2004年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
4月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 42 44 46 46 36 46 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1 O4
体重 147 152 146 149 134 134
今日は初夏の陽気となり
私の自室は窓を開けても28℃まで室温が上がり、
ジャンを中心に野良寝ハムが続出しました。
今まで巣箱で寝ていた瑠魅も
無理矢理床敷きを集めて寝てましたし。^^;
やっと寒い日が少なくなってホッとしてるのに
最近は季節の移り変わりが極端で困ります。

床敷きを新聞紙&ペーパータオルにしてから
トイレを再び設置したジャンハムのケージなのですが、
殆どの子が今までどおり好きな所でしていて、
唯一、魅陽だけがトイレを覚えてくれました。(^^ゞ

これでトイレでしてくれる子は
魅魅、魅月、魅陽の3匹となりましたが、
やっぱりこの子達のケージは汚れ方が少なくて
その分手間が掛からなくて大助かりです。
魅月は瑠魅と並んで野良寝指向が高かったし
破いたりせず綺麗に使ってくれるとは思いませんでしたけどね。

ゆずのお腹の調子はどんどん良くなり
今日は体重も増えていました。(^^)v
この分なら完治も見込めそうですし本当に良かったです。

なにやらここ数日、明穂と樹香の体重が
日々で入れ替わっています。
両親であるゆずも春香もこんな感じな体質でしたし、
そろそろ育ちきったって事なのかもしれませんね。

柚堵ともこは今日も仲良く1gずつ体重を増やし、
この暑さにも拘らず2匹で密着して寝ています。
毛も伸びてもけもけになりつつあるのに
暑くないんでしょうかねぇ。^^;

ジャンガリアン
4月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 41 43 46 46 37 46 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O3 O1 O2 O1 O4
体重 144 153 149 146 133 133
今日はあまり食べ残していなかったにも拘らず
魅織の体重が減っていましたので、
ペレットを2個増やす事にしました。
重さ自体は標準的だと思いますし
減り続ける事が無ければ問題ないのですが…。

魅月も最近は41gでピッタリ安定していて
調子が良さそうです。(^^)
それに床敷きを新聞紙&ペーパータオルに変えてから
瑠魅と同じく野良寝する事がなくなりましたし。
でも、気配に対する敏感さは相変らずで
ケースの前に近寄っただけで巣箱から飛び出し
ケースの手前の方で後足立ちになって
キョロキョロしてるのでとっても可愛いですよ。(*^^*)

ゆずのお腹の調子は順調に良くなっていて
極端な軟便は無くなってきました。
ただ野菜を減らしている影響なのか
体重が減っちゃってますが、
今までどおり元気に動き回っていますので
この調子で早く完全に良くなって欲しいですよ。

この所、春香の体重が安定してきました。
食欲も振れは無く毎日ほぼ同じだけ食べている感じですので
体調が良い証拠なんでしょうね。
毛変わりに寄るものなのか、
全体的に毛が少なくなった感じですが、
余計に寝る時に寒く感じるようになったのか
床のペーパータオルまで巣箱に持ち込んでしまうので、
春香のケースはいつも新聞紙しか
敷いていないように見えちゃいます。(^_^ゞ

今日はもこが一気に大きくなったようで、
ついに柚堵と体重が並んでしまい、
見た目での区別がますます難しくなりました。^^;
ま、もこはビクビクしていますので
様子を見ていると見分けられない事は無いけど、
毛の伸び方まで一緒でソックリ過ぎです。

ジャンガリアン
4月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 42 44 46 46 37 47 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1 O4
体重 145 153 146 150 131 128
魅陽も47gですっかり定着してきましたが、
瑠魅と旭魅も着実に体重を増やし
トップ3を形成するようになりました。
ま、極端に太っているわけでもないし
よく動いているので構わないんだけど、
これ以上は太らないようにせねばね。^^;

暖かくなると体重が増えると言う体質は健在か
今日は魅魅も42gへと体重が増えてました。
大きくなると動きも少し遅くなるかとも思うんだけど
魅魅の場合は当てはまらず、
散歩に出せば相変らずチョ○Qの様で、
惚れ惚れする走りっぷりですよ。(^o^)

ゆずですが、お腹の調子は日々良くなってきて
今日には普通の状態より
少し柔らかい程度のも増えてきましたよ。
野菜を減らしたのが効いたのか、
それともビオフェ○ミンSが効いたかな?
体重も維持してくれていますし、
このまま良くなってくれるといいな。

ここ数日、明穂の体重が減り気味で
樹香の方が重い日が増えてきました。
樹香は体重を計る時に入れるプラケースが苦手なのか
入れると落ち着きが無くなり、両手を使い
そっと掬い上げようとしても
暴れて噛み付いてくる事も多かったのですが、
今日は全くそういう事が無くって
苦手意識が薄まってきたのかも…。
ただ寝ぼけていただけかもしれませんが、
これからずっとこうであるといいなあ。(^◇^;

今日は体重の増え方が少なかった柚堵ともこですが
十分過ぎるほどに大人ハムサイズですので
当然と言えば当然かもしれません。
やはり最近は体重以上に毛の伸び方がすごくて
ゆずJr.と言う呼び方がピッタリきます。
そろそろブラッシングにも慣れさせた方が
いいかもと思いつつある今日この頃です。(^_^;

ジャンガリアン
4月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 41 44 46 45 38 47 42
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O3 O1 O2 O1 O4
体重 145 153 147 149 130 127
ここ暫く体重が減らなくなってきた魅星ですが、
今日は更に2g増やして過去最大となりました。
7匹いるジャンで唯一の30g台ですが、
ここまで大きくなれば特別に小さく感じる事もありませんよ。
魅魅パパが暖かくなれば体重が増える体質なようなので
体質面でよく似てる魅星も同じ傾向なのかもです。

魅魅もこの所40g以上を保っていて、
活動時間は少し減ってきたものの
出してコールなどもしつつ元気そうです。
トイレも相変らず完璧で他でする事が無いのですが、
どうしてこの性質がもう少し子供達に伝わらなかったかなあ。
瑠魅の悪癖の方が強かったのかしらん。(^◇^;

ゆずは依然、少しゆるめなうんちをしているものの
お尻の周りが汚れるほどではなく
エサもそこそこ食べて今日は体重が増えてました。
でも、野菜は軟便を悪化させる可能性もあるので
今日から減らし、ペレット主体に主食の内容を変えました。
ただリンゴだけはなによりも楽しみに
しているようなのでそのままです。(^_^ゞ

今日は明穂と樹香の体重がいつも並みでしたが、
昨日の様にホントに1時間でも計る時間が遅くなると
途端に体重が減ってしまいます。
明穂はともかく樹香はペレットを残していることが多いし
エサタイム時にそれほど暴れまわるわけでもないんだけど
ここまで極端に変わるのも珍しいですよ。

柚堵は生後2ヶ月をまたずして
130gに達してしまいました。
もこもおそらく明日、明後日には…。^^;
明穂や樹香は大きくなるまであんなに期間を要したのに
びっくりするくらいの成長速度ですよ。
エサは毎日何も残らないほど食べ切ってるけど
特別に多いと言うわけじゃないと思うし、
この子達はこういう体質なんでしょうね。
しかしこの調子で増えていくと、
あっという間にゆずや春香も追い越しちゃいそうです。

ジャンガリアン
4月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 40 44 45 45 36 46 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 もこ
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O4
体重 144 151 145 144 126 124
今日の午前中にふわを里親さんにお渡しするべく
大阪は天王寺の方へ行ってまいりました。
元気でな〜!
移動用のプラケースに入れられたふわです。
いつもぽやーっとした子ですが、
ケースに入れられてもさほど暴れることも無く、
バスに乗り、電車に乗り換える頃には寝てたようで
時々中の様子を伺ってみるとお腹は動いてるけど
全く無反応だったり、開ききらない目で上を見ていたり…。(^_^ゞ

移動すること1時間半余り、
初対面の里親さんとも無事に会えて、
ふわをお渡しすることが出来ました。(^^)
3匹の中では最も人馴れしてる子ですし
性格的におっとりした感じですので
1日も早く里親さんに馴れて
うんと可愛がられて欲しいですよ。
ふわ、いい名前付けてもらえよ、元気でな〜!

その後、大阪で少々うろうろしていたおかげで、
エサタイムがいつもより1時間ほど遅くなりましたが、
一部のゴールデンを除いてほぼいつもどおりでした。

減った子達の中でもゆずの減り幅が大きいですが、
うんちが少しゆるくなっていたのでそのせいもあるかも。
ただ、元来お腹が弱い子でもありますので
一過性のものかもしれませんが、
あまりに治らないようなら病院へ連れて行こうと思います。

柚堵の体重が減っているのも遅くなったせいかな?
ふわが巣立ってもこと2匹になったわけですが、
巣箱は2つあるし別々に寝てるだろうかと思ったら、
今日もまたピッタリくっついて寝ていました。
相変らずケンカらしいケンカはしないし
エサの取り合いもなく、1匹が回し車を回していても
もう1匹が回したがると回していた方が降りて
争わず順番に使っている様なので
もこがうちに残るならいられるだけ一緒に
いさせてみようかと思いつつある今日この頃です。

ジャンガリアン
4月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 41 44 45 45 36 46 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ 12
ニンジン 12
キャベツ 14
リンゴ 12
ペレット O2 O1 O1 O2 O6
体重 152 152 149 149 127 118 123
今日も変わらずいつもどおり元気なハム達です。

と一行で終わっちゃいそうなほど
平穏なこの一日だったりして。^^;;

先週から床に新聞紙とペーパータオルを敷いて
汚れたりボロボロになったりしたら交換をしてますが、
ジャンでは瑠魅が、ゴールデンでは柚堵達が
ほぼ毎日ダメにしてくれます。
概ね瑠魅はボロボロにしてどうにもならなくなり、
柚堵達はチッコで汚すってパターンでしょうか。
瑠魅の方は今までの野良寝っぷりを見ていても
予想できましたし、柚堵、ふわ、もこのうちどれか1匹が
トイレの横でちっこをしているのが分かってたので
これまた予想された範囲内なわけですが。(^_^ゞ

ただ、表面になるペーパータオルは別にしても、
他の子達がそう頻繁な全交換が必要なほど
汚したりボロくしたりしていませんので、
暫くこの床敷きを使い続けようと思います。

そして明日はいよいよふわを里親さんにお渡しする日です。
この調子だと明日には120gまで大きくなってそうですが、
相変らず一番のおっとり君で、手に乗せてもぼーっとしていて
なかなかに味わい深い子ですよ。(^o^)
でも、エサ前には兄弟揃ってわたわたしていて
3匹わたわたも見納めかと思いつつ写真を撮ってました。
早くごはん〜!!
ケース越しなので暗くなってますが、
エサを用意しているとこんな風に3匹揃って立ち上がり、
まだかまだかとばかりに2本足で歩き回っとります。(笑)
それにしても育つごとにソックリさが増していて
こう見ただけでは誰が誰やらさっぱりです。^^;

ジャンガリアン
4月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 41 44 45 46 36 46 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ 12
ニンジン 12
キャベツ 14
リンゴ 12
ペレット O1 O1 O2 O2 O6
体重 152 152 149 150 126 116 121
魅陽は46,7g近辺で落ち着いているようですが、
太り気味の旭魅がその魅陽に追い付きました。^^;
もともとぽってり体型な旭魅ですから
全盛期の魅織や魅紗の様になっちゃってて
明らかにマズイ傾向なんで、これ以上増えるようなら
主食の減量も考えていこうと思ってます。

魅織は時々減るものの44g近辺で落ち着き、
体型的にも少しスリムになった気がします。
相変らず野菜を残していたりもしますが、
落ち着いていますし大丈夫なのでしょう。

今日はゆずの体重がいつも並みに増えていました。
ボケボケっぷりは昨日書いた通り相変らずですが、
おかげでブラッシングはしやすくなってますよ。
でも最近はますます巣材の絡み付きが酷くって
おまけに毛先に毛玉まで出来てるので
全体的に見ると以前と手間は変わらない気がします。(^^ゞ

ついに樹香の体重が150gまで増えて、
明穂と逆転していました。
特に下半身が大きくなってきてるので
妊娠してるようにも見えちゃうのですが、
おかげで下半身をしっかり持ってしまえば
暴れられないようですよ。^^;;
それにしても性格が丸くなった樹香です。

もこが120g台まで増え、
ますます大きな樹香っ子達です。
でもまだ気付けば一つの巣箱で
キチキチになって眠っていますし、
これだけ密着度の高い兄弟ハムも初めてかも。
3匹一緒なのがこういう状態を作ってるのかもですし、
明後日にふわが里親さんの下へ行った後は
2匹で上手くやってくれるかどうかわからないので
すぐに分けられるように準備しようと思います。

ジャンガリアン
4月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 41 43 45 45 36 47 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ 12
ニンジン 12
キャベツ 14
リンゴ 12
ペレット O1 O2 O2 O1 O6
体重 149 153 149 149 125 114 118
全体的に体重が重めなジャンハム’sですが、
最近は唯一魅織の体重が減り気味です。
極端に減っているわけでもないですし
エサもある程度食べて元気に出してコールもしてますので
そう心配する事も今の所は無さそうです。。
毛並みも若い子達に負けないくらい綺麗ですし。(^^)

魅星は今日も36gを維持していて、
見違えるような安定ぶりです。
それでも我が家でダントツの最小ハムで
手に乗せても「乗ってる?」って確認したくなるほどです。(^◇^;
でも腹ぺちゃの血筋は兄弟と違わず継いでいて
小さいのがぺたあっとなってるのを見るのが
やたらと楽しみな今日この頃です。

ゆずは体重こそ増えていませんでしたが
今日はほぼいつもどおりにペレットを食べていて一安心です。
でも寝起きの悪さは際立ってきていて
巣箱をケースから出し蓋を取って
尚且つ巣材を掻き分けても寝てるので
思わず飼い主の心臓が止まりそうになるのですが…。^^;
後1週間で1歳半となりますが、
のんびりゆっくり長生きしてほしいものです。

体重差はあるものの日々順調に大きくなる柚堵達ですが、
ケンカとまでは行かないものの
じゃれあうようにもめている時はありますよ。
ただ見ていると1匹の子が相手の毛をはくっとくわえ
くいーっと首をひねってすくような動きをしている所も見ますので
ひょっとしたら世話好きな子がいて強制毛繕いされてる子が
嫌がってもめているのかもしれません。
それでも3匹一緒に寝てる柚堵達ですけどね。(^^ゞ

ジャンガリアン
4月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 41 44 45 45 36 47 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ 12
ニンジン 12
キャベツ 14
リンゴ 12
ペレット O1 O1 O2 O1 O6
体重 149 152 149 149 124 111 116
体重が減りやすい魅星も魅月も魅魅も
比較的重めで落ち着いていて
安心して世話ができる今日この頃です。

魅魅は相変らずケージに登り
線を齧りつつアピールしていたりして
そういうところを見る分にはまだまだ若そうですが、
やはり活動時間が少し短くなってきました。
活動時間の減少は魅織にも当てはまりますが
やはり年相応、と言うことなんでしょうね。

今日は瑠魅、旭魅の2匹が45gまで増えて、
魅陽の47gと合わせて大きい子達が増えました。
やはり春だからってのはあると思いますが、
いくら小さい小さいとぼやいていたからと言って
これ以上太るのは好ましくないので、
これくらいを維持していきたいですよ。(^^ゞ

今日はゆずがペレットをいつもより多めに残していて
体重も150gを切ってしまっていました。
ただ、ペレットの角が取れて丸まっていましたので
歯などが悪いと言うわけではなさそうですが、
明日にはしっかり食べていてくれるといいのですが…。

今日にはふわも110g台まで大きくなり、
3匹とも見た目では大人ハムの様です。
顔付きなんかはまだあどけなかったりもするけど
ゆず系の顔は大人になってもおぼこいですからねぇ。
しかし、大きくなればなるほど
ゆずそっくりになってきた3匹です。^^;


ジャンガリアン
4月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y13 Y15 Y15 Y15 Y13 Y15
体重 40 44 45 44 36 46 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 ふわ もこ
サツマイモ 12
ニンジン 12
キャベツ 14
リンゴ 12
ペレット O2 O1 O2 O1 O6
体重 151 153 149 148 122 109 113
今日から4月、桜も満開の頃となり
2月に生まれた柚堵達も含めて
無事に本格的な春を迎えさせてやれて良かったです。(^^)

ジャンハム達の体重は今日も全体的に重めですが、
やっぱり強い冷え込みがなくなってきたからかな?
温室飼育をしていても外の気候に左右されてますから。
でも瑠魅の体重があと1g減っていれば
44gトリオ復活だったのにと
おかしな所にこだわる飼い主です。(笑)

またゆずと春香が揃って体重を減らしてますが
以前あったような増減のパターンがまた始まったのかも。
とは言え、食欲はほぼ安定しているし
増減の幅自体も小さめなので安定している方でしょう。
ジャンハム達は明確に毛変わりしていますが、
超長毛のゆずはあいかわらずのもけもけぶりで
量的にも減ったと言う感じは受けませんよ。
おかげで昨日巣材を変えたからか
夕方にゆずを巣箱から出すと
細かく千切られたペーパータオルが全身に付いていて
ブラッシングする前にすごく手間が掛かりました。(^_^ゞ

気付いてみればうちのゴールデン’sは全て長毛となり
もけもけハムは見た目も可愛いし撫で心地もいいけど、
これから明穂や柚堵までがゆずのようになると思うと
日々の世話が倍増するなあと遠い目をしつつ思う飼い主でした。(;´Д⊂)

柚堵は一気に120g台へ体重を乗せ、
ふわともこもそれぞれ体重を増やし順調そうですよ。
ただ、生後1ヵ月半余りで120gまで増えちゃうなんて
柚堵は一体どこまで大きくなる気だろう…。
久々に巨ハム誕生の予感がする今日この頃です。^^;;

体重差が付いてしまった3兄弟ですが、
まだ一つの巣箱で寝てたりしてそんな時に
巣箱を開けるとみっちりしてるのが見られます。(笑)
ま、本人?達がよければそれでいいのですが
エサ皿をケースへ入れると1番目と2番目に出てきた子が
入り口から上半身だけを出して食べ始めるものだから
出遅れた子が「出して〜、出して〜!」と
中で騒いでいるのが見て取れるので、そんな時は上半身を
出してる子を引っ張り出すようにしていますよ。

巣箱は2つ入れてあるんだから
1匹と2匹とか分かれて寝ていれば
こんな事もないんですけどねぇ。(^_^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2004年4月の記録