2004年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
6月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 40 50 51 38 49 45
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 142 152 156 143 155 156
クーラーを点けようが付けまいが関係なく
野良寝をするようになったジャンハム達ですが、
昼間ぐっすり寝る所と夜間活動中に
うたた寝する場所は違うようです。

それが一番明確なのが瑠魅で、
昼間は巣箱の裏などで寝ているのに
夜になるとケースの右手前でうつらうつらしていて
毛繕いもその場所でやってる事が多いので
見ているとなかなかに楽しいです。
今晩は魅魅も普段の寝床ではなく
回し車の上で半分丸まってうたた寝しているし、
いよいよ夏だなあって実感が
ますます強まってきた今日この頃ですよ。(^◇^;

まだ野良寝している子が少ないゴールデンで、
先日から書いている通り明穂がエサ皿の上で
気持ち良さそうにペッタリしてるくらいでしょうか。
ジャンとは出身地が違うだけあって
暑さにもそれなりに強いのかもしれませんが、
6月中頃といえば頭隠して尻隠さず状態で
寝ているゴールデンをもっと見てもいい時期なんですけどね〜。
特に今いる子達は長毛種ばかりなのに
忍耐強いなあと思いますよ。

ただ、柚堵と麦穂は時々外で寝てたりするけど
初めての夏だからなのか、
それとも冬生まれだからなのかなあ。^^;

ジャンガリアン
6月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 40 51 51 38 49 45
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O2 O1.5 O2
体重 143 154 157 144 156 156
減らないまでもすっかり落ち着いたかと思っていた
瑠魅の体重が今日は増えて旭魅と並びました。
これ以上エサを減らす事はできないので
静観するしかないのが現状ですが、
よく食べよく動きとひたすら元気ですので
心配しすぎる事もないかと思うんですけどね。(^_^ゞ

旭魅の方もすっかり51gで落ち着いちゃって
もうムッチリと言うかモッチリしています。
元々毛並みがモコモコして見える子なので
余計になのですが、そんな子がモチモチモコモコしながら
うんていをしている姿は実に可愛い!(^◇^;
ま、可愛いで片付けてはいかん問題ですし
殆ど落下する事がない子だとはいえ、
体重が増えてるだけに落下の心配は尽きないです。

今日はまた体重を増やしていて
ペレットも日頃以上に食べていた春香ですが、
折ってしまった切歯も順調な伸びを見せて
左右の段差が随分と小さくなってきました。
ただ、左下の切歯が折れてしまっていたので
上あご左側の切歯が右側と比べて1mmほど長くなってますが、
この分なら自然と良い噛み合わせに戻るかもです。

柚堵と麦穂も随分と大きくなりましたが、
明穂がそれを上回る日が増えてきました。
うちで最も食欲旺盛な子ではありますが
生後半年を過ぎてもじわじわ大きくなりましたし
成長時期の個体差って大きいと思います。

それに育つほどに顔が下膨れっぽくなってきて
動きが激しくてキャラ立ち過ぎ(笑)な親兄弟に囲まれつつも
明穂らしい独特の表情を見せてくれるように
なったなと思う今日この頃です。
今まで下膨れ顔の子ってうちに居ませんでしたからね〜。^^;

ジャンガリアン
6月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 39 50 51 37 49 45
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 143 151 155 144 157 156
魅織がまた少し体重を減らしてましたが
本当に変化が無くなってきたジャンハム達です。
ここ暫くの体重増加もやっと収まってきたのかもですが、
見渡してみると本当に大きくなったと思います。

ただ魅月や魅陽、魅星などは相変らずペレットを残してるくらいだし
運動量も多い3匹ですので、良くこれで体重が
増えてくるものだと感心しますよ。(^^ゞ

ゴールデン達はちと体重を減らし気味ですが
極端と言えるほどの変化はなく
いつもの体重変動の範囲内ですよ。

まだ野菜類を制限してるものの自由に散歩をさせたりと
ほぼ以前どおりの生活が戻ってきたゆずですが、
こうなるともうしないんじゃないかと思っていた
ケースの右手前の角でジャンプするアピールを
相変らず続けていますよ。
このジャンプアピールはあちこちから聞こえてくる
齧る音や給水器にじゃれ付く音などとは全く違って、
「チャッ、チャッ、チャッ」と言うリズミカルな
足踏みの音が聞こえるんでやり始めるとすぐに分かります。

以前、ゆずが散歩している時に何に驚いたのか
四本足で10センチ以上垂直に跳ねた事もありますし、
他の子で巣箱の上からケースの縁へジャンプ一番
飛びついた子もいますのでハムって結構強いジャンプ力を
持っているのは知ってますが、ゆずの様に比較的長時間
後足立ちしてチャッチャカチャッチャカやっている子は初めてで
持久力も大したもんだとつくづく思う飼い主です。

でもそんな中で相変らず明穂だけは
自力で脱走ができないんですよね〜。
本人には出る意思があるようで
春香の様にケースの角を頑張って登ろうと
しているんだけど、なんか上手くいかないようで。^^;
給水器登りもできないしうんていですら
やってる所を見た事が無いくらいですし、
不器用な子…なんでしょうかねぇ。

でも力任せに無茶をする子が多い中で
安心して見守っていられる
明穂は本当に貴重な子です。(^_^ゞ

ジャンガリアン
6月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 40 50 51 37 49 44
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 144 154 158 147 157 156
すっかり50gで安定してる旭魅ですが、
今日は更に増えてたりして…。(;´Д⊂)
もうこの際、1g2g増えた所で
変わりが無いと言えばそうですが、
なんとか50gで落ち着いていて欲しいものです。
でも体重を増やしている魅陽同様相変らずのうんていハムで
そういう所を見るとあんまり重さは感じないんですけどね。

ジャンの中で体重の動きが大きめな魅星ですが
最近は少し重めで推移しているようです。
兄弟全てに出ている暖かくなると
体重が増えるって体質のせいかもですが
本当に小柄な子なのでせめてこれくらいを
維持し続けてくれると安心できますよ。
唯一この子だけ明確な「ウエスト」がありますから。^^;

昨日、切歯を一本欠いているのが発覚した春香ですが
下あご1本でも全く問題ないかのように
ペレットをガリガリ齧り今日は体重を増やしてました。
このバイタリティの高さも春香らしいですが
これ以上トラブルを抱えないよう
飼い主も十分に気をつけてやろうと思います。(^^ゞ

今日は柚堵がぐんと体重を増やして
今日は麦穂よりも重くなっていました。
より深刻な歯のトラブルを抱えてるだけに
しっかり食べて体重を維持してくれると安心できます。
ただ、いつもなら早おきな明穂と一緒に
まだ日が高いうちから騒ぎ続けるこの2匹ですが
今日は暗くなるまで起きてこなかったなあ。

今日は朝から凄く蒸し暑かったから
余り動き回る気もしなかったのかもだけど
いつも騒いでる子が静かにしてると
ちょっと心配にもなりますが、
騒げば騒いだで文句を言うんですし
飼い主って本当に勝手ですね。(^^ゞ

ジャンガリアン
6月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 40 50 50 38 49 45
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 144 153 156 147 154 156
この所体重が笛気味だった魅月ですが、
今日は一段と増やしてついに45gとなりました。
流石にここまで増えるとややぽってりしてきてますが
これくらいならまだそれほどでもないですし、
これで止まってくれるといいのですが…。(^^ゞ

そして今日は梅雨入りしただけあって
昨日と比べて蒸し暑くなりクーラーを点けているのですが
また野良寝ハムが続出しています。
魅月がいつもの通りケージ右手前の隅で
こちらにお尻を向けてペッタリしてるなあと思ったら
一番上の明穂まで同じ場所で同じ格好で野良寝してたりして、
なかなかに笑わせてくれるのですが、
ハム達にとって受難の季節やなあと思うと
その愉快な寝姿も少し不憫に思えてくる飼い主です。
でもね毎年言ってる事だけど6月も早々にこれでは困るのだ、
京都の真夏の凄まじさはこんなもんじゃない。
クーラーが満足に効かなくなるからねぇ。^^;;;

柚堵と麦穂が歯にトラブルを持っているので
体重を計るついでに他のハム達の
歯のチェックをする事が増えたのですが、
春香の首根っこを掴まえて口を開けさすと
下あご左側の切歯が折れてました…。O=(_ _;;;
金網は齧れないようにガードしてありますので
ケージの空気穴ぐらいしか原因が分かりませんが、
下あご右側の切歯とのバランスが悪すぎますので
今晩にでも少し切っておこうかと思います。
とは言え今の状態でもペレット等をちゃんと齧れてるようなので
柚堵や麦穂ほど深刻な事では無いのですが、
元気なのは結構だけど年も年なんで
もう少し落ち着いて欲しい飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン
6月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 40 50 50 37 49 43
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 143 152 154 146 152 156
昨日は39gまで体重が増えていたので
40g到達なるかと思ってた魅星ですが、
今日はいつもの所へ落ち着いてました。^^;
よく食べて元気だし今のままでもいいんだけど
未だ手に乗せる度、もうちょっと大きくならんか?と
問いかけてしまう飼い主です。
つーか、旭魅でも瑠魅でもいいから
ちょっと分けてやってくれ…。^^;;

今日は少し体重を減らし気味な子が多いゴールデン達ですが、
唯一麦穂がぐんと体重を増やしていました。
昨晩、歯を切ったからエサを食べやすかったのかもだけど
柚堵も同じ様に切りましたしねぇ。
歯の噛み合わせ自体は麦穂の方が正常に近いですし
歯切りの効果が出やすいのかな?
でも柚堵とは4gも体重差がついているのに
撫でた感じでは麦穂の方が痩せているように感じますよ。

柚堵は先日折った下あご右側の切歯も伸びて
昨日の歯切りで無事に左右とも長さが揃いました。
ただ、上あご左側の切歯が斜めを向いたまま
最近は成長が殆ど止まったように見えます…。
途中で折れただけかという期待もあったのですが
歯根から傷めてしまっているのかも。
只今の所、エサをある程度細かくする事で
食べるのに困る事はないようですが
今月でやっと生後4ヶ月と若いだけに
硬い物を存分に齧らせてやれないのは不憫です。

ジャンガリアン
6月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 40 50 50 39 49 43
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 147 151 155 147 154 153
昨日40gへ体重が増えていた魅織ですが
今日もそのまま保っていました。
お腹の張りなどは無いですし食欲も全く
落ちていませんので普通に太ったんだと思います。
ただ、ケージの中へ手を入れると
飛び掛ってくるのが少し激しくなってますし
日々の世話や散歩の時間以外は
あまりかまわない方がいいのかもしれません。
この攻撃的になるというのもなんらかの病気の
サインであったりもするのですが、
もう年が年ですので無理に通院して
検査漬けなどにはしたくないですから…ねぇ。

魅魅も45,6gをいったりきたりしていて
相変らず体重が重めです。
こちらは野良寝を始めた事と白内障に罹ったことくらいで
それ以外は変わった所は無いので安心ですが、
やはり白内障で目が殆ど見えなくなっているのか
エサや飼い主の手を捜すのに一生懸命匂いを嗅いで確認しています。
なのでエサ皿を入れた時や手の上に乗せる時に
音で知らせたりしてすぐに寄ってこれるようにしていますよ。

すっかりお腹の調子も元に戻って
つい先日から自由散歩も再開となったゆずですが、
昨日、今日とエサをよく食べていて
体重もやや重めを維持していますよ。
巣箱も元の機の巣箱へ変えそうかと思ってましたが
すでに世の中は梅雨間近、クーラーがいる日も多くなっており
あちこち齧った紙の巣箱が結構気に入ってるようですので
そのまま使わせようかなと思います。(^^ゞ

反対に若干体重を減らし気味の春香ですが
ペレットを食べる量が更に減ってきたからかも。
特に何か問題があると言うわけではありませんが
もうすぐ1歳5ヶ月ですし気を付けて様子を見ようと思います。
でも活動振りは相変らずのお転婆で
昨晩はまたケースの墨を登ろうとわたわたしてました。^^;
でも少し脚力が衰えてきたからか登れず
巣箱の上から金網をガードしてる雑誌をバリバリ齧ってました。
おかげでケージの中が紙くずだらけになって掃除が大変ですが、
元気に動き回ってるのを見るのが
なにより飼い主としては嬉しいですからね。

ジャンガリアン
6月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 45 40 50 49 37 49 43
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O2 O1.5 O2
体重 145 153 153 147 154 155
日々、暑さ増しつつある今日この頃ですが
それにつれて体重を増やす子が多いジャンハム達です。
先月は45g前後で落ち着いていたし
もう増えないと思っていた魅陽が
また49gまで増えて50g級が3匹に…。(;´Д⊂)

父ハムである魅魅が暑くなると体重が増えるって言う
体質を持ってるし母ハムの瑠魅も今年はやたらと太ってますので
その子供達が太らない筈は無いのかもですが…。
だけど以前これくらいまで体重を増やした魅陽は
うんていをあまりしなくなってましたが、
今回は今までどおりバリバリのうんていハムを
続けてますので、体重増加による害は
今の所余り無いのかもです。

すっかり50gで定着してしまった瑠魅ですが
最近は巣箱で寝る事が無くなり
その巣箱がトイレと化してしまいました。_| ̄|○
ま、回し車でして撒き散らされるより
マシと言えばマシなのかもしれませんが、
木の巣箱だけに余りにばっちいので取り出し、
ティッシュの空き箱を切って代わりに入れておきました。
むにゃむにゃ…
でもティッシュの空き箱ハウスはお気に召さないのか
それとも暑いのか、相変らず↑のような場所で寝てる瑠魅です。
そして瑠魅だけでなく多くのジャンハム達が
瑠魅と同じ様に床敷きを被って寝ていますよ。(^^ゞ

今日も沿う大きな変化が無いゴールデン達ですが、
久しぶりに樹香がペレットを食べきっていました。
そのせいか体重も少し増えてはいましたが、
そう極端な増減がなくなってきました。
樹香は春香よりも毛が密に生えているように見えるからか
よりモコモコしているように見えて、
どっかりと腰を下ろして毛繕いしている所を見ると
よりまんまるに見えてすごく可愛いです。
でも懸垂蓋齧りは相変らずですので
これさえやめてくれればなあ。^^;;

うちのゴールデン達は巣箱の上で毛繕いするのが
好きな子が多いのですが、最近の暑さのためか
専ら明穂はエサ皿(陶器製)の上に腰を下ろして毛繕いしてます。
ゆずパパ譲りの超長毛ゆえ余計に暑いんでしょうけど、
大きな明穂がちょこんと小皿の上に乗っている図は
実に可愛らしいですよ。
だけどこれだけエサ皿を気に入っていたら
陶器製のタイルには目もくれないかも…。(^^ゞ

ジャンガリアン
6月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 39 50 50 36 48 42
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 147 153 152 145 152 155
今日はいつもどおりの時間に計ると
殆どの子がいつもどおりで一安心ですが、
瑠魅と旭魅はキッチリ50g…。ま、いいか。^^;;

今日の昼間に給水器の水を交換していると
主にジャンハム達が物音に気付いて
眠そうな顔で出てきていましたが、
中でも魅星が一番眠そうで巣箱の上で
眠気と戦ってる姿を見る事ができました。(^◇^;
そんなに眠いなら寝床へ戻ればいいのにと思うのですが
やはり何か貰えるor外に出して貰えると思って
巣箱の上で粘ってたんだろうなぁ。
そして最後まで粘っていた魅星には
ハムスターのまんまを2粒与えて納得してもらいました。(笑)

それにしてもジャンハムの方はそれほどでもないのに
ゴールデンって計る時間によって凄い差があります。
今日はいつもどおりの時間だったからか
一昨日と殆ど同じくらいでしたし、
毎日でなく期間を空けて計る場合にも
計る時間を統一しておかないと
計測誤差が大きくなりすぎてしまうかもですね。

麦穂は大きく砕いたペレットを食べられてはいるものの
やはり斜めに噛み合わさる癖が出てきてしまいました。
柚堵共々そろそろ歯切りをしなければいけませんが、
自宅で切るからまだマシだとは言え
大きなストレスを与えてしまう事になりますし
せめて麦穂だけでも正常な噛み合わせに戻って欲しいです。

ジャンガリアン
6月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y14
体重 46 38 49 49 36 48 43
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 142 150 147 142 150 154
今日は午後から友達の家へ遊びに行っていて
エサタイムがまたまた遅れてしまったのですが、
出る前にペレットとかぼちゃの種を入れておいたからか
ジャン達はそれほど体重を減らしてませんでした。
魅月なんてむしろ増えてますし。^^;

ただ、やはりゴールデン達は計る時間が遅いと
体重が極端に軽く出る特徴が相変らずで、
足しておいたペレットを食べてはいたのですが
麦穂を除いて随分と減ってしまってました。
そうお腹をすかせていたわけでもないと思うんだけど
こうも体重が減ってしまっていると気になってしまって
毎日体重を計ってる弊害、と言えば弊害でしょうか。

いつもより5時間遅れのエサタイムのあと、
わたわた騒いでいたゴールデン達も落ち着き、
巣箱の上で頭を半分縁から落としつつうたた寝してる
明穂などを見ていると一息つけたのかな?と思いますが。(^^ゞ
この寝方は母親の春香もやるのですが
頭に血が上ったりしないのかとやや心配です。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2004年6月の記録