2005年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
11月10日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 54 137 142 185
ここ暫く殆ど何の心配も無く過ごしてましたが
久々にと言うべきか異変が…。
しょぼしょぼする…
いつもの様にエサタイムに起きてきた耀魅ですが
左目はパッチリ開いているのに
右目は殆ど閉じたままだったんです。
ただ、いつも目を閉じたまま
寝床から飛び出してくる子ですので
その内に開くかなと思って見ていたら、
ずっとこんな調子で殆ど開く気配が無い…。
結膜炎…と言う雰囲気ではないのですが、
ひょっとしたら何かで目を傷つけたのかもしれないし
様子を見て病院へ連れて行ってやろうと思います。

体重は軽めなものの今日はペレットを食べ切り
日々元気に動いている明穂です。
多少、多飲多尿な感じもするけど
まだ適正の範囲内だと思いますし
年も年なので無理に病院へ連れて行く事はせず
このままゆったり過ごさせてやりたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
11月9日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O2 O2
体重 55 136 143 184
気ままに寝床を変える耀魅ですが、
巣箱の方の巣材が汚れてきたので替えると
すぐにトイレの方へ半分ほど運んでしまいました。
今まで巣箱で寝てたのになぜ?と言いたくなりますが
余程トイレの方が寝心地がいいんだろうか。^^;

ラックの保温を始めると
柚堵の巣箱の下辺りが激しく湿気るのですが、
先日から比較的自由なサイズで切れる
ペットシーツを巣箱の下に敷いてみると
ビックリするぐらい湿気なくなりました。
今までは巣箱の中までしっとりしてたのに
それすらも無くなりましたからねぇ。

これで湿気で体を壊す可能性が低くなったと思うけど、
柚堵が巣箱の下からシーツを引っ張り出して
齧ったりしないよう気を付けようと思います。

ま、今うちにいるハムで巣箱を動かせるのは
桜香だけなので大丈夫だと思うけど。
本当に桜香って力持ち。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
11月8日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O2 O1
体重 55 136 141 183
今日は正倉院展を見に奈良へ出かけ
ついでに大仏殿、二月堂の方にも足を延ばし
お辞儀する鹿と戯れつつ帰ってきたせいで
いつもよりエサタイムが3時間ほど遅くなりました。

でもいつもの様に出かける前に
しっかりとエサを補充していったからか
そう極端に体重を減らしてる子はいませんね。
耀魅に至っては増えてますし。^^;

ただ明穂は今朝足したものも、
いつものペレットも多めに残していて
また体重が136gに戻ってしまいました。
元気はあるのですが食が細くて
やっぱりちょっと心配です。

ジャンガリアン ゴールデン
11月7日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O2 O2
体重 54 136 142 185
妊娠しているわけでもないのに
体重が増え続けている桜香ですが、
全体的に毛足が徐々に伸びてきていて
見た目的には更に大きくなってきました。

でもこんなに大きくてあったかそうな毛もあるのに
まだ寒いのか本能なのか新聞紙集めは全く治まる気配無く
今日も大量に齧り切って巣箱へ持ち込んでました。
トンネル?
特に今日は大きく切り取り(破り取り?)巣箱へ入れて
くるっと丸めてトンネルの様にしてました。
確かに桜香は小さな頃から筒モノが好きですが
意図的にやったのか偶然かどっちなんでしょうね。^^;

この秋、爆発的に毛が伸びた柚堵ですがその伸びは未だ留まらず
今はくるくるとパーマがかかったうなじの毛が長く伸びたりして
どこまで伸びるのか恐くなってきました。(^^ゞ

流石にこれだけ伸びては本人の毛繕いだけではどうにもならず
頻繁に豚毛ハブラシで毛をといてやってますが、
歯切りの上に頻繁なブラッシングまで加わって
柚堵としては大迷惑、なんでしょうね。
でもお腹の中で毛が詰まってからでは遅いので
ビビって嫌がる柚堵をなんとかなだめて
しっかりブラッシングしていますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
11月6日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O2 O2
体重 54 138 142 183
耀魅の体重が若干増え気味ですが、
最近の気候にも馴れてきたということかな。
先月末にいきなり寒くなったけど
ここ数日は昼間は暖かいですので
楽なのかもしれませんね。
ただ相変らず巣箱で寝たりトイレで寝たりしてますが
その時々で寝たい方で寝てるんでしょうか。^^;

柚堵は一気に140g台に戻ってますが
明穂も後を追うように増え気味です。
ペレットは昨日も今日も1個分ほど残してるけど
体重から考えればこの程度かな。
でも今(午後9時前)も元気にケースの中で
動き回ってますし、もうちょっと食べてくれても…と
思わないでもない飼い主です。(^_^ゞ

今日は1日雨が降り続いていたわりには暖かかったけど
この雨の後、また一段と冷え込みそうなので、
温度管理はもちろんその都度、おやつを増やしたり
巣材の増量などをして対応していこうと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
11月5日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O2 O2
体重 53 135 139 182
昨日の夜に柚堵の歯を切ったのですが、
体重が3gも増えていました。
昨日も今日も食べてる量はあまり変わらないのに
歯が伸びるとそのストレスで痩せたりもするのかな?
手を近づけるのが可哀想になるくらい
ビビリーな子ですので柚堵特有なのかもしれませんね。

桜香はまた少し増え気味なようで
上下しながらも180g台を維持するようになりました。
よく食べてるとは言えあれだけ暴れまわっていて
よく減らないもんだと感心しますが、
特大サイズの体格を考えれば
太ってると言うわけでもないのでしょう。

ただ暴れまわると言っても給水器を振り回したり
トイレを移動させたり蓋代わりの金網をガタガタ言わせる程度だから
体の大きさからすれば可愛いものですけどね。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
11月4日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 53 137 136 180
耀魅のカミカミは少しおさまってきて
手に乗せて撫でていてもあまり噛まなくなりました。
そしてケージから出たがるようにもなり
エサタイム直後に食べている最中でも
飼い主がケージの前で物音と立てれば
エサを放り出して飛び出してきます。^^;
散歩はちゃんとさせているのですが、
何か活動性が上がる時期なんでしょうか。

小さくなったとは言えよく食べてる明穂ですが、
エサを用意している時は
巣箱の上にいる事が多くて
エサ皿を入れるなり巣箱から飛び降りて
好きなエサを漁っていたのに
暫く前からエサ皿を入れても巣箱の上で下を見て
何かを躊躇ってるような所をよく見ます。

やはり年を取り勢いで飛び降りられなくなったのかもしれないし、
そんな時は飼い主が掴んで床へ降ろしてやっているのですが、
その内、巣箱へも登れなくなるんだろうかと思うと
今は元気にしてるもののちょっと寂しい気がします。

ジャンガリアン ゴールデン
11月3日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O2 O2
体重 53 136 136 183
予想通り、耀魅の体重は1日で元に戻りました。
ジャンで50g台をキープしている子を見ると
まだまだ若いなぁと実感するのですが、
そんな耀魅もあと1ヵ月半程で1歳を迎えますし
この調子でずっと元気に過ごして欲しいものです。

柚堵と明穂は今日も体重が軽めなままで
桜香との差が50gに迫ろうとしています。
でも2匹とも夏前は170g以上ありましたし
それを考えると余計に小さくなった年をとったと感じますが
桜香の発情の度にチューチュー合戦してますので
まだまだ気は若いつもりなのかもしれません。^^;

その大きな桜香さんですが、
床敷きの新聞紙集めを本格的に再開したようで
今朝見ると床面積にして1/3ほどの新聞紙が消えてました。
と言うか、巣箱へ運び込まれてました。(^_^;
ヒーターが入ってるから寒い筈は無いのに
季節柄、本能的に集めたくなっちゃうんでしょうかね。

ジャンガリアン ゴールデン
11月2日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 52 136 136 181
明穂の体重がまた軽めですが
今日は柚堵も同じく減っていました。
歯が伸びてるのかと見てみると
そろそろ切る必要がありそうな感じだったけど、
それでエサが食べられなかった訳でも無いようで
巣箱の中はうんちしかありませんでした。^^;

長い期間で見ると柚堵も減少傾向にありますし
その流れが更に進んだのかもしれませんが、
おやつを少し増やすなどして
様子を見ていこうと思います。

桜香は床敷き集めを再開したのか
ケースの右手前角と右後角の新聞紙が
丸く齧りとられていました。
それでも齧っている範囲は小さいですし
これくらいで済めばいいのですが。(^_^ゞ

そして耀魅も少し軽めでしたが
1gですからまたすぐ元に戻るかな?

ジャンガリアン ゴールデン
11月1日 耀魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O2 O2
体重 53 137 139 179
明穂の体重がまた少し減っていますが、
概ね元気で安定してるハム達です。
ただ最近は活動時間帯がまた変わったのか
6時〜7時台は起きているのもちらほらだけど
それ以降、私が眠る直前の0時前後までは
4匹ともぐっすり休むようになりました。

多分、私が寝入ってから存分に動き回ってると思いますが、
この妙に静かな23時過ぎは
なんかちょっと落ち着かないです。(^_^ゞ
あっ、と思ったら耀魅が回し車を始めたようです。
迎えて数ヶ月はあまり回している気配が無かったのに
最近は回している物音をよく聞きますよ。

それとつい先日まではヤッキになって
床敷きの新聞紙集めしていた桜香ですが、
昨日、敷き直してからはあまり破いていません。
元気が無いとかそう言った事は無いですし
なにか、気でも済んだんでしょうか。
それともまたすぐ再開するかな。^^;

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2005年11月の記録