2005年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
7月10日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O2 O2 O1
体重 42 46 48 52 175 151 150 181
トップでのお知らせの通り、
春香が昨晩旅立ってゆきました。
昨日の記録をアップした頃からは
呼吸が浅くゆっくりになっていて、
日付けが変わった直後に巣箱を開けて様子を見ると
まだ頑張っていて「2歳半おめでとう」って
頭を撫でてやると少し首を動かしたりしていました。

そして午前1時半頃、寝る前にもう一度と様子を見ると
もう旅立った後で硬くなり始めていました…。
飼い主が2歳半、2歳半なんてよく言ってたから
まるでその日を待って旅立っていったようで
ただただ泣くしかなかった飼い主でした。
こんなボロボロになるまで頑張りすぎだよ、春香…。

でもそうさせたのは飼い主の甘い判断の結果だと思うし
出血があった時点で即座に病院に連れて行って
無茶を承知で手術に踏み切っていれば
春香をこんなに苦しませることは無かったかもしれず
それを思うと悔やんでも悔やみきれません。

大事にしてやれたと言い切れないのが
何よりも辛いですが、もう苦しむことも無い所へ
いった春香の冥福をただ祈ってやりたいです。

今日の午後、ゆずの右隣へ埋葬しました。
春香、たくさんの思い出をありがとう、そしてごめんな。

ジャンガリアン ゴールデン
7月9日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 42 45 47 52 未計測 175 151 150 181
魅陽は体重が減ってからずっとおりものが少しずつ
出続けていて、体重もほぼ落ち着いてきました。
おりものが出ているので良くなってるわけではないのですが
以前の様にたまらなくなった分だけ楽なのか
食欲の方も落ち着いてきましたよ。
旭魅も魅星もそれぞれに病気を抱えてはいますが
落ち着いていて最近は動いている所もよく見ますし
2歳まであと1週間となりましたので、
この調子で3匹揃って穏やかに過ごして欲しいです。

春香は昨晩から病状が更に悪化し、
昨日のエサはもちろん昨日の夕方までは食べていた豆腐も
水も何も受け付けず、時折苦しそうに喘いでいます。
おそらく春香に残された時間はあと僅かだと思いますが
昨晩から今日の夕方まで続いていた
時折絞り込むような呼吸は今はおさまってますし、
残された時間ができうる限り
穏やかであるよう願うしかない飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
7月8日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O1
体重 43 45 47 52 255 175 151 152 182
今日も元気に扉の前でエサを待っていた旭魅ですが
右脇近くの出来物が少しずつ大きくなっていて
少し邪魔そうに歩くようになって来ました。
なので見た目の体重は維持しているのですが
出来物を除くと35g前後と考えた方がいいかも。

出来物の中身はほぼ液体のようだしもう少し様子を見て
あまりにも動き辛そうにするなら中身を抜く等
病院での処置も考えていますが、
そういう処置でも麻酔は避けられないし
そこまで酷くならないといいんだけど。

この間はやっぱりお腹が空いて怒っていたのか
ここ数日は今までどおり扉を開ければ飛び出てくる耀魅です。
体重の方も1g減ってそのまま維持してといい感じだし
これなら必要以上にエサに気をつけなくても大丈夫そうです。^^

春香は朝から巣箱の出入り口近くで寝続けていて
昨日入れたエサはリンゴを除いて殆ど残しています。
ただ様子を見る時に小さく切った豆腐を口元に持っていくと
ゆっくりとですが食べてくれていますし
全く食欲が無いというわけではなさそうですが…。

最近はすっかりエサを残すのが普通になった明穂ですが
同時にエサタイムが遅れたり早まったりしても
あまり体重に変化が出てきにくくなってきました。
2歳近いのにそういう余裕みたいなものが
見えてくるようになって安心ですし、
相変らず元気に動き回ってもいますので
この夏もこの調子で越してくれると嬉しいです。

ジャンガリアン ゴールデン
7月7日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O2
体重 42 45 46 52 255 176 152 153 182
魅陽は少しずつおりものが出続けてるようで
体重が安定してきました。
決して良い状態とはいえませんが
中で溜まるよりは楽だと思うし
今日は元気にエサくれコールもしていたので
このまま落ち着いてくれるといいな。

春香はここ暫くよりもエサを多く残し
呼吸もより弱い感じになってきました。
そして今日の夕方前までは昨日までどおり
エサ皿の横で寝ていたのですが、
小休憩をしに自室へ上がってみると
巣箱へ入りたいのか巣箱の出入り口に上半身を入れて
後足をバタつかせていたので少しお尻を持ち上げてやると
巣箱の奥へ入って行きました。

さて、今朝はいつもより早めに起きて
樹香を病院へ連れて行ってきました。
診察開始より30分遅れで病院に着いたんだけど
思いのほか混んでなくて1時間足らずの
待ち時間で診てもらえました。

診察室へ入り先ず診てもらっていた
魅月が旅立ったことを報告して
樹香のカルテを新しく作ってから
こんな具合ですとキャリーから出して見せると
「うわあ…」と言われてしまいました。(^^ゞ

先生に樹香を渡し全身の触診をしたり聴診したりしつつ
おハゲを診察する場合のルーティンワークな
溶液をハゲてる部分につけ表皮をナイフで軽く擦って採取したり
青い光が出る水中眼鏡みたいな器具で
カビの検査などもしたのですが、ダニ、カビとも認められず、
やはり2歳前と言う年と左右対照的にハゲてることから
内分泌異常が考えられるとのことでした。

主原因としては卵巣や子宮のトラブルが考えられるけど
おりものがなく、触診でも異常は認められず
ハゲてるといっても全体的に産毛が生えているので
今の段階では薬を飲ませたりせず
経過観察して行くことになりました。
ふぅ、疲れた 後から撮らないでよ!(-_-#
↑の通り頭のほうから見ればあまりわからんのですが
後から撮るともう可哀想なことになってます。
ただハゲてるけど皮膚の状態は綺麗ですねと
先生に太鼓判を押してもらいましたし
逼迫した状態でないのが幸いですが、
年が原因なら治すのも難しいでしょうねぇ。

それと、うちでは手の上で少しもじっとしない子なので
診察するのはさぞ大変だろうと思っていたのですが、
どうも待合室での雰囲気に飲まれてしまったようで
待っている間も診察してる時も
目を開けたままずーっと固まっていました。
おかげで診察はやりやすいことこの上なかったのですが
この春先に脱走の末、2階への階段で見つけた時も
なにやら呆然として固まっていたし
激しく内弁慶な子、なのかもしれませね。^^;;

次の通院は皮膚に明らかな異常や
おりものが出てきたりしない限り
2週間〜4週間後との事でしたので
8月上旬ぐらいにまた連れて行くつもりです。

ジャンガリアン ゴールデン
7月6日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O2
体重 42 45 46 52 252 175 151 153 181
ここ暫くはトイレの横で寝ている事が多かった旭魅ですが
昨日も今日も巣箱で寝るようになりました。
昼間が暑くて早くからクーラーを入れてるからかもですが
先月の暑かった頃も同じ様にクーラーを入れてたし
気分…なんでしょうか。
ま、巣箱の方が落ち着けると思うし
より良い傾向だとは思いますけどね。

耀魅の体重が少し減ってますが
主食をあっと言う間に食べてしまう子ですから
昨日、エサが早かったからかもです。
ただいつもはケージの扉を開ければ
即座に飛び出してくる耀魅なのに
今日はトイレの出入り口からひょこっと頭を出すだけで
なかなか出てきてくれませんでした。
もしかしてお腹が空きすぎて拗ねてたんでしょうか…。(^^ゞ

春香は動きにくいのもあってか巣箱の出入り口の手前で
寝ている事が多く時々起きてはエサ皿の方へ向き直って
エサを食べたり水を飲んだりしています。
食べる量も少なくなりつつありますが
まだ与えている量の半分ほどは食べていますよ。
ただ、チッコをする時にお尻を上げられないのか
汚すようになってますしうんちも自分で飛ばせないので
春香が起きていると頃を狙って、
こまめにお尻の周りをきれいに拭いてます。
ただ、下痢も便秘もせず健康な状態に近い
うんちをしているのは驚くばかりですが…。

重めで安定していた柚堵が体重を減らしてますが
耀魅と同じく機能のエサが早かったためでしょう。
その証拠に今日は全てのエサを食べきってましたしねぇ。
それを見越して朝におやつを入れたりしていたのですが
そちらはあまり食べてなかったりするので
何かしら柚堵なりのコダワリがあるのかもしれません。

同じ様な傾向を持つ樹香も体重を減らしてますが
こちらはいつもどおりペレットを残していたので
体重が減る日だったのかもしれません。
太もも上部の脱毛の方は酷くなることもなく
疎らに生えた毛に覆われている状態で
やはり外的要因が原因では無さそうかな。
来週は週頭からまた雨が続くようですし
なかなか病院へは連れて行き辛い季節ですが
梅雨時期は同時に仕事がやや暇になりますので
暇そうな日の朝一に行ってこようかと思ってます。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
7月5日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O2
体重 42 45 46 53 未計測 174 155 158 182
結局、雨に降られた飼い主が帰ってきましたよっと。^^;

今日も先週と同じく1時間以上早いエサタイムでしたが
耀魅が重いのはそのせいだと言って…。(笑)
あからさまにもっちゃり感が増してる耀魅ですので
実際増えてるのかもですし
おやつの量はもとより種類なんかも
より気を付けなきゃいけませんね。

機能はほぼおりものが止まっていた魅陽ですが
また少し出始めたようで巣材が汚れてました。
おかげで体重は増えないで済んでますし
食欲もぼちぼち安定していますので
この調子を保ってくれるといいんだけど。

今日は体重を計っていた時間が早いこともあり
春香はケースの手前で静かに寝息を立てていたので
あえて触らず未計測になってます。
今日は少し暑かったからかそれとも苦しかったのか
朝からずっとケースの手前で寝ていた春香でしたが、
食べる量は減っているものの
食べる意思はまだ保っていて
思い出したようにエサを食べてました。

そして夜に飼い主が帰ってきた時も
まだケースの手前にいたのですが、
「帰ってきたよ」と空気穴を引っかくと春香が顔を上げ、
何か納得したかの様に巣箱へ入っていきました。
触ると余計に苦しい思いをさせると思って
あまり撫でたり手に乗せたりしていないのですが
今まで飼ったハムの中で一、二を争うくらい
手へ馴染んでる子ですので、
必要最低限の世話の為だけではなく
ある程度触ってやった方が安心するのかもですね。

ペレットを粉にまでしなくなって以来、
柚堵の体重は重めで安定してきたかな?
全て食べているというわけではありませんが
半個分残ってるかいないかぐらいですし
やはり今の方が食べやすいんでしょう。
歯の方も下あごの門歯は揃って伸び
先端は綺麗に削れていいるので、
ある程度の噛み合わせが確保されているようですし
このまま歯切りが不要になればいいんだけど
上あごの方がどうにもならないので難しいだろうなぁ。

ジャンガリアン ゴールデン
7月4日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O1
体重 42 44 46 52 250 175 156 158 183
魅星は病状体重とも落ち着いていて
それなりに元気にもしていますが
やはり食べる量は少なめです。
安定してるならそれでも大丈夫とは思うけど
キャベツ等が全て残っているのを見ると心配です。
顎や歯には問題無さそうなんだけど
もとより小柄な子だしもうすぐ2歳ですから
食欲減退もある程度仕方ないのかもですね。

魅陽は更に体重を減らしてますが
おりものはほぼ全て出たのか
今日はお尻の周りが濡れてませんでした。
食欲も戻ってるのでいい傾向ですが
これでもうおりものが溜まらなければなぁ。

春香は日々体重が増えて動き辛くなってる筈ですが
今日もエサ皿と巣箱を往復しています。
トイレも外でしているし水も飲みに来て
どこにそんな力が残されているのか驚くばかりです。
それでも昨日、今日とエサを残す量が増えてるし
状態は日々悪くなっているのは間違い無いでしょう。

樹香の腰周りの薄毛ですが、
太ももの周りの毛が少し抜けているようで
ピンク色の地肌が目立つようになりました。
全く毛がないわけでもないですし
皮膚に特別な異常が見受けられないので
内分泌異常ハゲの可能性がありますし
今度、連れて行き易い日にでも病院で診てもらおうと思います。
樹香自信は全く気にしていないとは言え
やはり治せるものなら治してやりたいですから。

ジャンガリアン ゴールデン
7月3日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O1.5
体重 42 44 49 52 248 176 152 156 184
魅陽のおりものが抜けやすくなったのはいいものの
かなり激しい動きになっています。
流石に今日はエサも残してましたし
外へ出てくることも少なかったのですが
状態が早く落ち着いてくれるといいのですが。

耀魅の体重がやや増え気味ですが
昨日は種子類をおやつにやったせいかも。
ひまわりの種はうちではやってないんだけど
種の殻を剥いて食べるのが凄く楽しそうなんで
鳥エサ等の細かいのをやるのですが
やっぱり太りやすい体質ってことかな。^^;

春香はトップに上げた写真の通り食欲を維持していて
今日入れたエサを早速食べてました。
ただ今日の夕方に世話する時に見ると
妙に穏やかな顔をしていたのが気になりますし
頻繁に様子を見て世話をしてやろうと思います。

時々全てのエサを食べきる時はあるものの
やはり残していることが多くなった明穂です。
ただそれ以上に最近は体重の動きが大きいのですが
日に5g以内なら問題ないかな。
元気っぷりは全く衰えを知りませんし
散歩へ出せば出したで
速攻桜香を口説きに行ってますからねぇ。
明後日には1歳10ヶ月になるというのに盛んな限りっす。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
7月2日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O2
体重 41 45 57 51 246 172 150 160 184
相変らずトイレでチッコをしてくれない耀魅ですが
最近はそのトイレの横でするようになりました。
今はトイレが巣箱と化していますので
仕方ない面もあるのですが、
トイレでしてくれると助かるんだけどなあ。^^;

最近はえさ皿を入れるまで巣箱の中や
野良寝してる場所でボーっとしてることが多かった旭魅ですが
今日は珍しく入れる前から扉にはり付いて待ってました。
たまたまお腹が空いていたのかもしれませんが
こんな旭魅を見るのは久しぶりですごく可愛かったです。

春香はエサを入れれば巣箱へ戻るのですが
今日は戻りたくないのか外で寝てます。
昨日の分のエサは多めに残していたし
体重は更に増えていて呼吸もかなり荒いです。

柚堵ですが今日は全てのペレットを巣箱へ持ち帰り
半個分ほど残していました。
今まではエサ皿に粉ペレットを残してましたし
やはり粉にしないほうがいいのかも。
夜中は相変らずちょこまかと元気に動いてる柚堵ですが
ここ数日、ふと立ち止まってボーっとしてることが多くなりました。
暑くて一息入れているだけなのかもだし
来月には1歳半となるので年ゆえかもですが
ひょっとしたら麦穂がいない事を感じてるのかも。

兄弟だからなのかほぼ同じ時間に起きて
動き回っていた2匹ですから
そういう繋がりもあるのかなと思っちゃいます。

ジャンガリアン ゴールデン
7月1日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 春香 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O1 O2 O1
体重 41 44 57 51 242 174 152 159 181
先月は魅月、そして麦穂と旅立ってしまい
我が家のハム達も9匹となりました。
なので表の方も一段にまとめてみましたが
こうしてみると数字以上に減ったと
感じるのは私だけ…でしょうね。(^^ゞ
ま、桜香が無事に出産すれば
また2段に分けることになるかもですけど。

魅陽は1日で6gも増えていて心配になってきますが、
今日の夕方に見ると巣材が汚れていたので
また少しずつおりものが出てきてるようです。
魅星は最近は症状が落ち着いてるのか
お腹が大きくなってくるということはないですし
旭魅も元気にしてくれてますので、
なんとかこの3匹そろって
15日の2歳の誕生日を迎えさせてやりたいです。

春香の体重増加は止まらないのですが
昨日のエサもよく食べていて
エサ皿は殆ど空といっていい状態でした。
ただ体温低下などが顕著ですし
危ない状態には違いありません。

今日は1個半近くのエサを残してた樹香ですが
体重は全く変わらずでした。
最近は他のハム達もペレットを残し気味ですし
不調が原因では無いと思いますが、
麦穂のことがあったばかりですので
気を付けて様子を見続けようと思います。

ここ最近の柚堵の様子を見ていると
むしろ粉にしたペレットが食べ難いのか残すので
今日からミルサーは使わず
細かく砕いたものをそのまま入れてます。
これで食べられなければまた適度に
ミルサーを使うつもりですが、
よく食べるようになってくれるといいな。

桜香は今日はペレットを残し体重も減らしていて
発情はしないものの妊娠してるかどうかサッパリです。^^;
また給水器の飲み口をくわえて
ガチャガチャするようになって、
結果水をよく飲んでるようなので
その分食欲が落ちちゃってるのかもですが
うーん、実の所どうなんでしょうねぇ。

予定日は10日前後になると思うのですが
今度こそうまくいってくれてるといいなぁ。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2005年7月の記録