2003年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
9月10日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 プチ メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y12 Y12 Y22 O1 O2
体重 58 40 51 44 43 33 156 152
ノーマル
チピ ポテ
38 39
少し体重が減るかに見えた瑠魅ですが、
今日はまた44gに戻っていました。(^^ゞ
季節的なものかもしれませんし
あまり神経質になっても仕方がないですのですが、
今日から人参を1gに減らして様子を見ようと思います。

昨日、今日と連続で大きくなってきているプチですが、
やっと成長期に入ったのか、
それとも1匹住まいに慣れてきたからかな?
兄弟の中では飛び抜けて小さい子ですので、
少しずつでも大きくなってくれると嬉しいです。

今日は少し体重を増やしていたゆずですが、
今日で生後11ヶ月となりましたよ。(^^)
いよいよ来月は1歳の誕生日となりますが、
今まで病気も怪我も無く無事父ハムにもなったゆずですので、
この調子で元気元気に1歳の誕生日を迎えて欲しいものです。

そして春香は生後8ヶ月となりました。
育児は始まったばかりこれからが大変ですし、
今日は体重を減らさせてしまいましたが、
更にしっかり栄養のあるものを与えて、
安心して育児させられるよう飼い主も頑張ろうと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
9月9日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 プチ メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y12 Y12 Y22 O1 O2
体重 58 41 52 43 43 32 154 156
ノーマル
チピ ポテ
38 38
今日は旭魅の体重がまた増えていて、
見た目にも更にコロコロさが増しています。( ̄〜 ̄)
エサも減らせる所まで減らしていますし、
動き回ってる所をよく見るのですが、
極端に太りやすい体質なのかなあ。。

チピとポテもここ数日で揃って大きくなってきてますが、
エサの量が微妙に多めかな?
でも揃って大きくなるという事は
バランスが取れてるんでしょうし、
もうしばらく様子を見ていようと思います。
そして後1週間で生後2ヶ月を迎えますので、
15日月曜日をもって里親さんの募集を終了しようと思います。

今日もサルの様にケージの中を
縦横無尽に動き回ってる魅魅ですが、
最近は以前にも増して馴れが進んだような感じで、
散歩に出しても私の周りをうろうろする事も多くなりました。
黄魅太や蒼魅が旅立って以来、散歩中に周りを
うろうろしてくれる子がいなくなってちょっと寂しかったのですが、
血を引く魅魅が似たような事をしてくれると嬉しいですよ。(^^)

ジャンガリアン ゴールデン
9月8日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 プチ メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y12 Y12 Y22 O1 O2
体重 58 40 51 43 42 31 155 156
ノーマル
チピ ポテ
37 37
キャベツとペレットを減らした効果なのか、
今日は43gに減っていた瑠魅の体重です。
主食以外にもローカロリーなおやつなどを与えているからか、
始終何かほしがるという事も無いですし、
子の調子でこれくらいを保ってくれるといいな。

ずっと兄弟の中で一番小さなプチですが、
チピやポテと一緒にしている時は
ちゃんとエサを食べられてないのかとも思ったけど、
今日はまた1g体重を減らしていますので、
飼い始めの瑠魅母さんの時と同じように
大きくなるのに時間がかかる子なんでしょうね。
他の兄弟のようにあっという間に大きくはならなくても
元気さは全く引けをとらないですし、
ぼちぼち大きくなってくれればと思います。(^^)

安定しきっているゆずくんですが、
どうにも最近は以前にも増してぼけぼけなようで
目を覚ましてから動き出すまですごく時間をかけてます。
暑さでバテてきてるのかなあと心配ではあるけど、
エサも変わらず食べていますし大丈夫かな?

今日の夕方も私が蓋代わりの金網に手を触れてから
んあ〜?って感じで目を覚ましたゆずですが、
ぼけぼけしてる所を掴んで手に乗せてブラッシングしてると
手の上で大きなあくびをして伸びまでしてましたよ。^^;;
以前ならブラッシングを始めるとイヤイヤとばかりに
体を捩ってたんですけどねぇ。(^_^)

ジャンガリアン ゴールデン
9月7日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 プチ メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y12 Y12 Y22 O1 O2
体重 58 40 51 44 42 32 154 158
ノーマル
チピ ポテ
36 37
57gが2日続いてもう少し減るかと思った魅紗の体重ですが、
今日は1g増えていて、やはり一筋縄ではいきません。(^_^ゞ
最近は以前にもましてよく運動してますので、
気にし過ぎる事もないのかとは思うんだけど、
手に乗せると「うわあ…」って感じですので、
やはりもう少し気持ちだけでも痩せさせたいなあ。

魅織の方もすっかり安定してしまってます。
夏太りする体質なのかもしれませんし、
秋が深まるにつれて
少しずつでも痩せてくれたらいいなあ。(^_^)

一時は45g程で安定しかけていた魅魅ですが
最近はちょっと軽めで落ち着くようになりました。
体が軽くなったからなのかなんなのか、
暴れっぷりも増したような感じで、
ケージに登って左右に移動する時の速さや、
うんていの速さが並ではありません。^^;
ま、立体活動するわりに落ちる事が少ない魅魅ですが、
床材を多めに敷くなど気を付けてやらなければいけませんね。

旭魅と同じく瑠魅母さんの体重も減ってくる気配無く
今日は44gと45gでちらちらしかけてたので、
ペレットをもう1個減らしておきました。
まだ真夏並みの暑さが続く今日この頃だけど、
そろそろ太りやすくなる時期だけに
気を付けて世話をしようと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
9月6日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 プチ メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y14 Y12 Y12 Y22 O1 O2
体重 57 40 52 44 42 31 155 158
ノーマル
チピ ポテ
36 37
大きなケンカもなく比較的平和だったメス組ですが、
昨晩から急にポテがプチをいじめるようになったので、
プチをペロペロが入っていたケースへ移動させました。
プチの新居です
プチのケースはとりあえずゆずの隣、
春香のケースを置いていた場所へ置きました。
チピとポテはまだケンカするそぶりを見せてませんが、
早めにもう一つケースを用意しておいた方がいいかもですね。(^^ゞ
それとプチの改名ですが生後2ヶ月を迎える、
9月15日まで待ってくださいましね〜。

掲示板でもお伝えしましたとおり、
昨晩春香が無事に出産しました。
ただ、今日の昼間は殆ど寝床により付かず
ハラハラさせてくれましたが、
外がすっかり暗くなった頃には
また寝床へ戻って授乳しているようでした。(^^ゞ
せっかく生まれた命ですから大きく育ててやりたいですが、
一先ずは春香に頑張ってもらうしかないので、
春香を見る度、願うような気持ちで一杯の飼い主です。

ゆずですが春香が出産している時に
わたわたと暴れまくっていましたが、
出産時独特の匂いの影響だったのかな?
ま、自分の子供が生まれているとは
当然分かってないでしょうね。
本当にオスって気楽なもんです。(^_^)


ジャンガリアン ゴールデン
9月5日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y14 Y12 Y30 O1 O2
体重 57 40 52 44 42 154 180
ノーマル
プチ チピ ポテ
31 36 35
中々58gから減らなかった魅紗の体重ですが、
今日は57gまで減っていました。\(^o^)/
ここまで減ると60gから離れたなあと実感できますし、
目標である55gに近づいてきて嬉しいです。
体重が減っても魅紗の元気さは変わらないどころか、
わたわたぶりが増している感すらありますので、
この調子でダイエットも頑張って欲しいですよ。

メス組ケージの回し車が2つなせいか
最近は取り合いが激しくなっていたので、
ペロペロが使っていた回し車を洗って入れて
回し車3台体制になりましたよ。
3連です(笑)
↑がその写真ですが、ま、壮観ですね。(笑)
見た目は凄いのですがサイレントホイールも
ドーナツ車輪も1,2を争うほど静かな回し車ですので、
音に関してはうるさいという事は全くないですよ。
それぞれに運動ができるようになったからなのか、
プチとポテの体重が微妙に減ってますが、
これでちょっとは満足してもらえる環境になったかな?

ジャンガリアン ゴールデン
9月4日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y14 Y12 Y30 O1 O2
体重 58 41 52 44 42 154 176
ノーマル
プチ チピ ポテ
32 35 36
瑠魅は一時的な体重増加かと思っていたのですが
今日も変わらず44gでした。
まだ太り過ぎというほどでもないんだけど
これ以上増やさせたくはないので、
今日はペレットを1個減らしておきましたよ。
かなり運動量は多い方なのですが、
やっぱり出産すると太りやすくなるのかなあ。

そして昨日ペレットを減らした旭魅も体重が増えてますが、
こちらは頬袋に少しエサが入ってましたので
実質変化は殆ど無いかも。
でも見た目の丸っこさは相変らずですし、
今日はサツマイモを1g減らしておきましたが、
これでなんとか40gほどで落ち着くといいんだけど。(^^ゞ

そう極端には体重が減らない魅紗ですが、
60gに乗らなくなっただけでもいい傾向かな。
左目は相変らずすっきりとは治らないですが、
パッチリと目が開いている所も良く見る様になりましたので、
この調子で元気にしていて欲しいです。

ゆずと春香のケージは触れ合うほど隣接しているので、
春香が暴れればゆずもわたわたとアピールしたり、
その逆のパターンもよく見受けられるのですが、
いよいよ春香の出産予定日が明日に迫りましたので、
今までジャンハムメス組のケージを置いていた
温室手前へ春香のケージを移動しました。

春香のケージが無くなった事に気付いているのかいないのか、
ゆずにそれらしい反応は見受けられませんが、
春香が無事出産すれば1ヶ月近くは
隣が空いたままになりますので、
それなりに行動も違ってくるのかなと
ゆずの様子を見るのもちょっと楽しみだったりします。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月3日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y15 Y12 Y30 O1 O2
体重 59 40 51 44 41 155 173
ノーマル
プチ チピ ポテ
30 36 36
42g前後で落ち着いてた瑠魅の体重ですが、
今日はいきなり44gまで増えていて驚きました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ひょっとしたら体重を計る直前に
残していたエサを食べていたのかもしれませんが、
太りやすい季節がもう目の前でもありますので
気を付けて様子を見守ろうと思います。

そして旭魅も今日は41gへと増えてました。。
また最近は少し丸っこく見えるようになってきたので
今日はペレットを1個減らしておきましたが、
何とかこの辺りで落ち着いて欲しい所です。(^_^ゞ
旭魅を見ていると色は瑠魅母さんの
ブルーサファイアを継いではいるけど
顔付きを見ると魅魅父さんに似ていて
体つきは早くも魅紗婆ちゃんを彷彿とさせる所が。。(汗)
体質的に太り易いのは間違い無さそうですし
エサの量や質には十分注意が必要なようです。

コロンが巣立っていった事でメス組ケージの
パワーバランスが崩れるだろうから大丈夫かなと
思っていたのですが、激しくケンカする事も無く
どうやら杞憂だったようです。(^^ゞ
今日はプチも体重を30g台に乗せ、
チピとポテも揃って大きくなって順調そうな3姉妹です。

今日はゆずも体重をポンと増やしてますが、
いつもよりペレットを多めに食べていたからだと思います。
まだ猛暑が続く今日この頃ですが、
食欲の秋は確実に近づいてるのかなあ。

ジャンガリアン ゴールデン
9月2日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 メス組 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y15 Y13 Y30 O1 O2
体重 58 40 51 42 40 150 172
ノーマル
プチ チピ ポテ
29 34 34
昨晩、2人目の里親さんからコロンを迎えたいとのメールを頂き、
ちょうど私も里親さんも都合が良かったので、
早速今日、里親さんがお住まいの最寄り駅まで
コロンを運びに行ってきました。
元気でな、コロン
↑はその最寄り駅の片隅で撮った写真ですが、
暑さにもめげずコロンは元気にしていましたよ。
コロンを迎えて頂いた里親さん宅でも
3年ほど生きた3匹のハム達がこの春頃から
1匹ずつ旅立ってしまい、新しい子をと思われている時に
このコロンが目に留まったそうなんです。

なので安心してお渡しする事が出来ましたし、
家族中で楽しみにしていたと
本当に嬉しそうに仰ってましたので、
きっとコロンも幸せにしてもらえる事でしょう。(^-^)

さて、これで里親さん募集中のハムは
チピとポテの2匹となりました。
もう随分と大きくなって子ハムらしさも
薄れてきた子の2匹ではありますが、
大事にしてくださる方がおられましたら、
ぜひ宜しくお願いいたします。m(___)m

春香ですが昨晩は結局発情せず体重も増えて
手に乗せた時に横腹が少し張った感じもするので
妊娠している可能性が高いと思います。
と言うわけで今日から「ゆずと春香のカップリング日記」を立ち上げ、
春香の様子や写真などはそちらへアップしていくつもりですが、
予定日が今週金曜の5日ですので、
本当に妊娠していればカップリング日記は3日で
終わる事になるかもしれませんね。(^^ゞ
なにはともあれ、楽しみにしていて下さいね〜。

ジャンガリアン ゴールデン
9月1日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 メス組 ゆず 春香
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 12
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y15 Y13 Y40 O1 O2
体重 59 41 52 42 40 153 170
ノーマル ブルーサファイア
プチ チピ ポテ コロン
29 35 35 32
今日から9月、とは言えまだまだ残暑が厳しいのですが、
冷房のおかげもあってかハム達が夏バテする様子もなく
それぞれに元気に過ごしていますよ。(^^)
でもこの暑さももう後少しでしょうし、
この調子で元気に夏を乗り切らせてやりたいです。

今日はお見合い後3回目の発情予定日な春香ですが、
夕方の時点では発情はしていませんでした。
ただ、いつもどおりケースには登りまくってましたが。。^^;
そしてお見合い後殆ど変わらなかった体重ですが、
今日はポンと170gまで増えていました。
もちろん頬袋はカラでしたよ。
早くごはん〜! ちょっとぽってり?
↑は今日の夕方に撮った写真ですが、
左の立ち上がった所や右のケースに登っている所を見ると
気持ちお腹がぽっこりしてるかなあって感じです。
まだこれだけでは妊娠しているとは言い切れないですが
今晩通して発情しなければその可能性は高いですね。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2003年9月の記録