2005年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
6月10日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 44 54 47 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 227 171 150 155 165 174
昨日は床材交換をした後
速攻、トイレを寝床にしてた魅月ですが
夕方のエサタイムの時に巣材を巣箱へ
入れなおしておいたのに
今度はケージ左手前、
給水器の前を再び寝床にしてました。^^;
幸い、給水器の水を巣材が吸ってるとか
そういうことは無いので一安心ですが、
やっぱり暑いし、水場が近い方が楽だから
こんな所に寝床を作るんでしょうかねぇ。

他には魅星が巣箱と回し車の間に
寝床を作ってますが、
魅月と旭魅は巣箱に巣材は残し
暑くなればトイレなり回し車とケージの
隙間なりでぐでーっとしてますよ。

厳しい状態ながらがんばってる春香ですが
今日で2歳5ヶ月を迎えました。
文句無くうちで最も長生きしてるゴールデンですが
できればもっと元気な状態で迎えさせてやりたかった…。
食欲はこのところ安定しているようで残す量もほぼ一定だし
出血は先日以来ありませんので
これからも穏やかに過ごさせてやれるといいな。

それにしてもゴールデンの体重を見渡すと
いつの間にか150g以下のハムがいなくなりました。^^;
今日は樹香が体重を増やしてるからですが
こうしてみるとやはり夏は体重が増えるんですかねぇ。
消耗しにくいからってのはあるでしょうけど
特に長毛なオスハムがグデーっとしてるのを見ると
決して楽そうには見えないんですけど…。^^;;

今日の桜香ですが
お見合い以来始めて体重が減りました。
時期的にまだ明確な兆候は出てこないハズですし
お見合いが無くてもここまで増えたって事かもですが
お見合い以降の落ち着きの無さは相変らずですので
そのつもりで世話を続けていこうと思います。



今日の分をアップしてから
明日以降分のページを用意してて気づいたんだが

”56月”っていつやねん!(自己突っ込み)

気付いてたけど言わなかったヤツ…
素敵だよ。・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

ジャンガリアン
6月9日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 44 55 47 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 226 170 147 155 162 175
今日は耀魅を計りに乗せると
一瞬、50gが表示されて嫌な汗をかいた飼い主です。
ま、遅かれ早かれ乗るとは思うのですが
この辺でなんとか止められん?と
耀魅に語りかけています。(笑)

やはりお腹が膨らみ始め体重も増えてきた魅月ですが、
この子は唯一トイレを忘れない子だったのに
ここ数日は回し車の下でするようになったので
今日の床材交換と同時に
回し車とトイレの位置を入れ替えました。

で、交換したあとの様子なのですが
今まで外に寝床を作って寝ていたのに
それが綺麗さっぱりなくなって慌てたのか
チップ状の新聞紙をくわえて
ケージの中をうろついてました。
寝床どこ…
ま、すぐに落ち着くだろうと放っておいたのですが
小休憩に上がってきて様子を見ると、
巣材のティッシュと新聞紙が
後に見えるトイレへ詰め込まれてました。(;´Д⊂)

下は固まる砂なんでトイレ兼寝床でも問題ないんだけど、
これでまた他の場所へチッコをし始めたら困るなぁ。

久しぶりに体重が減っていた春香ですが
食欲は変わらず少し残す程度でした。
でもまた少し体温が下がってるようにも感じるし、
必要であれば保温など対策していこうと思います。

柚堵の体重が久しぶりに重めですが
昨日に歯を切ったことと関係あるかな。
エサ自体はいつもより残していたので
たまたま増える日だったのかもですが
ビクビクしつつも元気でいてくれてるので
安心して見ていられて助かります。(^^ゞ

そして桜香ですが昨晩は発情せず
発情臭も今回はしませんでした。
そして今日は体重の増え幅がやや大きく
腰周りがふっくらして見えてきてるので
間違いない…かもしれません。
とは言えこんな感じで進んでいて
結局妊娠してなかったこともあるので
まだまだ様子見が必要かな。(疑心暗鬼な飼い主…^^;)

そして今日は床敷きが荒らされてる程度で
昨日の様に破滅的な荒らし方はしてませんでした。
もっと〜!
↑は昨晩遅くに撮った桜香ですがエサはいくらでも欲しがり
もっともっととばかりに指先を噛みます。
ただ、今日はペレットを少し残してましたし
おやつの類もそこそこ与えてますので
主食はリンゴを1g増やすのみに留めてます。

ジャンガリアン
6月8日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 45 55 45 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 227 172 149 152 162 172
今日の夕方に旭魅の歯を切りましたが
前回や前々回ほど大変な思いをすることも無く
素早く切ることができました。
小さい口に慣れてきたのかもですが
旭魅の抵抗する力が弱ってるのならちと心配です。

暑くなってきたからなのか年だからなのか
最近は耀魅を除いて全体的にエサを残し気味だし
色々と心配が尽きない4兄弟姉妹ですが
あと1ヶ月と1週間で2歳を迎えますので
悪くとも今の状態でその日を迎えさせてやりたいです。

春香は僅かにエサ皿にエサを残してましたが
見た目の元気さには変わりが無く
今日もエサを用意してると催促しに出てきてました。
お腹の方が大きくなって心配なんだけど
触ってみると腹水が溜まった時のようなはじけそうな感じでなく
微妙な柔らかさを残しているので
今の元気さを保ててるのかもしれません。
でも依然体重は増えていますので
予断を許さない状態には違いないです。

最近はペレットを食べきることが無くなりましたが
体重は重めで維持してる樹香です。
腰周りの薄毛もそう変わりは無いものの
臭腺の周りがちょっとハゲ気味かな。
元々毛が薄い場所なので
薄毛になってハゲてるように見えてるだけかもですが
気を付けて様子を見てやろうと思います。
ちなみに元気さや気の強さは変わりませんが
巣箱の上でボーっとしてることも多くなり
やっぱり年やなあって感じることも多くなりました。(^^ゞ

今晩が発情日に当たる桜香ですが
夕方の時点で発情臭は無かったです。
でも、それはいいんです、
今朝起きて、桜香のケースを見て
飼い主は突っ込まずにはいられませんでした…。
ぐっちゃぐちゃ…
竜巻でも来たんかい!(゚Д゚)ゴルァ!!


床敷きは床敷きの意味を成さず
回し車はおろかトイレまで
ひっくり返ってるってどういうことよ?(-_-#
ケース内を荒らす子ではありましたが
こんな荒らし方は見たことないです。
そして夕方はそれほどでもなかったんだけど
朝は手を近づければ噛んでくる状態で
明らかに態度もいつもと違いました。

これで今晩発情しなければ
妊娠への期待も高まるわけですが、
いくらなんでも毎晩はやめてね、桜香。^^;

ジャンガリアン
6月7日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 43 45 56 44 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 226 171 148 151 162 172
この所、定休日にはお出かけ率が高い飼い主ですが
今日も昼からちと出かけてまして
ハム達のエサタイムが2時間ほど遅れました。
が、いつもの如くペレットを追加しておいたので
ほぼいつもと同じ体重だったハム達です。

そんな中で目立つのが魅月の体重減少ですが
久しぶりにおりものが一気に抜けたようで
ポッコリしてたお腹もスッキリしてました。
動きにもキレが戻ってるし
できればこのまま落ち着いてくれるのが
一番なんだけど、無理な相談かな。

魅陽の方はむしろ体重を増やしてますが
おりものは出続けているようでお尻が
汚れてますし、足したペレットを全て
食べてましたのでそちらの影響もあるかも。
そしてこちらは動きのキレ自体が落ちなくて
今日も元気にケージに張り付いてアピールしてました。^^;

春香ですが出血は止まったようで
お尻の汚れが徐々に取れつつあります。
それに食欲も安定していて
今日も昨日与えた分は全て食べ、
夕方に入れたエサも早速食べていたので
まだ安心して見ていることができますよ。
ただ、いつもならすぐにリンゴを巣箱へ持ってはいるのに
今日はエサ皿の傍で食べていて
一生懸命食べてる春香はことのほか可愛かったです。^^

どうやら麦穂は160g前後で落ち着くようで
エサが残っていても体重はあまり変わらなくなってきました。
柚堵との体重差は約10g開いていて
去年の秋頃までの状態に戻った感じです。
この子も夏に体重が増えるタイプなのかもですが
歯にトラブルを抱えて難儀な生活を強いられてるだけに
こうして元気で大きくなってくれると嬉しいものです。

桜香さんはほぼ変わり無しでしたが
やはり微妙に避けられてるような気が…。
そしてなにか気が立っているのか
ケース内での破壊活動も激化しています。
サイレントホイールの台座もボロボロ…。^^;;
明日深夜はお見合いから初めての発情日ですし
その時の様子で少し先が見えてくるかもですね。

ジャンガリアン
6月6日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 43 45 55 50 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 225 172 150 154 160 171
昨晩は少し元気が無さそうに見えた魅月ですが
おりものが出始めていたらしくって
少し抜けた今日の夕方には
元の元気な魅月に戻ってました。
魅陽も相変らず体重は重めだけど
おりものが抜けていますし
こちらは魅月に輪をかけて元気で一安心です。

耀魅はすっかり49gで安定してしまい
減ってくる気配は全く無いです。
モッチリ感も更に増し手に乗ってるその姿は
電子レンジにかけすぎた餅に似てきました。(;´Д⊂)
それでも今以上に増える気配も無く
元気に動き回っていますので
主食はこのままで様子を見ようと思います。

春香は膿はで続けているものの
出血は4月以来無かったのですが、
昨日、久しぶりに多めに出血してました。
今日の夕方の時点でもまだ出血でお尻が汚れてましたが
血の色は黒っぽくて持続的な出血が
起こっているわけでは無さそうです。

頑張れ、春香
今日もエサを完全に食べ切っていて
今日の文を入れると上の通り早速リンゴをくわえて
巣箱へ戻っていきましたし、まだまだ頑張ってくれそうかな。
うまくいけば今月下旬には春香の孫達が生まれますし
その子達の鳴き声を聞かせてやりたいものです。

一昨日のお見合いが堪えたのか
昨日は体重を減らしていた明穂ですが
今日はしっかり増やしていました。
エサもよく食べるようになってきたし
樹香共々、昨日で1歳9ヶ月を迎えと頼もしい限りです。^^

桜香も体重を増やしていますが
これは通常増加分で間違いないかな。^^;
でも今日の夕方に世話をしようとすると
普段なら他のハム達の世話をしている時点で
外へ出てきてわた渡しているのに
今日は妙に警戒心が高まっているようで
なかなか巣箱から出てこようとしないですし
触られるのも嫌といった雰囲気でしたので
今までとは少し違ってきているようです。
ま、こんなことぐらいでは成功を約束しない事は
今までの経験で十分すぎるほど分かってますけどね。(^_^ゞ

ジャンガリアン
6月5日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 43 44 55 53 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 225 168 148 152 161 169
昨晩、遅くなるにつれて桜香の落ち着きが無くなり
仕事を終えて自室へ戻った午後11時過ぎには
しっかり固まるようになっていたので、
予定通り明穂とのお見合いを始めました。
(一部R18な表現含むw)

見合って、見合って〜 そうではない、明穂よ^^;
明穂のケースを床へ下ろして巣箱や回し車は出し、
桜香をケースから出してまずは空気穴越しに会わせると
桜香がもう固まりかけていたので
桜香を明穂のケースの中へ入れました。
暫くは匂いを嗅ぎあっていた2匹でしたが
程無く桜香が固まり明穂が乗っかり始めたはいいものの
最初は↑右の様に横向けに乗っかったり
あげく前後反対に乗っかって腰を振ってたので
そんなマニアックなことはせんでよいわとばかりに
明穂を掴んで180℃チャンネルを替え、
やっと明穂も要領が分かったのか事が進み始めました。^^;;

あたちは帰る〜
ご苦労さん、桜香 ご苦労さん、明穂
時折、桜香の硬直が解けつつまた硬直したりと
いったことを繰り返すこと30分余り、
明確に桜香が明穂から逃げはじめたので
この日のお見合いはここで終わりとなりました。
桜香を自分のケースへ戻すと巣箱の上で
丹念に毛繕いをしたあと、
延々と回し車の外回しをする元気があったようですが、
明穂は桜香を出した直後はまだわたわたしていたものの
物の数分で↑右の様にグッタリと体を横たえ
この日はもう巣箱から出てくることはありませんでした。(^^ゞ

桜香をケースへ戻す前にお尻を見ると
白い膣栓を確認することができたので
お見合い自体は成功していると思うのですが、
これからの桜香の様子を見るのが楽しみです。^^
ゴールデンの平均的な妊娠期間から計算すると
21日が一応予定日になりますし
うまくいってれば次の日曜日以降から
明確な変化が現れると思いますよ。

ジャンガリアン
6月4日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 44 55 52 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 225 170 148 150 160 166
魅星の体重がやはり重めですが
今日はペレットを数個とサツマイモを半分ほど残してました。
丸く見えるようになってきたお腹に変わりは無く心配ですが
夏になれば体重が増える子でもありますので
更に気を付けて様子を見ようと思います。

春香は昼間もエサを食べに出てきたり
水を飲みに出てきたりと調子は良さそうで
今日もエサは全て食べていたのですが
体重は更に増えてしまいました。
恐ろしいほどにお腹が大きくなってしまっているのですが
それから考えれば驚くほどの頑張りを見せてくれていて
そんな春香を見ていると発症した時に無理にでも
手術を受けさせていれば…と思わないでもないのですが
やはり2歳3ヶ月を前にしたハムに対して
手術と言うのはできない選択肢だったかな。

ただ手術をしていればそのまま弱って…と言うことも
十分考えられますし、今、春香は頑張ってくれてますので
それに応えられるよう世話を続けてやりたいです。

今日の昼間の仕事を終えて自室に戻ると
珍しく麦穂が起きていたのですが
ケース右手前角に鼻を擦り付けて
何をやってるのかと思えば、
こぼれて隅に溜まった粉ペレットを舐めてたのでした。(;´Д⊂)

もうあまりといえばあまりなその姿に
思わずコメコメとまんまを金網の上から落として
食べさせたのですが、食欲旺盛なのはいいとしても
そういうことはすんな!と言いたい飼い主です。
粉ペレットも良し悪しだなぁ。^^;

ジャンガリアン
6月3日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 43 55 51 49
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 222 169 150 153 160 169
魅陽の体重が増えていますが
同時におりものが出始めてもいますので
明日は変わらないかもしくは減ってると思います。
魅月は相変らず減りきらないですが
見た目での様子を見る限りは
元気にしてるので大丈夫でしょう。

さて、耀魅がとうとう49gまで増えてますが
昨日与えたほぼ半分に割ったオリエンタルのペレットが
少し大きめだったせいかな。^^;
それでも食べきる辺り凄い食欲なのですが
それだけにエサのやりすぎ注意ですね。

春香は久しぶりにエサを全て食べていたのですが
お腹の方がまた少し大きくなったような感じで
体重も再び220g台となっていました。
食欲はあるしここ数日はうんちの数が増え気味なので
容態が悪くなってるというわけではないのですが
心配な状態は続いています。

樹香も最近は体重が重めですが
やはり暖かくなると増えやすくなるのかな。
どちらかと言えばジャンにもその傾向はありますが
暖かいと消耗しにくいからってのもあるでしょうね。
樹香は最近はまた腰の周りの毛が薄毛になっていて
これも夏に出てくるので病気ではないのかもしれませんが
もし薄毛が広がったり酷くなったりしたら
すぐに病院に連れて行こうと思います。

そして今日、生後3ヶ月を迎えた桜香ですが、
ついに明穂と体重が並びました。(;´Д⊂)
メスでここまで大柄な子は
ほとんど初めてかもしれませんが、
もう体格面での心配は一切無いので
安心して繁殖に望めるって利点はありますね。(^^ゞ

ジャンガリアン
6月2日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 44 53 50 48
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 218 171 150 154 160 168
魅星の体重が随分と増えてますが
最近は食欲がやや増し気味なので
そちらの影響でしょうか。
見た目ではお腹はあまり大きくなっていませんが
見えない所で悪化している可能性もありますし
元気ではありますが気を付けて見てやろうと思います。
そして心配だった魅月は
おりものが出始めてるようで一安心です。

旭魅はペレットなどはそのままでも
よく食べているのですが
特にキャベツを多く残していて
昨日も今日もほぼまるごと残ってました。
ペレットを食べてくれてるしまだいいのですが
むしろ薄くて柔らかいものが食べにくいのかなぁ。

春香の体重がまた増えだしてますが
お腹の方の大きさは殆ど変わってないし
食欲が増しているゆえ、だといいのですが。
元に戻ったわ
そして昨日書いていたとおり、
店の仕入れのついでにペットショップへ行き
ペパーレミックスを買ってきたので
トイレを廃して前面に敷き詰めました。
すると、↑の通りいきなり集め始めた春香ですが
以前は巣箱の中がパンパンになるほど集めてましたし
やっぱりこういうのを見ると集めたくなるんでしょうかねぇ。(^^ゞ

思い出したように170g台に乗る明穂ですが
1歳9ヶ月を前にしてこの体重を維持してるのは
健康な証拠と見ていいかな。
夏毛になって少しふわふわ感は減ったけど
はげなどは一切無くフサフサしていますし
動きに衰えも無く頼もしい限りです。

食欲のわりに体重が増えてる麦穂ですが
今日は久しぶりに160g台に戻していました。
お腹を触ってもしこりなどはないし
毛並みにも異常は無いので
単に太ってきただけの様に見えます。
元々大柄な子ですから今出も手に乗せて
撫でていると細く感じるほどですから、
このままもう少し体重を増やしてくれるといいな。

それにしても、桜香は大きいなあ。(しみじみ)
また3日連続で体重を増やしていますし
体重でも明穂を追い越してしまいそうです。(; ̄ー ̄A
ま、これだけ大きくなってるのにあまり太って見えない辺り
桜香がいかに大柄かってことでしょうけど、
ゴールデンのお見合いはメスが完全に固まって
動かなくなるので多少メスが大きいくらいは問題ないかな。
それに今程度の肉付きなら
出産に支障をきたす問題も無さそうですから。

ジャンガリアン
6月1日 旭魅 魅星 魅陽 魅月 耀魅
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
体重 42 43 52 53 48
ゴールデン
春香 明穂 樹香 柚堵 麦穂 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O1.5 O2 O2 O1
体重 216 169 148 156 158 167
魅陽は更に体重を増やしていたものの
魅月は変わらずと一安心です。
ただ、魅月のお腹が少し硬く感じるように
なって来てますし中の圧力は上がってると思いますので
先月のようなことが起こる前に
抜け始めてくれるといいのですが…。

あっと言う間にエサを食べてしまって
常に飢えていそうな耀魅ですが
47g前後で上下していて
どうやらこれ以上にはなら無さそうかな?
エサは与えすぎるより少し控えめぐらいの方が
健康には良さそうですし今のままで良さそうですが、
クセなのか夜散歩に出る時も含めて主食を
ほお袋に詰めてパンパンにしながら走り回ってるんで、
エサに対する執着心ってかなり強い方なのかも。
それともいつドロボウが来てもいいように持ってんのかなあ。
実家であるseiさんちの黄太パパも
似たようなクセを持ってるようですが…。(^^ゞ

食欲は依然安定しているものの
ここ数日、体重が増えたり減ったりしてる春香です。
この体重の増減と言うのは若い頃にもありましたし
それだけに体調が良い証し…だといいのですが。
それと流石に足腰が弱ってきて
トイレへの出入りするのも大変そうなので
依然使ってたペパーレミックスを買ってきて敷き詰め
どこでもチッコができるようにしてやろうと思います。

今日から6月、具合の悪いハム達もそれなりに
安定していてそこそこ元気な姿を見せてくれてますが、
いよいよ梅雨は間近で蒸し暑い日が増えてくるでしょうし
例年以上に気を付けて世話をしてやろうと思います。

そして昨夜遅くから今朝にかけて桜香が発情してましたので
予定通り、今週末の4日土曜日深夜に
明穂とのお見合いを行うつもりです。
これで成功すれば21日火曜日の前後には
子ハムが生まれる事になりますので、
どうぞ毎日の報告を楽しみにしていて下さいね。^^

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2005年56月の記録