2004年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
8月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 39 55 婿入中 45 42 52
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 149 160 136 138 163
後1週間で2歳となる魅魅と魅織も含めて
安定しきっているジャンハム達です。
ケースを荒らす、トイレを覚えない
ケージを齧りまくる、愉快な寝姿を晒す(瑠魅限定)、
くらいしかネタが無くて困りますが、
この暑い季節に元気なのはありがたいことです。
それにしても魅星はすっかり45gで安定し始め
もう相手をする度に重くなったなあとしみじみしてます。(^^ゞ

今日は昨日のジャンハム達に続き
ゴールデン達の床敷きを交換しつつ
エサの用意をしていました。
おかげで今は全てのハム達のケースが
比較的整った状態となっているんだけど
この状態をせめて4,5日は保ってほしいものです。
特に柚堵と麦穂と瑠魅と魅星、頼むから…。(;´Д⊂)

今日は樹香が少し体重を減らしてますが
いつもよりエサタイムが1時間遅かったから…かな?
いや休日なのをいいことに
2時間ほど昼寝ぶっこいてしまって、
目が覚めれば午後4時半って…。(^◇^;
ただ今まで遅くなった時には
仲良く明穂も体重を減らしていたけど、
今日はむしろ増えてるんで
最近目立つ体重変動なのかもですね。

ジャンガリアン
8月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 48 39 56 婿入中 45 43 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 149 159 139 139 164
ケースの床材を新聞紙&ペーパータオルにしてからは
エサタイムに交換しちゃう事も多くなったのですが、
今日はジャンハム6匹のケースを全部やったので
えらく時間がかかりました。(; ̄ー ̄A
さっと替えられて便利なのはいいんだけど
チップと比べて汚れは目立つので手間が増えてるかも。

おまけに瑠魅と魅星は酷く荒らすので
手間かかりまくりなのですが、
それだけ元気にしてくれてるだけでよしでしょうか。
せめてトイレをちゃんと覚えてくれたらなぁ…。^^;

同じくしっかり手間をかけさせてくれる麦穂ですが
昨晩はトイレ砂が散らばってる程度で済んでましたが
今朝起きてみると、ものの見事にトイレ容器がひっくり返り
しっかりお立ち台になっていました。_| ̄|○
「もう〜〜〜!!」って声に出して
飼い主が唸ったのは言うまでもないのですが、
今日の夕方以降はそんな事になってないし
こういう事をする日って何か理由があるんでしょうかねぇ。
そしてそんな麦穂は今日はまた体重を増やして
うちでの最重量級ハムの座を磐石にしています。(^◇^;

その座を争う明穂は3日連続で150g台と
少し麦穂との差が開いています。
今となっては麦穂の方が体格的に大きいですから
この差は当然なのかもしれませんね。
でもこの体格の違いが脱走のし易さと関係あるのか
未だに明穂は蓋代わりの金網を
開けっ放しにしておいても出てこれません。
努力はしているようなのですが
体格云々は関係なくてただ単にどんくさいのかな?
どちらにせよ脱走しないのは飼い主思いのいい子です。(笑)

ジャンガリアン
8月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 48 39 56 婿入中 44 42 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 150 159 137 141 163
昨夜、旭魅のお相手である桜子ちゃんが出産したそうです。
ただ、4匹中1匹は死産だったようでとても残念なのですが、
残る3匹の子達はその子の分まで強く大きく育ってほしいなぁ。
そして昨日はもしかしたら…なんて事を書きましたが
子ハムの数が少ないのでうちへのお迎えは無いでしょう。(^^ゞ

すっかり42gで安定している魅陽ですが
最近、すばしっこさが更に増して散歩から戻す時が大変です。
やはりうんていをしまくっていて腕が強いからか
左右へのフェイントが恐ろしく速く反応しきれなかったり…。
散歩へ出して戻そうとするたびに何度か逃がしつつも
おやつで釣ったりして隙を見て掴まえてますが
もうハム一匹捕まえるのに大騒ぎな今日この頃です。(笑)
いくら速くっても蒼魅や黄魅太の様に向こうから
寄って来てくれると助かるんだけどなあ。

いつもならエサを用意している間中
ケースの中を所狭しと暴れてる柚堵ですが、
今日に限って巣箱にこもり静かでした。
昨日のエサは完食していましたし
今日のエサを入れるとがっついていましたので
食欲不振などでは無さそうなのですが、
ひょっとして昨日の発情鳴きで疲れてたんでしょうか。
結局飼い主が寝るまでずっとシューシュー言ってたしなぁ…。^^;

兄弟の麦穂はここまで興奮する事は無いのに
柚堵だけなにか目覚めてしまったのかもしれませんが、
春香や樹香の発情日には
特別に柚堵になにか与えた方がいいのかな。
でも余計に精がついて逆効果になるかも。(汗

麦穂ですが柚堵の様に特別うるさくなる日は無いものの
更にケース内を荒らすようになって大変です。
トイレ掃除をしたエサタイムから約5時間余りしか経ってないのに
もうトイレ砂は容器から半分以上こぼしちゃってます。(;´Д⊂)
この間は床敷きを奥の方へ寄せてぐちゃぐちゃになっていたし…。
日々の世話がホントに手間が掛かるから
もう少し手加減してくれる嬉しいんだけど。^^;;

ジャンガリアン
8月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 57 婿入中 45 42 51
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 149 159 135 141 161
旭魅がseiさんちへ婿入りして1ヶ月余り、
お相手の桜子ちゃんの懐妊がほぼ確実となり
近日中の出産が濃厚となりました。\(^o^)/
うちから見れば生まれてくる子達は
旭魅から続く5世代目となりますが、
やっぱり今の状況ではお迎えは難しいかなぁ。
でも見に行ったらさらっちゃう可能性もアリですが…。^^;;
今はともかく桜子ちゃんの無事の出産を祈りたいと思います。
そして旭魅は次の水曜日に戻ってくる予定です。

今日は夕方からシューシューと柚堵がうるさいと思ったら
春香と樹香が親子揃って発情してました。
メスの発情鳴きはそれほど珍しくないとは言え
柚堵みたいに鳴くオスハムはうちでは珍しいです。
以前も鳴いていたけど今日みたいに激しくは無かったし
春香の隣にケースを移動したから
余計に反応するようになっちゃったんでしょうかねぇ。(^_^)

その春香と樹香は今日は体重を減らしていますが
先日からの体重変動はやはり発情と関係ありそうです。
しかし親子揃って同じ日にと思わないでもないけど、
違えば違ったでしょっちゅう柚堵がうるさくなるので
同じ日で良かったのやもしれません。^^;

ジャンガリアン
8月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 48 39 56 婿入中 45 42 52
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 150 161 139 139 162
すっかり大きくなった魅星ですが今日はついに45gまで増えていて、
今度はむしろ太りすぎに気を付けないといけません。^^;
魅星もペレットを若干残し気味なのですが
この暑さですから食べている分だけで
十分なのかもしれませんね。

瑠魅ですが傷口がかさぶたになってるものの
毛を掻き分けなければわからないほどで
化膿もしていないようですので
今日で抗生剤を止めてみようと思います。
この薬が大好きな瑠魅にとってはショックでしょうけど
怪我が順調に治っていそうで一安心です。(^_^ゞ
しかしこの薬が嫌いな子は渾身の力で飲むのを拒絶するのに
同じ味でも好き嫌いがキッパリ分かれるもんなんですねぇ。

樹香が135g前後で安定していると書いたら
今日はまた140g近くまで増えてました。(^^ゞ
明穂も麦穂も体重を増やしてますので
そういう日だったのかな?

そして柚堵と麦穂の歯を夕方に切りましたが
元気が余ってるくらいだからなのか
本当に嫌になるくらい歯が伸びるのが早いです。
普通の子達はこれだけ伸びる歯を
自分でよく削れているもんだと感心します。(^_^)

ジャンガリアン
8月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 56 婿入中 44 42 51
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 150 158 136 137 160
今日は魅月が多めにペレットを残していましたが、
体重が減っているのもそのせいでしょうか。
数日周期に増えたり減ったりしていますので
減る周期なのかもしれないし、
ペレットも巣箱の中に蓄財があったのかも。
でも今日はサツマイモまで残していましたし
一応気を付けて様子を見ようと思います。

魅織は40g前後でずっと安定していますが、
ここ最近の気性の荒さは相変らずで、
世話をするのにケージに手を
入れるたびに齧りつかれています。
手の上に乗せてしまえばそんな事も無いのに
やっぱり縄張り意識が強まってるんですかねぇ。(^_^)

相変らず食が細い春香ですが
体重は安定していて今日はまた150gでした。
それに先日はケースの角登りをしてたりして
元気なものの心配が尽きないお転婆ですよ。^^;
でも登っていたのが1日日曜日で
それ以降今日まで登ってる所を見ませんし
それ以前も給水器登りすらしてなかったので、
弱まっていくゆずの気配を感じていたのかもです。

樹香は135gまで減ってから安定しています。
この2月の出産・子育て以降増えていた体重ですし、
元々小さい子ですから元に戻ったのかもです。
それに小さくなったと言っても元気すぎるほどで
春香と同じく心配させてくれます。^^;;

ジャンガリアン
8月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 46 39 56 婿入中 44 42 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 149 160 136 140 161
少し前まではほぼピッタリ安定していた魅魅の体重ですが
最近は46g〜48gの間で動いています。
とは言え魅魅は食欲も落ちず
回し車を回している所もよく見るし
相変らずケージ登りするほど元気です。
おまけに今日はお腹をベタベタにしてましたが、
どのメスハムかが発情でもしてるんでしょうかねぇ。^^;

そして魅星がこの所44gで安定しています。
これくらいあれば本当に安心して見ていられますが
夏の間だけじゃなく秋から冬にかけても
これくらいの体重を維持できるといいんだけど。

ゴールデンの方では明穂と麦穂が揃って
体重を減らしているのですが、
そろそろ減る時期なのか
昨日のエサタイムが早かったからなのか。(^^ゞ
それでも2匹とも160g台を維持していて
手に乗せると一際ずっしり重いです。

上あごの切歯が2本とも抜けてしまった柚堵ですが
今日の夕方に歯のチェックをした時、
1mmあるかどうかの歯が歯茎から
出てきているのに気付きました。
しかも左右とも!\(^o^)/
かなり奥の方で折れたものの
歯根は大丈夫だったようですし、
後は曲がらず伸びて下あごの切歯との
噛み合わせが元に戻ると万々歳なんだけどなぁ。

ジャンガリアン
8月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 57 婿入中 44 42 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 149 162 135 140 165
瑠魅は怪我の影響が全く無さそうなだけでなく
更に体重を増やしています。
昨日は通院したから減ったのかもですが
そろそろ上限…だといいんだけどなあ。

ゴールデンも全体的に太り気味ですが
今日は樹香がかなり軽くなっていました。
いつもより1時間近く早く体重を計っている
からかもですが、最近は上下幅も大きめですしねぇ。
ま、今日も元気に懸垂蓋齧りしてましたので
全く問題は無いかと思います。(^_^ゞ

そして明穂と麦穂が160g台で安定し始め
麦穂は昨日最高値となってました。
明穂はともかくとして相変らず
不正咬合が治らない麦穂が
ここまで大きくなるなんて、
やっぱり大きくなる体質なのかな。

柚堵も重めな日々が続いているものの
昨日、体重ががくんと減っていたのは
うつぶせに倒れた回し車で
かなりの間エサ皿を隠してしまっていたからかと…。(汗
昨日の朝、その状態に気付いてエサ皿を出してやりましたが
ちゃんと回し車から離れた所に置いてるのにねぇ。
昨日から今日に掛けてはそういうことも無く
再び140g台まで増やしてますね。

さて、今日は平成淀川花火大会を見に行く為に
1時間ほど早めのエサタイムとなりましたが、
日頃の体重と殆ど差は無かったです。
少し遅れればてき面に軽くなったりするのに
早い分に問題は無いんでしょうかね〜。(^_^)

ジャンガリアン
8月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 56 婿入中 44 42 52
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O2 O6g O6g
体重 150 162 138 138 166
トップでお知らせしたとおり、
今朝早くゆずが旅立って行きました。
瑠魅を病院に連れて行く都合があったので
昨晩は早めに就寝となったのですが、
午前5時頃に目が覚めていくらなんでも早過ぎるなと
寝直そうとしましたが、ゆずが気になり様子を見ると
まだ触ると暖かく反応もあったので安心して寝直すことに。

そして2時間後の午前7時過ぎに起床した時には
すでに旅立った後で硬直も始まってました。
いくら早く寝たからって午前5時なんて
いつもならまず目を覚まさない時間なのに
ゆずが最後に呼んだんでしょうか…。

季節的に通夜をする事が難しいので
瑠魅を病院へ連れて行き昼の仕事を済ませてから、
びわの木を植えている大きなツリーポットに
ゆずを埋葬しました。
お疲れさま、ありがとう、ゆず
この夏を越せば2歳だったのですが
それまで元気でいさせてやれなくて残念です。
でも、そう苦しんだ様子もなく
眠ったまま安らかに旅立ったようで
それだけが唯一の救いです。
うちへ迎えてちょうど1年9ヶ月、
多くの子供達と多くの思い出を残してくれたゆずに
感謝と労いの言葉を贈り
冥福を祈ってやりたいと思います。

そして埋葬を済ませた後、巣箱と給水器、
そしてゆずが暮らしたケースも細かく切って処分し、
メタルラックに2箇所の空きができましたので
今までゆずのケースを置いていた所に柚堵を
その下の魅月の隣に麦穂のケースをそれぞれ移動しました。

これでメタルラックも満室となりましたが
部屋が広くなった分
余計にポッカリと穴が開いてしまったようで
この気分から暫く抜け出せそうもないですが、
そう落ち込んでもいられないですので
今までどおり残るハム達の世話を頑張ろうと思います。

さて、約1年ぶりに病院へ行った瑠魅ですが、
傷自体は浅いそうで3,4日ほど
抗生剤を飲ませれば大丈夫でしょうとのことでした。
ただ瑠魅の体重を計ってお馴染みの先生が一言、
「あら〜、こんなに大きい子でしたっけ?」と。(大汗
「なんかもう太ってしもて…」としか返す事ができなかった
飼い主ですが、ともかくそれほど心配なくて良かったです。
あのなぁ…(;´Д⊂)
トップボックスをシルバーブルーに塗ったおかげか
去年の様に暑くならず保冷剤がしっかり効いて
ボックス内はすごく涼しかったと思うんだけど、
やはり疲れたのか瑠魅は帰ってきて5分で↑の状態に…。
ま、仰向け寝自体はそれほど珍しくないとは言え、
こんななんも無い所で仰向け寝するなんて
ハムスターとしてどうかと思う飼い主です。
余程タイルが冷たくて気持ち良かったんですかねぇ。^^;;

ジャンガリアン
8月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y14 Y13 Y14 Y13 Y13
体重 48 40 57 婿入中 44 43 54
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット 6g O1 O2 O1 O6g O6g
体重 91 151 162 138 141 164
更に体重を減らしているゆずですが、
昼や夕方には昨日と同じくらいの
歩調で歩いていたものの、
今夜8時の段階で歩くのも困難なほど
衰弱が進んでしまっています。
ただペットミルクは1ccほど飲んでくれましたし
体温低下もまだありません。

そして午後10時現在、
自力で巣箱から出てくる気力は無さそうで
呼吸は荒くは無いけど弱まり
体温が若干下がり始めています。
それでもハムスターのまんまを鼻先へ持っていくと
一口だけど齧っていましたが、
後はあまりかまわずそっとしておいてやろうと思います。

そしてジャンの方では瑠魅が最高体重をマークしてますが
今日の話題はそれではありません。
夕方、ジャンハム達の世話を済ませて
ゴールデン達の世話をしていると、
突然背中の方から「チーーー!」と言う鳴き声が。
慌てて越えの方を見ると瑠魅のケースで、
魅陽と瑠魅がケンカしていたのでした!
更に大慌てで2匹を離し
手に持っている魅陽に怪我が無いのを
確認した後瑠魅の方を見ると、
右の肩の辺りから出血が…。

手近にあった生理食塩水とティッシュとで血を拭い、
傷口周辺をイソジンで、まだ出血していた
傷口をマキロンを染み込ませた綿棒で少し抑え
止血していると、程無くして出血は止まりました。

魅陽を戻す時にケースを見ると扉は閉まっているかの
ように見えたけどロックがちゃんと掛かっておらず、
扉を押して脱走してしまったようです。
ちゃんと閉めたつもりだったんだけど飼い主の大ポカです…。
事件から6時間ほど過ぎた今では
再出血もせず瑠魅はいつもどおりに動いてますが、
明日の朝一番に病院へ連れて行って
処置をしてもらい薬を貰ってこようと思います。
ごめんよ、瑠魅〜。(;´Д⊂)

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2004年8月の記録