2005年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
7月31日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O2
体重 42 49 41 52 169 151 157 185
今日は久しぶりに昼間に雨が降ったおかげか外は随分と涼しくなり、
日が落ちて早々にクーラーを切ることができました。
昨日もでしたが野良寝してるハムは殆どいないし
梅雨明け後の猛烈な暑気は少しおさまってきたようです。
ただ、晴れが続き始めれば
また厳しい暑さが戻ってくるでしょうし、
高齢ハムも多いので油断は禁物ですね。

少し食欲が戻り症状は落ち着いてるように見える魅星ですが
あれほど回し車が好きだった子が
この1週間、回している所を見ていないし
徐々に症状は重くなっているんだと思います。
体重を計ろうと手に乗せると
カプカプと指を噛んで嫌がっているようですし
食べたがるものを用意して余り触らないようにしています。

反対に元気さが増してきた旭魅は
今日のエサくれコール中に回し車を
回している所まで見せてくれました。
夜中には良く回してましたが
夕方に回してるのを見るのは久しぶりです。
体重も安定してきていますし
出来物が破れたりしない限り
こちらは安心して見ていられそうです。

樹香のおハゲですが少しずつ毛が伸びてきているようで
部分的に茶色く見えるようになってきました。
まだ見た目には地肌のピンク色が目立ちますが、
全体的に長い産毛に覆われていますし
この調子でもっと毛の量が増えてくれるといいなぁ。

食欲の方は更に少食になったようで
1日に1個半近くのペレットを残している事が多くなりましたが、
相変らず大きなうんちをしていますので
お腹を悪くしてるってわけでもなさそうです。
無論、歯は全く問題無しで
未だに油断してると指に大穴が開きます。(;_;)

ジャンガリアン ゴールデン
7月30日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O2 O1 O2 O2
体重 41 49 43 52 169 148 159 183
エサを用意し終わりケージへ入れようとすると
耀魅は手の動きに合わせて俊敏に動き回り
扉を少しでも開けると無理矢理出てこようとするので
危ないし邪魔であったりもします。
なので扉より上の方へ誘導してから
おもむろに扉を開けぶら下がってる所を捕まえて
巣箱の後へ移動させてエサ皿を入れてますよ。

ま、それでもすぐに手前の方へ来ちゃいますし
それなら耀魅は手に乗せたままで
エサ皿→耀魅の順番でケージに入れてもいいんだけど、
必死に巣箱を乗り越えてくるその顔が可愛くて
それが見たくてやってる面もある飼い主です。^^;

旭魅は新しい飲み薬がよく効いているのか
日毎に元気さを増してる感があります。
出来物の大きさは殆ど変わらないけど
食欲は確実に増していますし、
夜の出たいコールもするようになりましたよ。

小さなネズミでも治療をすれば
ちゃんと良くなるって見本みたいで
感心するばかりですが、
これで出来物も小さくなってくれるといいなあ。
いえ、散歩中は出来物があると言うのを
忘れるほど素早く走ってますけどね。(^_^ゞ

明穂は1週間ほど前から午後6時頃に
起き出してるようで
今日も6時半頃に小休憩に上がると
激しく回し車を回していました。
他のハム達は食後の熟睡タイムなのに
一体どうして?とも思うのですが
ケースを下段へ降ろした事と関係あるのかなぁ。
ま、1時間ほど暴れたら寝床へ戻り
次に起きるのは午後10時以降なので
その内に起きてこなくなるかもしれませんけどね。

桜香が給水器をくわえて振り回すのは
飼い主の気を引く為かと思っていたのですが、
どうやらそれ以外に理由があるようで
飼い主がいる時に給水器を外していても
翌朝には水量が半分ほどになってます。
そして足元には濡れて乾いてシワシワになった新聞紙が…。O=(_ _;;;

夜中も外しておけばいいんでしょうけど
暑い季節なのに水が無いと辛いだろうし
なかなか困った問題です。

ジャンガリアン ゴールデン
7月29日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O2
体重 41 49 47 52 169 150 159 182
寝ている時もクーラーを入れていると
飼い主が体を壊しそうなので、
朝方は少し涼しくなるだろうと
昨晩もクーラーを切って寝たのですが、
気温は殆ど下がらなかったようで
午前7時過ぎですでに室温は29℃まで上がり
掲示板で書いた旭魅も含めて
行き倒れ風野良寝ハム続出でした。(; ̄ー ̄A
今朝は飼い主も寝てられなくて起きたって感じですし
ここ数日は夜もクーラーを入れておいた方が良さそうかな。

魅星の容態は変わらず辛そうな呼吸をしてますが
昨日の分のエサはいつもより多めに食べてありました。
野菜をより細かくするようにしたからかもしれませんが
おやつだけでなく主食も食べてくれれば安心です。

最近は50gまで増える事がなくなってきた魅陽ですが、
今回も昨晩からおりものが出始めたようで
今日は体重が減っていました。
今までの経緯を見れば症状は良くなってきてますし
このままもっと落ち着いた状態になるといいな。^^

エサを良く食べているので
160g台を維持してそうに思えた柚堵ですが
今日は見慣れた150g台でした。(笑)
どちらかと言えば小柄な子なんで
今でも重過ぎるほどだとは思いますが、
小さな子が更に身を縮めてビビってるのを見ると
本気で心配になってくるので、
これくらいあった方が安心というのはありますよ。

今日は巣箱で寝たり外で寝たりと
寝場所が落ち着かなかった桜香ですが、
今はタイルの上ですやすや眠ってます。
ただ桜香はダラーっと伸びて寝ることがなくて
確実に丸まっているのですが、
大柄な子がくるんと体を丸めてるのは実に可愛いです。(*^^*)

時々寝返りを打ったり手足がピクピクしてる
その寝姿をじっくり見ていたいのですが
本当に少しの物音で起きてしまうから
見ているのもなかなか大変です。

ジャンガリアン ゴールデン
7月28日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O2
体重 41 49 48 52 170 151 161 184
昨日から一転、京都らしい酷暑が戻ってきましたが、
ジャンハム達と桜香は非常に暑そうに野良寝してます。
でもちゃんとクーラーを入れてるし
しっかり室温も下がってるんですけど…。
今日は湿度も1日を通して
35%〜45%と乾燥し過ぎなほどですし
一体何が気に入らないのかさっぱりです。^^;

今日はジャンの中で唯一巣箱でも寝ていた耀魅ですが、
見た目よりも暑さに強いタイプなのかもです。
手に乗せると温めすぎたモチの様にペッタリとして
いかにも熱を集めそうなんですが。(^◇^;
ま、トイレの横で溶けてることもあるので
今日はタマタマなんでしょうね。

明穂の体重は170g前後で落ち着くようで
減り続けることもなく一安心です。
最近はまだ明るい午後6時過ぎから起き出して
出して出してと暴れまわってるので
心配は全く要らないと思うのですが、
2歳まであと1ヶ月余りですからねぇ。(^_^ゞ

そういう意味では樹香もですが、
こちらも食欲や動きを見ている限り
全く心配なさそうです。
おハゲの件はありますが、
悪化する気配は今の所ありませんし
変わらず樹香も気にしていませんので
今の状態を保ってくれるならそれでよしです。

ジャンガリアン ゴールデン
7月27日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1.5 O1 O2 O1
体重 41 50 46 53 171 151 160 185
おりものが止まると
すぐに体重が増えてしまう魅陽ですが、
相変らず元気で今日も耀魅と張り合うかのように
ケージにしがみ付いてエサくれコールしてました。
お腹さえ大きくならなければ
病気をしているようには見えない魅陽ですし、
この状態を保っていって欲しいです。

飲み薬を替えたのが良かったのか、
昨日も今日もよく食べて元気な旭魅です。
扉の前でエサくれコールは当然の様にやってるし
扉を開ければそのままケージの外へ飛び出してきそうな
勢いで扉の上へ乗ってくるので心配なほどです。(^^ゞ
出来物にそれほど変化は無さそうですし
やはり時々引掛けて邪魔そうにはしてますが、
とりあえずこれだけ元気にしてくれてれば
飼い主としても安心ですよ。

一昨日に柚堵の歯切りをしたのですが、
その効果か久しぶりに160gでした。
歯が伸びてくると残す量も増えてくるし
それも歯切りのサインの一つではあるのですが、
歯を切っていくらよく食べているからといって
あれほどちょこまかと動き回っているのに
よく太る余地があるもんだと変に感心しちゃいます。^^;

昨晩から空気が乾燥して涼しかったからか
今日の昼間は巣箱で寝ていた桜香です。
こういうのを見るとやはりハムスターは
高湿度に弱いと感じますが、
蒸し暑い日も一応エアコンで除湿してるのに
そういう日は野良寝していますし
敏感過ぎでは?と言いたくなってきます。

なんにせよハムの受難の季節は
まだまだ続くので気を抜けませんね。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
7月26日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O2
体重 40 49 43 52 168 150 157 182
徐々にお腹が大きくなっている魅星ですが
それにつれて体重も増えてきました。
寝床から出てくる時といえば
エサや水飲み、チッコのときぐらいで
寝ている時の息の荒さも増しています。

薬を元に戻して食欲が少し戻ってきたのが
唯一の好材料ですしまだ毛並みにも乱れなく
ハムスターのまんま等のおやつはよく食べて
顔付きもしっかりしていますので
できる限り穏やかに過ごしてくれるよう願うばかりです。

ケージの中では元気にぶら下がってる耀魅ですが
なんだか最近、外へは出たがらなくなってきました。
扉を開けると寄ってくるし扉の上にも乗ってくるんだけど
どうもそこから先へ行こうとしないんですよね。
掴んで外へ出せばあちこちうろついていて
それなりに楽しそうではあるのですが…。
ま、夏を過ぎればまた激しく出たがるようになるかもだし
出たがらないのなら適度に相手をする程度で
そっとしておいた方がいいかもですね。

明穂は若干体重が減り始めてるのか
今日も170gを切っていました。
でも元気さには全く衰えがなく、
昨晩は桜香の発情臭がしていたからなのか
柚堵と一緒に「シュー!シュー!」とうるさいったら。
いや、柚堵は「ちゅっ!ちゅっ!」と鳴いてましたが。^^;

ここ数日はほぼ1日に1個しかペレットを食べてませんし
体重減少はそれ相応なのでしょうから、
これほど元気にしてるなら心配無いと思います。

そんなわけで久しぶりに発情のサインがあった桜香ですが
今日の夕方の段階でも固まりませんでした。
まぁ、オス達が反応するほどですから
発情してるのは間違いないんでしょうし、
固まらずとも少し安心した飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
7月25日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 40 48 41 53 171 150 157 182
保冷剤の冷やし忘れで今朝は旭魅と樹香を
病院へ連れていけなかったのですが、
夕方には保冷剤がしっかり固まってたので
ハム達のお腹が落ち着き、陽も落ち始める
午後6時過ぎに病院へ向かい、
混み合う道を抜け閉院時間の
7時前になんとか間に合いました。(^_^ゞ

夕方だから混んでいるかとも思ったけど
それほどでもなく30分余りで順番が来て
先ずは樹香から診てもらいました。
この間は始終固まっていたのに
今日は夜だからか滅茶苦茶に動き回ってる
樹香を先生の前へ出すと、
「あ、少し毛が伸びてますよね」と先生。
そうかなぁ?と飼い主は思いつつ
前回病院で撮った写真と比べると、
確かに少し産毛が長くなってきているような…。

比べてみるとお腹側も少し伸びてきているし
若干改善しているようですが、
やはり原因はホルモン異常だろうから
気を付けて見てくださいとのことでした。

で、次は旭魅。
体重は減ってるし出来物は倍ほどになってるしで
できれば切除したいけど、2歳を過ぎてるので
やはりそれはお勧めできないとの事。
なので今日はステロイド入りの飲み薬を出してもらい
それを飲ませて様子を見ることになりました。
疲れたちゅぅ…
午後8時過ぎに自宅へ戻ってきて
それぞれ自分のケージへ戻しましたが、
旭魅がなんだか疲れたように頭を傾げて
リンゴを食べていて笑ってしまいました。^^;

残す量が少し増えてるものの
それなりに食べて元気な旭魅ですし、
薬が効いてくれるといいなぁ。

ジャンガリアン ゴールデン
7月24日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 39 48 41 52 171 152 158 185
旭魅はやや食欲が落ちているのですが、
やはり体重にもそれが現れてます。
そのわりに元気そうに動き回っているので
むしろ心配になってくるんだけど
おやつ類はその場で食べたりしているし
すぐにどうこうって事は無いと思うんですけどねぇ。

薬を元に戻したからなのか
魅星の食欲が少し増していました。
ただ呼吸はやや荒いままですし
一日中、殆ど寝ていますので
体調もそれだけ悪いんだと思います。

樹香の元気っぷりは相変らずですが
本当に最近はぶら下がってる所を見なくなりました。
散歩に出してもメタルラックの下段の棚板へ
自力で上がり難くなっているようですので
やはり腕力が落ちているのかもです。

なんとなく寂しい気もするのですが、
高い所から落ちる心配も無くなるので
これはこれで良かったのかもしれません。
ちなみに明穂もラック下段へ上がれないようで
ホント、兄妹やなあと思わせてくれます。(^_^ゞ

つい先日までは発情周期?に合わせるように
体重が上下していた桜香ですが、
ここ3日ほど安定しています。
その他、特別に変わった所もないので
体重が安定し始めただけかもですが、
発情周期自体が確実に掴めてないので
まだまだ謎多きハムです。(^_^;

ジャンガリアン ゴールデン
7月23日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 40 47 42 52 169 151 159 185
頭のてっっぺんからつま先まで大汗をかいた
飼い主が小休憩に戻ってきましたよっと。
しかし自室へ戻ってくるとホントに涼しいんだけど
店の焼き場との激しい温度差で風邪ひきそうです。(; ̄ー ̄A

今日は外がそれほど暑くならなかったからか
クーラーもまたよく効いているのですが
そのおかげか桜香やジャンハム達も
巣箱で寝てる子が多くって、
なにやらいつもよりも静かな気がします。(^_^)

ジャンではやはり魅星が危なそうな感じですが
幸い、この間まで与えていた
赤い方の飲み薬を飲んでくれてますので
少しでも効いてくれるといいのですが…。

明穂が久しぶりに170gを切ってましたが
連日ペレットを残してる影響でしょうか。
ただ昨日も元気一杯散歩していましたし
どこか心配な所があるわけでもないので
心配することは無いと思います。

昨晩もビビリつつ散歩を楽しんでた柚堵ですが
ちとおやつを多めにやりすぎたかなぁ。^^;
ま、主食もよく食べてたし
おやつの量は余り関係ないかもしれませんけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
7月22日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 39 47 44 52 171 152 157 185
体重が少し減っている旭魅ですが
結構動き回っていて元気そうではあります。
ただ例の出来物の様子がちょっと変わってきてまして
少し前までは出っ張ってるだけって感じだったのに
根元の方が細くなってるのか今日にはハッキリと
ぶら下がって見えるようになりました。

歩くのもかなり邪魔そうですし、
床に擦ってる部分が炎症を起こしてますので
どうしたものかと思っているのですが、
今度の休みの日にでも病院に行って
相談してこようかと思ってます。

魅陽は一気におりものが抜けたのか
また45gを切っていました。
しかもまだおりものは出続けてるようなので
もう少し体重が減るかもですが、
相変らず食欲は落ちずよく食べてますし
肉付きが落ちたって事はありませんので
心配はなさそうです。

今、ゴールデンの中で樹香が一番安定してるようで、
ほんの数g動くか動かないかです。
薄毛の方は仕方が無いとして
それだけ体調が安定してるって事でしょうし、
明穂同様、年を感じさせない元気さで
安心して世話をすることができますよ。^^

ウルトラビビリーな柚堵くんですが、
明穂と同じくケースを下段へ降ろして以来
出してコールが活発化しています。
蓋代わりの金網を開けると
出して欲しそうに背伸びをしていますので
場所が変わって慌ててるって事も無いと思うのですが、
飼い主が手を出すと身を縮めるのは
もういい加減やめてほしい所です。

エサ皿を持っている時は寄って来てくれるのですが
やっぱり無理矢理押さえつけて歯を切ってるから
余計に人の手を恐れてるのかなぁ。
身を縮めてるのを見ると少し可哀想ですが
掬い上げて外へ出すとそれなりに楽しそうに
散歩してますので、出してやった方がいいんでしょうね。(^_^ゞ


ジャンガリアン ゴールデン
7月21日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O2
体重 39 47 49 53 172 152 156 181
昨日までは喜んで薬を飲んでいた魅星ですが
今朝になっていきなりイヤイヤするようになりました。
お腹の方もまた少し大きくなってるようで食欲も落ちてますし、
体調が悪くなってるからなのかもです。
白い薬に替えてからも病状の好転は見られませんし
あまりに嫌がるようなら元の赤い薬に戻そうかとも思ってますが、
それも嫌がるようなら困るなぁ…。

今日はまた少しおりものが多めに出ていて
体重が減っていた魅陽です。
こちらは残してもペレット2,3個と
よく食べていて3兄弟中一番毛並みもいいですし
この調子なら安心して見ていられます。

ペレットをよく食べているかと思ったら
また数日続けて残していたりと
食欲に波があるような明穂です。
暑い時期だし仕方ないかと思いますし
2歳近い年を思えばよく食べて元気に
してくれてる方だと思うんですけどね。(^^ゞ

桜香は体重を落としてますが
最近はむしろよく食べている方かな。
元気は余りまくってるぐらいですし
何も心配する事が無いのはいいのですが、
最近は巣箱の外で寝続けているせいか
耀魅並みに人の気配に気付くのが早くて
真っ昼間だろうが起きてくるのは困ったものです。
で、給水器ガッチャンガッチャンが始まると…。

クーラーを入れてるものの暑い季節ですので
そうそう給水器を取り外していられないし、
それとは反対にクーラーを入れているからこそ
自由に水浴びさせてていいものかと
外すか置いとくか悩みます。(; ̄ー ̄A

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2005年7月の記録