2004年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
7月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 55 婿入中 41 45 51
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O5g O6g
体重 133 148 158 142 146 152
魅陽が体重を減らしたり瑠魅が体重を増やしたりしてますが、
1gずつと相変らず動きの少ないジャンハム達です。
ペレットを残す子が多いものの
これだけ安定し照れば安心なのですが
今日はなぜか魅魅がお腹をべたべたにして
ケージにはり付き噛みまくってました。^^;

見た感じ発情っぽくて
頼もしいと言えば頼もしいのですが
もうすぐ1歳11ヶ月のお爺ちゃんハムだけに
力を使い過ぎそうで心配な面もありですよ。(^_^ゞ

今日7月10日で春香が1歳半となりました。
最近はまた日々の体重の変化が
少し大きくなってきたものの、
ここまで病気や怪我無く
過ごさせる事が出来てよかったです。^^
おすまし春香 まだまだ暴れるわよん♪
↑の写真は今日の夕方に撮ったものです。
若い頃の無軌道な暴れっぷりは無くなってきて
大人しい所も多く見受けられるようになった春香ですが
給水器登りなどをして相変らずお転婆です。^^;
でもこの調子で元気に過ごして半年後に
無事2歳の誕生日を迎えられると嬉しいです。

同じく10日生まれのゆずは
今日で1歳9ヶ月となりました。
今日もそれなりにエサを食べていたのですが
今日は体重が減ってしまってました。
軟便の方は収まってきたようなんだけど
少し元気が無いように見受けられますし
欲しがる物をよく与えて少しでも元気が出るよう
世話をしてやりたいと思います。

ジャンガリアン
7月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 54 婿入中 41 46 51
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O5g O6g
体重 135 151 160 142 146 151
極端に増える事は無いと思う魅月ですが
今日も1gだけど体重を増やしてました。
最近はペレットを余り残さなくなってきたからこそ
この体重増加だと思うんだけど、
ま、この暑い中よく動きよく食べて
元気にしてるなら少々重めでもいいか。(^_^ゞ

魅織も魅魅も若干ペレットを残し始めてますが
それぞれに体重は落ち着いています。
元気さもそれほど変わらないので頼もしい限りですが
魅魅はタイルの上でとけ、魅織は床敷きの下でとけと
それぞれに暑いと全力で訴えてます。^^;;
でもタイルの上はともかくとして
床敷きである新聞紙の下に潜ってると
余計に暑そうな気もするんですけどねぇ。
新聞紙って保温力あるし…。

ゆずは順調に食欲を増し
今日も1gですが体重を増やしていました。
それにサツマイモやニンジンは生のままだと
下痢を誘発する危険があるそうなので
今日からゆずの分だけ電子レンジで火を通しています。
で、ゆずはその火を通したサツマイモが気に入ったのか
すぐにエサ置き場へ運ばず珍しくエサ皿の傍で食べてました。
やはりより甘かったからかもしれませんが
これで更に食欲増加に弾みがつけばいいな。^^

柚堵と麦穂が更に体重を減らしてますが、
エサはよく食べていますので暴れすぎが原因かと…。
特に柚堵は今日なんか午前11時頃までわたわたしてたし
夕方は夕方で6時頃から暴れてるしで
ちゃんと寝てる?て聞きたくなるほどなんですが
最近の暑さが原因なのか
それともこの子の性質なんでしょうかねぇ。(-_-;

ジャンガリアン
7月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 55 婿入中 40 46 50
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O5g O6g
体重 134 151 160 142 148 152
軟便が再発してしまったゆずですが、
まだ柔らかいものの昨日よりは状態が随分と良くなり
食欲も増して体重も増えていました。
そして今は後で飛び跳ねるアピールをしてます。^^;
なんとか一息つけそうではありますが
厳しい季節でもありますので
十分に気を付けて世話をしてやろうと思います。

ジャンの方では狂はまた魅月が50gに乗ってましたが
最近の動きは落ち着いてるから
極端に増え始めると言うことは無いでしょう。
それにしても魅陽と魅月の体重が
すっかり入れ替わってしまった…。^^;;

ゴールデンの方も春香が150g台に明穂が160g台にと
それぞれ体重を増やしていました。
ここ最近減り気味でしたしその反発でしょうけど
この2匹だけでなく他の子達も食欲が少し
落ち気味ですしやはり最近の暑さが堪えているのかも。
クーラーは使っているものの今日みたいにガンガン照りだと
30℃近くまで上がっちゃいますからねぇ…。(-_-;
お年寄りハム達のケージには一番暑い時間に氷らせた
ペットボトルなどを乗せておいた方がいいかもですね。

ジャンガリアン
7月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 39 54 婿入中 40 47 49
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O5g O6g
体重 132 148 157 142 148 155
今日のお昼に旭魅の婿入りの為
seiさんがうちへみえられて
昼食の焼きそばを食べてもらったのち、
自室でうちのハム達を手にしてもらいながら
いろいろ喋っておりました。

迷いに迷って迎えるのを諦められた
麦穂やほかの子達も触ってもらいましたが、
当の旭魅や瑠魅、魅月の大きさが
いたく気に入ってもらえたようです。
ナデナデ
確かに太いだけじゃなくって
体長も長い大きな子達ですから。
そのうえ手の平くらいある大きなジャンハムを
つくりません?とか言う野望までも。^^;
頑張ってこーい!( ̄^ ̄)/
1時間ほど自室で喋ったのち
旭魅を↑のケースの巣箱ごと入れて
ケージと共に連れて帰られる事に。
うちのハムとしては2年ぶりに婿に出る旭魅ですが、
七夕の日に婿入りとげんはいいですし
お相手の桜子ちゃんが気に入ってくれるよう、
そして無事にうまくいって子ハムが生まれるよう、
今はただ祈るばかりです。
旭魅〜、頑張ってくるんやで〜!

今日のハム達の中ではゆずが極端に体重を減らしてますが
下痢に近い軟便が再発してしまったからです…。
食欲も落ちているらしく余り食べていないので余計ですが
病院行きは年と季節を考えると検討対象外ですので
以前の様にビオフェルミンを飲ませ様子を見ています。
ただ、昨日と比べれば食欲も増しているようで
いつもどおり早々とエサ皿からエサ置き場へ
エサを移動していますし、ついさっきからバタバタと
出してコールをしていたりと元気もありますので
また前回の様にお腹の調子が治るといいのですが。

ジャンガリアン
7月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 39 55 55 41 47 49
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O5g O6g
体重 140 149 155 141 149 154
今日は瑠魅が体重を増やし旭魅と並びましたが
もうなんか、この大きさに慣れました。^^;
そして多分これ以上は大きくならないと
思いますのでこのまま静観です。

瑠魅ママと共に最重量ジャンハムの
1,2を形成している旭魅ですがついに明日、
seiさんちへ出張婿に出ることになりました。
でも飼い主の想像を超えるほど大きくなってしまい
お相手の桜子ちゃんを怯えさせたり
嫌われたりする事が無いといいんだけど…。(^_^ゞ

ゴールデンたちはまた少し体重が減り気味でしたが
計った時間が遅めだった為と思います。
家には居たのですが他の作業に夢中になってて
気が付くと午後5時前だったりしまして…。^^;;

そんな訳で大慌てで用意をしていたのですが
ゆずは待っている間に眠くなったのか
またケースの手前で寝ていました。
ごめんな、ゆず
それでも時々ハッと気付いて辺りを伺い
また寝るを繰り返していたのですが、
午後5時頃と言えばいつもなら食後の睡眠タイムだから
眠くって眠くって仕方なかったのかも。
それにしても綺麗な超長毛です。

そして表をご覧の通り、柚堵と麦穂のペレットは
今日からグラム単位で表記しています。
これは昨日作った粉ペレットを与えている為で
1個分が約3gなのでそれを目安に与えています。

今日は昨日と殆ど変わらなかった2匹ですが
計った時間が遅めだからむしろ増えてるのかな?
相変らず散歩に出しても満足せず
暴れまくってる2匹ですので体重が極端に
減らないだけでも安心して見ていられますけどね。(^^ゞ

ジャンガリアン
7月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 54 55 40 46 49
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 143 150 159 142 149 155
魅月の体重が日に1gのわりで減ってますが、
やはり一時的な増加だったのかもです。
それでもポッテリポテポテは相変らずですし
また笛始めないとも限らないし要注意ではありますよ。

他は魅魅と魅星が1g体重を減らし
魅織が1g増やして再び40g台に乗りました。
変化といっても最近はこの程度ですし
最近は一際暑くなってきていますがコロコロと
野良寝をしているもののそれほどに影響は無いのかな。
ま、昨晩は人でも我慢の限界を超えるほど暑かったので
クーラーを点けっぱなしでしたが。^^;

また160g近くて安定するようになってきた明穂ですが
柚堵や麦穂に感化されてるのか
ここ最近ますます元気で困るほどです。
30フン近く散歩に出しても納得せず
ケースへ戻すと出せ出せとアピールしまくってるし、
相変らず起きてる時間がやたらと長いし。^^;;

ゆずほどではないけど十分もさもさの毛並みだし
クーラーを点けていても堪えるんじゃないかと思うし
実際、昼間は回し車とケースの隙間で野良寝してますが
夜の活動時間中の元気さは一言すごいです。
また足の裏を怪我しないか心配…。

ペレットを砕いて与えている柚堵と麦穂ですが
これが結構大変で押しピンで砕くこの手間だけで
日々10分以上エサの準備時間が延びてるのですが、
流石にもう指も痛いし時間も勿体無いので
電動ミルミキサーで大量生産することに。(^_^ゞ
粒あり粉ペレット
電動とは言えペレットをそのまま
ミルミキサーに掛けられる訳ではなく
押しピンで少し砕いてやる必要があったのですが、
それでも30分ほどで1ヶ月分近くのエサが出来たし
これで日々の世話が随分と楽になります。
ちなみに少しは齧れるようなので
完全に粉になるまで挽かず若干粒を残して作りましたよ。

ジャンガリアン
7月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 48 39 54 55 41 46 50
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 142 150 159 143 148 159
魅月の体重が減っていてヤレヤレですが、
今日は再び旭魅が55gと。^^;
でも増え続けはせずこの辺りで落ち着いてるから
まだいいようなものですが
毛並みがフサフサしてる子だけに
余計に大きく見える今日この頃です。

魅織がペレットを5個ほど残していたのですが
思ったほど体重が減ってませんでした。
歯等、外見的な問題は無いですので
たまたま食欲が落ちていたのかもですが
やはり残していると年だけにドキッとしますよ。

体重を減らしていた春香が
今日は再び150g台まで増やしてました。
でもエサを食べる量は一定ですので
やはり以前のような発情に伴う変化かもです。

樹香はこういう変化があまりないようで
最近は144gほどで落ち着いています。
明穂や柚堵、麦穂と比べれば大人しいですが
それでもよく動いている方なのに
1日にペレットを1個しか食べませんし
春香にしろ樹香にしろ少食なのかな?

麦穂は体重を増やしていましたが
柚堵は今日も体重を減らしていました。
うんちはタップリしてありますしエサは食べてますが
最近、出してコールが激しいからこの影響でしょうか。
もう回し車をぶち倒すのは日常茶飯事で
うつぶせに倒れた回し車の不安定に揺れる台座部分に乗って
グラグラしながら背伸びしたりしてますから。^^;;

ジャンガリアン
7月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 48 40 54 54 41 46 51
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1.5 O2
体重 141 149 159 144 150 156
それぞれに落ち着きつつあったジャンハム達ですが
ここ最近、魅月の体重増加が止まらず
今日はついに51gまで増えてしまってました。O=(_ _;;;
お腹だけが膨らむとかの異常な感じはなく
往年の魅織や魅紗をほうふつとさせる様な
全身ぽってり体型なのでそういう面では心配は無いけど
いくらなんでも太りすぎです。
今日は珍しくペレットを全て食べていたからかもですが
これくらいが上限であってくれるといいんだけど。(^_^ゞ

ゴールデン達は若干減り気味の子が多いけど
そう極端な変化はないですね。
でも全体的に出ているという事は
やはりそういう時期なのかもです。

ゆずは今日は多めにペレットを残し
体重も少し減っていましたが、
よく食べている日もありと
最近は食欲の波が少し大きめです。
昼間はクーラーを点けてはいるものの
ここ最近の真夏のような暑さの影響かもですが
ハム達受難の季節はこれからが本番、
年寄りだけに気を付けてやらねばです。

柚堵と麦穂も体重が減り気味ですが
エサはほぼいつもどおり食べていたので
昨夜の春香の誘惑がキツ過ぎた…のでしょうか。
春香をケースへ戻してからもこの2匹は
いっつも以上に暴れまくってたからなあ。^^;
それにそろそろ歯を切る時期なので
そちらの影響もあるかもしれませんね。

ジャンガリアン
7月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 48 40 54 54 42 46 49
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O1 O1.5 O2
体重 143 148 157 143 151 157
魅月が体重を増やす一方で
魅陽が少し体重を減らしています。
エサをたくさん残してると言うわけでもないですので
時期的な変化…だと思いますし
昨日、今日と46gで落ち着いてるので大丈夫でしょう。
しかし体重が減るとお約束の様に更にうんていが激しく…。^^;
ホントに以前からサルのような子でしたが
怪我はしないのでこれからもそうあって欲しいです。

魅魅が久しぶりに体重を増やしてましたが
これからは48gで落ち着くのかな。
やはりニンジンが嫌いなのかよく残してますが
それ以外はほぼきれいに食べていますし
今日はペレットを1個減らしておきましたが、
これだけ食べてくれると安心ですよ。^^

ゴールデンの方は全体的に少し体重が減り気味です。
春香が今日も150gを切ってますが
ペレットはほぼいつもどおり食べてたんだけど…。
触診をした限りではお腹の中にしこり等は無いですし
うんちも若干量が減っているものの異常は無いので
しばらく様子見かなあ。

ちなみに春香さんは今日が発情日で
散歩中に柚堵と麦穂を誘惑しまくってました。
程々にな、春香^^;
もうわざわざ2匹のケースの隙間に入って
代わる代わる匂いを嗅ぎ合ってたりしてるんで
若い2匹はもう大変だったようです。^^;;;

ジャンガリアン
7月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 54 54 41 46 48
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O1 O1 O1.5 O2
体重 144 150 157 143 152 157
今日は気温は上がったものの湿度が低かったのと
風が強めだったのとでそれほど暑く感じなかったんだけど、
部屋の中はそうもいかず早々にクーラーを使う事に。
そしてカンカン照りの天気ですから夕方にかけては
効きが悪くなって、ジャンハム達は言うに及ばず
柚堵、麦穂、そして今日は明穂まで
巣箱の外でコロコロと野良寝していました。^^;

ただ真夏と違って日が落ちてくるにしたがって
クーラーは効果を発揮し、昼間はのびていた明穂達も
出してコールの余念なくわやわや騒いでますが、
いよいよ真夏も目の前と感じる日でしたよ。

ペレットを殆ど残す事が無かった明穂も
今日はほぼ一個分残してましたが、
やはりこの暑さのせいだったのかな?
体重も一気に5g減と動きが大きかったですが
日没以降はいつもどおりの元気さで
ケース狭しと大暴れしてますので大丈夫でしょう。
減った所で十分に大きいですしね。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2004年7月の記録