2005年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−28日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
2月10日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 35 45 47 49 45 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 160 171 141 156 157
今日は魅陽のトイレがいつもよりも汚れてたので
体重が減ってるかな?と思いつつ計ると
少し減って久しぶりに40g台でした。
ただ、お腹の張り具合にあまり変わりが無かったので
明日はまた50gに戻ってるかもですけどね。

43gでなんとか落ち着いてくれるかと思っていた耀魅ですが
今日は43gと44gがちらちらとしていて
明日にはキッパリ44gになってるかも。^^;
流石に手に乗せるとムッチリ感が増してきたし
この辺りで抑えたいんですけど。

エサを食べている所を見ると
相変らずほっぺたをパンパンにして
ケースの奥でややエサを隠しながら食べていて
もういやしんぼ満点な食事風景です。(;´Д⊂)
お前のエサは誰も盗らんから
ほっぺたのエサはエサ皿なり巣箱なりに
置いとけと言いたくなるのですが、まだ兄弟達と
争奪戦をやってた頃を覚えてるんですかねぇ。

今日で2歳1ヶ月となった春香ですが
今日も今日とて、でっかいです。
新聞紙集めは相変らず熱心で
今日もケースの床が丸見え
巣箱の中は新聞紙でいっぱいでした。_| ̄|○
紙チップの床材を使っていた時も集めまくって
その時は巣箱の出入り口の部分まで
みっちり詰め込まれて中が全く見えなかったから
その頃と比べればまだマシなのかな。^^;;

同じくここ数日は170g大を維持し始めた明穂ですが、
むしろペレットを残したりすることが増えたでしょうか。
運動量はそれほど変わらないようなんだけど
時期的なもの…なのかな?
それにしても明穂は全身的に太っていて
どこを触ってもむちむちで困ったものなのですが
全身爆発長毛のおかげで
見た目では痩せてるのか太ってるのか
分かりにくくて得してる、かもしれません。(^^ゞ

ジャンガリアン
2月9日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 35 45 48 50 45 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O1 O2
体重 161 170 141 155 157
豆腐効果か魅魅が体重を戻しました。
ま、それ以前に食欲が戻ってきてますので
こっちの影響の方が大きいと思いますが、
この調子で17日の2歳半を迎えて欲しいです。
ちなみに元気さは変わらず、
今日もよろつきながらも回し車を回してますよ。(^^ゞ

増えなければと思っていた魅月の体重が
徐々に増え始め、やはりそう簡単にはいかなさそうです。
本人が元気なのでいいといえばいいのですが
あまりに一時におりものが大量に出ると
それなりにストレスも大きそうですから
もう少し良い方向へ向かってくれればいいのですが…。

さてさて、食欲事態は殆ど変わらないものの
相変らず大きな春香で今日はまた160g台です。
いやな太り方をしているわけでもなく
ただ全体的にでっかいのでまだ安心ですし、
若い子達に負けず劣らず出してコールも激しいです。^^;
出してコールの激しさも困ったものなのですが
昨日からまた巣材集めが激しくなり
新聞紙を敷き直しても敷き直しても
数時間後にはボロボロになってます。(;´Д⊂)

むしろ今日なんかは昼間は春の様に暖かかったし
朝方の冷え込みもそれほどでもなかったし、
そもそも温室に入ってるから寒くない筈なのに
なんでこうまでして集めたがるか、
本当に「趣味」なんじゃないかと思えてきます。
新聞紙もそう無限にあるわけじゃないし
やめてくれるといいんだけどなあ、
でも無理…なんだろうなあ。_| ̄|○

先日切った歯が落ち着いてきたからか
柚堵の体重がほぼ元に戻りました。
今日はペレットを残してたので
不思議と言えば不思議なのですが
野菜類はキッチリ食べてましたからね。
とりあえず、下の切歯を折ったりしなければ
比較的安定している方ですので、
もう折らないでくれるといいんですけどね。

ジャンガリアン
2月8日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 34 44 47 51 43 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 157 169 139 152 156
今日は夕方前に散髪しに行ったおかげで
いつもより1時間半ほどエサタイムが遅くなりましたが
大きな影響は内容で一安心でした。(^_^ゞ

さて、うちへ迎えてから今日で3週間となり
エサをちらつかせなくても
手に乗ってくるようになった耀魅ですが、
今夜、やっとのことで散歩訓練を始めました。^^;
もっと早く出してやれればよかったのですが
忙しかったり風邪をひいたりで延び延びに…。

プールそしてブロック 気に入ったようです
ただ散歩訓練といっても最初から部屋へ放せるわけも無く
久しぶりに「わんぱくサークル」(我が家での通称:プール(笑)
を出して、その中で遊ばせています。

耀魅が乗っているブロックみたいなものは
耀魅を迎える時にあつかましくもいただいた
組み立て式のおもちゃで「トーイ・ビルダー」と言う商品です。
最初はバラバラで買い足せばいくらでも
大きく出来るなど工夫のしがいがあるものですが
熱中しすぎて時間を忘れるのは玉に瑕かな?(笑)
くぐって良し、登って良しのいいおもちゃで
耀魅も気に入ったのか↑の通り
楽しんでいるようでした。

エサタイムが遅かったからか
全体的に軽めだったゴールデン達ですが、
どの子も数g程度ですみました。
樹香は飼い主が戻る前から暴れてたようで
例のかーんかーんって音を聞きながら自室へ入ったので、
もっと軽くなってるかと思ったんですけど、よかったです。
でもこの噛み音はなんか工事現場に
いるみたいだからやめて欲しいんですけどねぇ。(^_^)

ジャンガリアン
2月7日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 34 44 48 51 41 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O1 O2
体重 159 170 140 152 157
今日は少し食欲が落ちていたせいか
35gを切ってしまっていた魅魅です。
それでもエサを用意している間、
回し車を回しまくったりしていたので
元気にしていますよ。

2歳9ヶ月まで生きたキャンベルのけーくんも
旅立つ間際まで回し車を回していたし、
魅魅も同じタイプなんだろうかと思いつつ
元気にしてても気が気でない飼い主です。(; ̄ー ̄A

引き続き軽い状態が続いてる魅月ですが
昨日、今日とおりものの跡がありません。
症状が良くなってきているのなら良いのですが
またすぐに元へ戻るかもですし
過剰な期待は禁物でしょうね。

予想通り樹香が体重を減らしてましたが
柚堵まで体重を減らしたので歯を見てみると
まった下あご右側の切歯が欠けていました。
上あごの切歯もやや伸びていたので
今日のエサの前に切りましたが、
歯の弱さの面では麦穂以上に悪そうです。
ホントに樹香ママの歯の丈夫さを…って言いたくなります。

ジャンガリアン
2月6日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 35 43 47 51 42 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 158 170 143 156 157
魅月の様に大きく体重を減らさないものの
そう増えもせず安定してきた魅陽です。
体重が増えたときの魅月の様に
ややお腹が張った状態なので良くは無いと
思うのですが、それ以外に問題も無いので
この調子で落ち着いてくれてるといいんだけど。

やはり増えたら増えたっきりのようで
しっかり成長してる耀魅です。
ただ、まだ生後1ヵ月半なのに
他のハム達に引けをとらないほど大きいって一体。^^;
エサが多すぎると言うことは無さそうで
先日書いたとおりむしろ飢えてそうな感じだし
大きくなりやすい子なのかもなので
長い目で見守ってやるしか無いでしょうね。

麦穂はちょっと増えたかと思ったらまた減っていてと
以前の様に大きくなることは無さそうです。
体格的なことを言えば麦穂と明穂の体重が
反対くらいがちょうどいいのですが、
えてしてうまく行かないのがこの世の常でしょう。(^_^ゞ
撫でると細く感じるとは言え余裕で150gを越えてますし
痩せた事でむしろ活発に動くようになってるので
これはこれでいい、のかもしれませんからね。

昨日、今日と体重が重めな樹香ですが
パターンなら明日くらいには減るかな?
樹香は春香の様にエサ置き場をコロコロ変えないので
残していた分を見落とすことも無くその分食べてる量を
しっかり把握しやすいのですが、
それでも春香より少食で体重が示すとおり、
うちのゴールデンの中では
一番食べない子でもありますよ。
ま、それでもほぼ140gキープですけどねー。(笑)

ジャンガリアン
2月5日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 35 44 47 52 43 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O1 O2
体重 157 169 144 155 159
巣箱と床敷きが少し汚れていると思ったら
魅月の体重が減っていました。
今回はタイミングが早く減り幅も小さいせいか
先日のような食欲不振や元気が無くなる
ということも無く普通にしていましたよ。
やはり中にたまる量が多ければ多いほど
ダメージも大きいようですし、出来ればこのパターンが
続いてくれるといいのですが。

魅星は体重増加が落ち着いてきたようで
どうやら47,8g以上にはならなさそうです。
見た目にも太り気味なのでまずは一安心ですが
魅星のケースは下から暖めてるから
その分、消耗とかが少ないんですかねぇ。
ま、元気に過ごしてるんで文句は無いんですけど。(^_^ゞ

今日はペレットを残していたからか
柚堵の体重が少し減り気味ですが
最近はむしろ安定してきている方でしょうか。
下あごの歯が欠けるのはどうにもならんようで
いくら切り揃えても数日経てば
左右どちらかが歯っ欠けになっちゃってるので
それを考えればこれだけ安定してれば良しでしょう。

それにしても柚堵のケースへ手を入れた時の
柚堵の反応って相変らず面白いです。
以前書いたとおり手に近づいてくるようにはなったし
飼い主の手を触りはするので随分と進歩したと思うのですが、
やはり手に近づいてはちょっと離れて目を閉じて俯きって感じで
なにか悩むような仕草を見せてくれます。^^;
柚堵の中でなにかが激しく渦巻いてるのかもですが
素直に手に乗ってくるようになれば
こんな柚堵も見られないのかと思うと、
今のままでもいいかと思う飼い主です。(笑)

ジャンガリアン
2月4日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 36 44 47 52 46 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 155 170 141 156 157
魅魅はすっかり食欲が安定してきて
今日はまた36gに戻していました。
昼間に豆腐を食べさせたので
体重が増えたのはそのせいもあるかもですが、
そんなたくさん食べさせたわけでもないし
全体的によく食べてるからなんでしょうね。

それにしてもハムスターって豆腐が好きなようで
美味しそうな顔で食べるのはいいんだけど、
飼い主に持たせたまま口だけで食べるんじゃなくって
ちゃんと手で持って食べてほしいものです。
ま、豆腐に限らずベタベタしたものは
口からいく場合が多いのですが手をベタベタにするのが
そんなに嫌なんでしょうかねぇ。
エサ皿に置いておいても口だけで食べるしなぁ。^^;

今日は春香の体重が少し軽めですが、
それでもまだ155gとも言えますね。
後1週間足らずで2歳1ヶ月となりますが
やたらと元気で特に悪いところも無く
見た目でも2歳を過ぎてるようには見えない春香ですし、
この調子ならば「がーくん」が持つ2歳4ヶ月と言う、
うちのゴールデンの長寿記録を
楽に越えてくれそうな気がします。^^

そして明穂がまたまた170g台に戻してましたが
最近はペレットを残したりすることもあってか
170g台で安定することはなくなりました。
とは言え体格を考えれば160g台でも太り気味ですし
延々と大きくならずにすんで良かったのですが。^^;

以前は突発的に噛むこともあった明穂ですが
最近はそういった所が無くなりましたし
ケースへ手を入れているとよじよじ登ってきてくれるので
この懐っこさは今いるゴールデンの中では貴重です。
樹香と春香は馴れちゃいるけどケースに手を入れてると
あむあむと試し噛みしてきて気が気じゃないし、
麦穂と柚堵はあんまり手には
乗ってきてくれないですからねぇ。
ま、この2匹は押さえつけて歯を切ってるから
懐かなくても仕方が無いかもですが。(^_^;;

ジャンガリアン
2月3日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 35 44 47 51 46 43
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 157 169 140 157 157
今回は大きな変化は無いものの
徐々に体重が減りつつある魅陽です。
やはり魅月のようなおりものの痕跡が
無いのですが、ともかく減り始めてホッとしてます。
ただ魅月の方はまた増え始めてますし、
こちらは最近落差が大きいので
もう少し症状を抑えてやれるといいのですが…。

やはりうちのハム達はへそ曲がりが多いのか
昨日は落ち着いてると書いた
耀魅が体重を増やしてました。
それともちょっとおやつが多すぎた…か?^^;
小顔なせいか微妙に太って見える耀魅ですが
手に乗せてみるとそう太ってるわけでもないし
まだ冬の真っ只中なので重めでよしでしょう。

歯が悪いなりによく食べて元気な柚堵と麦穂ですが、
最近は麦穂の歯の曲がり方が激しくなってきています。
特に下あごの切歯が斜めに伸びるようになってしまって
切っても完全には矯正しきれないほどですし
噛み合わせる歯が無いからなのか
上あごの切歯が内側へ巻き込むように伸びてしまい
歯切りの間隔が短くなってきています。
柚堵の様に折れやすいのも問題ですが
まだ真直ぐ伸びている分だけマシです。

蓋代わりの金網は厳重に保護して齧れないですし
問題が出るほど歯根が傷むってことも無いと思うので
やはり先天的に歯が弱いのかもですが、
そんな麦穂と柚堵もあと10日で1歳を迎えますので
なんとか折り合いをつけつつ
長生きをさせてやりたいものです。

ジャンガリアン
2月2日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 35 44 47 52 43 42
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 157 168 143 157 156
うちへ迎えていきなり40gを越えてしまい
どこまで大きくなるやらと心配した耀魅ですが
エサの量がちょうどいいのか
そう太ることも無く落ち着いてます。
ま、やや飢えてる…ような気がしないでもないけど
↑の主食以外にもまんまやコメコメ、
その他雑穀類など色々与えているので
全体的に見れば少ないって事は無いと思うんですけどね。(^_^ゞ

昨年末の不調がウソの様に
最近は落ち着ききってる旭魅です。
下あごの傷が再発する気配も無いと言うことは
なにか外傷的なものが原因だったのかもですが
このまま何事も無く過ごしてほしいものです。

そして旭魅はうちのジャンでは唯一の非ノーマル
(サファイアブルー)でもありますが
冬毛のモコモコっぷりでも一番で、
まだ産毛が残っているかのようにふわふわな
耀魅をも越えるほど撫で応えがいいです。
みちっと密稙してる感じですごく暖かそうだけど
夏毛へ変わる季節にはあたり一面
抜け毛だらけになりそうです。^^;

ペレットを食べる量は変わらないのに
相変らず体重がよく動く樹香ですが、
今日は少し重めな日でした。
一昨日がやや軽めだったのでその反動かもですが
何が違って1日で何gも差が出るのか
一度じっくり樹香に問い質してみたい飼い主です。(笑)

ジャンガリアン
2月1日 魅魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y14 Y13 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 36 44 48 54 42 42
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2
体重 157 169 141 157 157
魅魅は相変らず後足がふらふらなものの
よく動いて食欲も安定しペレットもよく食べてますので
今日は2個増やしておきました。
体重も元へ戻ってるしこの調子で元気に
2歳半を迎えて欲しいです。^^

ここ数日また魅陽の体重が重いですが
魅月と同じ様な感じでお腹が張ってるので
やはり症状としてはほぼ同じなのかも。
なのでもうすぐおりものが出る…と思うんだけど
この子の場合、痕跡が殆ど残らないのが不思議です。

そして魅星もやたらと体重を増やしてますが
こちらはお腹が張るといったことも無く
全体的に大きくなってるので太っているのでしょう。^^;
去年の夏頃は50gほどまでいきましたので
それくらいはいくかもしれませんが、
夏に大きくなると言う魅魅の体質と
魅星のとはまたちょっと違うのかもです。

2歳を過ぎても相変らず大きなままな春香ですが
最近、エサ置き場が日によって違ったりします。
大体この時期は巣箱の中に置くのですが
突発的に回し車とケースの隙間に置いてたりして、
この間それを見つけた時は
ペレットが4個ほど出てきて驚きました。(^_^ゞ

なので食欲がそう増しているわけでも無さそうなのですが
食欲が変わらないわりに重いですよねぇ。
ま、いやな太り方をしているわけでもないし
困るほど元気なのでいいのですが。^^;;

1日−10日  11日−20日  21日−28日
2005年2月の記録