2005年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
4月10日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 41 53 39 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 162 173 145 152 149 96
今日は久しぶりにジャン達の体重が
全く変化無しでした。
いい傾向と言えばそうなのですが、
相変らず魅陽の体重は重いままだし
こちらはもう少し中のモノが抜けて
40g台くらいで維持できるといいんですけどねぇ。

でも体重は安定しているのですが
寝床は安定しなくなってきて、
耀魅に続いて旭魅がトイレで寝てました。
巣箱を持ち上げるとやたらと軽いし
あれっと思ったらトイレから顔がひょこっと。^^;

旭魅のも蓋付きの小さなヨーグルト容器ですから
寝心地がいいのかもしれませんが、
今日は室温が28℃まで上がってましたし
野良寝が旭魅だけだったと言う方が意外です。

春香が今日で2歳3ヶ月となりました。
ゴールデンでは2歳4ヶ月で旅立った「がーくん」に次ぐ
長寿ハムですが、エサもよく食べて夜のアピールは激しくと
まだまだ元気そうですのでこの長寿記録は
軽々と塗り替えてくれるでしょう。
長生きしような、春香^^
↑は今日の夕方に取った写真ですが、
寝起きだったので耳はくしゃくしゃなものの
目はパッチリしていて毛並みも良く
2歳3ヶ月には見えないです。
この調子で頑張らせて
明穂と桜香の子供も見せてやれるといいなあ。

和むなあ^^
で、その明穂もついでに載せましょう。
体重を計るプラケースから出ようとしてますが
明穂はこのポーズ一番可愛いかもしれません。
1歳7ヶ月を過ぎて老ハムに近くなってますが
相変らずの童顔でこの子を見てると和みます。

麦穂がまた少し体重が軽めとなってますが
そろそろは切りのタイミングかと見てみたら
しっかり伸びてました。
それでもエサはいつも並みに食べてるんですが
噛み合わせが悪いと消化も悪いんでしょうかねぇ。

ジャンガリアン
4月9日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 41 53 39 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 161 174 147 152 152 93
今日は窓を全開にしていても
室温が27℃近くまで上がったのですが
野良寝を始めるハムはいませんでした。
ジャンの中には顔や尻を出して寝てた子はいましたけどね。^^;
一気に暖かくなって昼間は暑いほどですが
朝晩はまだまだ肌寒いですし
この気温差がハム達には堪えると思いますので
気を付けてやらねばいけませんね。

ジャンもゴールデンも体重が微妙に上下するものの
すっかり落ち着いてきました。
暖かくなってきたからなのかもしれませんが
年寄りも多くなってきたことですので
この調子を保たせたいものです。

久しぶりに明穂がペレットを残し
今日は体重も少し減っていました。
一気に暑くなったせいなのかもですが
夕方は元気にエサくれコールしていたし
今日のエサもしっかり巣箱へ持ち込んでますので
全く心配は要らないのでしょう。

桜香は今日は2g増とあまり増えてませんでしたし
エサを食べきるのが早くなってきましたので
今日はキャベツを1g増やしておきました。
100gを越えればサツマイモやニンジン、リンゴも
様子を見て増やしていこうと思います。

うちでの生活に慣れ、飼い主にも馴れてきて
いい事尽くめの様に思えるでしょうが、
やはりと言うべきか困ったことが…。
回し車の方は新しい吸盤が優秀で
倒れる気配も無くなりましたが、
数日前から床敷きの新聞紙を破きまくってます。
そして巣箱へ持って入ってます。^^;

…桜香の上に悪いおばちゃん(笑)がいるので
絶対にテレパシーかなんかで
教えてもらったとしか思えんのですが、
小さな体でよくもこれまで荒らすわと言うほど
床敷きをボロボロにしてくれるので
こちらも頻繁な交換が必要になりそうです。(;´Д⊂)

ジャンガリアン
4月8日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 42 53 40 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 160 176 149 153 150 91
物音がすれば巣箱から飛び出してくる魅月ですが
そんな魅月が下にいるせいなのか
耀魅も同じ様に飛び出してきます。
ま、性格的にも似たもの同士な2匹ですので
当然の結果と言えばそれまでなのですが、
とりあえず昼間はちゃんと寝とけと
繰り返し言いたい飼い主です。^^;

そんな耀魅はまたトイレに巣材を移動してますが
果たして暑いからなのか、物音がすれば
すぐに出れるところにいたいからなのか…。
それともやはりヨーグルト容器の
ジャストフィット感がいいんでしょうかねぇ。

最近は1日で3gずつくらい増えあと4、5日もかからず
100gに乗りそうな勢いの桜香ですが、
昨晩、わんぱくサークルの中へ出して遊ばせました。
コレ、あたちの〜! めろめろ〜(≧▽≦)
例の組み立て式のおもちゃとシーソーパイプ、
ラップの芯などを中に入れてみたのですが、
↑左側のシーソーパイプがいたく気に入ったようで
何度も何度も出たり入ったりしてました。
最初はパタンと反対側に傾いた時に
中で固まってたのですが、
それが面白くなっちゃったんでしょうかねぇ。

組み立て式のおもちゃの中でどっかり腰を下ろして
毛繕いしたり、ひょっとしたら入れないかもと思っていた
ラップの芯を簡単に潜り抜けていたりと
初めて外に出したにしてはビビる様子も無く動き回っていて
桜香って大物、なのかもしれません。(^◇^;

そして↑右の写真は半分に割ったかぼちゃの種を
やってる所ですが、もう飼い主の手にも堂々と手をかけ
ぐいぐい全身の力で引っ張ってかぼ種を取ろうとしてました。
私の爪の先が白くなってるので
力いっぱい持ってるのが分かりますね。
意地悪な飼い主です。^^;;

ジャンガリアン
4月7日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 42 52 42 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 160 174 146 153 151 88
多少問題のある子もいますが
ジャン達の体重が落ち着いてきて
今日は殆ど変わり無しでした。
魅星もどうやら今以上には減らないようですからね。

さて、大体エサをやる順番と言うのは決まっているのですが
今日は順番こそ間違えなかったものの
ついうっかり耀魅のエサ皿を魅月のケージへ入れてしまいました。
でもすぐには気付かず、次に魅陽、そして耀魅の順に
入れようとして間違ってることに気付いたのですが、
魅月のケージを見てみるとエサは食べずに
エサ皿の周りをぐるぐる回りながら
エサ皿の匂いを嗅ぎまくっておりました。^^;

あわあわしてる魅月を手に乗せてエサ皿を取り出し、
それぞれのエサ皿を入れましたが
他ハムの匂いがしようが即座にエサを食べる子もいるのに
魅月ってそういう面では神経質なんでしょうかねぇ。

ゴールデン達は全体的に若干減り気味でしたが
大きな動きではありませんね。
春香はしっかり160g台を維持してますし。(^^ゞ

夕方のエサタイム時にはトイレ掃除もするのですが
ゴールデン達に使わせてる紙砂は
汚れた部分を捨てるのに道具を使うのも面倒なので
ティッシュペーパーを使って手で掬い取ってます。
そして一番最初の桜香のトイレを掃除したあと
巣箱ごと麦穂をケースの外へ出し
ケースの中に散らばってるものを掃除して
麦穂を巣箱から出すかと振り向くと、
麦穂がすぐ近くにあったそのティッシュを
今まさに巣箱へ引き込まんとしていました。^^;

それはダメー!とティッシュを抑え引っ張ったのですが
くわえていた先からちぎれ、小さくなったティッシュを
ほっぺの中へしまわれてしまいました。^^;;
桜香の匂いがついていたから欲しがったのか
それとも単に巣材が欲しかっただけなのか分かりませんが、
飼い主と引っ張り合いになったティッシュを
まるで「取らんといて〜」とばかりに両手も使って
押さえにかかっていた麦穂は可愛かったです。(^^ゞ

ジャンガリアン
4月6日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 44 42 53 42 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 161 175 148 155 151 85
今日は少し重めな魅月ですが
最近は42g以上増えることがありませんので
明日にはまた減ってるかもしれませんね。

それにしても魅月は外の気配に敏感な子で
何か物音がすれば出てきてアピールしてますが、
今日は珍しくケージの目の前で
魅月が毛繕いをしているのを見ることができました。
昼間は開けていたガラス戸は殆ど閉めてたし
息を殺してじっとしてたおかげですが、
普段の何気ない姿を近くで見るのにこんなに努力が必要なんて
馴れ過ぎハムにもある意味困ったものです。^^;

昨日は大幅に体重が軽めだった樹香ですが
今日はしっかり元通りになっていました。
それはいいんだけど付き合う必要の無い春香まで増やしていて
今日はまた160g台に乗せていました。
ペレットを1個半近く食べていたので
元々今日は増える日だったのかもですし、
まだまだ俊敏な動きを見せてくれて
床敷き集めも熱心と心配は無いのですが、
明穂の次に重いって言うのはどうなんでしょうねぇ。(^_^ゞ

最重量級ハムの座をぶっちぎりの差で維持し続けてる明穂ですが、
毛変わりが始まってるのか最近は毛の量が少なくなってきて
見た目の大きさは少し小さくなったような気がします。
でも手に乗せればあくまでもずしっと重く、
腕も足も胴もムッチムチで撫で応え満点です。
ま、相変らず撫でると嫌がって動くので
ゆっくり撫でる事はできないのですが
それでも明穂を手に乗せるたび、
ああ、ゴールデンを飼ってるんやなと実感します。(^◇^;

日々馴れが進みつつある桜香ですが
「物音がすればごはんが貰える」と覚えたのか
ビニールカバーのチャックを開け閉めしたり
他の子達の世話をしていたりすると
ケース手前でアピールするようになりました。

とは言えまだまだ手が怖いようで
ケースの中へ手を入れるとささっと逃げたりもするんですが
再び近寄ってくる時間も短くなってきたし
体も大きくなってきたので、
ぼちぼちわんぱくサークル内での
散歩訓練を始めようかと思ってます。

ジャンガリアン
4月5日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 41 53 41 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 158 171 141 152 149 83
今日はseiさんちへ耀魅のパパ(黄太君)とママ(葉月ちゃん)の
新しい子を見せてもらいに行っていたのですが、
その影響でエサタイムが6時間ほど遅れました。
事前にペレットと多めにコメコメを入れていたし
帰ってからお風呂や夕食を先にしていたので
この時間となってしまったのですが、
一部を除いて大きな影響も無く一安心です。

さて、その新しい子ですがビビリーだったものの
すっごい可愛かったです!
あ、ちなみに今週はお迎え無しですよ。
ジャンはちと今は無理なので…。(^◇^;

プディングくんとサファイアちゃん 取調べ中(笑)
↑がその新しい子2匹ですが
オスのプディングとメスのサファイアです。
もうすっごい怖がりで何か物音がすると
左の写真の様に見上げて固まってましたが
暫くして私の存在にも慣れてくると
ケースの中をうろちょろし始めました。

そしてseiさんが兄妹平等にかぼちゃの種をあげたんだけど
プディング君はいやしんぼなのか自分の分はしっかり食べたのに
サファイアちゃんの口元に鼻を近づけ
「なにか食べた?なにか食べた?」と
サファイアちゃんが逃げても逃げても追いすがって
匂いを嗅ぎまくっていました。^^;

葉月ちゃん 黄太君
左側が葉月ちゃんで、右側が黄太君、
耀魅と今回の子達の両親です。
こう見ると分かりませんが葉月ちゃんは
すっごく体長が長くてジャンの規格を超えつつあります。
それほど太ってもいないので余計に長く見えるのですが
手の上での動きが「のたー」っとしているためなのか
スライムみたいな動きで手から手へ移ってました。^^;

そして黄太君はやたらとほっぺをパンパンにしてますが…
この写真を撮る前に巣箱に強盗が押し入り
何も盗られていなかったにも拘らず
誰も信じられなくなって蓄財を全て
頬袋へ入れて持ち歩いていたのでした。^^;;
黄太君もすっごいビビリーな子だそうですが
気の強い葉月ちゃんとよく2回もうまくいったもんだと
話したりしてましたよ。(^◇^;

さて、うちのハム達ですが
樹香が7gも体重を減らしてました。
出かける前に足したペレットには口を付けず
昨日の分も残していたのでこの体重かと思います。
ただ、ちゃんと全てのエサを揃えて
エサ皿を入れ直すとその場で食べてましたし
そういう意味では心配ないのですが、
ペレットだけとかだと余り食欲がわかないんでしょうかねぇ。
ちなみにコメコメは全て食べてありましたよ。

そして大幅に計る時間が遅れたにも拘らず
3g体重を増やしていた桜香ですが、
こちらは昼に足した分も含めて食べきってました。
だからこその体重増だと思いますが
子ハムの食欲ってのは驚くばかりです。

ジャンガリアン
4月4日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 44 42 53 40 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O1 O2 O2 O2
体重 159 176 148 155 151 80
やっと少し体重が減ったと思ったら
またすぐ元に戻ってしまった魅陽です。
この体重の動きと見た目の変化以外には
全く変わりが無く元気なのが救いですが
できれば50g以下で維持してくれるといいんだけど。

相変らず落ち着ききっている魅月ですが
見た目の落ち着きの無さは相変らずで
今日なんかケージの扉を開けてエサ皿を
出そうとしたら、目を閉じたまま巣箱から飛び出し
エサ皿にすがり付いてきました。^^;
これだけ馴れてくれればそりゃもう嬉しいのですが
いくらなんでもこんな飛びつかれしたら驚くし
もう少し落ち着いて動いてくれと言いたいです。
ただ、ケージへ移動したストレスは無さそうで
今も元気に回し車で遊んでいて一安心です。

今日はまたペレットを残してた明穂ですが
これまた逆に体重を増やしていました。
頭を抱えて悩んじゃいそうな動きですが
最近は体重に周期的な動きが見られますので
たまたま今日が増える日だったのかもしれません。

樹香も日々で微妙に体重が動いてますが
そう減ることも無く重めなままです。
そう太って見えるわけでもないし
相変らず俊敏ですので特に問題は無いのですが、
懸垂金網齧りを止めて床へ降りる時の音が
以前よりも遥かに大きくなってるので
その音を聞くと思わずビクッとラックの方を振り向いたりして。

足を傷めるほど高い所から降りてるわけでもないので
その点では心配ないわけですが、
齧り疲れる度にドスン、ドスンって音がするので
齧ってる音より最近はこっちの方が気になります。
ケースをメタルラックの上段に置いてるから
余計に響くんだろうか…。^^;;

今日で迎えて1週間となった桜香ですが
この1週間で20gも増えました。(^◇^;
この調子だと生後2ヶ月を待つ事無く
100gを越えちゃいそうですが、
順調な成長をまず喜ぶべきでしょうね。

ただ最近はなんか腰周りが特に大きくなってきていて
この子もキッチリ「安産型」になりそうな気配が濃厚です。
いや、ま、いそれはそれでいんですけど
安産型の子って妊娠してるかどうか
すんごい分かりにくいんでやきもきさせられるんですよね〜。
まだ2ヶ月以上は先の話ですが
その頃の桜香はどんな子になっているかと
想像するのもまた楽しいものです。

ジャンガリアン
4月3日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 41 51 39 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 159 175 147 155 151 77
すっかり体重も落ち着いて元気一杯
ケージの中狭しと暴れまわっている耀魅ですが、
今、ケージにしがみついている所を見たら
ハッキリとタ○タ○が降りてるのを確認しました。
いやあ、なんかいつまでたってもスッキリお尻だし
来春くらいにカップリングを考えているので
少し心配してたんですよねぇ。^^;

生後3ヵ月半を過ぎてすっかり大人と言うことでしょうけど
顔付きは童顔と言うか体と比べて顔が小さくて
相変らずメッチャ可愛いです。

そして桜香が今日で生後1ヶ月になりました。
今日は昨日と比べて+2gと余り増えてませんでしたが
ペレットも含めて全て食べていたので心配は無いです。
齧っちゃえ これほしー!!
↑は今日の夕方に撮った写真ですが
テーブルの上に乗せるなりハム達のエサと
体重をつけてるノートをパリパリ齧ってました。^^;
そして麦穂や柚堵をブラッシングする為の歯ブラシを見つけると
おもむろにくわえ上げて運ぼうとしたまではよかったものの
まだ歯ブラシの方が長くて先っぽがつっかえてしまい
そこを支点にくるくると円を描いて歩いてました。
いやあ、動画を録れなくて残念。^^;;

この1週間で体は確実に一回り大きくなって丸みを帯び
顔は鼻先が少し伸びて大人びてきましたが、
まだまだ子ハム然とした桜香、
生後2ヶ月、3ヶ月へ向けての成長が楽しみです。^^

ジャンガリアン
4月2日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 42 49 40 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O1 O2 O2 O2
体重 161 173 146 156 152 75
魅星の体重は落ち着きを取り戻したようで
今日は1gですが増えていました。
食欲の方も少し増していましたし
この調子が続いてくれるといいな。^^

旭魅は食欲は変わらず体重も安定してますが
睡眠時間が延びているのか
夜、活発に動いている所を
あまり見なくなってきました。
ただ単に活動時間が変わって
飼い主が寝てる時に動いてるのかもですが
活発に動いてる所を見なくなってくると
余計に年取ったなあと思ってしまいます。

今日はまた春香が160g台に体重を乗せてますが
ペレットもきれいさっぱり食べきってありました。
食べて増える分には全く心配はないし
それ以前に不安要素が殆ど無い春香ですので
この調子で頑張ってほしいものです。
ちなみに後8日で2歳3ヶ月です。

今日は桜香が5gも体重を増やしていて驚いてますが
子ハムってこんな感じでどんどこ大きくなるんですよねぇ。
迎えてまだ5日しか経っていないのですが
体長はあからさまに伸びてるし
顔付きも少し変わってきたかな?
でも小さなお目目で必死に辺りを見るかのように
きょろきょろしている姿は
実に子ハムっぽくって本当に可愛いです。(*^^*)


ジャンガリアン
4月1日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y10 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 41 48 40 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 158 176 147 153 149 70
今日から4月、朝晩はまだまだ冷えるものの
昼は窓を全開にできるほど暖かくなりました。^^
こうなってくると野良寝ハムも増えてくる事が多いのですが
今年は魅陽がかまくら生活を始めたり
耀魅がトイレを寝床にしたりする以外は
みな大人しく巣箱で寝ています。

それだけ今年は春が遅かったってことかもですが
朝晩が少し肌寒いくらいの方が昼間も暑くなくっていいので
もう少しこの気候が続いてくれるといいんですけどね。

と言うわけで今日のハム達ですが、
やっとの事で魅陽の体重が減ってきました。
ホッと一息なのですがこのままもう少し減って
安定してくれればいいのですが、
やはりまだまだ…なんでしょうねぇ。
だけど体が軽くなったせいなのか
今日はいつも以上にうんていとケージ齧りをしてましたよ。

ゴールデンの方は柚堵と麦穂兄弟が少し軽めでした。
麦穂は昨日に続いて140g台でしたが
歯が伸びていたのでその影響でしょう。
すぐに切ってやれれば良かったのですが
今日の夕方に切ってやりましたので
これでまた体重も増えると思います。

桜香は今日も順調に体重を増やして70g台に乗りました。
あまりビビル事もなくエサを手から受け取るようになってきたし
蓋を開けると「なに?」って感じで巣箱から
顔を出したりしてもくれて可愛いのですが、
ケースの中に手を入れている時の試し噛みが
早く収まってくれるといいんだけど。
本気では噛んでないので血が出ることはないけど
カプカプカプ…と満遍なく噛むので微妙な痛さです。
手乗りへの道はまだまだ遠い。^^;

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2005年3月の記録