2004年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
3月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 38 44 42 43 37 47 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O2 O4
体重 155 153 147 128 60 55 53
魅魅と魅織の体重がここ暫く軽めな事を除けば、
他のジャンハム達は十分に重めで維持してます。
でも魅陽の47gって一体…。O=(_ _;;;
魅織の体重が少し減り気味なので
追い抜いた勢いで一気に差が開いちゃいましたが、
こんなバトンタッチしたように太らなくても。。(;´Д⊂)

体質は間違いなく魅織と同系でしょうし
ともかくこれ以上増やさないよう
今日もペレットを1個減らしておきました。
体型もしっかり横幅が増してもきましたが、
それでもまだ魅織の方が太って見えるのは何故。(^^ゞ

昨日は計った時間がいつもより遅かったからか、
ゆずも春香も軽めの数値が出ていましたが、
今日はしっかりいつもどおりでしたよ。
ゆずは後1ヶ月で1歳半となるのですが、
そうは見えないほどに元気ですし、
春香も1歳を越えてなお元気爆発状態だし
ま、頼もしい限りな爺ちゃん婆ちゃんです。(笑)

樹香は今日も順調に体重を増やしてますが、
明穂の体重が増えるのは
回し車を撤去しているせいでしょうか。(^_^ゞ
右足裏の腫れも少しずつ治まってきましたが、
まだ通常の状態とは言えないので
回し車の再設置は来週以降になりそうで、
それまでの間はあまり太らせ過ぎないように
気を付ける必要ありですよ。

柚堵は60gに達し、一番小さなもこも
50gに達して順調に育ってる子ハムっちです。
樹香から離して暫くは何かとビビっていた3匹ですが、
今日になって更にビビリーの影は薄まり
ケースに手を入れると3匹揃ってもの珍しそうに
匂いを嗅いだり舐めたりちょびっと噛んだりしています。
手の上にも半分以上体を預けるようになり
手に馴らす訓練も順調ですよ。
でも1匹になるとまたビビるんでしょうけどね。^^;;

ジャンガリアン
3月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y14 Y15
体重 39 45 43 43 35 45 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O2 O4
体重 151 148 145 127 54 51 48
昨日は40gを切っていた魅月が体重を増やしてますが、
今日はエサタイムがいつもより遅れそうだったので
ペレットをある程度足したのでその影響かもです。
事実、かなり遅れたのですが、
ハム達に殆ど影響は無かったようで一安心です。

瑠魅の右目は発覚以降状態が変わらず
ひょっとしたらこのまま安定し続けるかもです。
油断は禁物なのですが、
どんどん大きくなってこなくて良かったです。

明穂の右足の腫れは少しずつ治まっているようで
この調子なら病院へいく必要も無さそうです。
とは言えまだ回し車を返せませんが、
早く返せるほどに良くなって欲しいですよ。
明穂自身も回し車で遊べなくて
力を持て余しているようですから。
ただ、その余るほどの元気さが招いた
怪我かもしれないのが問題ですが。(^^ゞ

子ハムっち達はそれぞれに体重を増やして
それと共に毛も長くなり日々ふわふわもこもこさを増しています。。
それだけならまだいいのですが新しい環境にも慣れてしまったのか、
ケースの外へ出たそうにしている時が増えてきました。
やめなさい
ちょうど↑のように…。^^;;;
左が柚堵、給水器に手をかけてるのがふわ、
その下にいるのがもこです。
トイレを足場にして手近にある給水器に登ろうとしてたりして、
その仕草がまるで春香を見ているようで、
この子達も脱走ハムになってしまうんだろうかと
やや頭の痛い飼い主です。(^_^;

ジャンガリアン
3月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15
O1
Y14 Y15
体重 39 46 41 41 34 45 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O4
体重 155 150 145 124 51 49 46
今日からこの飼育記録に樹香の子ハムも仲間入りしました。
他の子共々、どうぞ可愛がってやって下さいね。
まずうちに残る子ですが、
大きい方の黒目アイボリーをまず残して、
その名を「柚堵」(ゆうと)と名付けましたよ。

まず最初両親から取った、「柚香」(ゆうが)が
ぱっと浮かんだのですが、
のんちさんちにゆずのママである「ゆうが」ちゃんが
いますのでこれは諦め、ならば「柚」か「香」を残して
いいのが無いかなあと色んな文字をあてていたのですが、
最終的に「ゆうき」か「ゆうと」で読み仮名を決め、
「き」はしっくりくる物が無かったので「と」の中から
安心して住むという意味も持つ「堵」を持ってきました。
無病息災で末永く安心して暮らせる
そんな生涯を送って欲しいなって意味もありますよ。

残る里親様募集中の小さい方のアイボリー君と黒目クリーム君も
名無しでは可哀想なので、アイボリー君に「ふわ」、
クリーム君に「もこ」と言う仮名をつけました。
もう見た目そのまんまですが、
もしこの子達がうちに残るのなら、
改めて名付けをしてやろうと思ってます。

そんな柚堵、ふわ、もこですが着実に大きくなり、
今日には柚堵が50gを越えていました。
ただ、新しいトイレに樹香ママのトイレ砂を
混ぜておいたのですが、
巣箱でしてしまっている子もいるようです。
新しい環境へ移ったばかりですし、
徐々にでもトイレを覚えていってくれるといいなあ。

探検開始 楽しかった?
昨晩、柚堵達を巣箱ごと外へ出してみたのですが、
恐る恐る周囲を確認しながら出てきた3匹は、
忍び足で床の匂いや周りの物の匂いを嗅いでもした。
でもその内慣れてくると巣箱から離れた所へも行くようになり、
右の子の様に回し車の空き箱に入ったりする子もいましたよ。(^^)

子育てが終わってホッとしているであろう樹香ですが、
今日も2g体重を増やしていました。
これでほぼ元通りの体重なのですが、
出産後は一気に体重が増えやすいようなので、
暫くこの傾向が続くかもです。

今日は魅星が久しぶりに体重を減らしていましたので、
オリエンタルのペレットを足しておきました。
他も魅魅と魅月が40gを切ったままですが、
最近のパターンではここから盛り返す事も多いので、
こちらにはいつもどおりの主食の量としています。

ジャンガリアン
3月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y14 Y15
体重 39 46 41 42 35 45 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O2
体重 154 151 142 122
今日は巣分けする子ハム達の用品を
色々買いに出かけていたのですが、
春香や魅魅、魅星の新しい回し車も
一緒にまとめて買ってきましたよ。
アホです(笑)
まずは子ハムっち用のサイレントホイールゴールデン用、
春香の為のサファリタービン、魅魅と魅星の為の
サイレントホイールドワーフ用です。
回し車を4つもいっぺんに買うなんて…と、
きっとレジのお姉ちゃんに思われた事でしょう。(笑)

ま、そういうはもう慣れっこなのでいいとして、
早速それぞれのケージに新しい回し車を入れましたよ。
新車だわ〜
魅魅と魅星はなかなか回し車を回してくれなかったので
興味津々といった感じでサファリタービンを
確かめている春香の写真を載せておきます。(^^ゞ
春香もこの時は回してくれなかったのですが、
その後、ゴトゴトと回している所を見たので
気に入ってくれたのならいいんですけどねぇ。
そしてこれで腰の一本ハゲが治る事を祈るばかりです。

それと樹香と子ハム達の巣分けを行ったので、
ケージの置き場所を2,3変更する事となりました。
まずは出産に合わせてゆずと樹香のケースの場所を
入れ替えたのを元に戻し(ゆず中段左、樹香上段左へ)、
メタルラック下段右側に置いていた魅星のケースを、
以前瑠魅のケースを置いていた温室底部左側へ移動、
魅月のケースをメタルラック下段左側から右側へ、
そして新たにセットした子ハムっちのケースを
メタルラック下段左側へ置きました。

…書くととてもヤヤコシイ。^^;;;
新たに撮った飼育環境の写真を
はむすたあギャラリーのトップへ貼りますので
興味がある方はそちらを見て下さいね。

昨日書いた瑠魅と明穂の様子ですが、
瑠魅は特別に変化はありませんでした。
明穂の足の裏の腫れはそれ自体は引いていないものの、
赤みが引いてピンク色っぽくなってきましたので、
少しずつ良くなっているように見えました。
回し車を外したのが効いたのか、イソジンが効いたのか、
それともその両方が効いたのかは分かりませんが、
このまま治ってくれると嬉しいです。

ジャンガリアン
3月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y14 Y15
体重 40 45 41 42 35 45 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ 14
ニンジン 14
キャベツ 15
リンゴ 14
ペレット O1 O1 O2 O4
体重 153 151 143 117
今日は子ハム鑑賞会に参加した皆さんに
元気に愛嬌を振りまいていたハム達ですが、
問題が発覚したのが2匹ほど…。

まず瑠魅なのですが右目の上瞼に小さくて丸い
おできのようなものが出来ていました。
分かるかな?^^;
場所や形を見た限りでは過去に他のハムで
経験があるマイボーム腺腫っぽいのですが、
本人は全く気にしていないようですので、
ここ数日様子を見て、もし明らかに大きく
なってくるようなら病院へ連れて行こうと思います。
もしマイボーム腺腫なら大きくさえ
ならなければ殆ど害もないのですが…。

お次は明穂でこちらは回し車を回しすぎて
右足の指の付け根に傷ができてしまったのか、
右足の裏が腫れてしまってました。
右足が…
腫れは今の所傷がある所だけで、傷自体もかさぶたに
なっていて足を引きずったりもしていませんので、
とりあえず綿棒にしみこませたイソジンで応急処置をし、
傷の悪化を防ぐため回し車を外しました。

できれば病院へ連れていって診てもらい、
内服する抗生剤でも貰って来た方が良いのですが、
折り悪く明日は日曜なので出かけることが出来ず、
明後日になってまだ腫れが引いていないなら
連れて行ってこようと思います。

来週からはやっと春らしくなってきそうなのに
2匹とも大事にならないといいのですが…。

ジャンガリアン
3月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y14 Y15
体重 40 45 41 45 35 45 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ 18
ニンジン 18
キャベツ 19
リンゴ 18
ペレット O2 O2 O2 O6
体重 152 150 143 115
ペレットを減らした効果が早速出たのか、
今日は魅陽の体重が減っていて一安心です。
魅織も45gで安定しているようですし、
重くとも2匹ともこれくらいで落ち着いて欲しいですよ。

体重が減り気味だった魅月も今日は40gまで増えてましたし、
魅魅も魅星も相変らず重めで安定していて
ここまで落ち着くと言うのもついこの間まででは
考えられないことですよ。
1歳半を過ぎた魅魅も魅織も元気さは全く変わらないし
この調子で長生きして欲しいなあ。

そして、ゴールデンの明穂と樹香が生まれてから
今日で半年となりました。(^-^)
当初はビクビク&カミカミでどうなる事かと思いましたが、
明穂は生後3ヶ月を過ぎた頃からどんどん懐き始め、
樹香も最近は滅多な事では噛まなくなり、
当初の想像よりも良い方向へ育ってくれたこの半年です。
ま、樹香の脱走癖には手を焼かされましたし、
出産は意外中の意外でしたが…。(; ̄ー ̄A

手の上で大人しくせずビチビチしてしまうのは
元気さ余っての事かもしれませんし、
これからも病気や怪我をさせる事無く
元気、元気で育てていきたいものですよ。

ジャンガリアン
3月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y14 Y15
体重 40 45 41 43 35 46 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ 16
ニンジン 16
キャベツ 17
リンゴ 16
ペレット O1 O1 O2 O5
体重 151 150 145 115
今日はまるで真冬に逆戻りしたかのような寒い日でしたが、
ハム達は体重を殆ど減らさず、
今日も変わらず元気に活動していますよ。

ここ暫く体重が増え気味な魅陽なのですが、
今日は魅織が体重を増やしていなかった為、
ついに最重量級ジャンハムの座についてしまいました。^^;
増えたとは言え1gですしそう大騒ぎする事も無いでしょうけど、
放っておくと明日も増えている可能性が高いので、
今日はペレットを1個減らしておきました。
変わらずうんていしてたりしてとても活動的なのですが、
それでも流石にぽっちゃりした体型になってきましたし、
この辺りで止めておかねばいかんと思います。(^_^ゞ

だけどジャンハム’sは全体的に体重が増え気味で、
もう随分と長い間オリエンタルのペレットを足していません。
多少重すぎる子もいるにはいるけどいい感じだし、
この調子であともう少しの寒さを乗り切らせたいですよ。

ゆずと春香は揃って痩せていましたが、
明穂が今日は一段と大きくなっていました。
一体どうしたん?って聞きたくなるほどですが、
1日で2個のペレットをキッチリと食べきる子ですから、
来るべき時が来たのかもです。
まだ毛の分でゆずパパには見た目の大きさで負けてるけど、
それが並ぶようになる日も近い…かもしれません。

ジャンガリアン
3月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 40 45 42 43 36 45 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ 14
ニンジン 14
キャベツ 15
リンゴ 14
ペレット O1 O1 O2 O4
体重 153 153 141 112
昨日は体重が減り気味だった魅月も
今日は増えていて、魅月ばかりか
他のジャンハム達も増え気味の子が多かったです。
その中で魅織が唯一体重を減らしていて
ホッと一安心な飼い主ですが、
とうとう魅陽が魅織と並んでしまって
色々と悩みが尽きない今日この頃です。(笑)
ま、元気であれば良しではあるんだけど
45gまで増えると流石に横幅が…。^^;

ゴールデン’sも今日は育児中の樹香も含めて
体重が増えていましたよ。
暖かくなっているのならわかる話なのですが、
むしろ今日は真冬のように寒いんですけど…。(^_^)
温室暮らしのハム達には外気温はそれほど
影響を与えないハズなのですが、
それでも季節の動きに結構敏感だし、
人間以上に本能的に感じる事が多いのかもです。

樹香も子ハム達が生後3週間近となり、
体重が増えてきたということは
そろそろ育児も終わりに近づいてますね。
厳冬期の突発的な妊娠出産でしたが、樹香は終始元気一杯で
無事に育児も終わらせてやれそうでホッとしてますよ。

ジャンガリアン
3月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 40 46 41 42 35 44 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ 12
ニンジン 12
キャベツ 13
リンゴ 12
ペレット O2 O1 O2 O4
体重 151 152 141 111
今日もそう大きな動きは無いのですが、
魅月の体重がじわじわと減ってきました。
でも最近の傾向では再び増えたりもしますので
ペレットはまだ足さないでおこうと思います。
そして今日も変わらず巣箱以外で寝てる魅月ですが、
巣材の隙間からぐっすり眠る顔がちらっと見えたりして、
困りものではあるけど可愛いし、
ま、いいかと思ってしまう飼い主です。^^;;

今日は反発するように体重を増やしてたゴールデン達ですが、
いずれも飛びぬけて増えていたわけでもなく
日頃の変化の範囲内でしたよ。
どの子も快調そうで大変結構なのですが、
春香の出してコールが最近また
一段と激しくなって困ります。
今の焼き網を蓋代わりにしてから暫くは
網目が小さくて齧りにくかったからなのか
それほど齧りまくると言うことも無かったのですが、
コツでも得たのかもうガリガリガリガリと…。O=(_ _;;;

幸いと言うべきなのか腕の力がとても強いですし
給水器に乗っかって齧ってたりもするので、
金網を齧る歯には噛みつく以上の力はかかってないようですが、
現状では齧ることをやめさせられない以上、
歯を傷めたりしないよう祈るばかりです。
今以上に背の高い大きいケースも置けないですしねぇ。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン
3月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 40 46 41 43 35 45 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 11
リンゴ 10
ペレット O2 O1 O2 O4
体重 150 150 138 113
3月に入ったもののいきなりの寒の戻りで
ここ数日寒い日が続きそうな感じですが、
ハム達は今日も元気に過ごしています。
良く食べて元気なのが一番なのですが、
魅織と魅陽の体重が落ちてきませんね。^^;

ここ暫くの体重増加はジャンハム全体に起こってますから、
季節的なものは間違い無さそうですが、
この調子のまま本格的な春を迎えると
2匹揃って50g突破とかなりかねませんので
注意の目は怠ることが出来なさそうです。

ゴールデン’sは反対に今日は体重が減り気味でしたが、
こちらもたった数gなので減った内には入らないくらいですよ。
ま、揃って減っているというのはよく出来てると思いますが…。(^^ゞ

樹香が出産して今日で18日目になりますが、
隣にいる春香は未だ無反応ですよ。
もう少し隣を気にするかとも思ったのですが、
いつもの様に出してコールをするだけだし、
他のハムの子育てが気にならないタイプ…なのかな?
騒ぐ子は結構敏感にわたわたするのですが、
ケースが接するほど近いですし、
この春香の無反応はむしろありがたいですけどね。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2004年3月の記録