2004年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
9月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 39 55 58 46 45 55
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 154 167 140 138 170
水曜日を最後に薬を止めている魅月ですが
少し体重が増え気味なようです。
ただこれくらいの変動は多い子ですし
ただの体重変動である事を祈るばかりです。
魅月自身は依然変わりはなくよく動いてるし
飼い主の気配にも敏感でよく出してコールもしています。

少しずつ体重が減っている旭魅だけど
今の所はこれ以上減ることは無さそうかな?
手に乗せたらべたーっと横に広がって
相変らず考え込ませてくれる旭魅ですが
ともかく減少傾向にあるだけでもありがたいです。(^^ゞ

魅星は気候の変化にもかかわらず
体重が増えた所で安定しています。
太ってきてからはややおっとりしてきた魅星ですし
本格的に涼しくなってきても
この体重を維持してくれればいいんだけど。

春香は体重が減ったと思ったらまた増えていて
また以前のパターンが顔を出し始めたのかも。
この子の場合、日に5gくらい変動しても驚きませんが
日々食べる量はほぼ一定なのに
何が減ったり増えたりしてるのか不思議です。^^;

ジャンガリアン
9月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 39 56 58 46 45 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 151 167 139 139 171
ある1匹のハムを相手していると
他の子達が「自分も!自分も!」と言わんばかりに
一斉にアピールし始めたりするのですが、
蓋の開け閉めの時に音がしないよう気を付けたり
温室やメタルラックから離れた所で可愛がってたりしても
気付かれるのってなぜなんでしょう。^^;

足音や匂いで気付かれてるって言うのもあるんでしょうけど
それならば部屋に入ってきた時点で騒ぎ出しても
おかしくないわけだし、やっぱりハムって人に聞こえない
超音波でなんかやり取りしてるんでしょうかねぇ。
その中でも特に瑠魅と魅陽の反応が早くて
この2匹はいっつも聞き耳立ててるんじゃと思うくらいです。(^^ゞ

ゴールデンは出す時に重しのペットボトルをどけたり
蓋代わりの金網を外す時に音が出るんで
活動時間中に1匹を出すと
それはもう素早く全員出てきます。(^◇^;

でもジャンと比べればゴールデンの方が眠りが深いのか
野良寝してる所を撫でたり足を引っ張ったりしても
起きない子が多いんですよねぇ。
今日はそれほど暑くなかったにも拘らず
明穂がケースの奥で野良寝していたので、
丸見えのタ○タ○を触ったりしても起きなくて、
自然なら今頃捕食者の胃の中やぞ〜とつぶやきながら
いたずらをやめない飼い主なのでした。(真似しないように^^;)

ふぅ、今日はネタが無かったがなんとか誤魔化せた…か?(笑)

ジャンガリアン
9月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 46 39 55 59 46 44 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 151 167 139 135 171
ここ暫くケースの中を荒らしまくっていた魅星ですが
昨日から今日に掛けては見違えるほど大人しく
昨日の夕方に替えた時のままの状態を保っています。
先週から今週にかけて台風やら地震やらが立て続いたけど
ひょっとしたらその影響もあったんだろうか…。
ハム達はエアコンの効いている部屋にいても
外の気候などに結構左右されてますし、やはり人間よりも
そういうものを感じる力が遥かに強いのかもです。

瑠魅はまだティッシュの空き箱ハウスを巣箱にさせていて
それなりに気に入ってるのか愛用もしていますが、
これから徐々に涼しくなっていくだろうし
いつ木の巣箱に戻そうかと時期を計っています。
早すぎても使わずまたトイレにされるだけだし
野良寝をしなくなる頃まで今のままでいいかな?
でも瑠魅の野良寝姿はすごく可愛いんで
それが見られなくなるのもちょっと残念…。(^◇^;

今日は全体的に体重が軽めなゴールデン達ですが
エサタイムはいつもより早いくらいです。^^;
最近はペレットを少し残すこともある明穂ですが
体重は相変らず重いままです。
1歳を過ぎましたし今までのような食欲は無くなるかもですが
以前のような目まぐるしい動きも最近はおさまってきて
年なりの落ち着きが出てきたのかもしれません。
イエローの爆発長毛でバンデッド、
ゆずパパ譲りの寸詰まりの童顔と見た目が可愛いんで
ゆっくり眺められるようになるのは飼い主も大歓迎ですしね。^^

そして樹香の方は…落ち着き無いです。^^;;
ま、樹香がいきなり落ち着きだしたらむしろ心配ではありますが、
未だに体重を計る時など手に乗せたり掴もうとすると
その場でくるくる回って指を噛もうとするし
この癖だけはなんとかおさまって欲しいんだけどなあ。
春香ママは手に乗せると信じられないくらい大人しくなるんで、
余計に樹香の激しさが目立っちゃいます。

ジャンガリアン
9月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 56 59 47 45 54
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 154 169 141 137 172
旭魅の体重が1g減って50g台に戻ったり
魅月の体重が1g増えたりと微妙な差はあるものの
やはり全体的に落ち着きを保っているジャンハム達です。
しかし、seiさんちへ出張婿入りして
トイレも覚えて帰ってきたはずの旭魅ですが、
最近はまた巣箱の横とかでするようになりました。(;´Д⊂)
一応、トイレにもしてあるので
全く覚えてないわけでは無さそうですが
トイレまで行くのが邪魔臭いんでしょうかねぇ。

そして昨日魅月がトイレの裏に寝床を作っていたと思ったら
しっかり巣箱がトイレ化していました。_| ̄|○
なので昨日はティッシュの空き箱を代わりに入れて
巣箱を洗って乾かしていたのですが、
今度はトイレ容器に寝床を作ってたりするんですよねぇ。
巣箱はすっかり乾いたので一応入れておきましたが
一時はトイレ以外ではしなくなっていたのに
こちらもどういった心境の変化なのかなぁ。(;´Д`)
ちなみにおりもの方は最近は殆ど無くて
明日で薬を止めてこの調子が保てれば嬉しいです。

柚堵と麦穂の回し車をサファリタービンに替え
ケースに直付けしてからは、
巣箱を向かって横向きに置けなくなったので
柚堵も神の巣箱を使わせていたのですが、
暑さも少しずつやわらいできたので木の巣箱に戻すべく
今日は元からあった木の巣箱に改造を加えていました。

ま、単純に長すぎて入らないなら切っちまえってもんで
長さを3センチほど詰めて組み直しただけですが。(^^ゞ
改造前の巣箱と電動ジグソー&グルーガン 未改造と改造後の巣箱
↑左が切削線を入れた改造前の巣箱と、
その上に乗ってるのが先日買った電動ジグソー、左側のが
様々な工作でお馴染みのグルーガン(ホットボンド)です。
この電動ジグソー、某ホームセンターの自社商品で
1200円余りと非常に安かったので買ったのですが、
作りや機能はしっかりしていて何かと便利です。
が、電動工具は一つ間違えると大怪我をしますので
皆さんも使われる時はくれぐれもご注意を。

1階に下りて巣箱本体と蓋を切削線に沿って切り落とし、
切り落とした側版に付いてる端材を取り除き
ホットボンドで本体へ接着し直して完成です。
↑写真右の左側が未改造の物、右側が短く切った物です。

仕切り板は取り除いてあります 気に入った麦穂?
そして短くした事で仕切り板より奥の寝場所が狭くなりすぎるので
仕切り板は取り除き1室の巣箱としました。
なので寝場所自体が広くなって巣材のまとまりが
少々悪くなるかもしれないけど…、
その辺はそれぞれ本人達に努力してもらいましょう。(^◇^;

そして↑右側がケースへ入れた時の状態で、
回し車に干渉せず乗り降りもそれほど
苦労しないちょうどいい大きさとなりました。
これでこの冬も心配する事無く過ごさせそうですが
どちらかと言えばこれくらいの大きさの方が
ケースが広く使えるので、他の3匹の子達の巣箱も
同じ様に切ってやったほうがいいかな?

ジャンガリアン
9月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 39 55 60 47 46 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O6g
体重 154 167 141 137 171
ジャンの中では瑠魅と魅星がケースの中をよく荒らすのですが
最近は魅星の荒らし方が激しくて困ってます。
もうペーパータオルも新聞紙も破りまくっていて
それを巣材にするかと言えばそのままほっぽってあり
挙句に回し車の台座を齧るは
持ち上げてガタガタいわすは大変です。

どこかが悪くて暴れてるのかと思って
色々調べても特に問題はないし
自然とおさまるまで待つしかないかな。(; ̄ー ̄A

45gくらいで落ち着き始めた魅陽ですが
今日は更に増えて46gでした。
夏前までは50gを伺うほどでしたし
随分と元に戻ってきましたが依然食欲も増し気味ですので
これからもじわじわ増えるのかもですね。
ちなみにサルっぷりは相変らずですよ。(笑)

すっかり170g台で安定してきた麦穂ですが
最近、若干食欲が落ちてきているようで
エサタイムまでエサが残っている日が多くなりました。
体重は維持してるし元気さも変わらないので心配は無いのですが
この子もあまり食べなくなるタイプ…なのでしょうか。
うちの中ではメスに多くオスに少ないタイプではあるんですけどね。

柚堵は日々食べきってもいるのですが
体質によるものかやはり体重が増えてこないです。
麦穂を手に乗せてから柚堵を手に乗せると
ふた周りほどは小さいので心配にもなりますが
食べているうちは大丈夫なのでしょう。(^^ゞ
でも生えてきた上あごの切歯の内、
左側の方が少し前へせり出すように生えてしまい
やや伸びすぎてるので今度切ってやろうかと思ってます。

ジャンガリアン
9月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 39 56 60 47 45 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 154 168 140 137 171
魅織のケージにサイレントホイール・ゴールデン用を付けて1日、
付けた当初はやや戸惑っていたようですが
今はもうすっかり落ち着いています。
流石に大きい(^^ゞ
↑は魅織が回している所を撮ったものですが
流石に大きいけどかなり走りやすそうではありました。
ただスドーのスターターキットのようなケージに取り付けると
回し車の存在感が大きくなりすぎるのが難点ですが、
魅織がそれなりに気に入ったようなのでいいか。(^^ゞ

そして今日、明穂と樹香が1歳となりました。\(^o^)/
明穂、1歳の誕生日おめでとう\(^o^)/ 樹香、1歳の誕生日おめでとう\(^o^)/
それぞれ夕方、寝起きの所を撮ったので
いつもよりボヘボヘしています。^^;
明穂の足の裏の怪我や予想外の樹香の出産など
それなりにハプニングがあった1年でしたが、
ともあれ大きな怪我や病気をせずに
1歳を迎えさせることができて嬉しいです。^^

最近ますます顔付きが明穂はゆずに、
樹香は春香に似てきた2匹ですが
これからも元気に過ごしていって欲しいです。

最近は体重が重めな春香さんですが
今日は一際重くここまで増えたのも久しぶりです。
もうすぐ1歳8ヶ月、食欲も増し気味でますます元気だし
なんの心配もいらないのはありがたいことです。

ジャンガリアン
9月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 47 40 55 60 46 45 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O2 O6g
体重 150 167 139 136 170
ここ暫く体重が軽めだった魅魅ですが
今日は47gまで増やしてました。
よく食べて結構元気に動き回ってるので
頼もしい限りですが、しっかり食べればしっかり出すし
床敷きを新聞紙&ペーパータオルに変えてからというもの
余計に目立つのでこまめな掃除が欠かせません。(^_^ゞ

魅織の回し車であるくるくるランナーが擦り減り
本体が芯棒からせり出してしまっていたので、
余っているサイレントホイールのゴールデン用を入れてやろうかと、
ついでに余ってる3個全部を再び洗い直していたんです。
で、洗っていると生産時期による差なのか異なる部分を発見しました。

初期モデル?
初期モデル?
現行モデル
現行モデル
本体裏面の黄色いパーツを取り付ける部分に
出っ張りが付いている物が2個あったんです。
比較的売り出されてすぐに買ったジャンハム達に使わせている
ドワーフ用は↑左と同じ形状をしていますので、
↑右は今年春に柚堵と麦穂に買い与えた物でしょう。

この出っ張りが黄色いパーツを包み込むようにセットされますので
おそらくより振動を防止するべく仕様変更されたんでしょうけど
ハム用の同商品内で変更されてるのを見つけたのは初めてです。
でもこういう仕様変更をするくらいなら
もうちょっと大きいのを出して欲しいな〜、欲しいな〜。(しつこい^^;)

ジャンガリアン
9月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 45 40 55 60 47 45 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O6g
体重 153 169 140 140 171
昨日と比べれば暑いしクーラーも要るものの
空気は乾いていてすでに夏の暑さではなく
カラッとした過ごしやすい日でした。
そんな気候だからか今日はジャンハム達に
殆ど変化が見られず魅織が1g増やしていただけでした。

魅月もおりものの方は殆ど収まっていて
巣材に小さな染みがある程度ですし
この調子なら薬を止めても大丈夫かな?
一応、先生の仰るとおり
来週の8日まで飲ませ続けますが
この調子で良くなってくれるといいな。^^

ゴールデン達は相変らず重めで、
最も重い麦穂も更に増えそうな感じです。
そして柚堵も140gまで大きくなってました。
この子に関してはエサタイムが遅れると
かなりの影響があるみたいですし
できる限り遅れたりしないよう努力しようと思います。(^_^ゞ

そして樹香も140gで安定していますが…
相変らずぶら下がってるなあ。^^;;
幸い、歯を引掛けたり折ったり
不正咬合になったりする恐れは無さそうなので
これはもういいのですが、
最近、腰の辺りの毛が少し薄くなってきました。
ちょうど春香と似たような感じで背骨にそって
薄くなってるんですが、回し車ででも擦ってるのか
それとも他に原因があるのか。(~ヘ~;)ウーン

春香は薄くなっただけで他にこれといったトラブルは無いですし、
良く似てる子なんでその体質を継いでるだけなのかもしれませんけど
もうすぐ1歳となりますし、一応注意をして様子を見ていこうと思います。

ジャンガリアン
9月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 46 39 55 60 47 45 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O1 O2 O6g
体重 152 169 140 138 170
昨日、一昨日とエサタイムが遅くなりましたが
今日はいつもの時間に計りました。(^_^ゞ
が、旭魅が大台に乗りなおしてます…。
まあ、多分こうなるんじゃないかとは思ってましたが
これ以上増えなければいいんですけどねぇ。

ほか目立つのは魅星が重めですね。
ペレットの食べ残しが少なくなってるし
それ相応ではあるのですが。
大きくなるのはいいとしても
大きいなりに落ち着いてくれると
飼い主としては嬉しいんですけど、
ケースの中は相変らずな荒らしっぷりで泣けてきます。(;´Д⊂)

いつもと同じ時間に計ると
ゴールデン達もしっかり重いですね。
明穂も169gまで大きくなっていましたし。^^;
麦穂が大きいのであまり目立ちませんが
1歳を直前に最高値をマークし
ひょっとしたら170gに乗っちゃうかもです。
ただ、体格的には一回り小さいですし
撫でるとムチムチしてますので
明穂は160g前後の方が健康に良さそうですけどね。

そして春香が珍しくペレットを食べきっていました。
今日は季節外れな涼しさですし
食欲が本格的に増してるのかもですが
1歳半を過ぎた子がこれだけ食べてくれれば
それだけ安心して世話をする事ができますよ。^^

ただこの涼しさを感じてか
ゴールデン達が軒並み巣材集めに燃えています。
春香や樹香は新聞紙まで破って巣箱へ運んでますが
明日には平年並の気温に戻るそうですし
そんな大量の巣材はすぐに要らなくなるんでしょうけどね。(^_^)

ジャンガリアン
9月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y13 Y12 Y14 Y13 Y13
体重 46 40 55 59 45 44 53
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O6g
体重 149 166 135 134 167
今日から9月、言葉だけ聞くと涼しげなのですが
現実は甘くなく今日は真夏並みに暑かったです。O=(_ _;;;
それでも、お盆前までの狂気じみた暑さはぶり返さず
ハム達も元気にしてくれていますので
なんとか今年の夏も乗りきれそうな感じです。

さて、昨日同様いつもの時間にエサを与える事が
できなかったのですが、昨日と比べて
大差はなくそれぞれに安定しているようです。
しかし、夜は夜でしっかり眠っているのに
昼間にも爆睡してしまうとは流石に疲れが出てるのかなあ。
ハム達より飼い主の方がヤヴァイかもしれません。( ̄▽ ̄‖

ま、冗談はさておき、
昨日とほぼ同じ時間に計ったと言うのに旭魅が重い!
どちらかと言えば9月、10月が最も太りやすい時期だし
まだまだ気を抜けないってことですね。

今日は暑かったからか春香と樹香が
いつもより多めにペレットを残してましたが、
体重の方へは殆ど影響が出てないようです。
反対に相変らず良く食べてるのに小さな柚堵です。
ペレットを増やしてもいいけど
体質や動きすぎでこうなってるんでしょうし
あんまり変わりは無さそうな気もしますしねぇ。
うちでは小さいとは言え130gあれば普通は十分だし
明穂の例もありますので気長に様子を見守ろうと思います。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2004年9月の記録