2005年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
5月10日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 40 54 41 46
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 196 169 150 152 151 150
一時はもうこのままか…と思うほどだった魅月ですが
今朝見ると、ちょうどペレット団子を食べていて
他のエサもほぼ全て食べてあって、
こちらに気付くと今までどおりの速さで
ケージの扉へはりついておりました。

手に乗せてみると膨れていたお腹がスッキリしていて
巣材が激しく汚れていたので
溜まっていたモノが一気に抜けてしまったようでした。
子宮が一部破れたのは間違いないでしょうけど
こうして外へ出てるのを見ると
お腹の中へ漏れ出した量は少なかったのかも。

今日の夕方に入れたエサも
入れるなりリンゴに食らいついてくるほど
食欲は戻っていますし、
一先ず危機は脱したといっていいようです。
今日の体重を見ると9g分もの
おりものが出ているのですが、
元気になったからいいようなものの
できればもうあまりたまらないでくれるといいんだけど。

魅陽は時々お知りの周りが濡れていて
おりものが出ているようですが、
スッキリ出きってしまうと言う事は無さそうです。
抜けてる分、魅月よりも楽だと思いますし
事実、ケージ登りをしてアピールするほどですので
今の所は心配なさそうですが、
やはり負担にはなっていると思うので
こちらももっと抜けてくれるといいなあ。

そろそろ体重増加が止まるのか
昨日と同じだった春香ですが、
今日で生後2歳4ヶ月となりました。^^
ゴールデンとしては長寿タイ記録に並んだのですが、
できれば健康な状態で迎えさせてやりたかったなあ。
それでも相変らずよく食べていますし
毎晩、出たいコールをする元気もありますので
病気に屈せず、のんびりと長生きして欲しいです。

今日はついに150gに乗っていた樹香ですが
まさか桜香に対抗してる…ってことはないよなあ。(笑)
ま、↑の表では今日新しく入れた
ペレットは1個となっていますが、
昨日の分は1個半近く食べてあったので
いつもよりも食欲は増していたようです。
なぜか昨晩からここ暫くしなかった
懸垂蓋齧りを再開していますし
それだけ元気だと喜べばいいんでしょうかねぇ。(^^ゞ

そして桜香も150gまで増えました。
ま、越えるとは思っていたから
それほど感慨もないわけですが、
生後2ヶ月過ぎでこの重さと言うのもどうだろう。(笑)
明穂とのお見合いはまだ1ヶ月も先なのに
何とかこれくらいで止めておきたいなぁ。

ジャンガリアン
5月9日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 39 54 50 47
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 196 168 149 151 153 149
今朝起きて魅月の様子を見ていると
自力で水を飲みにでてきたり
ニンジンをあっと言う間に食べていたりと
昨晩と比べれば少し元気が出ていました。
そして飼い主の通院が思いのほか早く済んだので
ギリギリにはなりましたが、魅月を動物病院へ連れて行きました。

今日は久しぶりに院長先生に診てもらったのですが
確かに子宮が破れてお腹の中に
溢れてるようとのことでしたが、
もしそれが膿を伴うものなら
あっと言う間に腹膜炎を起こしてしまう筈だし
こんな風になってから1日近く過ぎていて
この元気さなら、おそらく子宮が老朽化して
浸潤していた水だけなんでしょうとのことでした。

水だけの場合なら時間はかかるけど
腹膜から吸収されていくそうで、
利尿剤による排出は脱水症状などの
副作用も伴い危険が大きいそうなので
今はこのまま飲み薬を飲ませながら
食べるものを与えて様子を見ることになりました。

頑張れ、魅月
↑は今日の夕方に撮った写真ですが
今日はエサ皿を入れるなりリンゴとペレット団子を
昨日よりも多めに食べてくれました。
こうして食欲が増してくれば大丈夫でしょうし
辛そうではあるのですが、
頑張って乗り切って欲しいです。

春香は今日も良く食べていて
昨日と同様、粉ペレットを少し残していただけですが
食べてるからなのか今日も体重が増えてます。
お腹の方はあまり大きさに変わりが無くなってきましたし
かと言って消化器官が酷く圧迫されてる様子も無いようで
健康なうんちを出してますし
心配ながらも小康状態と言えると思います。

最近は暖かいからなのか年のせいか
ペレットを残すことが多くなった明穂ですが
今日も170gを切っていました。
季節によっても体重は動きますし
元気さは全く変わらず
仕事から戻ると出して出してと騒ぎまくってますので
この程度なら特に問題も無いかな。
一昨日の桜香の発情騒ぎ以来
タ○タ○がぷっくりぷくぷく大きくなってますからねぇ。
やる気満々か、明穂よ…。^^;;

で、桜香はまた体重を増やして
ついに樹香と並びました。
それにどうやら体長の伸びは止まったようで
全体的にふっくらして見えるようになってきました。
それでもまだ太ってるように見えないのは
大柄な子ゆえでしょうけど、
出来ればこの辺りで止まって欲しい所です。

と言うか、最初は明穂との体重差を心配してたけど
今はお見合い前に明穂を追い越しちゃうんじゃ…
と言う不安で一杯な飼い主です。(大汗

ジャンガリアン
5月8日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 40 52 53 47
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 194 170 146 150 154 146
昨日まではいつもどおり元気にしていた魅月ですが
今日のエサタイムの時、ケージの扉を開いても
巣箱にこもったまま出てこなくて
仕方なく巣箱ごとケージから出してみると
息が荒くだるそうな顔をするばかりでした。
手に乗せてみると昨日までは子宮が膨らんでいるのが
分かったのですが今日はそれが無く
お腹全体が柔らかく膨らんでいるので
子宮の一部が破れてしまったのかも…。

今日の夕方からは一切の食欲が無く
粉ペレットを水で柔らかめに練ったペレット団子や
手作りチーズを与えてもみたのですが、
2口3口、口を付けてくれるだけで
すぐにいらないと顔を背けてしまい
スタミノンはまだ多めに舐めてくれたけど
齧りついてくるような元気は無いです。

明日、病院へ連れて行くべきだと思いますが
折り悪く飼い主の月一の通院日と重なってしまってますし
これほどに弱った状態で通院と治療に
耐えられるのかということを考えると
判断が非常に難しいです。
まずは明日の魅月の容態を見て決めようと思います。

春香は更に体重を増やしてますが
こちらは発症後、初めてエサを食べきっていて
食欲は随分と戻ってきたようです。
昨晩も出してコールしていたので散歩させましたが、
やや歩きにくそうですが動きの俊敏さも
少し戻ってきたかなあという印象です。
巣箱にもまた自力で登れるようになりましたし。

お腹の膨らみは相変らずですし膿も出ていますが
むしろ先日までの様に何も出てこない状態より
やはり外へ排出されてる分、楽なのかもです。

柚堵と麦穂の体重がやや減り気味ですが
エサも残し気味なのでそろそろ歯切かな。
歯の様子は頻繁に見るし
見た目ではそれほど酷くは無いのですが
こうして変化が出て知らせてくれるのでまだ助かってます。

ま、今日体重が減っているのは
あながち歯の影響だけでも無さそうなのですが…。
いや、昨晩仕事を終わらせて自室へ戻ると
この2匹と明穂がいつも以上に騒ぎまくってたんですよねぇ。
そんなに外へ出たいのかと順番に散歩に出したら
もう、3匹が3匹とも桜香のケースの周りをうろつくんですよ。^^;
で、桜香はと言うとこちらもいつも以上に落ち着きが無くて
時々空気が抜けるような「フシュ、フシュ」って声を出してたので
もしや…と思って桜香の背中を触ると
ものの見事にカッチーンと固まりました。
オスハム達は桜香の発情に刺激されてたのでした。

初カッチーン
ご覧の通り見事に固まっております。(^^ゞ
昨晩から見て2日前に発情臭がしてたので
まさか昨晩に来るとは思わなかったのですが、
桜香のママである朝顔ちゃんもお見合い期間中に
似たような傾向があったそうですので
その性質を受け継いでいるのでしょう。

今までうちで飼った女の子達と比べて
やや遅めの初カッチーンでしたが、
まずは明確な発情が確認できてホッとしてます。(^。^;ホ

ジャンガリアン
5月7日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 40 53 53 46
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O2 O2 O2
体重 191 170 147 152 155 146
相変らず体重が落ちてこない魅陽と魅月ですが
今日の夕方に見ると魅陽の方はお尻の周りが
濡れていたので抜け始めてるのかもです。
それでも最近はすぐに抜けるのが止まったりもするので
体重が減ってこないわけなのですが…。(; ̄ー ̄A

耀魅は飼い主の嘆きが聞こえたのか
今日は体重が1g減ってました。(笑)
以前からこんな感じで増えたり減ったりしてる子ですし
急増することは無いと思うのですが、
やはり毎日体重を計る時はドキドキします。

今日は春香が体重を5gも増やしてました。
少し落ち着いたかと思ったのですが、
増えるときには一気に増えます…。
ただ、食欲は落ちてなくて
お腹だけじゃなく顔が少しふっくらして見えるように
なってきたので、肥満もあるのかもしれません。
発病前よりも食べる量は減ったとは言え、
あまり動かなくなった影響の方が大きいのかも。

食べてる間は大丈夫とは言うものの流石に重すぎるし、
かといって何ができるわけでも無いんだけど、
ただ体重増加が止まってくれることを
今は祈るばかりです。

珍しくペレットを食べきっていた樹香ですが、
体重の方はむしろ減ってますね。
ま、以前からこういうことを繰り返してるので
悩みやしませんが、ハムの体重の動きって本当に不思議です。
そんな樹香さんは只今床敷きを破りまくり
せっせと巣箱へ運んでおります。
先日の暑さを思えば涼しくはなってるけど
それでも23℃もあるのに必要か?と言いたくなります。(^_^ゞ
やはり人間と同様に一度暑さを体験すると
少しの涼しさでも寒く感じるんでしょうかねぇ。

樹香を追い越さんとばかりに体重を増やしていた桜香ですが
今日は1g減らして追い越しはならずでした。
ただ、体長や体格は明らかに桜香の方が大きいので
追い越すのはもう秒読み段階だと思います。

巣箱の上から回し車を外回しする桜香の姿は
もうすっかり我が家に馴染んでしまったのですが、
最近は反対側(ケージ正面側)にある
トイレの屋根を足場にして外回しをするようにもなりました。
流石にこちらは足場の高さが足りないので
両手両足回しはできないようですが
殆ど直立して回すその姿はハムじゃないような気がします。(笑)
うーん、面白い子を迎えたなあ。

ジャンガリアン
5月6日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 40 53 53 47
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 186 169 148 152 156 147
今日にはうんちも普通に戻ってた耀魅ですが
体重がまた増えてるなあ。
いや、あからさまに太って見えるので
体重が増えてるかとは思いましたが…。(; ̄ー ̄A
ま、いつもどおりよく動いていますし
まだ問題にするほど重くも無いのでいいのですが、
もうそろそろこれくらいが上限になるといいんだけど。

相変らずお腹には硬いしこりを感じるものの
食欲と体重は安定している魅星です。
回し車を回している所もよく見るし
この調子を保たせてやりたいものです。
あ、それと落ち着いてきたからなのか
噛み付きもマシになってきましたよ。

春香はまた増えてるなあ。
膿は出てるし中のものが出てきてない
わけでは無さそうなのですが…。
食欲の方は食べるようになってきて
今日もキャベツとサツマイモを半分ずつくらい
残しただけですし、巣箱から出てきて
動いてる時間も少し長くなってきたので
体調的には良い方なのかもしれません。

すっかり体重が落ち着いてきた樹香ですが、
そういえば懸垂金網齧りも少しおさまってきたかも。
その分、ケース前面に開けた空気穴に
鼻をくっ付けてアピールしていたりしているので
元気が無いってわけじゃないのですが
年を取ってきてぶら下がるのが辛くなってきたのかなぁ。
そういえば春香も2歳に近づくにつれ
ケースの角登りはやらなくなってきましたからね。

そして桜香は昨日、今日と3gずつ体重を増やして
ついに樹香に追いついてきました。
最近はややふっくらとしてきたので
縦方向への成長はそろそろ終わりかもですが
この調子で横へ伸び始めれば150gは軽く突破でしょう。(汗

繁殖を予定しているので太り過ぎは良くないですが
エサは他のゴールデン達と比べて少なくて
これ以上減らすことはできないし、
おやつもそれほど多めにやってるわけではないので
暫くはなりゆきに任せるしかないかもです。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン
5月5日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 42 40 53 53 46
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 184 168 147 153 156 144
「デカおくん」こと耀魅ですが、
時々うんちが柔らかくなる事があって
今日は少し柔らかめでした。
でも軟便というほど酷くはないし
大体は翌日になれば元に戻って
また暫く普通の状態が続きますので
病気と言うより体質なのかもしれませんが、
柔らかい状態が続くようなら
病院で調べてもらおうと思います。

昨日まではケースの手前中央付近という
丸見えな場所に巣材と床材を集めて
野良寝をしていた魅星ですが、
なぜか今朝には巣材ごと巣箱へ戻ってました。
今朝は寒かったと言うわけでもないのですが
気分…でしょうか。^^;
今日の昼間はまたクーラーが必要になるほど
暑かったのに巣箱で寝続けてましたし
野良寝をする基準ってホントに分かりにくいです。

春香は久しぶりに体重の増加が止まりました。
エサを残してのことなら心配ですが
昨日並みに食べてるので一先ず大丈夫でしょう。
それに仕事を終わらせて自室へ上がると
春香が巣箱から出ていて
なにやら出たそうにしていたので
15分ほどですが散歩させていたほど元気ですし。

今の状態なら走ることは出来ないけど
歩くことはそれほど不自由していませんし
結構な段差も登っていったりしてますので
最低限この状態を維持させてやりたいです。

久しぶりに170gをきってる明穂ですが
こちらは1個以上のペレットを残していました。
食べきる日もあれば残す日もありと言った感じですし
たまたま今日はそういう日なんだと思いますが
今日で1歳8ヶ月という年ですから
異変を見逃さないよう気を付けようと思います。
ちなみにこちらは春香以上に出たがっていて
外へ出すと春香の匂いの跡を追うようにうろうろしてました。^^;

さて、体の大きさはすっかり大人な桜香ですが
まだ明確な発情を確認できてません。
今日も匂いはしてるしぼちぼちかと思うんだけど
今まで飼った子の中では遅いほうです。
でも匂いがする間隔はほぼ4日ごとだし
次辺りには固まってくれるかなあ。

ジャンガリアン
5月4日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 42 40 52 52 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 184 170 147 153 156 141
魅月も魅陽も少しずつおりものが出ているようですが
少し前までみたいにスパッと抜けたりはしなくなってきました。
それぞれに食欲はあるし元気だし大丈夫そうですが
やはりお腹が大きくて動きづらそうな場面もあるので
このまま徐々にでも抜けていってくれるといいな。

旭魅は増えたり減ったりを繰り返してますが
こちらも食欲はしっかりしてるのでまだ安心です。
今日のエサタイムにはケージに登って催促してたし
まだまだ若々しい面も少し見られますが
やはりぼーっとしてる時間が長くて
年は隠せないかなあって感じです。(^^ゞ

春香の体重が増えお腹がますます大きくなってきましたが、
ここに来て食欲が更に戻ったようで
今日はサツマイモの一部を残すのみでした。
こうなると動かないぶん他にも肉がつくし
余計に体重が重くなるのかもだけど、
食欲がある内はまだ大丈夫ですので
最低限、今の状態を保たせてやりたいです。

今日の昼、仕事を片付けて自室でうとうとしていると
「ぢ〜〜〜…」「ぢゅ〜〜〜…」と言う長い声が聞こえてきたので
誰が鳴いとるんやと確かめると柚堵の寝言でした。^^;
ビビリーな子ですから何か夢の中で
コワイめにあってたのかもしれませんが、
柚堵って何かといえばよく寝言を言ってるので
単にクセの問題なのかもしれません。^^;;

桜香は昨日と比べて1gですが体重を減らしていて
体重が減る日が多くなってきたところを見ると
今までの急成長が止まりはじめてるのかもしれません。
十分に長いし大きいんで
むしろ止まってくれた方が良いのですが、
体重が減った翌日は3,4gほど増やしてることも多いので
明日の体重を計るのがやや怖い飼い主です。(^_^;

ジャンガリアン
5月3日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 43 39 51 52 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 181 171 146 152 156 142
今日は第11回オフ会だったのですが、
過去類を見ない少人数オフとなり
オフと言うより顔見知り同士のお茶会となりました。(笑)
ま、それでも色々ネタにあふれる会ではありましたし
写真は少ないですが、レポートのアップをお楽しみに。( ̄ー ̄)

さて、ジャンでは1人でウケを取っていた耀魅ですが、
やはり45g前後からは増えないようです。
ま、今でも十分にポテポテしてますので
一安心と言った所ですが。^^;

そして今日、耀魅に「うんちデカお」と言う愛称がつきました。(笑)
最後の方なんてもう「うんち」呼ばわり…。(爆)
そう呼ばれるに至った紆余曲折があるのですが
詳細はオフ会レポートを待ってくだされ〜。^^;;

春香は今日も体重を増やしていますが
まだまだ綺麗な毛並みを保ち、
顔だけを見ると病気してるようには見えないほどで、
親元の未来さんにまだ元気な姿を
見ていただけてよかったです。

ただ予断を許さない状態であることは確かですし
少しでも長く元気にいさせてやれるよう
これからも気を付けて世話を続けようと思います。

ゴールデンで一番ウケを取ったのは柚堵かな。
その毛並みがあまりに特徴がありすぎてもう大ウケでした。
そして今日で生後2ヶ月となる桜香も見てもらったのですが
この調子でここで書くとレポートで書くネタが
減っちゃいますので暫しのお待ちを。(^_^ゞ

昨日は体重を減らしていた桜香ですが、
今日はしっかり増やして再び140g台でした。
生後2ヶ月でこの重さと言うのは
成長のペースが速すぎる感じがするのですが、
発情の方は匂いはするものの固まることは無いので
体の成長だけが先行しちゃってるのかもです。
でもここまで大きくなればもう明穂と比べても見劣りしませんし
後は生後3ヶ月を過ぎるのを待つばかりです。

ジャンガリアン
5月2日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 42 38 51 52 46
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 178 172 147 151 154 139
今日は心配していた雨も上がったので、
一仕事終わらせてから昼前に魅星と旭魅を
病院へ連れて行ってきました。
最近は空いていることが多かったのですが
流石にGW中とあってすごく混んでいて
20人待ちの1時間半待ちとなり、
帰ってきたのは昼もすっかり過ぎた午後2時半でした。(;´Д⊂)

それにしても今日は8割方の患蓄が
シーズーだったのですが
シーズーブームでも起こってるんでしょうか。^^;

で、まず魅星から診てもらったのですが
やはり外からの触診ではよく分からず
超音波診断(エコー)の結果を見ることに。

次に旭魅を見てもらうと
右脇に1cmほどのプヨプヨした
出来物ができてるのですが、
触ってみるとわりと動くし
下の筋肉に癒着してるわけでは無さそうとのこと。
中身は触った感触から液体だろうけど
これもまずはエコーで調べることになり
2匹を預けて暫し待合室で待つことに。

もう一度呼ばれて診察室に入り
まずは魅星の結果から説明を受けました。
2週間前は片方だけが膨れてるとのことでしたが
今日の段階では両方ともが膨れてるとのことで、
一部、肉質的な影が認められました。

エコーを見ると左右に何かが膨れてるのが見えるし
位置的にもまず子宮で間違いないとのことで
食欲や元気さを維持できているようだから
もう暫く今の薬で様子を見ることになりました。
ただ、どんどん大きくなってくるようなら
ガンを疑わなければいけないので
飲み薬もステロイドに変えると仰ってましたが
そうならないことを今は祈るばかりです。

そして旭魅の方ですが、
中身はやはり液体で一部影が見えるけど
表面に引っかいてできたようなかさぶたがあるので
それが写ったのかもとのことでした。

犬や猫なら注射針を射して
中身の液体を抜き取る処置をするそうですが
ハムの場合は傷跡を気にして噛んで傷が大きくなり、
結局手術をする事になる場合もあるし、
年齢も考慮して針で抜かず薬も与えず
現状のまま経過観察することになりました。

多少、引っかき傷のようなものはあるものの
旭魅はそれほど気にしてませんし
このままあまり大きくならないでくれるといいのですが。

さて、今回は2匹でそれも旭魅は初診なので
治療費1万オーバーは半ば覚悟しての通院でしたが、
実際は5千円にも満たない額でした。(^。^;ホ
2匹もエコーをかけたのになあと明細を見ると
エコー検査の代金がたったの1020円で、
ある意味ちょっと驚きました。

私がハムを通わせだした5年程前には
9800円からしてたのですが徐々に値が下がり、
数年前は4500円くらい、昨年末は約2500円、
先月は1680円、そして今回は1020円ですから
なんか機材導入費の償還でも済んだんでしょうかねぇ。^^;
複数のハムを連れて行くと
色々サービスしてくれる所ではあるのですが
犬猫の患畜数がすごいんで
そっちで儲けてるからってのもあるんだろうか…。
ま、ハムを診る事に関しては
京都では1,2を争うほど腕のいい所だと思うし
それでリーズナブルなんだから文句は無いのですが。

ちなみに先月の魅星の初診の診察料金ですが、
初診料、レントゲン、エコー、
飲み薬など合わせて7600円ほどでしたし、
それなりに高額になることもしばしばですので
飼っている間はいざと言う時の為の
ハム貯金をお勧めします。(^_^ゞ

ジャンガリアン
5月1日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y13 O1/2
Y3
体重 42 39 52 51 45
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 177 171 148 150 156 140
今日は雨だったからか気温も上がらず
昨日のような野良寝も見られませんでした。

トイレでの野良寝を続けていた旭魅も
今日は巣箱の中で寝ていましたが、
なんだかますます年を取ってきたように見えます。
エサを用意してる間なんかはケージによじ登ったりして
元気な所も見せてくれるし食欲も落ちてないんですが
やはり右脇近くにある出来物が負担になってるのかなぁ。
急激に大きくなってるわけでもないので
ガンなどでは無さそうですが、
一度病院へ連れて行って診てもらった方がいいかな。

薬を飲ませ始めてから一時的に体重増加が
止まりかけていた春香ですが、
今日は急激に体重が増えていました。
お腹は大きくなってるのですが
全体的に膨れてると言う感じではなく
妊娠してるかのようなぼこっとした感じですが、
腹水も疑った方がいいかもしれません。

ただ、食欲はむしろ増してるような状態で
うんちも普通に出ていますのでまだ安心ですが
油断無く様子を見てやろうと思います。

ペレットをより細かくしてから
しっかり食べている柚堵と麦穂ですが
最近は柚堵の体重が軽めです。
むしろ柚堵の方がよく食べてるくらいなのですが
よく動いているから…なのかなぁ。
減ってるといっても今の所全く問題なくらい重いし
そう心配することも無いとは思うんですけどね。^^;

さて、成長著しい桜香ですがついに140g台に乗りました。
これで太って見えないというのがまたそら恐ろしいのですが
本当に樹香を抜くのはもう間もなくかもしれません。(^_^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2005年5月の記録