2004年1月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
1月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15
O1
Y13 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 37 47 40 42 34 38 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 148 152 128 120
今日1月10日は春香の誕生日で、
うちへ迎えて一年足らず病気や怪我も無く
1歳を祝うことが出来て嬉しい限りです。(^^)
おめでとう、春香♪
↑はいつもの通り巣箱の上で毛繕いをした後、
こちらへ向かって伸びをしてる春香です。
ずっと短毛並に毛が短かった春香ですが、
ご覧の通り耳の後の毛がふわふわと伸びたり
全身の毛もより伸びてふこふこになっていますよ。(*^^*)

ま、お転婆の方も相変らずで心配させてくれますが、
体重もすっかり増えて貫禄満々な春香ママですので、
これからも怪我や病気無く元気に過ごして欲しいですよ。

ジャンガリアン
1月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15
O1
Y15 Y15 Y15 Y15
O1
体重 38 47 37 42 35 38 37
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 148 155 128 118
この所魅月の体重が少し減り気味でしたが、
今日は37gまで減っていたのでペレットを増やしておきました。
わりと安定していたかと思えば減り始めたり増え始めたり、
その時々の体調でそういう差が出るんでしょうね。

瑠魅も体重が減っていたので足しておきましたが、
この子はまた昨晩から回し車の前へ寝床を移し
今の所その場所から移動するつもりは無さそうです。(^^ゞ
ケージの置き場所を変えて暖かくなったからかもですが
巣箱の外で寝ていると外の気配にも敏感になるのか
飼い主が部屋に入ると昼だろうが
すぐに起きだすのには困ったものです。(^_^;

今日は若干体重を減らしてる子が多い
ゴールデン’sですが、
そんな中で春香の体重が飛び抜けてます。
ただ、ちょびっと齧っただけに思えるペレットを
右のほお袋に入れていたので
152gくらいが実体重だと思います。
っていうかほっぺに入れっぱなしにしてると
ふにゃふにゃになるから他に保存しといて欲しいんだけど。^^;;

それと仕事を終わらせてメタルラックを眺めていると、
また樹香が脱走していて魅星のケージの傍で
うろうろしていました。O=(_ _;;; パタ...
でも重しである水入りペットボトルは殆どいつもと
変わらない位置に置いていたし、それでも角に開けた穴から
出てこられるようになったんだろうか…。

温室化してるメタルラックの中ならそれほど寒くも無いけど
外はヒーターを入れていない限り十分過ぎるほど寒いですし、
命に関わる事になりますので、再度脱走されないよう
更に対策を進めようと思います。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ジャンガリアン
1月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15
O1
Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 37 47 39 42 34 38 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O2
体重 149 152 131 121
最近は体重が増え気味なだけにもう減らないかと思っていた
魅織の体重が47gへ戻っていて一安心です。
それでもまた以前の様に全身コロコロに戻りつつあるし、
要注意には変わりないですけどね。(; ̄ー ̄A

反対にこちらも変わらず思い出した様に
体重が減る魅魅ですが、多少、見た目に老いが見えるとはいえ
隣にいる旭魅に負けじと元気に暴れてるので良しでしょう。
エサも殆ど残さずよく食べていますからね〜。

旭魅も最近は少し重めで安定するようになり
見た目では魅織といい勝負のぽてぽて加減です。(笑)
でもこちらはほぼ標準内といえますし、
体格が少し大きめなのでこの位がちょうどいいのかもです。
それに魅紗体型を継いでるので体重以上に
ぽてに見えて損ですね、旭魅は。(^◇^;

スリムな瑠魅ママですが、
昨夜ついに以前魅紗のケージを置いていた
ケージの場所を温室中段左側へ移動しました。
魅織のケージの左隣になりますよ。
この場所の方が当然暖かいですし、
底近くに設置しているレッドヒーターのせいで
夜中に明るくなることも無いですから。

夜行性の動物にとって赤い光は見え難いと言われてますが、
うちのハム達の中には真っ暗な所で赤レンズを入れた
ミニマグライトを照らすと反応する子がいましたので。(^^ゞ

最近はゴールデン’sの体重が増え気味で、
今日もゆず、明穂、樹香が
比較的重めなまま体重を維持しています。
明穂と樹香は止まってた成長期が
今頃再始動のやもですが。(^_^)
でもこれからが一番寒い季節ですので、
これくらい体重があると安心ですよ。

ジャンガリアン
1月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 38 48 37 43 35 39 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O1
体重 149 154 132 124
今日は1月7日の春の七草と言うことで、
全ては無理ですがスズシロ(大根葉)をハム達に与える事に。

もしゃもしゃ ぱくり
それぞれ代表で左は瑠魅、右はゆずです。
この2匹は特に喜んで食べておりましたが、
魅魅と旭魅と春香と樹香は一口食べただけで
余り興味は無さそうな感じでした。(^^ゞ
でもともかく食べたと言うことで、
病魔退散の祈りが通じて欲しいものです。
ちなみに飼い主は同じ物を
味噌汁にして食べました。(粥とちゃうし^^;)

魅織の48gと言うのは問題ですが、
どうしたことかゴールデン達も体重を増やしてる子が多いです。
ちなみに↑のスズシロは計った後に与えてます。
樹香の124gは頬袋に食べかけのペレットが入ってましたので、
実際はもう少し軽いと思いますが、
ゆずの149gは久しぶりの数値です。
もう手に乗せただけで重いと分かると言う…。
うんちはいつもどおり出ていますし
いつもどおり夜は元気に暴れてるので
詰まってるって事も無さそうで、
久しぶりの150g到達なるか明日が楽しみだったりします。

ジャンガリアン
1月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15
O1
Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 38 47 37 42 34 38 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 146 152 130 120
昨日は動かないと書いていた魅陽の回し車ですが、
今朝見るとものの見事に倒れてました。^^;;
うんていしながら蹴れるとは言え、
ジャンハムが蹴りつけて倒れるものかとも思いますが、
台座の下に床材の紙砂が入って不安定になってたんでしょうね。
しかし魅陽を見てるとほんとにハムとは思えない…。(笑)

昨晩いきなり寝床を変えた魅月ですが、
今朝見ると巣材とともに巣箱に戻ってました。
そして今夜もまた巣箱から巣材を出して寝床移動…。
しかも狙っているのかいないのか、
給水器の真下に作ることが多いので困ります。
給水器はケースの縁に引っ掛けた針金で吊ってるだけなので
見つける度に給水器の位置をすぐに変えられますが、
それでも巣材がじんわりと水を吸っている事があるので
気を抜かず様子を見る必要ありです。(; ̄ー ̄A

体重が増え気味だった樹香ですが、
今日はついに120gまで増えていました。
明穂も130g前後で落ち着くようになってきたし
生後4ヶ月を越えてゴールデンらしくなってきました。(^^)

ただ、ケージ内では他の3匹のようによじ登らない明穂が、
散歩中に魅星のケージの上からゆずと春香のケージがある
メタルラック中段へ上がれるようになってしまったので、
落ちたりしないようにより気を付けて見てなきゃならなくなりました。
ゆずも春香もまだ登れてないのにねぇ。
でも春香のケースの空気穴に鼻を付けて
匂いを嗅ぎあっているのを見ると、
明穂もそういう年頃なんやなあって感じですが。(^◇^;

ジャンガリアン
1月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 38 47 38 43 35 39 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 145 152 130 119
まるで台座の底に車輪が付いているかのように
動き回ることが多い魅陽と旭魅の回し車ですが、
ここ暫くは余り動かなくなってきました。
相変らずうんていは激しいんだけど、
勢い余ってけることが少なくなってきたのかな?
いい傾向ではありますが、魅陽はうんていをしながら
回し車の外側に足を掛け蹴るようにして回す癖がありますので
タマタマ回し方が上手くて動いてないだけなのかも。(^_^)

今日はまた樹香の体重が増えて、
120g一歩手前までやってきました。
でもペレットを残してることが多いので
体重を計る前に食べているのかもですが、
やはり全体的にふっくら感が増していますので
少しずつは大きくなっているようです。

そんな樹香を昨晩散歩させている時に触っていたら
発情日だったようで固まらせてしまいました。(^^ゞ
ま、こうならなければそうは触れないとばかりに
しっぽなどを触っていると、途中から微妙にカクッと
曲がってるのに気付きました。
上昇志向が強いゴールデンの場合、
床へ落ちる時にしりもちをつくことが多々あり、
その時にしっぽを傷めるのか曲げてしまう子が多いんだけど、
樹香もケースの角で懸垂蓋齧りをしている時に
いつものように後足ですたっと着地できずに、
しりもちをついて曲げてしまったのかもです。
おまけにしっぽが長めなほうですし。(^^ゞ

樹香自身は気にして無いようですし、
もう曲がった状態で完全に固まっているし、
ハムにとってしっぽは飾りみたいなものですから
実害は無いでしょうけど、勢い余って後足や骨盤を
傷めないように巣材を降りる場所へ寄せたり、
少し多めにするなどの対策をしておこうと思います。

ジャンガリアン
1月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 38 47 38 43 36 40 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 147 151 131 117
最近の魅織の慣れっぷりったらないのですが、
最近は手に乗せて頭を撫でてやると
目をしょぼしょぼさせてぺったりしていますよ。
そのまま寝てくれればそれはそれで嬉しいけど
そこまでいっちゃうとむしろ怖かったりもするので
今くらいでいいかなあとも思う飼い主でした。(^^ゞ

同じ兄弟のベタ慣れ魅魅ですが、
最近は飼い主に限らずやたらと人の手を舐めます。
塩分が足らんのだろうか?とも思うけど、
手を舐めては上をじーっと見上げるのを見てると
ただ、手が好きなだけかもと思ったりして。(^_^)

この所、増減が少し大きくなってきたゆずの体重ですが、
また少し変化する周期に入ったのかな?
変わらず食欲はあるので心配は無いけど、
極端な増減は見ているこちらが心配になるし
できれば落ち着いててくれるといいんだけど。

そして明穂にもその傾向が出てきてるのか
今日は3g増やして130g台に乗せ返してました。
これでほぼ標準的な所だと思いますが、
流行りゆずより体長が小さいからか
少しぽてっとして見えるなあ。(^_^)

ジャンガリアン
1月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 39 47 38 43 34 39 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 144 152 128 117
比較的体重変化が大きな瑠魅っ子4兄弟にあって、
相変らず旭魅と魅陽は安定している方ですね。
特に魅陽が安定してるかな?
4匹の中でも運動量ナンバー1なんだけど
これだけ動いてしっかり食べるから
むしろ安定しやすいんでしょうかねぇ。(^_^;
生まれつきの体質もあるんでしょうけど。

これまた相変らずちっこい魅星ですが、
散歩中にわりと早く眠り込んじゃうので
小さいだけに探すのが大変だったりして…。
昨日もミニマグライトを片手に探す事20分、
熟睡している所を見つけ出しましたが、
せめて毎回同じ場所で寝てくれればと思うのに
毎度違う場所で寝るのでこの子もある意味
散歩中に目を離せない子ですよ。^^;;

エサタイム時は寝ぼすけなゆずですが、
活動時間に入ると巣箱に乗って金網を齧るはぶら下がるは、
ケースの角を登ろうとわたわたし続けるはで
まだまだ春香や樹香に負けないくらい忙しないです。
まあ、元気な所を見れるのは嬉しいんだけど
年を取ってくると骨も脆くなるし、
落ちて怪我をしないよう気を付けてやらねばです。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン
1月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 39 47 38 43 35 39 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 146 151 130 118
瑠魅の気は思いのほか早く変わったようで、
今朝には半分ほどの巣材を巣箱へ戻し、
夕方までには全ての巣材を戻して出入り口の穴から
巣材を大量にはみ出させつつ寝ていました。^^;
好きにすればいいってもんなんでしょうけど、
これだけコロコロと寝床の場所を変えられると、
やっぱり何か落ち着かないのかなあと思っちゃいます。

故魅紗のケージを置いていた場所が開いているし、
そこの方が圧倒的に暖かいから
移動すればいいんでしょうけどね。(^^ゞ

散歩している所などを見ると
まだまだ衰えの見えない魅魅ですが、
顔付きなどに少し老いが見えるようになってきました。
今月でやっと1歳5ヶ月だと言うのに
そういう変化は早すぎると思うんですが
やっぱり個体差ってのもありますしねぇ。
この調子で元気に過ごしてくれるよう祈るばかりですよ。

すっかり43gで落ち着いてきた旭魅ですが、
体重が増えただけあって
見た目が更にぽってりしてきました。^^;
それでも魅陽ばりのうんていを見せてくれたりして、
体の重さは全く感じてないようなので
ちょうどいいくらいなのかもしれませんが。

今日は久しぶりに明穂の体重が
130g台にまで増えていました。
慣れっぷりも更に増して手の上に乗せていても
噛まれる気配が全く無くなり、もう可愛くって
やたらと相手をしていたりする飼い主です。(^^ゞ

後は樹香がこれくらいまで馴れてくれるといいんだけど、
こちらはまだまだ一触即発の雰囲気が抜けないです。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン
1月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15
O1
Y15 Y15 Y15 Y15
体重 38 47 36 43 36 39 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O2
体重 145 152 126 118
11匹のうちのハムズも変わらず元気に新年を迎えました。(^^)
今年は魅魅と魅織が8月に、ゆずが10月に
それぞれ2歳を迎えることになりますが、
昨年旅立った黄魅太以降、2歳を越える子がいないだけに
元気に2歳の誕生日を迎えさせてやりたいものです。

魅織の体重がまた増えたまま減らなくなりました。
ただ、最近はキャベツを残すようになっていて、
食べている量が減っているだけに少し心配ですし、
今度機会を見て病院で診察してもらった方が良いかもです。
ただ、元気さとかは全く変わらないので
今すぐどうこうって感じではないですけどね。

ここ暫くずっと巣箱で寝ていた瑠魅ですが、
また昨夜から回し車の前に巣材を集めて眠っております。
仕方ないなあと巣箱へ巣材を入れておいたのですが
それも引きずり出したりしてて
本格的に寝床を変えるつもりのようです。^^;;
いくら温室でも今は真冬で涼しすぎると思うんだけど
また瑠魅の気が変わるまで仕方ないんですかねぇ。

手の上に乗せるとなぜか余り動かなくなる春香ですが、
最近は更にその傾向が強くなってきて、
かなりの時間手の上で大人しくしてくれるようになりました。
春香は大きいですし撫でごたえたっぷりで、
大人しくしていてくれると嬉しいのですが、
やっぱりもうすぐ1歳だし落ち着いてきたのかもです。(^^)

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2004年1月の記録