2005年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
8月10日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 39 40 53 165 148 157 182
旭魅の体重がまた少し減ってますが
元気さは全く落ちる事無く回し車を回しまくり
小さなヨーグルト容器のトイレの蓋を
豪快にぶっ飛ばしたりしてくれてます。^^;
これも薬が体にあっているからなのでしょうが
肝心の出来物は小さくなる気配が無く
未だ重そうに引きずっています。

出来物の成長を鈍らせただけでも
効果が出ているのかもしれませんが、
出来物を除けばきっと実体重は35g以下って事を考えると
ギリギリの状態で平衡を保っている元気さなんでしょうね。

今日は店の買い物のついでに
マスカットに似た種無しぶどうを買ってきたので
ハム達にも少し分け与えてみました。
結果、食べなかったのは柚堵だけですが
ビビリーが災いして初物に弱い子ですし
また明日にでもエサ皿へ入れておけば食べるかな?

ちびちび食べてますw
↑歯代表して樹香が食べてるところですが、
よっぽど美味しかったのかちびちび食べてました。(笑)
それと寝起きですので耳がたたまれてますが
本来は春香譲りのうちわの様な大きな耳の持ち主ですよ。

柚堵以外には概ね好評だったのですが
一番気に入ったのが耀魅なようで、
ハム達に食べさせた後で飼い主が食べてると
それもくれ!と激しくアピールを…。^^;;
鼻が…^^;
あまりにしつこいんで汁だけでも舐めさせようかと
ケージを開けて指を差し出すと
鼻を目いっぱい膨らませて匂いをかいだ後、
果てしなくペロペロ舐めていました。(^_^ゞ
耀魅ってよく指先へ鼻を擦り付けてくる子ですから
こういう姿も見慣れてはいるのですが、
こんなに鼻を膨らませていたのは初めてですよ。

ジャンガリアン ゴールデン
8月9日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 40 40 53 164 147 153 191
昨日は昼から夜にかけてかなり本格的な
雨が降ったので早々とクーラーを切れましたが、
今日は午後7時の段階でも外はまだ蒸し暑く
この調子だと寝る直前まで無理かも。(^_^ゞ

ただ今年は暑いといっても雲が広がる日が多く
エアコンの効きが落ちにくいのが助かります。
今日も昼からは雲が多めで最も暑くなる午後4時でも
室温が27℃台までしか上がらなかったですし。^^
天気予報によるとこれからは曇りの日がより多くなるそうなので
ハム達にとっては過ごし易くなってきそうです。

今日の話題をさらうのはやっぱり桜香かな。
って言うかいきなり190g台ってどういうこと?
以前も一度、こういう増え方をしたことがありますが
その時はあっと言う間に減りましたし
今回も同じ様な動きを辿るのかなぁ。
ズッシリホワホワ
掌にはおさまりきらない大きな桜香ですが
手触りは本当に柔らかくてぬいぐるみのようですよ。
なので手に乗せて撫でる機会もおのずと増えるんだけど
触った後はおやつをあげたりもするので
こんなにでっかくなっちゃったんだろうか…。
いや、おやつの量は他の子達と変わらないし
昨日はコメコメをちょっとだけだったのですが。^^;

桜香が体重を増やしていると言うことは
発情しているからなのか、
今晩は明穂も柚堵も動きが激しく
柚堵はケース手前でびょんびょん跳ねています。(笑)
呆れるくらいビビリーなのに
こういう事だけは一人前なんだからと
嫌味の一つも言いたくなってきますが
それすらもしないならそれはそれで心配ですからね。
手の上で仰向けにすると
女の子みたいなお尻になっちゃう柚堵も、
ちゃんとした男の子って事なのでしょう。

ジャンガリアン ゴールデン
8月8日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O2 O1 O2 O1
体重 40 40 52 164 150 155 183
エサはいつもどおり食べていたのですが
旭魅の体重が少し減っていました。
今までもこれくらいまでは減っていましたので
大丈夫だとは思いますが、
出来物の方は相変らずなので心配は残ります。

耀魅の増え始めた頃は
どこまで増えるか心配してましたが
52,3gで安定してるようで一安心です。(^^ゞ
エサも以前と比べれば
残っている時間が長くなりましたし
食欲も落ち着いてきてるのかもしれません。
ま、それでもエサを差し出せば
いくらでも欲しがりますけどね。(笑)

今日は2個分のペレットを食べ切り
体重も少し増やしていた明穂です。
相変らず早起きして走り回っているし
元気そうで一安心なのですが、
痩せて回し車が回しやすくなったのか
ゴトゴトゴトゴト…と重く響く音をさせるようにもなりました。

年代物のサファリタービンですから
多少ガタがきてるのですが、
元より頑丈な回し車ですので
回し潰してしまうって事はもう無いと思うんですけどね。
でも今の明穂の勢いなら分からんか…。^^;

樹香も今日は1個分以上食べていて
体重を150g台に戻していました。
おハゲ以外は明穂同様異常は見られませんし
最近の食欲の波もほぼシンクロしていて
兄弟姉妹だなぁと思わせてくれます。
ただ活動時間は今までどおりで
明穂の様に早起きするって事は無いですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
8月7日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 42 39 52 163 148 151 184
今日は久しぶりに旭魅の歯を切りましたが
馴れてきたのか随分とスムーズに切れましたよ。
ま、寝ぼけてる所を襲ったので
旭魅も余り暴れなかったからかもですが。(^_^ゞ
今回も随分と伸びて内側へ巻きかけてましたし
これでまた暫く食べるのに困ることは無いでしょう。

魅陽は久しぶりに40gを切っています。
エサは食べてるし変わらず元気なので心配は無いですし、
おりものはほぼ抜けきったようでスマートです。
なのでできればこのまま維持して欲しいんだけど
やっぱりまた増えるんでしょうねぇ。

明穂と樹香は今日は1個分ほど食べていて
体重が極端に減るということも無かったです。
そのほかも特に変わらないのでこちらも特に心配無さそうですが
触ってみると明穂はハッキリと胴回りが細くなってます。
簡単な触診では分らないような所に
ガンができてる可能性も捨てきれないけど
そう判断する要素が今は少なすぎますし
まだ暫く酷暑が続きそうなのでもう暫く様子を見て
検査してもらうかどうか決めようと思います。

さて、元気余ってる桜香さんですが
昨晩はもう凄いことになってました。

昨日は昼過ぎに給水器の水を入れ替えたのですが
仕事を終わらせて自室へ戻ってきた午後11時頃に見ると、
底に1cmほど水が残された給水器を
ひたすら振り回しておりました。_| ̄|○

桜香の顎から胸の辺りはもちろん、
ケースの壁から床敷きの新聞紙までびしょ濡れで
「なにやっとんねん、お前は?」と
ツッコミを入れる気力すらなくなるほどでしたが、
そのままにもしておけないので給水器を外し
ケースを拭いて床敷きを交換し、
その後に改めて給水器に水を足しました。
無論、給水器は飼い主が寝るまで戻さなかったけど。

蓋代わりの金網を齧ったり
うんていしたりと言った事を
一切しないいい子なのに、
この給水器を振り回すのだけが玉に瑕です。
今月は一晩家を空けるのに心配だ…。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン ゴールデン
8月6日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O2 O1
体重 42 40 52 163 149 153 182
ジャンハムって貯蓄性が小さいのか
それともうちのハム達が特別なのか、
余り巣箱にエサを溜める事がなく
主食はエサ皿に置いたままな事が多いです。
ただ、今いる中で耀魅を除いて。

ついこの間までは何を恐れているのか
ほぼ全ての主食をほお袋に入れたまま
うろうろしては食べていたのですが、
最近は巣箱の後に隠しています。
誰も盗らないとやっと納得したのかもですが
あのほお袋パンパンな耀魅を見られないのは
少し残念な気がします。(笑)

さて、明穂の体重が5gも減ってます。
樹香もでしたがペレットを半個分も食べてないので
当然と言えば当然かもですが、
樹香は殆ど減ってないのになぁ。

嫌がる明穂を抑えてあちこち触診しましたが
問題な箇所は見つけられず
うんちはいつもどおりキッチリ出ているし、
今日の分のエサを入れると
いつもの勢いでリンゴや野菜を食べていたので
食欲不振ってわけでも無さそうです。(; ̄ー ̄A
無論、歯もトラブル無しですよ。

ま、母ハムの春香や父ハムのゆずは
健康時でも平気で日に5gほども変動してましたし
それを考えれば慌てる事でも無いのかもですが、
最近はやや体重が減り気味ですので
気を付けて様子を見てやらなきゃです。

ジャンガリアン ゴールデン
8月5日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O2 O1 O2 O1
体重 43 42 53 168 151 153 183
魅陽のおりものが溜まり続ける事無く
早めに抜けるのはいいと思うのですが、
反面、体重の動きが激しくなってます。
食欲は落ちてないし今日もケージにぶら下がって
くれくれコールしてたので無用な心配なのかもですが、
眠ってる時の呼吸が速めで
それだけ体に負担がかかってるのが分かります。

呼吸が少し速いのは旭魅も同じですし
こちらはこちらで出来物に栄養を取られてるのか
食べてるわりに痩せていて、
元気だとは言っても常に心配は付きまといます。
ただ、だからと言って今以上の事はできないし
この2匹に穏やかな日が続くよう願うばかりです。

体重が減り気味だったゴールデン達ですが
ほぼ下げ止まったみたいです。
明穂や樹香は体重を増やしていて一安心ですし
柚堵もこれくらいで落ち着くのかな?
明穂はペレットを残していたと思ったら
この2日間は食べきっていますし
相変らずの早起きさんで元気過ぎるほどです。(^_^ゞ
そんな明穂と樹香も今日で1歳11ヶ月を迎え
いよいよ2歳も間近となりました。

ジャンガリアン ゴールデン
8月4日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O2 O1 O2 O2
体重 43 46 52 167 150 153 183
今日はまた外気温が体温並みに暑かったのですが
最も暑くなる午後3時〜4時頃はクーラーの効きが鈍り
クーラー使用下で室温30℃をマークしました。(; ̄ー ̄A

そうなれば野良寝ハムも続出するのですが
体重を計ろうと回し車とトイレの間で寝てた
旭魅に触ったのですが、またもやピクリともしない…。
「やめてくれよぉ...」と思わずつぶやきつつ
引きずり出して手に乗せた所でやっと目を覚ましました。
で、体重計測用プラケースに移して
ケージの掃除をして戻そうと振り返ると
プラケースの中でペッタリ溶けて寝てるし。orz

手の上でも寝てしまいそうな感じでしたが
新しく入れたエサも入れるなり食べてたし
ただひたすら眠かっただけだったんでしょうね。

柚堵が体重を減らし続けてますが、
エサの方は殆ど残さず食べています。
最近はケース内での動き方も激しいですし
今までが少し重めでしたから
ちょうどいい所まで落ちてきてるのかも。

今の所、歯以外に心配な所は見当たりませんが
来週の土曜日で柚堵も1歳半となりますし
ちょっとした変化を見逃さないようにしなきゃです。
でも超ビビリーだからよく見せてくれないんだよなぁ。(^_^ゞ

樹香のおハゲですが、
まだまだピンクの地肌は目立ってるけど
日毎に良くなってるようで、
産毛のままですが少しフサフサしてきました。^^
昨日は明穂同様ペレットを残していた反動か
今日は1個分以上食べて体重も増えているし
安心して見ていられます。

ジャンガリアン ゴールデン
8月3日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O2
体重 43 46 52 167 149 154 184
体重を見ての通り魅月のおりものが
また止まっているわけですが、
食欲等に変化なく元気にしています。
ただ、最近の癖として困るのが巣箱からの顔出し寝で
それだけならいいんだけどパッチリ目を開けて熟睡してます。^^;;

目が乾くんじゃないかと心配になってくるほどですが
実際に乾きかけてるのを見た事が無いので
そうなる前に目を閉じたりしてるんでしょう。
それ以外にも年が年だし旅立つ子がたて続いてるので
目を開けたままじっとしていられるとドキッとするんで、
寝る時ぐらいは目を閉じてもらいたいです。

桜香と共に1歳未満で
何の心配も無い元気者の耀魅ですが、
初めての夏は堪えるのか
寝床がなかなか定まりません。
最近は回し車の下で挟まって
顔だけ出して寝てる事が多いのですが、
いかにも暑そう…なんですけどねぇ。(^_^;
後は以前からよく寝場所にしていた
トイレ容器とケージの隙間なんかがお気に入りのようで
シースルーのケージ越しに溶けてるのが良く見ますが、
旭魅の様に何にも無い所で溶けてる所は見たこと無いので、
やはり警戒心がそれだけ強いのかもです。
飼い主に対しては信じられないほどの
ベタ馴れハムなんですけどね。

明穂の体重が更に減っていますが、
今日はペレットを1個分も食べてなかったからかな?
これまでもある日を境に増え始めたり減り始めたりしていたので
極端に動かない限りは大丈夫だと思いますが、
2歳も近い事ですし気を付けて見てやろうと思います。

今日で生後5ヶ月を迎えた桜香は
再び体重を増やしていますが、
ペレットを食べきっていたのもあるだろうけど
今日が発情予定日だからなのは間違いないですね。
ただ昨晩、柚堵と明穂がチューチュー合戦をやっていたので
微妙なズレはありそうなのですが、
それとも2匹は樹香に反応してたんだろうか…。
樹香も最近は固まらなくなったんで
オスハム達がどちらに反応してるのか
よく分からなくなってきています。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
8月2日 旭魅 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 43 42 52 168 149 156 181
魅星が旅立って一晩、
お昼前に魅月の隣へ埋葬しました。
小柄な子でしたがそれを補って余りあるほど活発で、
飼い主にもよく馴れた可愛い子でした。
初代魅星の様に記録的な長生きではありませんでしたが、
それでも懸命に存分に生きた2年間だったと思います。

これでジャンは3匹と寂しくなってしまいましたが、
耀魅はもとより旭魅も魅陽も元気にしていますし
先立った兄弟達の分まで長生きをさせてやりたいです。
その旭魅と魅陽は相変らずよく食べよく動き
最近ますます年を感じさせません。^^;
旭魅などは毛並みが良くなってきた感もありますし
飲み薬が良く効いているようですが
あまりに激しく動き回るもんだから
出来物が破けやしないかとヒヤヒヤです。

ゴールデンの方は全体的に少し軽めですね。
桜香は確実に発情がらみのようですが
明穂と樹香は今までの反動でしょうか。
換わらず残しているのはペレットだけだし
その他に何か変わったことも無いので心配無さそうですが、
いよいよ来月で2歳を迎える2匹ですので
気を付けて様子を見てやろうと思います。
そして柚堵はそろそろ歯切りかな。

ジャンガリアン ゴールデン
8月1日 旭魅 魅星 魅陽 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y12 Y12 O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 43 50 42 52 168 149 156 181
トップでおしらせしました通り、
今夕、魅星が旅立ってゆきました。
ここ暫く、食欲が戻っていたのですが
最後の頑張り、だったようです。

エサタイムの時に体重を計ろうと手に乗せると
体温が下がっていて弱々しく
ともかく暖めてやりたかったので手で包むと
やはり嫌なのか指や手の平を噛んで抵抗し始めました。
なので無理強いするよりは…とそのまま寝床へ戻し
ハムスターのまんまを与えると少し食べたけど
それからは殆ど身動きせず入れたエサにも
全く反応を示さずただ静かに呼吸をするのみでした。
そしてエサタイムから約2時間後、
小休憩に上がった午後6時半過ぎに様子を見ると
同じ姿でうずくまってましたがもうすでに旅立った後でした…。

もう全身が硬直していたので
エサタイムの直後くらいだったかもですが
あの様子ならおそらく静かに眠るように
旅立っていったのではと思います。

魅陽やすでに旅立った魅月と比べて
症状が重そうだったのに無事に2歳を越し、
よく頑張っていました。
ただ飼い主からの見た目よりも辛かったでしょうから
天寿を全うした今はただゆっくり休んで欲しいです。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2005年8月の記録