2005年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
9月10日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 56 152 150 148 179
トイレを覚えない耀魅ですが、
相変らず場所も定まらず日によって違います。
中にはその時によっても場所が違うのか
汚れてる場所が見当たらない時があったりして
汚れの目立たないチップ状の新聞紙って
こういう時は困ると思う飼い主でした。^^;
無論、そういう時は全交換ですよ。

樹香は体重を増やしてるものの
今日は更に野菜を残していました。
ただ、その分ペレットは良く食べてありましたし
お腹を触診しても不振なモノは無いので
バランスが取れてるならそれはそれでいいんだけど
今日の夕方も呼吸が速めだったので要注意です。
ひょっとしたら心臓か肺が弱ってるのかもですし
今度の通院時にでも相談してこようと思います。

比較的体重が安定している柚堵ですが
そろそろ歯切りのタイミングです。
口を開けさせれば歯の具合はすぐに分かりますが
口を開けさせずともそれ以外にも
口を閉じている時に上あごの門歯が上唇から
はみ出るようになったらってのも目安の一つです。
上あごの門歯は微妙に左へ曲がって伸びるので
八重歯みたいにも見えるのですが、
本人はきっと不快に違いないので
そうなり始めたらすぐに切ってやらなければです。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月9日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O2 O1 O2 O2
体重 56 152 149 148 179
体重も維持してるし見た目では元気そうな樹香ですが
ここ数日、ペレットに加えて野菜も少し残すようになり
今日もサツマイモとキャベツを残していました。

呼吸の方も若干早く感じる時があるし
あれほど大きかったうんちが小さくなっていて
年齢を感じる事も多くなってきましたが
先日も書いたとおり発情のサイクルが続いてたりと
元気そうな所もよく見ますので
のんびりゆっくり過ごしていって欲しいものです。

桜香ほどではないけど明穂も微妙に
体重が増減していますが、
今までの様子を見るとこれくらいが下限かな?
エサは残す日もあれば食べきる日もありと
色々だけど樹香ほど心配な所も無いし
「元気」が良く似合う子だから大丈夫かな。(^_^ゞ
でも、背中の毛が少し薄くなってたりするのは
やっぱり年のせいなんでしょうかねぇ。

桜香ですが昨晩遅く、ガッチリ固まりました。orz
明穂はまだまだ大丈夫そうに見えるんだけど
やはり年齢的な理由で厳しいのかもしれませんし
昨日書いたとおり相性的にできにくいのかもしれません。

なので、これにて一区切りとなりますが
うちにはもう一匹男の子・柚堵がいるけど
さてさて、どうしようか悩んでいます。
性格面(ビビリ)は問題ではないんだけど歯の問題がねぇ…。
もう旅立ってるけど兄弟の麦穂も同じトラブルを抱えてましたし
それがこの子達固有の問題で遺伝しなければいいのですが
そう言いきれない部分もありますから。

飼い主の我侭として子を残したいと言うのはあるけど
ハム飼いとして冷静な部分はヤメトケと言うし、
う〜ん、こういう時はしないほうが吉かな。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月8日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 57 154 149 148 176
昨日は半分に割ったオリエンタルのペレットが
少し大きめかなと思いつつ耀魅のエサにしたのですが
もうキッチリ体重に反映されています。^^;
ペレットに押しピンを突き刺して割ってるので
どうしても大きさにバラツキが出てしまうんだけど
1gくらいの体重増ならすぐに元に戻ってくれるかな。

でも耀魅が一匹だけになってしまってから
イースターのペレットが全く減らないのは困りものですが
耀魅はどちらかと言えばイースターの方が好みな様で
いつも真っ先に拾い集めていますし
オリエンタルだけにすると言う訳にもいかなさそうです。(^_^ゞ

比較的落ち着きつつあるゴールデンの中で
体重変動が激しい桜香ですが、
やはり発情との因果関係が強そうです。
で、今日は夕方からチューチュー合戦してる所を見ると
やはり桜香の発情が始まってるんだろうな。^^;

体重の動きや食欲なんかを見ても
もう妊娠の可能性はなさそうですが、
こればっかりは相性もあるし仕方ないですね。

ジャンガリアン ゴールデン
9月7日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 56 155 148 150 180
耀魅はケージにしがみ付いたりぶら下がってる事が多く
回し車に乗っている所は余り見なかったのですが、
最近は時々乗ってるのを見るようになりました。
降りる直前^^;
↑はそんな珍しい所を撮ったものですが
もうキッチリハッキリこちらに意識を向けていて
この直後、こちらへ駆け寄ってきたのは言うまでもありません。
この時は直前まで毛繕いしていたし
もう少しリラックスしてる所を撮りたいのですが…。^^;

今日はまた明穂がシューシュー言ってると思ったら
樹香が発情していてまた固まりました。
2歳を過ぎてハッキリと発情してる子は
今まで殆どうちにはいなかったのですが、
頼もしい限りな樹香さんです。
いや、ま、反応してる明穂もですけど…。(^_^ゞ

樹香の腰の薄毛の方は
目立って濃くなってると言う事はないけど
全体的に長い毛が増えてきていますので、
この秋の毛変わりで少しでも良くなればいいのですが。

ジャンガリアン ゴールデン
9月6日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O2
体重 56 155 149 149 177
日々、元気にしているおかげで
なかなか話が上がらない耀魅ですが、
飼い主の可愛がりっぷりはむしろ激化しています。
現在我が家で唯一のジャンハムってのもありますが
手の上での馴染みっぷりはゴールデンには無いもので
これでもかってぐらいペッタリとはり付いて動かないのが可愛くてねぇ。

むしろ集中的に可愛がられる耀魅にとっては
鬱陶しくて迷惑なだけかもですが、
それが分かっていても可愛がらずにいられないのです。(笑)

今日は久しぶりに揃って体重を増していた
ゴールデン達ですが、こんな風に息を揃えて
体重が動いたりする事がよくあるので不思議です。
気候変動とかそういうものに影響されてるんだろうけど
何年飼ってても興味が尽きない子達です。

柚堵も体重が減り気味だったので心配でしたが
ここまで増えたら一安心です。
ビビリー故か動きは機敏そのものですし
それだけを見てれば若そうにも見えるんだけど、
もう1歳半を過ぎていますし
今までよりも気を付けてやらねばです。
ビビリーな子は余計に病気を隠しそうですからね。

そして今日も例の定位置でまったり過ごしてる桜香ですが
先週の3日土曜日で生後半年となりました。
明穂とのお見合いは不調続きで今回もダメそうだけど
ともかく元気に一区切りを迎えてくれて嬉しいです。
後はケースに手を入れた時に
手で引き寄せて齧るのを止めてくれれば最高かな。
いや、気性が荒いってわけでは無いと言うか
むしろ大人しい部類に入る子だと思うのですが、
飼い主の手の味が好きなんでしょうかねぇ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
9月5日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 56 153 146 147 176
今日、明穂と樹香が
無事に2歳の誕生日を迎えました。^^
おめでとう明穂! おめでとう樹香!
今日も早くから暴れていた2匹に
かぼちゃの種をやりつつ撮りましたが
顔付きだけを見てると2歳には見えない…かな?
ま、動きの方も2歳には見えなくて
これを撮るのに苦労しましたが…。^^;
食欲が落ちたり体重がやや減り気味だったりする2匹ですが
それも加齢に従っての変化のようですし
これからも元気にのんびり長生きして欲しいです。

この調子で嬉しい報告だけで済ませられればいいのですが、
残念ながら昨晩、桜香が発情してしまいました。
ただ、腰を撫でるとしっぽを上げて固まるけど
顔付きが妙に冷めていたし撫でていてもじわじわと
歩き出したりしてと、反応としては微妙です。
妊娠してる可能性は低いと思うんだけど
こんな感じでもありましたので、
もう少し様子を見ようと思います。
でも、今回もうまくいかなければ
明穂とのお見合いは諦めざるをえないでしょう。

ジャンガリアン ゴールデン
9月4日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 55 153 148 148 177
樹香に付き合うように体重を減らしていて
ちと心配だった明穂ですが、
今日は増えていて一安心です。
まだ背骨が曲がってきたりとかは無いけれど
やっぱり一頃と比べて体が小さくなってるので
150g以上あると言っても減り続けると不安です。(^^ゞ

明穂以上に体重を落としてちっこくなってる柚堵ですが
エサは日々それなりに食べてるんですけどねぇ。
日々散歩に出たがっていて元気もあるし
今の所、問題らしい問題は歯の事だけですが
兄弟の麦穂も体重が減ってきたかと思ったら
パタッといってしまったので「大丈夫だよな?」と
柚堵に問いかけてしまう飼い主です。^^;

今夜はお見合い後2度目の発情予定日ですが
今の所、発情する気配を見せてない桜香です。
昨晩はオス2匹が鳴いてたのでもしやと思ったら
樹香が発情していて前回オス達が鳴いてたのも
樹香に反応してたのかも。

2歳の誕生日を明日に控えて樹香も達者な限りですが
桜香の発情周期が乱れがちだっただから
もう樹香とはタイミングがあってないと思ったけど、
これではオス達の反応だけを見て
桜香の発情を見極められなくなりました。(^_^ゞ

丸い^^
↑は今日の昼に撮った
定位置(笑)で寝てる桜香さんです。
こんな所で寝てるもんだから
それはもう色んな寝姿を見られますが、
やはりこうして丸まってるのが一番可愛いです。^^

ジャンガリアン ゴールデン
9月3日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1
体重 55 152 147 148 179
先日、巣箱の後でかまくらを作っていたと思ったら
また巣箱に戻ったり回し車の下へもぐりこんで
鼻先だけ出してたりとその時々に寄って
寝る場所が変わる耀魅です。
昨日や今日は暑いので野良寝は分かるんだけど
回し車の下ってのは本当に狭いですし
暑そうなんですが、お気に入りみたいです。^^;

体重を増やしていた樹香は徐々に体重が減り
このあたりで落ち着くのかな。
最近はややペレットを多めに残してるので
もう少し軽くなるかもしれませんが、
病的なものの気配は感じないので大丈夫でしょう。
それにしても懸垂金網齧りもしなくなってから
エサ皿の上でちょこんと座っていたり
毛繕いしている事が多いのですが、
皿の上でくるくる回る人形みたいで
可愛らしさを増してる樹香です。

桜香は特に変わりは無く、
定位置とも言える巣箱の右横で
野良寝してる事が増えたくらいでしょうか。
毛繕いなんかもこの場所でやるので
一生懸命つくろってるのが見えて可愛いのですが、
同時に近寄りすぎるとすぐにケース手前へ
出てきてしまうのが難点です。
出てくれば給水器振り回しが始まるし…。^^;;

そして最近は左手前角にあるトイレに登り
更に手足を突っ張って角登りするようにもなりました。
今はいない春香を見ているようですが
似たような仕草が多い所を見ると
共通の先祖を持っているが故なんでしょうかねぇ。
でもこうして登り始めると、
せっかくの真直ぐで長めなしっぽが
尻餅で曲がってしまわないか心配です。
と言うか妊娠中かもしれんから登るなー!ですけど。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月2日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1.5 O1 O2 O1.5
体重 56 153 148 149 180
食い自体は少し増し気味ですが、
今日は体重が減っていた明穂です。
大きく減っていたわけでもないですし
これくらいの変動なら問題無いと思うんだけど、
夏前までは170gほどあった子ですので
こういう体重減少を見るとやっぱり年かなと思っちゃいます。
ま、2歳の誕生日を明々後日に控え
150gを維持してれば十分大きいんでしょうけど。^^;

柚堵はそろそろ歯切りのタイミングですが
歯が伸びてるわりに良く食べていて
今日も殆ど残していませんでした。
エサの細かくし具合がちょうどいいのかもですが
やっぱりちょっと食べにくそうにしているのを見ると
不憫さが募ります。(;´Д⊂)

昨晩も桜香の発情は無く、どうやら1回目は
無事に通過となったみたいですが、
明穂や柚堵は昨日も一昨日も時々鳴いていました。
最近のチューチュー合戦と比べれば
鳴いてないに等しいほどなのですが、
「ちぃ…」と言う鳴き声が聞こえる度に
不安にさせられる飼い主です。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
9月1日 耀魅 明穂 樹香 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1 O1 O2 O1.5
体重 56 155 149 148 178
今日から9月ですが季節はやや逆行していて
久しぶりに蒸し暑くなっています。
耀魅なんかは巣箱の裏にかまくら状の
寝床を作って寝ていたのですが、
何も無い所でダレているのではない辺り、
やはり秋近し、と言った所でしょうか。(笑)

ゴールデンでは久しぶりに樹香の体重が増えてましたが
オス2匹は減らしていて、減少傾向は変わらずかな?
それでも落ち着いている方だと思いますし
4匹とも元気が余ってそうな感じなので
様子を見ている分にも心配はなさそうです。^^

そして桜香ですが昨晩は発情せずでした。
今の段階ではなんとも言えませんが、
発情しなければ可能性はあるので
うまくいってくれてるのを祈るばかりです。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2005年9月の記録