2003年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
7月10日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y18 O2 O2
体重 38 51 42 49 48 155 165
今日は予定通り蒼魅と魅紗を病院へ連れて行ってきましたよ。
まず蒼魅を診てもらったのですが、目の周りの腫れは
殆どひいたものの目いぼらしきものは依然あって
先週には小さいものが2つだったのが、
くっついて一つにまとまっていたような感じでした。
それにやや右目が渇き気味に見える時もあるのですが、
先生曰く、上から見ると左右とも飛び出しかたは一緒で
特に右目だけが飛び出しているという事は無いそうでホッとしました。

それと数日前から下あごの右側を触るとまるで痛がるように
飛び跳ねるのですが、今日綿棒で口を開けて調べてもらうと、
部分的に歯肉が赤く腫れて炎症を起こしているそうです。
気になって掻いたのかちょうど炎症を起こしている
あたりの下あごにかさぶたのようなものもありましたし
ひょっとしたら食べにくいのはこれが原因で
それがここ数日で表面に出てきたのかもしれません。
ただ、同じ右側とは言えあごの方と目の方は
特に関連はなく独立して悪くなっているそうです。

このあごの方の症状を受け、今まで飲ませていた
赤い抗生剤から種類が違う白い抗生剤へ変わりましたが、
両方とも少しずつでもよくなってくれる事を祈るばかりです。

魅紗の方ですがこれは毎月の通り、
お腹に出来た出来物を触診して終わりでしたが、
通院のキッカケにもなったお腹左側の
コロコロした出来物が少し小さくなっているそうです。
今の所、食欲、体重、元気さに全く変化はありませんし、
このまま悪くならずいてくれるといいんですけどねぇ。(^^ゞ

昨日まで空き箱ハウスを使っていたゆずと春香ですが、
今朝起きてみると、共に巣材を外へ出し
ケース右奥で丸まって寝ていました。
今日は朝から暑かったからかもしれませんが、
数日間様子を見て巣箱を使わないようなら
もう空き箱ハウスも出してしまおうかと思ってます。

ジャンガリアン ゴールデン
7月9日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y18 O2 O2
体重 38 51 42 49 44 156 163
リンゴの量を1g増やしたからなのか、
それとも今日は昨日と比べてよく食べていたからなのか、
蒼魅の体重が今日は増えていました。
悪いなりに食欲が落ち着いているのは助かるのですが、
右目の方は白っぽい膿の様な目やにのような物が
まだ時々出ていたりして一進一退を繰り返しています。
でも蒼魅が動いている所をちょこちょこ見かけるようになりましたし、
徐々にでもいいから良くなっていって欲しいものです。

そして明日で前回病院へ連れて行ってから1週間になりますので、
蒼魅とついでに月一診察の魅紗を連れて行ってくるつもりです。
だけど魅紗はきょうも50gをキープしていて、
明日はまた太ってるねぇって先生に言われそうですよ。^^;;

瑠魅は極めて順調に事が進んでいるようですが、
それにつられてるのかなんなのか、
今日は魅魅の体重が42gもありました。(^^ゞ
ひょっとしたらお見合いをした事でなんらかの
変化が魅魅に起こっているのやもしれませんが、
あれほど体重が増えないと悩んでいたのがウソのようです。

ゆず&春香の2匹もネタが無くなるほど
安定して日々無事に過ごしていますが、
ゆずの巣箱がとうとう形が無くなっちゃいました。(笑)
春香の方も底の部分を中心に破壊が進んでますし、
再び側面に取り掛かるのはいつだろうと
ちょっと楽しみにしていたりして。(^◇^;
ま、ティッシュの空き箱のストックは目一杯ありますし
2匹には好きなだけ齧って遊んでもらうつもりです。

ジャンガリアン ゴールデン
7月8日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y18 O1 O2
体重 37 50 40 48 42 156 160
エサはそこそこ食べていたのですが、
今日は体重が2g減ってしまった蒼魅です。
ただ、今日もエサを用意しているとケージに登って
催促していたりして、元気は元気そうですので
体調を崩したりしないよう気を付けて世話をしようと思います。
良くなってきたね♪
↑は今日の夕方にエサ皿を入れた直後に撮ったものですが、
すぐにリンゴを手に取り美味しそうに食べていた蒼魅です。
問題の右目も周囲がまだハゲていて痛々しいですが、
腫れは殆ど治まり目も随分とパッチリ開くようになりました。
目薬を点した直後以外はさほど右目を
気にする事も無くなってきましたし、
明後日の通院では先生に良い報告ができそうです。

今朝、ビリビリという紙を破る音で目が覚めたのですが、
ゆずか春香が破いているのかと眠い目をこすりつつ
起き上がってみると、その音は温室の方から聞こえてきて
近づくと魅織がティッシュの空き箱の内側を破いていたのでした。
何か気に入らない事があるのか、巣材が足りなかったのかは
分りませんが、その後も魅織は巣箱を鼻先でひっくり返したりして
朝っぱらから大暴れしていました。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
7月7日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y18 O2 O2
体重 39 51 40 48 41 156 163
今日になって蒼魅の右目は更に大きく開くようになり、
良くなっている様に見えますが、
まだかなり潤んでいていつもの状態には程遠いです。
でも、悪いなりに蒼魅の体調は落ち着いていますので
気長に治していってやりたいですよ。

昨日50g台へ戻ってしまった魅紗ですが、
今日は更に1g増えてしまっていました。^^;
相も変わらず回し車の上で仰向け寝していますが、
回し車の幅いっぱいに平べったくなっちゃってますし
やっぱりもう少し痩せた方がいいよーと
魅紗のケースの傍でつぶやいてる飼い主です。(^^ゞ

今日も瑠魅の体重に変わりはありませんでしたが、
今までより早めに食べきっていますので、
今日からニンジンを1gとペレットを3個増やしておきましたよ。

相変らずケースの角で巣材を集めて寝て、
ティッシュの空き箱は攻撃対象となっているゆずですが、
今日の夕方、大方半分以下の大きさになってしまった
ティッシュの空き箱をケースの角へ置いてみると、
↓の写真の様になぜかいきなり巣箱として使い始めました。(^^ゞ
これでいいのだ
箱はもう体が隠れるかどうかの大きさなのですが、
本当にハムスターの基準って分らないものですよねぇ。

そして最初から空き箱ハウスを気に入って使っていた春香ですが、
今日の夕方に見ると本来の出入り口の他に
↓の通り勝手口が作ってありました。(笑)
うふ、便利なの
ま、使いやすいように使えばいいのですが、
その内こちらも元の形が無くなるやも知れませんね。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
7月6日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O2 O2
体重 39 50 41 48 41 157 164
今日はエサを残しがちで体重が減ってしまった蒼魅ですが、
今日のエサを入れればすぐに食べていましたので一安心です。
右目もやや大きく開くようにはなってきましたが、
まだ潤んでいますし何より掻きむしったのか
上瞼が完全にハゲてしまってとても痛々しいです。(;;)
でも徐々に良くなってきているようにも見受けられますので
この調子で早く治してやりたいものです。

今日は瑠魅の体重に変化はありませんでしたが、
魅魅が体重を増やし瑠魅と並んでいます。
滅多に40g以上になる事のない子なのですが、
エサを増やしてるわけでもないのにどうしたんでしょうねぇ。(^_^)
そして魅紗が50g台へ戻ってしまいました。
う〜ん、なかなか手強いです。^^;;

それに春香も久しぶりに体重を増やしていました。
ちょうど発情日と発情日の中間に当たりますし
一番体重が増える頃なので明日には減っているやも
しれませんが、この子も食べている量は
ほぼ一定なのに不思議やなあって思いますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
7月5日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O2
体重 40 49 39 48 41 155 161
蒼魅の右目ですが赤みは随分と取れてきたものの
依然目が開けにくいようで目やにも付いています。
ただ、昨日と比べればよく食べて体重が増えていますし、
うんちも通常時と変わらない状態ですので
早く右目の状態が良くなってくれるといいなあ。

さて、瑠魅ですが今日は2gも体重が増えていました。
そしてエサは与えれば与えただけ食べる勢いで
やたらと水をよく飲むようになりハッキリと下半身が膨れて
手に乗せると下半身がやたらと重く感じる。。
もう結論は一つでしょうか。(^◇^;
カップリング日記は明日から書く事になると思いますが
これが偽妊娠などではなくちゃんと赤ちゃんが入っているといいんだけど〜。
それと、今夜にでも今は瑠魅のケースの土台になっている
少し大きめの衣装ケースへ引っ越させるつもりですよ。

昨日、ここで書いたゆずの巣箱の件ですが、
結局形はどうあれ紙の巣箱は嫌なようで
巣材を集めてケースの角で巣材に包まって寝ていますよ。
やはり巣箱があった方が落ち着いて寝られるでしょうし
木の巣箱がもう乾いているので戻してやろうかとも思うんだけど
また金網齧りとうんていが復活してしまうので
どうしようかなあと今は悩んでいます。

でもあの春香がティッシュの空き箱ハウスを破壊する事なく
気に入って使っているのは意外だったなあ。
ひょっとしたら一晩で形が無くなるかと思ってたのですが。。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
7月4日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O2 O2
体重 38 49 40 49 39 154 159
蒼魅は全てのエサを食べてはいなかったものの
ペレットも10個分以上食べて野菜もよく食べていましたよ。
目の方はまだ腫れぼったくって開きにくいようですが
赤みは少し治まってきていますので、
このまま順調に良くなってくれる事を祈るばかりです。

ずっと50g台を保っていた魅紗ですが、
今日は久しぶりに40g台に減っていました。
相変らず食べる量は変わっていませんので
またもどに戻ってしまうかもしれませんが、
願わくばもう2,3g減ってくれるといいんですけどね。(^^ゞ

今日は魅魅とお見合いをしてから2回目の発情予定日な瑠魅ですが、
夕方に魅魅とケージ越しに瑠魅を会わせてみると
また激しく鳴いて飛び掛らんばかりに怒ってましたので
発情はしていないと思います。
体重も増えて体型的にもそれっぽさが出てきていますが、
8日火曜日の発情予定日にも発情しなければ
妊娠しているといいきれるかなと思っています。

ゆずと春香の巣箱をティッシュの空き箱ハウスに替えて数日、
春香はすっかり馴染んで中に入って寝ていますが、
ゆずは相変らず空き箱には入らず、
ついには攻撃対象になってしまったようで、
今朝には↓左側の写真の様に大穴が開けられてました。^^;
哀れ…^^; 気に入るかなあ?
で、こうなってはどうしようもありませんので、
今日の夕方に穴を開けた部分から先をハサミで切ってしまい、
↑右側の写真の様に置いておいたのですが、
今度は使ってくれるといいんですけどねぇ。(^_^)

ジャンガリアン ゴールデン
7月3日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O2 O2
体重 38 50 39 49 38 157 161
今朝蒼魅の様子を見ると、右目の周りを掻きむしったのか
昨日よりも酷く腫れてしまっていて、
気を付けつつも急いで病院へ連れて行ってきましたよ。
今日はさほど待つ事無く診察の番が来て、
今までの様子を先生に伝えて診てもらったのですが、
まず口の中を見てみましょうと私が蒼魅を仰向けに保定して
先生が綿棒で口を開かせようとすると
「ぢゅぢゅぢゅ〜」と大声で鳴いて抗議する蒼魅。^^;

先生は「そんなに嫌かあ」と漏らしたりしつつ、
それでも綿棒を口へ入れて口を開かせてみると
10日ほど前に見た時より明らかに歯が伸びてる。。
特に下あごの歯は普通よりも長く見えて驚いたのですが
先生曰く、まだ切らなければならないほどでは無いと。
そして問題の右目を診て貰う為に蒼魅を処置室へ連れて行かれ、
私は待合室で待っていると数分後に診察室に呼ばれたので
様子を聞くと、どうやら右目上瞼の裏に目いぼの様な物が
出来ていたそうで、実際に瞼を捲って白っぽいポツポツが
2つ出来ているのを見せて頂きました。

他に原因が見当たらないのでこの目いぼの様な物の不快感が原因で
目の周りを掻きむしって腫れてしまったんでしょうとの事で、
抗生剤と目薬を使って様子を見て一週間後に連れて行く事になりました。
当の蒼魅は病院で眼軟膏を塗られたからか、
しきりに右目を手で拭ったりしていましたが、
早く良くなってくれるといいんですけどねぇ。

それと歯が伸びているので自宅へ戻ってから、
ハムスターセレクションとイースターのペレット数粒を
そのまま与えてみると、少しずつではあるけれど
齧って食べていましたので、今日のエサからは
ペレットはそのまま、野菜は厚めにスライスしたものを入れています。
今の所、野菜もペレットも食べられているようですので
これでまた歯が普通の状態に戻ってくれるといいなあ。

ジャンガリアン ゴールデン
7月2日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O2
体重 37 50 39 49 38 156 163
食欲も体重も変わらず今日も比較的元気そうで
ケージに登って催促をしていた蒼魅ですが、
右目の周りが赤く腫れぼったくなっているのに気付きました。
元気そうとは言え以前ほどの勢いは無いですし
体力が落ちてきた事が原因かもしれませんが、
ともかく明日、病院へ連れて行ってこようと思います。

魅織は無事に40g台へ戻ってくれましたが
魅紗母さんは相変らずです。(^_^)
ま、49gも50gも対して変わらんといえば変わらんのですが
やはり50g台というとでかいなあって気がするんですよねぇ。

そして瑠魅は今日も体重を増やしていますが
もし妊娠しているとしてもちと早いですよねぇ。
エサの減りは確かに早くなってきていますし、
これからも楽しみに様子を見守ろうと思います。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン ゴールデン
7月1日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O2
体重 37 50 39 50 37 155 161
今日は真っ先に起きて回し車を回したり
ケージに登ったりしていた蒼魅ですが、
体重も1g増えていてホッとしましたよ。
エサ皿をケージの中へ入れると待ちきれないとばかりに
しがみ付いてきてエサ皿へ入り美味しそうに食べてましたし、
この調子を保っていけるといいなあ。(^^)

瑠魅は結局昨晩は発情しなくって今日も体重を増やしています。
それに腰周りが少し大きくなってきているようにも見えるのですが
飼い主の願望がそう見せているんでしょうかねぇ。(^^ゞ
これからの体重の動きも楽しみですが
次の発情予定日である4日の瑠魅の様子を見るのも楽しみですよ。
ただ昨晩遅くに瑠魅を魅魅のケージへ近づけた時に、
瑠魅に激しく鳴かれた魅魅はよほど驚いたのか
ケージにしがみ付いたまましばらく固まってしまいちょっと可哀想でした。^^;

48g前後で落ち着いていた魅織でしたが、
今日は50gまで増えてしまっていました。O=(_ _;;;
おやつを多めに与えているわけでもないのですが、
明日には元に戻っていてくれるといいんですけどねぇ。
魅紗も相変らず50g台を保っていますが、
今日は計りの数値が49gと50gの間でちらちらしていましたし、
魅紗も明日には40g台に減っていてくれるといいんだけど。(^_^)

ここしばらく落ち着いていたゆずの体重ですが、
今日は久しぶりに5gも減ってしまってました。
ただ、エサはいつもどおりの量を食べていますので、
これといって心配な所は無いのですが、
今日はいつもよりうんちが多かったですし
ひょっとしたら詰り気味だったのが一気に出ちゃったのかな?(^^ゞ

さて今日から7月に入りました。
今年は梅雨に入ってから梅雨らしい日が続いていますが
去年や一昨年のようにいきなり暑くならないだけまだマシかなあ。(^◇^;
でもクーラーを使う日がぼちぼちと増えてきていますし
梅雨が明ければ一気に暑くなりそうですので
温度管理に気を付けて世話をしていこうと思います。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2003年7月の記録