2005年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
12月10日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 53 29 28 139 188
再び彩魅と杏魅の体重が動き始めたようで
今日は2匹とも体重が増えていました。
彩魅はいよいよ30g目前となりましたが、
この30gと言うのが成長期の体格面での
仔ハムと成ハムの境目ですし、
それから先は仔ハムらしさがどんどん薄れていくので
健康に育ってくれて嬉しい反面少し寂しい気もします。(^^ゞ

そんな2匹に影響されたわけでもないのでしょうが
久しぶりに体重が重めだった耀魅です。
最近はますます誰の手にでも懐いてるし、
みかんだの鳥エサだのとおやつをいっぱい貰ってるんで
太っているのかもしれませんが、
元々太りやすい体質だけに気を付けなければ。^^;

昨日見た時はもう暫く必要なさそうだった柚堵の歯切りですが、
ちょっと早めだけど揃えておくかと今夕に切りました。
最近は口を開けさせるのに綿棒の軸を押し付けると
ザックリと指を噛まれかねない勢いで
顎を動かすので大変なのですが、
切る方も慣れたものでなだめすかしつつ
手早く切れるようになりました。(^_^ゞ

手早く切れるようになった分だけでも
ストレスも少なくなっていればいいんだけど。

ジャンガリアン ゴールデン
12月9日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O2
体重 51 28 27 140 186
回し車を二連化してこれで安心と思っていたら
真ん中のネジが緩んでしまったようで
今朝見ると赤い方の回し車が外れてました。orz
幸いそのままの形でゴトっと軸から外れただけで
下敷きになってたとか伏せた状態になって
中に閉じ込められてたって事は無いのですが、
事故の元だけに気を付けなければいけませんね。
でも、ちゃんと締めた筈なんだけどなぁ…。(; ̄ー ̄A

そして初めて彩魅の体重が杏魅より重くなりました。
とは言え差は無いに等しいですし
見た目的には全く大きさに差が無いので
バランスよく食べてくれているんでしょう。

そろそろ歯切りのタイミングかと柚堵の歯を見ると
結構いい感じで上下とも削れていて
まだ2、3日は必要無さそうな感じでした。
一時と比べれば本当に歯の状態が良くなりましたし
今の状態のまま自然と削れてくれれば
殆ど歯切りが必要なくなるのですが、
やっぱり上顎の門歯が少し曲がって伸びるので
そうはいかなさそうです。

ジャンガリアン ゴールデン
12月8日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 51 27 27 141 185
ライバルが来て以来、アピールに余念が無い耀魅ですが
そのせいか最近更に耀魅が可愛く見えてきた飼い主です。
すっかり思う壺って感じなのですが
これだけハムの方から求められれば
飼い主冥利に尽きるってものでしょう。(^◇^;

体重は相変らず安定していますし
爪が伸び過ぎる事を除けば
一切の心配無く相手をしてられますよ。

彩魅と杏魅はここ数日体重の伸びが止まってますが
エサが少し少なめなのかな?
でも大きさを考えれば十分な量が入ってるし
無理に大きくする必要もありませんので、
もう暫くこのまま様子を見て
足らなさそうなら鳥エサ等で補完していこうと思います。

それと大きなゴールデン用の回し車をつけてましたが、
昨晩、小さなドワーフ用×2に付け替えました。
彩魅:2つあるね 杏魅:そうだね
昨晩、チチッと言う鳴き声とカラカラと音がしたので
カーテンを捲って見てみると杏魅が回し車を回していたんだけど
それに乗りたかったのか彩魅が回し車にしがみ付いてるのを見ちゃって
その姿がもう不憫で2つ付ける事にしたのでした。(^_^ゞ
2つ付ける事で巣箱の向きが変わってしまいましたが
とりあえずこれで2匹とも自由に走れるでしょう。

柚堵も最近は体重が安定していて調子が良さそうです。
でも昨日から桜香が発情しているのに鳴かなくなったのは、
合戦相手(明穂)がいなくなったからでしょうか。
感情の変化が見えにくいハム達だから
他ハムの事なんか気にしてないように見えるけど、
こういう所を見るとやはりすぐ近くにいると
なんらかの繋がりがあるんだなと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
12月7日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 51 27 27 141 185
今朝、明穂を春香ママやゆずパパ達が眠る
ツリーポットへ埋葬しました。
ありがとう、明穂
掲示板でも書きましたが、大きな病気もせず
本当に手のかからない、いい子でした。
存在感の大きな子だっただけに
ぽっかりと大きな穴が空いてしまった様でもあるのですが
微かな微笑とも取れる顔を残して旅立った明穂は
きっと幸せに悔いなく生涯を全うしてくれたんでしょうし、
今いる子達もそうさせてやれるように
精一杯可愛がってやろうと思います。

ありがとう明穂。楽しい2年3ヶ月だったよ…。


さて、彩魅と杏魅は今日で生後1ヶ月となりました。
2匹とも今日は変わり無しでしたが
どちらかが余分に食べ過ぎると言う事も無く
とてもバランスよく成長してくれてます。
仲いいねぇ
相変らずエサを入れると並んで食べてるし。^^
ただ最近、夜中にチーチーと鳴き声が聞こえる事があり
ケンカしているのかとその度に見るのですが、
どうやら相手の毛繕いしようとして
される方に嫌がられているようです。
概ね彩魅が杏魅をってパターンが多いかな?

でも今の所そうしつこくする事も無いようですし
ケンカに発展する事も無さそうですが、
そろそろ自立心が大きくなってくる頃ですので
気を付けて様子を見てやろうと思います。

そして189gが2日も続いて
いよいよ190gか?と思われた桜香ですが
今日は一気に4g減りました。(^_^ゞ
手の平いっぱい
これは一昨日に撮った写真ですが
ある程度丸まってもこの大きさです。
ムッチリでかくて撫で応えは抜群ですが
とりあえずこれ以上は大きくなるなと
手の上に乗せる度に言い聞かせる飼い主です。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
12月6日 耀魅 彩魅 杏魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O2
体重 52 27 27 142 189
トップでお知らせしましたとおり
今日の昼、明穂が旅立ってゆきました。
今朝はまだ巣箱の中でもぞもぞしてたんだけど
エサが減って無いし心配だなと思いつつ、
でも触ったりするとむしろ辛い思いをさせるかと
そのままにしておいたのですが、
夕方、エサタイムの時にケースを覗くと
巣箱から出た所で息絶えていた明穂の姿がありました。

エサを取りに出たのか水を飲みたかったのか
それとも動かずにはいられなかったのか…。
でも顔には苦しんだ様子も無く
眠る時の様に少し丸まっていて
最後は穏やかに迎えられたのかもしれません。

これで今年の年初にいた12匹のハムの内
健在なのは柚堵のみとなりました。
ここ数日の明穂の弱り様を見ていて
お迎えがもう遠くない事を覚悟していましたし
元より今年は覚悟が要る年と解ってましたが、
いくら流しても涙って枯れないもんですね…。

ジャンガリアン ゴールデン
12月5日 耀魅 彩魅 杏魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1
体重 52 25 26 120 142 189
彩魅と杏魅は今日で生後4週となりました。
成長してます
明日で迎えてから1週間ですが
生後22日と言う小ささで迎えていることもあり、
手足が伸び顔つきが少し大人っぽくなりと
この1週間の成長を感じる事ができます。
もう、この飼育記録がこの2匹の為の成長日記…
と言うか子育て日記モドキになってますしね。(^_^ゞ
それでもまだまだ仔ハム仔ハムしてる2匹ですし
この時期を楽しんで世話しようと思います。

明穂は食欲や体重こそ変わりありませんが
足腰がすっかり弱ってしまい
ただまっすぐ歩く事すら難しくなっています。
そして今日のエサタイムの時に抱き上げると
お腹が冷たく手足の血色も悪く呼吸もやや荒くなっていて
手ですっぽりと包んで暖めていました。
沢山あるからな
すると温まったのかもそもそ動き始めたので
目の前にハムスターのまんまを置いてみると
結構凄い勢いで頬袋へ詰め込んでました。
この食欲があればまだ大丈夫…とも思うんだけど
やはり覚悟は必要だとも思います。

そんな明穂ですが今日で2歳3ヶ月となりました。
2歳前後で旅立って行く事が多いゴールデンの中では
”春香”や”がーくん”に続いて長生きしていて
本当によく頑張っているいい子です。
ピタリ適温
それと昨晩から真冬並みに冷え込み始めてますので
明穂のケージの下にピタリ適温を敷いています。
コレで少しでも暖かく過ごさせてやれるといいのですが。

ジャンガリアン ゴールデン
12月4日 耀魅 彩魅 杏魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 51 25 27 120 142 187
彩魅と杏魅は日々順調な成長を見せ
たった数日で見た目でも大きくなっているのが分かります。
そんなに早く大きくなって欲しくないのですが
その成長を先ずは喜ぶべきですよね。(^_^ゞ
彩魅:それおいしい? 杏魅:やめてよぅ(-_-#
相も変わらずの仲良し姉妹ですが
今日の夕方にえさ皿を入れて暫く様子を見てると
彩魅が杏魅の食べてるリンゴに興味を持ったようで
くんくんと匂いを嗅ぎ始めたのですが、
杏魅は嫌だったのかチーチーと低く鳴いてました。^^;
ま、ケンカになる事も無く彩魅が引いて
傍にあったエサ皿のリンゴを食べていたのですが、
最初からそうしろと、何の為に飼い主が
エサを細かくしてると思ってるんだと
言いたくなった今日のエサタイムでした。^^;;

耀魅の体重は若干減り気味のようで
今日は50gと51gの間でちらちらしてました。
私が上にいる2匹ばかり可愛がってるから
焦ってやつれてる…訳ではないでしょうね。
でも本当に手の上での馴染み方が凄いですし
2匹を迎えて以来、手の平を噛むことも無くなっていて
「ボク、いい子でしょ?」って訴えられてるような気にもなります。(^_^ゞ

明穂の様子はほぼ落ち着いているようで
体重も昨日と変わりませんでしたが、
硬いオリエンタルのペレットは余り食べなくなりました。
それでも端っこは齧ってあるので
今日は食べ残しを入れているのですが、
これからは食べやすそうな
ニッパイのヘルシープレミアムが主となりそうです。

ジャンガリアン ゴールデン
12月3日 耀魅 彩魅 杏魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O1 O2 O1.5
体重 51 24 26 120 141 185
昨日までは翌日まで何がしかのエサが
エサ皿に残っていたのですが今朝には何も無く、
温室のカーテンを外すや否や
2匹揃って巣箱から飛び出してきました。

そんなに飢えてるのか?と心配して見てみると
両方ともプチコブラな顔をしていて
ほっぺたにあるやん!とツッコミを入れてた飼い主です。w
鳥エサタイム
それでもせっかく出てきたからと
鳥エサを与える甘い飼い主ですけどね。
あ〜、幸せ〜。(*T▽T*)

大きすぎ?^^;
それと鳥エサタイムの写真にもチラッと写ってますが
昨晩、この2匹の回し車をドワーフ用から
予備として置いていたゴールデン用へ替えました。
取り合うって事も無いのですが、
これぐらい大きければ2匹でも回せるかなと。(^^ゞ
そして順調な成長振りも見せてくれてますが
今日は特に杏魅の方がコブラ状態で計ってるので
実体重はもう少し軽いかもしれません。

相変らず重めな桜香さんですが、
食欲が安定してきたからってのもあるんでしょうか。
この所ほぼ1日で1個半ぐらい食べてますが
体格から考えれば2個食べ切ってもいいくらいですし
やはりちょうどいい所で落ち着いてるのかも。
それに最近、毛艶がとても良くなっていて
心なしか撫で心地も良くなってるような気がします。^^
あと少し (; ̄ー ̄A
ただ、巣箱齧りも相変らずでして
中仕切りはもうすぐ床板まで齧られそうです。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン ゴールデン
12月2日 耀魅 彩魅 杏魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O1 O2 O1.5
体重 52 23 24 122 140 181
迎えた初日から活発に動き回っていた彩魅と杏魅ですが、
日を追うごとにエサを食べる量が増えている所を見ると、
やはりそれなりのストレスがあったのかもです。
でも、もしそうなら着々とうちでの生活に
慣れて来ているという事ですし体重も増えているので
この調子で元気に育って欲しいです。
…だけど、急いで大きくならなくていいぞー。(笑)
ちっちゃいねぇ 並んで食べます(*^^*)
ま、大きくなってきているとは言っても
2匹合わせて47g、耀魅1匹分も無いです。
鳥エサタイムは相変らずチーチーと取り合いをしてるけど
基本的に仲が良くて主食を取り合う事は無いです。
そして2匹の正確も徐々に見えてきて
彩魅はとにかく活発で、杏魅はおっとりさんですよ。

明穂は少し落ち着いてきているようで
昨日は長い時間エサ皿にエサがあったんだけど
今日は早々に巣箱へ運びこんであります。
食べる量も一定しているようですし
体温もそれほど下がってなかったので
先ずは一安心でしょうか。

でもエサタイムの時、私の母の手の中ですっぽり覆われると
寝息を立て始めたりしていて今まではこんな事は絶対無かったのにと、
足元の覚束なさと共に老いの進みを感じます。

そして今日、柚堵の歯を切ったのですが
この1週間は140gを切りませんでした。
特別にエサを増やしているわけでもないですし
こちらもまずまずいい調子なんでしょうね。
ただ相変らずすぐに毛先が絡むはゴミが絡むはで
本人、飼い主とも大変な思いをしています。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
12月1日 耀魅 彩魅 杏魅 明穂 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O0.5
Y7
O1 O2 O1.5
体重 51 22 23 122 141 185
昨日は変わらなかった彩魅と杏魅の体重ですが
今日はそれぞれ1gずつ増えていました。
エサも昨日入れた分は大きなオリエンタルの
ペレットを除いてほぼ無くなっていたし
主食の量も↑ぐらいで良さそうかな?

時々取っ組み合いもするけど
エサを取り合ったりすることは全く無く
あきれるぐらい仲がいい彩魅と杏魅ですが、
鳥エサを食べる時だけは別なようで
我先にとチーチー鳴きながら食べてます。^^;
よっぽどの好物なんだと思うのですが、
その鳥エサを手に乗せて2匹の前に差し出すのが
私の今一番の楽しみになってます。(^◇^;

この姉妹のケージは耀魅のケージの上に置いてるのですが
飼い主が目の前で2匹の相手ばかりしているもんだから
下で耀魅が「ボクもボクも」とやきもきしています。^^;;
ボクも撫でて!
耀魅は「エサより人」と言う人間大好きハムなので
アピールも激しくなるんだと思いますが、
ここ数日、手の上での馴染み方が更に増し
殆どペッタリとしがみ付いて動かなくなったりしていて
かなりの危機感を感じてるのかもしれません。(^_^ゞ

明穂の様子ですが食欲、体重は落ち着いてるものの
本当に動かなくなってしまい
夕方も巣箱ごとケージの外へ出して
巣箱の蓋を開けてもまだ寝てました。(; ̄ー ̄A
でも昨日ほど体温は下がってなかったし
この調子を保っていって欲しいです。

仔ハムお迎えで暫く桜香の話もできてませんでしたが
最近は体重が増え気味です。
昨日の187gは驚きましたが、
ペレットは日に半個ほど残していて
今の気候にも慣れたと言う事なんでしょうかねぇ。
多少、大きめのほうが安心できる季節だけど
これ以上大きくなるのはちょっとマズイし
今くらいで落ち着くといいんだけど。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2005年12月の記録