2004年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−29日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
2月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 39 43 40 43 35 41 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 153 154 131 147
魅織の体重が今日は2g減っていましたが、
エサは普通に食べているし体のあちこちを調べても
動いている様子を見ても
特別に悪い所は見当たらないので、
もうしばし様子を見ていようと思います。
昨年末は40gで減少が止まりましたから。

樹香は今日も体重が増えて
いよいよお腹がポッコリしてきました。
そして予定日も明後日ですので
今日、巣箱を大きな物に取り替えましたよ。
ティッシュの空き箱W仕様 上部に開閉可能な蓋付き
家のあちこちを探してみても適当な箱が見当たらなかったので、
ストックしてあった背の高いティッシュの空き箱を
2つ繋げて出産・育児用の巣箱を作りました。
2つの箱を繋げ合わせたり蓋となる部分や
あちこちを補強するのに切った貼ったしてますが、
接着剤には無害、無臭なホットボンドを使っているので、
悪影響を及ぼす事はまず無いでしょう。
このホットボンドは以前も育児用巣箱を
作る時に使った事がありますから。

巣箱が違うのよ 違うんだってば
ただ、入れた直後は↑の様にエサをくわえて
巣箱から出たり入ったりしてわたわたしていた樹香でしたが、
暫くして落ち着いたのか巣箱の中で
足した巣材を整えていたようです。

相変らずエサを食べる量が極端には増えてきませんが、
体重は順調すぎるほどに増えていますので、
明日からペレットを少し多めに入れようかと思います。

ジャンガリアン
2月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15
O1
Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 37 45 41 43 35 41 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 152 151 133 144
今日は魅魅の体重が37gにまで減っていたので
オリエンタルのペレットを足しておきましたが、
体重を維持してくれる期間は長くなってきましたよ。
エサはよく食べて元気で飼い主を見ると即座に寄ってきて
やはり最もよく馴れてるなあと思わせてくれますし
昨年末の頃に比べると毛並みがまた少し良くなってきてますので
1歳半を目前にしてもなんの心配も無い魅魅です。(^^)

今日はゆずと春香の体重が逆転していたり、
明穂が随分と大きくなったりしてますが、
やはり樹香の変化が最も大きく
全ての話題をさらっていってしまいます。
今日はまた一気に5g+とらしくなってきましたが、
ペレットは相変らず残してました。
ただ少し前までは丸々1個残す事が多かったけど
今日は1個半近く食べていましたし、
それなりに食欲が増してきているのかもしれません。

そして脱走対策を施しまず出られなくなった樹香ですが、
遅くなった今日の仕事を終えて自室へ上がると
なんと巣箱が完全に横を向き
その上に金網の滑り止めとして使っている
黒い滑り止めシートの破片が散乱していました…。O=(_ _;;;
おそらく、滑り止めシートが蓋の切れ目から少し中に入っていて
それを引っ張り引っ張り齧っていったのでしょうが、
齧られたシートと散乱した破片の量を比べると
齧られた分がほぼ揃っているようなので
食べているという事はまず無さそうです。

でも齧られた滑り止めシートは巣箱の上だけではなく
床にも多数散らばっていて、
昨日、床材交換をしたばかりなのに…と
眠い目をしばしばさせながら
黒いゴム片を拾っていた飼い主です。^^;

ジャンガリアン
2月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 38 45 39 43 35 41 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 153 154 132 139
今日はキャベツを食べきっていたので
47gに戻っているかと思えば逆に減っていた魅織です。
食欲はあるし元気さもいつもどおりなので大丈夫だと思いますが、
やはり体重が減り続けると心配になります。
でもちょうど今がちょうどいい所ですので
このまま落ち着いてくれるといいのですが。。

以前、魅陽がうんていをしている時にエサ皿を入れると
どうすればいいか分からなさそうにしていると書きましたが、
最近は即座に降りてエサを食べるようになりましたよ。
ただ単に降りればいいと言う事に気付いたのかもですが、
あの逡巡してる魅陽を掴んで降ろすという
一手間も楽しかったのに…とも思う我侭な飼い主です。^^;

ゴールデン、特にメスは床材も巣箱へ詰め込んで
巣材として使う傾向が強いようですが、
うちでは春香がとくにその傾向が強く
相変らず巣箱の中は床材の紙砂で一杯です。^^;;
でもいつも同じ様に詰め込んでいるわけではなく、
多い時や少ない時があるのですが
特に外の気候に影響されている訳でもないので
その日の気分かなんかなんでしょうかねぇ。
今日は出入り口も分らないほどに詰めていて
蓋を取っても紙砂しか見えない状況でしたが、
そんな所で寝ていて窒息しないか心配な飼い主です。(^_^)

そして樹香は今日も体重を増やしてました。
中にいる?
今日の樹香は↑な感じなのですが、
やはり腰周りがポコっと出ています。
それに性格面でも変化が起こっていて
やたらと噛む事が無くなってきましたよ。
でも相変らずペレットは残すし、
おやつをあげても全てを食べずに残してますので、
この子も当日が来ないと分らないタイプ…かもしれません。

ジャンガリアン
2月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15
O1
Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 38 46 37 43 34 41 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 151 153 131 137
ジャンハムって何も無い所で熱心に毛繕いを
しているのをあまり見なかったんだけど、
最近は先日書いた魅陽や魅星なんかが
ケージの手前のなんも無い所でよくクルクルやってます。

なにせ良く見える所なので時間のある時には
じーっと見ていたりするのですが、
小さいせいか動きそのものは非常に速いので
ちゃんと繕えてるの?っていらん心配をしたりして。(^◇^;
でも首をグニャッと曲げて背中の毛を
歯ですいている所なんかを見ていると
上手く動かすよなあって感心もしますが。
っていうか関節が柔らか過ぎって気もしますね。^^;

いつも余り落ち着きが無い明穂ですが
昨日、隣にゆずが越してからというもの
更にそれに輪がかかったような感じです。
ゆずも隣の匂いが気になるのか
外の匂いを嗅いでいることが多くなりましたが、
今晩には殆ど元に戻っているのですが…。
トイレを鼻先で持ち上げたり、ケースのかべに手をついて
ピョンピョン跳ねたりしている明穂の相手をしてみると、
特別に気が立っているというわけでも無さそうですが、
暫らくして落ち着いてくれればいいんですけどねぇ。(^_^ゞ

樹香さんは相変らずペレットを残している物の
今日も体重が増えていて順調そうです。
ただ、今日の夕方に見ると腰周りだけというよりも
全身が少しふっくらしてきた感じです。
こちらはケースの置き場所が変わっても
いつもと様子が変わらないので一安心ですよ。

そして春香さんも隣へ樹香が越してきたことに全く動じず、
いつもの様にケース登り&吸水器登りに励んでいます。(^^ゞ
そんな春香ですがうちへ迎えて今日で一年となりました。
去年、未来さんに連れて来て頂いた日が
ついこの間のように感じるのですが
この1年の間で子供も無事に産み育て
怪我も病気も無く元気に過ごしてくれました。
ま、未だにおてんば過ぎる所が少々不安材料ですが、
それでもそれも元気な事の証ですし、
これからも病気や怪我をさせず
元気に過ごさせてやりたいものです。(^^)
飼い主?ゆずさま?
これは1週間ほど前に撮った写真ですが、
散歩中にゆずをブラッシングしている歯ブラシを見つけ、
なにやら興味深そうに舐めたり匂いを嗅いだりしてました。
でもこれは柄の方ですから飼い主の匂いしかしないかな?(^_^)
おっきなまん丸お目目にほど良くふわふわもこもこな体。
本当にもう可愛いったらないです〜!(≧▽≦)

ジャンガリアン
2月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 39 46 38 43 35 41 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 151 153 131 135
魅魅の体重が減るかと思えばまた増えてといった感じで
最近はまた少し落ち着いてきたようです。
食欲も元気さも変わらずですし
ずっとこの調子を保って欲しいなあ。
魅織は昨日より多めに食べてましたが、
体重は変わらずでした。
この調子で落ち着いてくれる…のならいいんだけど。(^_^ゞ

瑠魅は最近痩せ気味なようですが、
元々細身な体型な上、鼻先も長いので
痩せ気味だとますますネズミっぽく見えるんだけど…。
毛色もブルーサファイアですからねぇ。(^_^)
でも人への馴れっぷりでいえば魅魅と魅織に匹敵するほどですし、
ショップ出とは思えないほど懐っこいですよ。

ゆず、春香、明穂はいつもどおり変わらずでしたが、
今日は樹香がまたもや一気に体重を増やし、
腰に更なる段差が見て取れるようになりました。
もう間違いなく、来週半ば辺りに出産となりそうなので
世話がし易いようにケースの置き場所を
ゆずと交換してラック中段左側へ移しました。
あとはこの週末に床材の全交換と、
適当に大きな紙箱で出産・育児用の
巣箱を作ってやろうと思います。

以前のパターンでは水夕、春香とも巣箱無しで
出産・育児となりましたが、いくら温室内とは言え
流石にこの季節ですから巣箱は必須でしょうね。
それとココとは別の日記は生まれてからという事で。
それまでの間に確定申告する為の
主だった計算を片付けちゃおうと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン
2月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
O1
体重 38 46 38 43 36 42 37
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O1
体重 152 153 132 129
巣箱の左横で寝ていた旭魅くんですが、
今朝見るとケージ右手前に巣材ごと引っ越していて、
今日の夜には巣材を巣箱へ詰め込み元へ戻ったようです。
一体なにがしたいのやらと思いますが、
ともかく巣箱に戻ってくれて一安心です。(^_^ゞ

魅織が久しぶりに47gより減っていますが、
今日はキャベツを殆どそのまま残していたからなあ。
でも他の野菜やペレットはきれいに食べていたので
特別に問題はないと思うんだけど…。
時々、悩まさせてくれる魅織さんです。

今日は一気に体重を増やしてほぼ元に戻ったゆずですよ。
安定していると思ったらこの急激な動き、
相変らずやなあってつくづく思いますが、
本人が元気にしてるならいいかと思う今日この頃です。^^;

むしろ最近は春香の方が安定してきましたね。
今日は珍しく2個のペレットを食べきってましたが、
体重には殆ど反映されてないようですし。
体調面では全く心配が無いのですが、
昨年末から今年初めにかけて腰の少し上の背骨に沿うように
うっすらと1本ハゲのような脱毛が起こっていたのですが、
ちょうど回し車の軸の部分でこすりやすい所だし、
150g前後まで大きくなってきた頃なので
そのせいかなあと思ってたんです。

もし回し車のせいでなら今のでかい輪から
サファリタービンにでも変えようかと思っていたんだけど、
先月中旬ぐらいからその1本ハゲが殆ど無くなってしまい
もう大丈夫かなと思っていたら、最近になってまたハッキリしだしました。
なので今度、ホームセンターへでも行ってサファリタービンを
買ってこようかと思いますが、それで毛が生えるといいなぁ。
ちなみに肌の色は綺麗なピンク色なので皮膚炎の可能性は薄く、
内分泌異常にしてもこういうハゲ方はしないでしょうから。

ジャンガリアン
2月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 39 47 38 43 35 41 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 148 152 131 130
ジャンハム達は体長も体重も落ち着ききっていて
特別に何かってのが無い今日この頃ですが、
唯一の問題は巣箱以外で寝ることでしょう。^^;
ファンヒーターの前に洗った巣箱を置いて
ほぼ一晩できれいに乾いたので昨日、
魅月のケースに巣箱を返したのですが、
今日はトイレに巣材を詰めて寝ていましたし、
旭魅は床材交換をしてもまだ巣箱の隣で寝てますし…。

魅月の方は放っておけばまた巣箱をトイレにさせるので
見つけた時に強制的に巣箱へ戻しましたが、
旭魅はもう戻る気は無さそうなので
冷えないように巣材を足すことくらいしかできないかな。(^_^ゞ

ゴールデン’sはゆずがちょっと軽めですが、
今日は樹香の体重急増の方が問題でしょう。O=(_ _;;;
昨日までは殆どなんの変化も無かったし
今日もエサを食べている量は殆ど変わらないのに
この増え方、しかも腰周りが少しぽっちゃりして見え、
手で触るといつもよりポッコリしてる気がする…。

先週の火曜からだと後1週間余りで予定日ですが、
変化が現れるタイミング的にも合致していて
妊娠していると見た方がいいですね。
飼い主のミスから親子でって事になってしまいましたが
もし妊娠をしているなら無事の出産と育児の為
最善を尽くしていこうと思います。

それと現在の樹香のケースですが↓のようになってます。
金網ガード
ただ金網を曲げて穴をピッタリ塞いでしまってます。
これで脱走はほぼ完全にできなくなりました。
ならば何故最初からこうしないと言われるかもですが、
樹香の性格を考えるとこんな風に金網で覆ってしまっては
歯が折れんばかりに延々と金網を齧りまくるか、
穴の更なる拡張を始めるかどちらかだと思ってましたので。
そしてその二つは見事に的中しています。O=(_ _;;;

ただ、脱走を防止するという目的のみにおいて
この対処は上手くいっていますので、
更なる解決の名案が浮かぶまで
様子をみながらこの金網で封鎖しておこうと思います。

ま、解決策ったってここまでくれば
ケースの種類を変えるしかないかも…。

ジャンガリアン
2月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 38 47 38 43 34 41 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 151 153 129 126
飼い主が複数の節分会を見に行っていたおかげで
いつもより1時間ほどエサタイムが遅くなりましたが、
幸い今日も特に変わった所の無いハム達でした。(^^ゞ

今日は飼い主が定休日なので、
全てのハム達を順番に散歩させていたのですが、
魅魅や魅織、瑠魅は今までも丸めたパンチカーペットの上で
くつろいでいたけど、今日はそれに加え旭魅と魅星までくつろいでました。
この調子だと魅陽と魅月も登り始めるのは時間の問題かもですが
高い上に狭い所なのになぜかジャンハム達は好みますね。
むしろこういう所の方が落ち着くのかな?^^;

ゆずの散歩中に樹香が脱走して一緒にいる所を
発見してから今日で1週間ですが、
今の所、樹香の体重に以上は見られませんね。
ただ、明確な発情を確認できてない以上
まだまだ分らないわけではありますが…。(汗
でも食欲や樹香の様子に一切の変化は無いし
できてないよね?ね?ね?と樹香を見る度に
同意を求める飼い主です。

ジャンガリアン
2月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 39 47 38 43 35 39 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 149 151 128 126
昨日からケース手前に寝床を作っている魅月ですが、
トイレがあまり汚れていないと思ったら
本来の巣箱がびしょびしょになってました。O=(_ _;;;
こうなってしまったから外に寝床を作ったのか
はたまたその逆かは分かりませんが、
ともかく巣箱を洗わないと再び使う事は出来ませんので、
暫くの間、今の寝床で寝てもらおうと思います。
でもきれいにした巣箱を戻した途端、
またチッコされたらと思うと気が重い飼い主です。(-o-;

同じ様に巣箱でチッコをする癖を持つ魅星と魅織は
最近はその傾向が薄まりちゃんと外でするようになってきました。
ま、巣箱の中にトイレ砂を詰められたのが
気にいらんかったのやもですが、
必要以上に巣箱を汚されなくなってホッとしてますよ。(^^ゞ

昨日は巣箱から出した時に右目が塞がっていたゆずですが、
今日はパッチリ開いていてなんとも無さそうです。
それにしても長毛だからなのかなんなのか
寝起きのブサイクさは天下一品な気が…。^^;;
目を閉じると瞼の線まで見えなくなっちゃうし。
でもそんなぼけぼけなゆずがすごく可愛いと
思ってしまう飼い主はバカですね。(笑)

ジャンガリアン
2月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 39 48 38 42 35 40 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 150 152 128 125
若干体重が減り気味な旭魅ですが、
コイツも昨晩から巣箱の左隣へ巣材を引き出し
野良寝をするようになってしまいました。O=(_ _;;; パタ...
瑠魅も突発野良寝の癖があるし、
魅月も只今ケースの手前の方に巣材と床材を集めて
竪穴式の寝床をこしらえちゃってるし…。
これも瑠魅血統の癖といえば癖なんだと思うけど
いくら温室住まいでもまだ厳冬期真っ只中なんだから
ちゃんと巣箱で寝てくれ〜と懇願する飼い主です。

やたらとうんていばかりしているように見える魅陽ですが、
最近はケージ右手前の角にどっかりと腰を下ろして
毛繕いをしたりエサを食べていたりしてる所を
よく見るようになりました。
魅陽なりに落ち着く所なんだと思いますが、
きっとこの場所に普通にトイレ容器なんかを置くと
間違いなく巣箱から寝床を移しそうな予感がします。(笑)

今日は体重がやや減り気味な子が多かった
ゴールデン’sですが、これくらいの振れなら
全く問題は無いでしょう。
ただ、ゆずを巣箱から出すと先日以上に
目ヤニで右目がピッタリ塞がってしまっていたのが
ちょっと気になるといえば気になります。

でも体重を計った後ケースに戻して暫くすると
パッチリ開いていたので大丈夫だとは思いますが、
一応、気を付けて様子を見守ろうと思います。

1日−10日  11日−20日  21日−29日
2004年2月の記録