2006年10月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
10月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 42 50 49 34 41 42 184 162
今日は大阪へ出かけていて少し帰りが遅くなり
いつもより3時間遅れのエサタイムになりましたが、
いつもの如くペレットを追加して出かけたので
体重的にはほぼ変わらずなハム達でした。
ただ、だからといってくれくれコールが収まるわけでもなく
なおかつ先週に続いて2週連続の遅れですから
少々殺気立つのも仕方がないのかもしれません。(; ̄ー ̄A

耀魅や魅翔の体重が減ったままなのも
今日の計った時間が遅かったからかもしれませんが、
やはりもう少しエサを増やした方がいいのかな。
耀魅のお腹もまだゆるい時もあるものの
徐々に落ち着きつつありますし、
2匹揃ってとにかく活発な子達なので
もう数日様子を見て体重が変わらないようなら
エサを少し増やしてみようかと思ってます。

いつもはペレットを足しておいても
口をつけずに残している事が多い桜香と柊香ですが、
今日は双方少しずつ齧っていて
相変らずよく食べております。
本格的に食欲の秋モードへ入ったようですが
体重へは余り反映されないようで
増減具合が今までと殆ど変わりません。

いい調子ではあるのですが、
明らかに夏以上に食べているそのエネルギーは
一体どこへ消えてるんだろう?と不思議にはなりますが、
ひょっとしたら毛変わりなどに
かなりエネルギーを必要とするのかもしれません。
なにせ劇的に変わったりしますからねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
10月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 42 51 50 34 41 42 181 162
ペレットの量を増やしたと言うのに
魅翔の体重が更に減っておりました。
エサの方は全部食べているし
暫くは成るに任せるしかないのかな。^^;
ちっこいねぇ
魅翔も落ち着きが無い方なのですが
飼い主にはよく馴れていて、
ケージを空けると大急ぎで扉の上に乗り
手が出てくるのを待っていますよ。
もうすぐ生後5ヶ月なのに体の作りが全て小さくて
まだまだ仔ハムみたいな魅翔くんです。
ただ、タ○タ○は立派ですが。(笑)

今朝は予報通りかなり冷え込んだのですが
これまた予想通り桜香が新聞紙を
大量に巣箱へ持って入っていて、
ケースの手前半分の新聞紙が消えていました。^^;;
冷えこんだと言ってもそんなに寒くは
無かっただろうにとも思うのですが、
温度差に弱い動物ですから
ちょっとの変化にも大きく反応するんでしょうね。

そして徐々に毛変わりも進んでいるようで
撫でた時の手触りが
柔らかくフワフワした感触になってきましたよ。^^

ジャンガリアン ゴールデン
10月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 42 50 49 35 41 43 181 160
耀魅の体重が今日は更に減ってましたが
食欲や元気さは全く変わらず
朝方が冷えるようになってきて
エサが不足し始めているからかもしれません。
なので今日はイースターのペレットを2個足して
様子を見ることにしましたが、
お腹の具合も見ながら
随時対処を続けていこうと思います。

それと魅翔の主食の内、キャベツを1gと
耀魅と同じくイースターのペレットを2個
今日から増やしておきました。
小さいのは体質から来るものかもしれないけど
やはりこれから寒くなってきますし
少し多めに与えた方がいいかなと。

その他体重が40gを越えているハムの主食は
今までどおりの量で据え置いていますが、
杏魅の体重がが久しぶりに50g台を切ったり
彩魅の体重も減少傾向だったりしますので
この子達の動きも注意深く観察して
主食の量を決めていこうと思っています。

桜香は相変らずよく食べているし
柊香もやはりよく食べるようになってますが
こちらも今日の体重は軽めでした。
それぞれ180g台、160g台前半で落ち着くことが多くなり
ともすればそれを切りそうな日も多くなりましたし
こちらもエサ不足に陥らないよう気を付けてやらねばです。
ただ、双方とも太りやすそうですし
その辺りの兼ね合いがなかなか難しいですが。(^_^ゞ


今朝はこの秋初めて自室の最低気温が20℃を切ってましたし
明日の京都市の予想最低気温は13℃と
今日以上に強く冷え込むようなので、
夏の間外していた温室のガラス戸を元へ戻し、
開けていたメタルラックのビニールカバーも降ろして
強い冷え込みに備えておきました。

3シーズン以上使ってきたメタルラックのビニールカバーは
あちこち破れてボロボロになっていたので
新しいカバーを既に買って用意してあるのですが、
そろそろ保温に気を付けなければならないようですし
今度の火曜日にでも付け替えておこうと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
10月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1
体重 43 52 50 35 41 44 182 162
杏魅が久しぶりに50gへ体重を減らしてましたが
またすぐ元へ戻りそうな気がします。
ま、落ち着いてるし今ぐらいなら問題ないけど
手に乗せた時のペッタリ具合がね〜、なんとも。^^;

栄魅も減りそうで減らず、
43g〜45gの間を行ったりきたりしています。
相変らず縦へは伸びそうもないし
これ以上太らないだけマシと言えばマシなのですが
魅翔に少し分けてやってくれんか?と
言いたくもなってきますよ。
こんもりと
栄魅も手の上で落ち着いてくれるようになりましたが
こうして撮ると余計にコロコロして見えちゃうよなぁ。^^;;

元気が余り気味な柊香ですが
少し前まで桜香と一緒に給水器いじりをしている所を
良く見かけたのですが、最近は余り見かけなかったりします。
と言っても給水器いじりをやめたわけではなく、
柊香が活動を始めるのが少し遅くなって
桜香との活動時間にズレが生じてるからでしょうけど、
結構いきなり活動時間が変わったりするので
ちょっと心配になったりもしますよ。

ま、心配が過ぎて巣箱をいじってしまうと
ものすごい不機嫌そうな寝起き顔で出てきてしまい
そのあと十分に相手をしてやらないと
延々とアピールをしていたりするので、
迂闊な行動は要注意だったりもします。
眠い時は寝かせておいてやるのが一番です^^;

ジャンガリアン ゴールデン
10月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 44 51 51 35 41 43 182 165
相変らず小さいままな魅翔ですが
回し車を回していて止まりきれず
飛ばされてしまう所を良く見るようになりました。
軽いわ速いわですから当然かもしれませんが
もうすぐ生後5ヶ月になるというのにねぇ。^^;

ま、飼い主がサイレントのゴールデンを
買いに行き忘れてるから
未だに飛ぶという所もあるかもしれませんし、
今度ダイワペットに行った時は
忘れないように買ってこようと思います。(^^ゞ

ここ数日少し蒸し暑さが増していて
彩魅が巣箱から顔を出して寝ている所をよく見ます。
ただ、流石にもう野良寝はしないようで
着実な季節の進みを感じますが、
無防備な彩魅の寝姿を
もうちょっと見ていたいとも思う飼い主です。
いいお顔^^
エサを食べている所を上から撮っていると
「なに〜?」って感じでこちらを向いてくれました。
散歩中は素早くて撮りにくい子なんだけど
ケージにいる時は緊張感が緩みまくっていて、
そのギャップがまたこの子の魅力の一つです。^^

今日は桜香の出してコールが一段と激しかったのですが
臭腺の周囲の毛がペッタリと濡れていたので
ひょっとしたら発情していたのかもしれません。
最近は固まらなくなってしまったので
明確に発情日だとは分らないのですが、
今日の様な動きを見ていると
そういうサイクルはまだ働いてるんだなと分かりますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
10月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 44 52 51 36 41 44 182 163
杏魅も時々体重が増えたりするものの
ほぼ51gで安定していていい感じです。
食欲の方も旺盛でエサを用意していると
早くクレクレと急かす事急かす事。^^;
母子揃って…(;´Д⊂)
この姿もすっかり見慣れたとは言え、
もうちょっと大人しく待てんものかとも思う飼い主です。
駿魅もお母さんの悪い所を真似るのやめよーね。(笑)

柊香の床敷きいじりはとどまることを知らず
今日も今日とて新聞紙を交換と。
でもこう書くとどれだけ暴れ者なんだという
印象を与えると思うのですが、
ケースの外へ出すととても大人しくて
手の上でもじーっとしてくれてます。
大人しいです
ケースの中で暴れるのは
ひとえに飼い主を呼んでるんだろうなとも思うし
可愛いヤツめ…とも思うワケなのですが、
もう少し手加減してくれると嬉しいんですけどねぇ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
10月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 43 51 51 35 41 43 182 163
今日、いつものエサタイムに体重を計ると
それぞれほぼ一昨日レベルの体重で一安心でした。(^_^ゞ

耀魅は昨日も今日も一昨日も変わらずと
マイペースぶりを見せておりますが、
お腹の方も少し落ち着いてきたようでして
今日はエサ皿の汚れは極僅かで
そのままの形で残されていたうんちも多かったです。
ただ粘つく為か、巣箱の出入り口付近にあったモノは
十数個が一塊になっていたりもしましたが…。^^;
まだまだ元気
文字通り跳ねる様に回し車を回しまくったりと
とっても元気な耀魅ですし、
これからも慎重に様子を見ながら
世話をしてやりたいです。

桜香と柊香はやや軽めのままですが
この子達は日々の上下動がそこそこ大きいし
今日は軽めの日だったのかもしれません。
ペレットを残していたとは言え
それぞれ半個分ほどしか残ってなかったし
相変らずよく食べている方でしたよ。

そして柊香の床敷きいじりに触発されてか
ついに桜香もあちこち破いて
巣箱へ持ち込むようになりました。
ま、ただ単に涼しくなったからなんでしょうけど、
2匹してビリビリに破いてくれるもんだから
今まで以上に古新聞のストックに気を付けておかないと
敷き替えられないって事にもなりそうで要注意です。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
10月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 43 53 52 36 42 43 180 164
今日は餘部まで写真を撮りに行っていて
帰りがとーっても遅くなり、
体重を計ったのは午後11時前後です。(^^ゞ
ただ、私の母がいつもの時間に
野菜だけを入れておいてくれたようで、
出かけ前にペレットを多めに追加しておいたのとで
体重の方もほぼいつもと同じレベルでした。

ま、それでもエサを用意している最中に
切り分けているリンゴはもらえてなかったようで
飼い主が帰ってからそれぞれのエサ皿へ入れると
もう飛びついて食べてましたが。^^;
母曰く、「野菜を入れてもなにかを探していた」そうですので
ハム達にとってリンゴの有無は相当に重要なのでしょう。

と言う訳で今日はもう限界なので寝ます、
おやすみ〜。。(~O~)ふぁ・・

ジャンガリアン ゴールデン
10月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 43 51 51 35 42 43 185 166
ジャンハム達の体重が全体的に減り気味で、
彩魅の体重ががついに51gまで減ってきましたし
栄魅も43gで安定とこの辺りはいい傾向なのですが、
魅翔まで体重が減らなくていいんですけど…。
仰向けにさせた時の胴回りの細さなどは
大丈夫か?と本気で心配になるほどですし、
やはりもう少しエサを増やした方が良さそうかな。(^_^ゞ

最近は彩魅の体重減少が目立ちますが
杏魅の方はちっとも減らずついに並びました。
体格は杏魅のほうが圧倒的に大きいから
彩魅がいかに太っていたかと言う事でしょうけど、
杏魅も太っていないわけでもないので
もう少し痩せた方がいいんだけどなぁ。
でも最近の杏魅のぽよぽよした手触りは
捨てがたい…とも思いますが。(^◇^;

今日はまた揃ってペレットを食べきり
また体重を増やしていた桜香&柊香です。
いよいよ本格的に食欲の秋を迎えたようで
元気そうで何よりではあるのですが、
柊香の床敷き破りをなんとかして…。
たった1日でエライ事になってた…。(;´Д⊂)

床敷きが激しく破られてたのは言うに及ばず、
巣箱は給水器の飲み口に
ぶち当たるほど手前へ移動していたし、
トイレはと言うと左手前角からケースの中央へ
移動していたりと、もう暴れ放題。^^;;

最近は散歩時間が短くなってるから
それが原因でストレスが溜まってるのかもしれないし、
もう少しちゃんと相手をしてやらなければとも思う飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
10月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 43 52 51 37 42 43 183 162
今日から10月。
一日中雨が降り昼間もかなり涼しいままで、
巣箱の出入り口を巣材でピッタリと閉じて
寝ているハムが多かったです。
ま、魅翔は相変らずトイレ寝でしたが。^^;

昨日は45gに戻っていた耀魅の体重が
また43gに減っていて、
微妙に上下動が大きくなってきました。
食欲は変わらずよく食べているし
お腹の調子もぼちぼち落ち着いていますので
特に心配と言う事はありませんが、
気を付けて様子を見てやらねばね。

柊香の床敷き破りも酷い日とそうでもない日があるので
そう毎日交換が必要ってワケじゃないのですが、
今日は涼しかったからなのか
大量に破いて巣箱に持ち込んでいました。
で、床敷き交換です。
元気で結構
巣箱や回し車をケースから出してみると
床敷きの新聞紙が半分ほどになっていました。
全て巣箱に引っ張り込む日も遠くなさそうです。^^;
ま、元気でいてくれればそれで良しですけどね。

続いて桜香さんのケースの床敷きも交換。
端っこだけ
あちこち破いてますがこちらは可愛いものです。
そして見上げてる視線もまた可愛い。(*^^*)

ただ桜香も今日は破いた新聞紙を
巣箱へ持ち込んでいましたし、
日々破く量が増えていきそうですけどね。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2006年10月の記録