2004年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
12月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y15 Y13 Y12 Y14
体重 43 37 44 39 43 46 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 154 172 144 146 169
魅魅と魅織は2匹揃って体重を減らしたと思ったら
今日はまた揃って増やしていて一安心です。
今日は魅織もよく食べていて、
エサの用意をしてるとケージを齧ってたりして
なんかここ最近に無く元気でしたが、
やはりちょっと元気無さそうにしてると
過剰に心配してしまう飼い主です。(^_^ゞ

魅陽も魅月も少し体重が軽めでしたが、
またじわじわと増えてきました。
この2匹はどちらも「もうちょっと落ち着いたら?」と
言いたくなるほど元気にしてますので、
それほど心配は無いのですが、
やはりこの体重の動きは不気味です。(; ̄ー ̄A

そして今日で春香は1歳11ヶ月となり、
2歳まであと1ヶ月となりました。
この所は155gで落ち着いて健康そのものですし
今日は最近にしては珍しくトイレを置いている
ケース左手前角を登ろうとしてたりと
相変らずの元気者です。^^;

ただ、以前の様にするすると登れなくなったからか
最近は巣箱の上でごそごそしていることが多くなったんですが、
よく見るとケース右奥角付近の蓋を齧ってるんですよね。
しかももう結構齧ってあってそろそろ穴が開いてしまいそうだし
厚手の本と重しを乗せておこうと思ってますが、
2歳間近になっても脱走にかける情熱が
全く衰えを見せてなくてホントに困ったものです。^^;;

ジャンガリアン
12月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y15 Y13 Y12 Y14
体重 42 36 43 39 43 44 44
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O1 O1
体重 155 170 144 147 169
魅織がペレットを半分以上残していて
やはり体重も減ってしまっていました。
今月に入ってからは安定していたものの
増える事が無く、以前ほど元気に動き回ることも
無くなってきてやはり年を感じます。
魅魅も今日は42gといつもより軽めで
同じく先月までの様に元気に回し車を
回している所を見る機会が減っています。

ただ魅魅に関しては食欲は殆ど落ちておらず
魅織も野菜類は殆ど全て食べていて
比較的ツヤツヤした毛並みを維持していますし、
今はこれ以上元気が無くならないよう祈るばかりです。

旭魅は食欲は変わらず、
昨日の体重を維持していて一安心です。
比較的大きな粒のペレットを食べてますので
多分もう大丈夫だと思うのですが、
このまま良くなってくれるといいなあ。

ゴールデンの方では柚堵と麦穂が
ペレットを残していて体重も減り気味と
そろそろ歯を切るタイミングなのでしょう。
麦穂は少し遅めですが柚堵は前回切った
長さから考えれば少しタイミングが早いかな?
柚堵に関してはひょっとしたらとも思ったんだけど
やはり自然には治りそうもありませんし、
麦穂共々、気を付けて切ってやろうと思います。

一昨日、エサを用意してる時に樹香が
珍しくぼーっとしてたと書きましたが、
今日も同じ様にぼーっとしてました。
ただ決して無駄に騒がなくなったと言うわけでなく
他の時間には相変らず懸垂蓋齧りはやってますので
活動サイクルが少し変わってきただけなようです。

ハムは気温にも影響されるけど日の長さにも
影響されるようですし冬至も近いので
微妙な変化が起こってるのかもしれませんが、
つくづく外の環境に影響されやすい動物だって思います。
うちのハム達は温室住まいの冬知らずなんですけどねぇ。^^;

ジャンガリアン
12月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y15 Y13 Y12 Y14
体重 44 37 43 39 42 46 44
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 155 170 145 149 170
旭魅は完全に粉にしたペレットより
少し形が残ったペレットの方がいいようで
今日は野菜とそういうペレットを中心に食べていて
体重も少し増えていました。
元気も増しエサ皿を入れようと扉を開けると
巣箱からダー!っとすっ飛んできました。
原因は分らないけど状態は良くなりつつあるようだし
なんとかこのまま良くしてやりたいものです。^^

兄弟達にそれぞれなんらかのトラブルが出ているおかげで
ほとんど話題に上らない魅星ですが、
よく食べて元気なものの今日は体重が軽めでした。
体格が小さめな子なのでこれくらいが
この子にとっての標準だと思いますが、
冬はこれからが本番ですので
これ以上減らないといいんだけど。(^^ゞ

昨日はスパっと体重が減っていた樹香ですが、
今日はどんと増えてと元に戻っています。
ほお袋にものが入っていたわけでもないし
相変らず謎な体重変動ですが春香やゆずで慣れちゃって
驚かなくはなりましたけどね。元気ならよしです。(^◇^;

その春香は最近は落ち着いているようで
日に1,2g変動するかどうかと言う日が続いてます。
最近はまたペレットを食べる量が安定してますし
若い者に負けじと出たいコールしていて、
元気で大変結構ですが、床敷き集めが
更に激化しているのは困ったものです。
ペーパータオルを敷いておいても
翌日にはその下の新聞紙ごと無くなってますので
とうとう新聞紙のみになった春香のケースです。^^;;

ジャンガリアン
12月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y15 Y13 Y12 Y14
体重 44 37 43 38 42 47 44
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 154 171 140 150 171
細かくした野菜はほぼ全て、
粉ペレットも半分以上食べてましたが
旭魅の体重が減ってしまいました。
ただ、昨日よりも元気は出ていて
エサの用意をしてるとちょろちょろ動き回ったり
扉の所まできてこちらの様子を窺ってたりしてました。
食欲は変わりませんしこのまま元気を
取り戻してくれるといいなあ。

魅月のお腹が少しはってきてるかなと思ったら
やはり体重が増えていました。
この間おりものが出たのは先週の火曜日でしたし
もう2,3日でまた出るかもしれません。
救いは食欲がありジャンハムの中で
1、2を争うの元気者ってことなのですが、
軽やかに回し車を回してる所を見ると
病気をしてるようには見えませんよ。(^^ゞ

食欲は一定なもののまた樹香が体重を減らしてますが、
発情してるからなのかもしれません。
ただ今日はエサを用意している間、
いつもの様にケースの端で懸垂蓋齧りをせず
ケースの手前で奥の方を向いてぼーっとしてました。
今日は飼い主の長昼寝のせいで1時間ほど遅くなったし
ひょっとしたら齧り疲れてぼーっとしてただけなのかもですが、
いつもわたわたしてる樹香ですからちょっと珍しい仕草でした。
ちなみにエサを入れたらいつもどおり
速攻巣箱の中へ持ち込んでいました。^^;

無事ペレットを砕いただけでも
食べられるようになった麦穂ですが、
最近、毛の絡まりが少しマシな気がします。
うちでは過去例を見ない爆発長毛で
片手に乗せて毛を広げると手の平を広げても
親指と小指の先端(両端距離20cm)しか
見えないほどなのですが、
紙くずはつけてくるものの絡まりが少ないんで
わりと簡単に取れるようになってきました。

何故そうなったのかは分らないし
また絡まるようになるかもしれませんが、
できれば今の状態を維持してくれれば
なお世話が楽になって助かります。(^_^ゞ

ジャンガリアン
12月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y15 Y13 Y12 Y14
体重 43 37 43 40 43 47 42
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 154 171 144 151 172
旭魅ですが食欲はあるようで
細かくしたエサを食べている所をよく見ました。
おかげで体重も減らさないで済みましたが、
今日の夕方に体重を計ろうと手に乗せると
若干、体温が下がり気味でしたし、
必要そうならシートヒーターで保温したり
食べやすくて栄養のあるものを与えていこうと思います。

魅織は日々残すペレットが3個〜5個くらいと
食欲に少し波があるのですが、
今日はわりと食べていて2個残していたのみでした。
ま、相変らずリンゴは半分も食べてないのですが
他の野菜はちゃんと食べているようですし
2歳を過ぎてリンゴが嫌いになったんでしょうかねぇ。
今までリンゴを食べない子っていないんですけど。(^_^ゞ

魅魅の胸の出来物ですが気になって齧ったのか
毛繕いしてる時に引掛けてしまったのか
一部出血してかさぶたになっておりました。
大きさの方も少し大きくなってるようで心配ですが、
食欲は落ちず未だちょろちょろとした
素早い動きも見せてくれますので
まだ大丈夫そうかな?と思わせてくれます。

ゴールデンの方は相変らず落ち着いてますが
やはりオスハム達が重いです。
すぐに170gを切ると思われた明穂は
今日は更に体重を増やしていたり
柚堵も150g台に乗せなおしてますし。^^;

麦穂や柚堵には体重が増えたこと以外に
これといった変化も無いのですが
明穂は先月辺りからうんちが大きくなってます。
うちのオス達のってメスのに比べて小さく細いんですが
最近の明穂のはメス達に匹敵するほど大きくて
これはお腹の調子がいいってことなのかな?
見た目的には明穂や柚堵の顔付きの下膨れ度が強くなり
余計に福々しく見えるようになって
ケースの前面でわたわたしてるのを見るのが
より楽しみになった飼い主です。(笑)

ジャンガリアン
12月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y15 Y13 Y12 Y14
体重 43 37 43 40 43 46 42
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 154 170 145 149 173
旭魅ですが今日はペレットを6個と
サツマイモとニンジンをほぼ半分ずつ
そしてキャベツの茎を残していました。
ひょっとしたら歯が悪いのかと首根っこをつまむも
口を開けないので綿棒をくわえさせ調べてみたのですが、
上下とも色、長さとも正常でうんちもいつもより少し量が
少ないものの形や大きさに変化は無く
消化器系に問題があるわけでもなさそうです。
無論、呼吸等も異常無しです。

となると比較的硬いものを残してる所を見ると
なんらかの原因で顎の力が弱ってることが考えられるし
今日のエサからエサを細かくしクッキータイプの
ハムスターのまんまを入れ食べやすそうな
リンゴを4gに増やしたりしていますが、
ちゃんと食べられるようになるといいのですが。

魅陽も昨日は珍しく45gまで体重を落としてましたが、
今日は1g増えていていつもどおりな様です。
多少、お腹の張りはあるものの
エサをよく食べてやたらと元気だし
もうちと様子を見ますかねぇ…。

今日は柚堵が150gを切っていますが
149gと十分重めですし、他のオスハム二匹は
共に170g台を維持してでっかいです。^^;
樹香と春香も比較的重い所で落ち着いてるし
ヒーターが入って朝の冷え込みが全く無くなる
この季節の方が過ごしよいんでしょうかねぇ。
それだけに暖かくなってきたら
ヒーターの電源を落とすタイミングで
悩むことにもなるんですけどね〜。(^◇^;

なにはともあれ春香は後5日で1歳11ヶ月となりますが
一本ハゲも順調に良くなってきてますます元気だし
他の子達も困るくらいの元気っぷりですので
ゴールデンについては安心して
年末年始を迎えられそうかな?
今日は麦穂もしっかりペレットを食べてましたしね。^^

ジャンガリアン
12月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y15 Y13 Y12 Y14
体重 43 37 43 41 44 45 42
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O1
体重 156 171 144 151 172
魅月…減り気味、魅星…変わらず、魅魅…変わらず…と、
いつもどおりの順番で体重を計っていたのですが、
次の旭魅を計りに乗せてみてその数値に驚きました。
最初はデジタル計りの0が出てないのかと思い
ONボダンを押しなおしたりしましたが
確かに41gで間違いないようです。(; ̄ー ̄A

ニンジンとサツマイモを少しずつ残してたので
そのせいかもですが、昨夜、酔っ払った飼い主が
全てのハムにコメコメを大奮発してたので
そっちを食べちゃって主食が食えなんだのかも。(大汗
ペレットは食べきっていたので食欲不振などでは無いと思いますし
一応念の為、今日はペレットを15個に増やしておきました。

ゴールデンの方では昨日の明穂に続き
柚堵の体重が増えて久しぶりに150g台となってました。
こちらはいつもどおりペレットをほぼ2個食べていたし、
ケースに乗せてる蓋代わりの金網越しに
バラバラ撒いたコメコメの影響…なのかなあ。
麦穂はほぼ1個分のペレットを残していたけど
体重は減ってませんでしたし、やはり各所に
コメコメ大奮発の影響が出てるのかも。(汗

でもついこの間までは柚堵と樹香の体重が
ほぼシンクロしていたと言うのに
変われば変わるもんですが、
柚堵も体重変動が大きい方ですので
明日は減ってまた並んでるかもです。

春香の一本ハゲが薄くなってきたと
先日書きましたが樹香の腰周りの脱毛も
徐々に良くなっているようで黒っぽかった部分に
本来の茶色い毛が増えてきました。
こちらも原因が突き止められなかっただけに一安心ですが
もう薄くなったりしないといいなぁ。(^^ゞ

ジャンガリアン
12月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y13 Y13 Y12 Y14
体重 43 37 43 43 44 47 44
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 154 170 142 148 172
おりもの等が出たわけではないのですが
魅陽の体重が3g減っていました。
でも今日も元気にケージにぶら下がってる姿を見ると
どうしたもんかと悩んでしまう飼い主です。

今日はまた少し体重が軽めな旭魅ですが、
瑠魅共々、手の上へ乗せると
あばら骨をハッキリ感じ取れるようになり、
2匹共これ以上痩せさせない方が良さそうです。
旭魅のエサも徐々に増やそうかと思ってますが、
あばら骨なんか全く感じ取れない60gまで
増えた事を考えると慎重になる飼い主です。^^;
ま、主食以外のおやつの量を増やしてるので大丈夫かな?

ゴールデンの方では明穂が久しぶりに170gまで増えてました。
このままずっと168gで落ち着くのかと思えたくらいですが
時には変動もするということでしょう。
でもどうせ動くのならも少し減って欲しいんですが…
元気だからいいか〜。(^◇^;

某人気ハムマンガに超ビビリーでいつも目が細く
殆ど目がパッチリ開いた可愛い顔が見られないって
ハムが描かれていますが、
柚堵を見てると実になるほどと思います。
マンガの様に極端ではありませんが、
手を近づけたり手の上に乗せている時は
殆ど目を細めていて
パッチリお目目はお目にかかれません。^^;

うちで生まれうちで育ったのに
これだけビビリまくる子ってのも珍しいと思うのですが、
柚堵が怯えず手に乗ってきてくれる日は
果たして来るのだろうかと深いため息をつく飼い主です。(^_^)

ジャンガリアン
12月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y13 Y13 Y12 Y14
体重 43 37 43 44 44 50 42
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 157 168 145 147 172
体重がちょっと減り気味かと思ったらまたすぐに
増やしたりとやや落ち着きが無い最近の魅星です。
これくらいなら全く問題は無いと思うんだけど、
春先までは本当に小さな子でしたし
減り始めたらどんどこ減ってしまいそうな
気がしてしまう飼い主です。(^^ゞ

今日はまた体重を増やしてる魅陽ですが、
やはりお腹が膨らんでしまってますので
病院へ連れて行って見てもらった方がいいかもしれません。
魅月の様におりものが出たり
膿や出血があるわけでないのですが
妊娠してるような膨らみ方ですので、
生殖器官に何らかのトラブルが出てるのかも。

食欲はむしろ最近は増していて
健康そのものなうんちを出し
今日も元気にケージにぶら下がってるので
こちらもすぐにどうこうという事は無いと思いますが、
今くらいの状態で落ち着いてくれるといいんだけど。

麦穂は1/3分くらいのペレットを残していたからか、
今日も少し体重が減っていたのですが、
大きめの物を齧るのは久しぶりだからか
齧り疲れて食べ切れないのかな?
それでも2個分近くのペレットを食べてますし
今日も野菜類は完全に食べていましたので、
この調子で硬い物を齧る力を取り戻してくれるといいな。

今日も元気に懸垂蓋齧りしている樹香ですが、
歯が欠けたりすることは全く無くて
お母さんはこんな強い歯(顎?)をしてるのに
息子達は揃いも揃ってナゼ?と思っちゃいます。^^;
性質や体質は親子の間で似かよる事が多いけど
全く違う方向へ行っちゃうこともあって、
遺伝ってつくづく不思議だと思います。

ジャンガリアン
12月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y14 Y13 Y13 Y12 Y14
体重 43 37 43 44 43 48 41
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 155 168 144 149 174
魅魅と魅織の体重が軽めですが
魅織も最近はむしろよく食べるようになりましたし、
減った所で安定しているので大丈夫でしょう。
腫瘍らしきものを抱えている2匹ですが
どちらもそう大きくなることも無くて
年からは考えられないほど元気です。(^^ゞ

瑠魅は徐々にエサを増やしてるからか
43gで安定し始めました。
それにここ数日、トイレ砂を外へ蹴りださず
床敷きが綺麗なままで感激してる飼い主です。(大げさ
もう、あっという間に砂だらけでじゃりじゃりでしたし
そこでリンゴを食ってたりするんで問題ありすぎでしたから。^^;;
ハムのこと、何時またやりだすか分かりませんが、
このままやらんでくれるよう祈るばかりです。

ゴールデン達の方では柚堵の体重増加がすごいかな?
減ったと思ったらいきなり5gも増やしたりと
いよいよもってこの血族の性質が出始めたか?て感じですが、
今日はペレットを完食してたのでその影響もアリでしょう。
相変らずビビリですぐに嫌々とくねくねするので
身体検査もままならん子ですが、
特別に心配なところは無いし大丈夫でしょう。

麦穂ですが食べかけのまるごとペレットを
今日は元の1/4位の細さにまで齧っていて
荒めに砕いただけのペレットは殆ど食べてあり
歯の方は以前順調そうに見えます。
なので今日新たに入れた2個分は
荒めに砕いて入れてますが、
これで済めば世話も少し楽になります。(^_^ゞ

と言うわけで今日から12月、今年も後1ヶ月です。
この秋以降、通院ハムはいるものの
重大な病ハムや怪我をしたハムはいませんし
今月半ばに2歳4ヶ月を迎える魅魅と魅織も
信じられないくらい元気ですので、
今月もこの調子で乗り切り
無事このメンバーで新年を迎えたいです。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2004年12月の記録