2004年10月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
10月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y13 Y12 Y13
体重 46 38 53 56 47 52 52
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 155 167 137 141 167
今日は魅月、魅陽が揃って体重を減らしていました。
これくらいならそれほど問題はないし
できればこのまま落ち着くといいんだけど。^^;

トップでは巣箱で寝るようになったと書いた瑠魅ですが
今日は少し暑かったせいか今後を見ると
いつもの丸見えな所で野良寝してました。
あのな…
ホントに無防備極まりない寝姿ですが、
本人は新聞紙の下で寝てるからと
安心してるんでしょうかねぇ。(^_^)
でも今週中頃は逆に寒くなりそうだし
こんな寝姿もそろそろ見納めでしょうか。

ゴールデンは春香が依然重いまま、
明穂と麦穂が少し軽めです。
先日歯を切って食欲が増してる麦穂ですが
体重に反映されるのはこれからかな。
柚堵は相変らず落ち着きがなくて困るほどですが
それと比べれば麦穂は随分と落ち着いてきましたし
この辺りも大きくなったからでしょうか。

明穂も年を取ったからかもしれないけれど
160gを越えてからは激しく暴れまくらなくなりましたし、
やはり何らかの因果関係があるのかもです。
でも樹香や春香を見ていると
重かろうが軽かろうがお転婆ぶりには
全く変わりはなかったりもするからなあ。(^◇^;

ジャンガリアン
10月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y13 Y12 Y13
体重 46 38 52 57 48 54 54
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 156 169 136 139 168
なにかタガが外れたかのように体重が増えてる魅陽ですが
今日は体重を減らしていた魅月と並びました。
なんかもう全体的に大きくなってしまって
明らかに肥満なわけですが、
ここ数日前からいきなりペレットを
食べきるようになったからかもしれません。
なので今日は1個減らしておきましたが
これで更なる増加を止められるといいのですが。(; ̄ー ̄A

順調に減ってきていた旭魅ですが
今日は1g増えていました。
こちらもなかなか一筋縄ではいかないのですが
これがキッカケになってまた太り始めたり
しないよう祈るばかりです。

ゴールデンの方では春香の体重増加が目立ちます。
変わらずペレットは残しているのですが
明らかに最近はよく食べるようになってますし、
太りやすい季節でもあるんでしょうね。
網、好きか?
飼い主が忙しいのもあってなかなか
日々の散歩もさせてやれない日が多いのですが、
そんな時は少しでも外へ出してやろうと
テーブルの上で遊ばせています。
↑はテーブルで遊ばせている時に撮った春香ですが、
何なりと置いてあるからか
すぐに下へ降りてしまうことは無いですよ。(^^ゞ

明日で1歳9ヶ月、2歳まであと3ヶ月となりましたが
大きくて元気な春香ですからこの秋から冬へかけても
この元気さを維持させてやりたいものです。
ただな春香、新聞紙まで巣箱へ持って入るのはやめれ。
巣箱の外へ出た時に寒いだろうが。^^;;;

ジャンガリアン
10月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y13 Y13 Y13
体重 46 39 52 56 48 52 55
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 155 168 138 140 167
魅陽が重いなぁ。(;´Д⊂)
50g前後で落ち着いてくれると思ったのですが
ここ数日は増え続けていますし
この辺りで止まってくれるといいのですが。
魅陽自身は太った影響が殆ど無いかのごとく
ぶら下がってるし散歩に出せば
相変らずすばしっこいですけどね。

魅織の左耳の腫瘍ですが、
今月に入ってからも殆ど大きさが変わらず
特に問題は無さそうですし、
食欲も以前と比べれば落ちてますが
落ち続けているわけでもなく
体重も安定していて安心して見ていられます。

活動時間中は回し車をよく回して元気ですし
この調子で腫瘍とも上手く付き合って
のんびりと長生きをして欲しいです。
それと魅魅も最近はやたらと元気で
なんか、隣の旭魅よりも回し車を回してるかも。^^;
元気過ぎると言うのもちと怖かったりしますが
この調子でずっと元気でいてほしいものです。

ゴールデン達の巣箱は先日も書いたとおり
スライド式の蓋が付いているので
ずれることはあっても外れる事は滅多と無いんだけど
今朝見ると、樹香と麦穂の巣箱の屋根が
中へ落ち込むように外れていました。

どうも最近のは素材が悪いのかなんなのか
この2匹の巣箱は出入り口が無い方の
横板が反ってしまって蓋が外れやすくはなってたんだけど
最近、その反りが更に酷くなってしまって…。

細い埋め込み釘で留められているのですが
それでは固定できないほどで
釘を打ち直すか木ネジで留めようかと思ってるのですが、
今近寄ってる台風が過ぎた後は一気に涼しくなるようだし
早めに修復してやらねばいけませんね。

ジャンガリアン
10月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y13 Y13 Y13
体重 46 39 53 56 48 51 56
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 153 168 137 141 169
今朝は布団から出るのが嫌になるほど涼しかったのですが
昼間はぐんぐん気温が上がりおまけに湿度も上がって、
ジャンを中心にまた野良寝してる子が出てます。
詳しく言えば魅魅と瑠魅と旭魅なのですが、
それでもなんもない所で寝てるわけでなく
巣材なり床敷きなりを集めて寝床を作ってるので
寝姿が見えるわけではないんですけどね。^^;

だけど今近寄ってる台風22号が過ぎた後は
本格的に涼しくなってきそうですし、
この気温の急変動は特に年寄りハムには
堪えると思いますので、注意をしようと思います。

昨日は激減していた明穂の体重ですが
今日は一気に5gも増えていました。
ペレットは今日もしっかり食べているので
この変動のわけがさっぱり分らないのですが
ま、増えてきたならそれでよしですね。(^◇^;

他は微増微減とほぼ変わりないですが
また春香の食欲が少し増してきてるかな?
昨日、今日と少し軽めですが
一昨日は155gまで増えていますし、
この食欲ならこれからも
このくらいを維持していきそうです。

今は後で空気穴に鼻を擦りつけたり
ケースの角を登ろうとしたりと相変らず元気だし
真っ白でぽよぽよなお腹が可愛いです。^^

麦穂のペレット欄がまた「2」と言う表記に戻ってますが
粉エサストックが無くなったのと
柚堵の分を砕く必要が無くなり
今日から毎日砕くようにした為です。

もう半年以上歯のトラブルを抱えている物の
定期的な歯切りが功を奏してか
他には何のトラブルも無く過ごさせてやれてます。
でも歯切りは膨大なストレスを与えますし
出来れば柚堵の様にある程度揃って
殆ど切らないで済むようになればいいんだけど、
これだけ長引いちゃうともう無理でしょうね。

ジャンガリアン
10月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y13 Y13 Y13
体重 46 39 53 56 49 50 55
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 153 163 135 140 170
旭魅が更に体重を減らしていて
見た目も60gあった頃と比べれば
少しスリムになってきました。^^
エサはしっかり食べてるので心配はないですし
せめてこれくらいを維持してくれるといいな。

魅星と魅陽は増え続ける事はないものの
まだまだ重めなまま安定しています。
ただ、どちらも見た目的には
太りすぎというわけでもないので
これ以上増えなければ大丈夫かな。(^^ゞ

この所170g以上で落ち着いていた明穂ですが
何があったのか今日は8gも減っていてビックリです。
0も確認したので計り間違えではないのですが
ペレットもいつもどおり食べてたのに何故でしょう。(; ̄ー ̄A

これを書いているのは午後8時過ぎですが
久しぶりに巣箱の上でペッタリしてる事以外
特別に変わった所もないので様子を見るしかないかな。
どちらかといえば明穂はこれくらいの方がいいのですが
これだけ一気に減るといくらなんでも心配です。

樹香も軽めではありますが
こちらはいつもの変動の内ですね。
相変らず巣箱からケースの縁に掴まって
懸垂蓋齧りをしてるお転婆な樹香ですが、
今日の夕方齧っている時に金網をどけてみると
2,3度手を伸ばして出ようとしていましたが
力尽きて落ちてしまい、その後何度トライしても
外へ出ることはありませんでした。^^;

力は全然衰えてないように見えるのですが
これだけ体重が減って出られないということは
やっぱり上腕の筋肉が落ちてきてるんでしょうか。
それとも齧りすぎて手を掛ける所が無くなったのかなぁ。^^;;

ジャンガリアン
10月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y13 Y13 Y13
体重 46 39 53 57 48 50 56
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 155 171 137 139 169
ハム達の体重は微増微減はあるものの
更に安定してきているようです。
今日は随分と涼しかったというか
半袖では寒いくらいだったのですが、
ハム達にとっては快適なんでしょうね。

おかげで昨日、今日と野良寝する子がいなくて
一安心なわけですが、魅陽なんかは引きずり出してた
巣材をまた巣箱へ戻していたりして
やっぱりハムってマメやなあと思う飼い主です。(笑)

ただ困るのは春香と樹香の巣材集めで
新しいペーパータオルを敷いた直後から
「ビリビリ、ビリビリ」って音が聞こえてきます。^^;
これで新聞紙だけにするとまず間違いなく
新聞紙を巣箱へ持ち込んで床敷きが無くなっちゃうので
やはりペーパータオルは必需品となりそうです。^^;;

柚堵は床敷きを破ったりするわけじゃないけど
潜ったり引っ張ったりするうえに
暴れてトイレを移動させてトイレがあった所に
チッコをしたりとかなりの問題児です。
ゴールデンでトイレが完璧じゃない子って初めて…。(;´Д⊂)
なのでほぼ毎日手前の方に敷いている
新聞紙を交換するハメになるのですが、
元気はいいとしてこの落ち着きの無さは困ったものです。

ジャンガリアン
10月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y13 Y13 Y13
体重 46 39 54 57 49 50 55
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 154 171 139 140 169
涼しくなって体重が減るどころか今日は更に増やし
最高値をマークした魅星です。
今まではあえてペレットの数を減らしませんでしたが
あと一歩で50gって所まできましたので
今日から13個へと1個減らしておきました。(^^ゞ
ポッテリ、ペッタリ
↑は先ほど起きていた魅星を掴まえて撮った物ですが
相変らずの脱力っぷりでいい感じです。(笑)
明らかに肩周りが大きくなっていますが、
この一夏で体長も伸びたでしょうか。
ハムは生後約3ヶ月で大人になるといわれてますが
過去、生後半年を過ぎてから急成長した子がいたし
魅星もそのタイプだったのかもです。

昨日から巣箱で寝始めた麦穂ですが
今日も巣箱に入って寝床を整えていたりして
今年はもう外で寝ることはないかな。
エサも先月末頃と比べればよく食べてるし
体重も安定していて問題は歯だけです。
いや、ふわふわの超長毛もある意味問題か。(^◇^;

そう酷く嫌がることもないので
こまめにブラッシングをしているのですが
床敷きや金網を齧らないように挟んでいる雑誌の
齧り屑が絡み付いてもう大変です。
毛同士の絡まりも多くて切ったりもしてるのですが
ゆずですらこんなに大変じゃなかったんだけどなあ。(^_^)

食欲はさほど変わらずよく食べてる明穂ですが
今月に入ってからずっと170g以上を維持しています。
季節ゆえの体重増加だとは思いますが
最近はアピールしてても諦めが早かったり
若い頃の様に果てしなく動き回らなくなったし
この辺りも太る一因になってるでしょうね。
できればもう少し痩せさせたい所ですが
重度の肥満と言うわけでもないですので
しばらくはこのまま様子を見るつもりです。

ジャンガリアン
10月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 38 53 57 48 49 55
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 154 170 137 140 169
魅陽の体重増加も一段落してきたのか
49g前後で落ち着いてきました。
食欲の面では先月末ほどは食べなくなりましたし
ほぼ元へ戻ったと言うことなのかもですが、
結構ポンポンと体重が増えたので焦りましたよ。^^;

瑠魅と旭魅は体重が極端に増えず依然減り気味ですが、
魅星と魅魅はさっぱり落ちてきません。
魅魅に限ればそろそろ減ってきても良さそうですが
この2匹はこのままの体重を維持するのかな?
ま、寒くなるんでこれはこれでいいのですが
ある日突然ガクンと減ったらイヤだなぁ。(^_^ゞ

昨日はペレットを食べきって体重を減らし
今日は残して体重を増やしてる
相変らず訳が分らない春香です。^^;;
それでも最近は150gを切ることがなくなり
安定している方なのでいいのですが。
そして今日は新聞紙まで巣材にする事はなかったけど
ペーパータオルはしっかり集めてました。
切り残し(笑)
でも巣箱やトイレの下のは簡単に引き抜けなかったようで
↑のように綺麗に切り取られて残ってました。^^;
春香と樹香には他の子達よりも多めに巣材を入れてるのですが
巣材が足らないと言うよりも見つけてきて
運ぶのが楽しいんでしょうかねぇ。
これからはますますペーパータオルが沢山要りそうです。(^◇^;

ジャンガリアン
10月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 38 53 57 48 48 56
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O1 O2 O6g
体重 152 170 137 140 167
今日は昨日ほど冷え込まず春香や樹香の
異常な巣材集めも見られませんでしたが、
魅魅が回し車とケージの隙間へ
ティッシュを運び野良寝していました。

今もその場所でゴソゴソしていますが、
別に巣箱が汚れているわけでもないので
外で寝たかっただけなんでしょうけど、
いくら暖かいとは言えそれなりに朝は冷えるから
せめて朝だけは巣箱の中で寝てほしいものです。
ただこの場所は魅魅が入るとキチキチになるので
居心地が良くて案外と寒くないのかもですが。^^;

魅月は徐々に体重が減ってきて一安心です。
今の所、うんちの形が変だとか食欲が落ちてるとか
元気がないということもなく普通にしてますし
この調子で落ち着いてくれるといいのですが…。

またエサを多めに残していた魅織でしたが
やはり体重も1gですが落としていました。
ただ、飼い主がエサを用意するかなり前から
ケージを噛んでたのでそちらの影響も少なからずあるかも。
まだツヤツヤとした毛並みは保ってますし
ケージを噛みまくるほど元気ですので
食欲が今以上に落ちなければ問題なさそうです。

さっきこれを書いていると魅月がケースの手前で後足立ちをしつつ
わたわたとアピールしてたのでケースに近づくと、
左の方からズザザザ〜!!と言う凄い音が。
何事!?と見てみると
腰も抜かさんばかりに驚いてる柚堵がいました。
魅月と一緒に柚堵もアピールしていたのですが、
飼い主が突然近づいてきたので驚かせてしまったようです。
ただ近づいただけやのに頼むわ柚堵…。^^;;

そんな柚堵も上下の切歯が比較的バランスよく
削れるようになってきたからか
体重も140g前後で安定するようになりました。
ただ、下あごの切歯が
やや伸び気味ですので近々切るつもりです。
後はちょっとした事でビビらなくなると
尚いいんですけどねぇ。(^_^)

ジャンガリアン
10月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 46 39 52 57 47 49 57
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 154 171 139 140 169
今朝はこの秋一番の冷え込みで
半袖では寒いほどだったせいなのか、
春香が床敷きの新聞紙を激しく千切り
巣箱の中へ引きずり込んで寝てました。^^;
樹香もこの傾向があったのですが
昼間は30℃近くまで上がってしまい
クーラーを入れてはいたものの
やや暑そうに巣箱から顔を出してたこの2匹です。^^;;
春香のとこにも樹香のとこにも
他と同じ様に巣材を追加しておいたんだけどなあ。
まだ足らなかったか…。(^_^)

麦穂がここ最近ないくらいエサをよく食べてましたが、
体重は反対に昨日より1g減ってました。
涼しかったから食欲も増したのかもですが、
相変らず巣箱の裏で寝ているからかも。
いい加減ずっと巣箱で寝て欲しいのですが
こればっかりは強要できないですからね。(^_^ゞ

旭魅も徐々に体重が落ちつつあるようですが、
瑠魅の方が減るペースが速そうです。
今日は52gと目標の50gに近づいてきましたし
この調子でもう増えないでくれるといいんだけど。

と言うわけで今日から10月。
平年よりも暖かい秋との長期予報が出てますが
例年、10月末には温室のヒーターを入れ始めてますので、
やはり今日のような冷え込みに注意が要りそうです。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2004年10月の記録