2006年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
11月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O2 O2
体重 44 47 44 38 43 41 181 165 110
45gを切り随分と痩せた杏魅ですが
冬毛でフワフワモコモコになってるので
50gを越えていた時と見た目の
大きさの差が余りなかったりします。
ただ、まだ白くなってくる気配は見られず
ブルーサファイアらしい色をしていますが、
今年もパールホワイトみたいになるんでしょうかねぇ。

彩魅も随分と痩せましたが
やはり今ぐらいが下限なようで
これ以上に減る事は無さそうな感じです。
47gでも十分に重めなのですが
こちらは夏場と比べて本当に見た目が細くなったし
動きのキレは確実に良くなってきているので
これぐらいがベスト体重なのかもしれません。(^^ゞ

桜香の体重は微妙に上下するのですが
最近は殆ど動きがなくなった柊香の体重です。
165gって言うのはこの子にしてみれば重めですし
やはり食欲が増しているからなのかもしれませんが、
相変らずのガッシリムチムチぶりですので
こちらも太りすぎてるってワケじゃなさそうです。
動きの派手さも相変らずですしねー。^^;

順調に体重を増やしている幸樹だけど
今日の昼間は室温が25℃まで上がっていたからか
回し車の陰になるケース左奥角で野良寝してました。
できれば巣箱で寝てくれたほうが
飼い主としては安心できるのですが、
涼しくなれば自然と戻ってくれるかな?

それと手に乗せる時はまだ少し嫌がるけど
カエル化する事は余り無くなり、
手に乗ってしまえば落ち着くようになりました。^^
日々順調に馴れが進んでいるのがわかって嬉しい飼い主ですが、
この調子なら思ったよりも早く散歩訓練を始められそうですよ。

ジャンガリアン ゴールデン
11月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1 O1 O2
体重 44 46 43 39 43 41 182 165 108
ここ数日、体重が減り気味な耀魅ですが
お腹の調子はすっかり良くなりエサも良く食べているので
何か体調を悪くしてると言う事は無さそうです。
ただ運動量が再び増えているようで
すごい勢いで回し車を回している所をよく見ますし、
おやつを多めに与えたりしつつ様子を見ていこうと思います。

耀魅や杏魅などやや軽めな仔もいるけど
2日連続で体重が減っていた魅翔は
今日は3gも一気に体重が増えて一安心ですし、
急激な冷え込みの影響も無く
それぞれ落ち着いていていい感じかな。
ただここ数日で桜香の床敷き集めが
更に激しくなって柊香が荒らす比ではなくなったのは
やはりこの間気のせいなんでしょうねぇ。
やはり本家本元のワザは違うって所でしょうか。(爆)

そして幸樹の馴れの進みが顕著になってきていて
飼い主の掌の上に乗せたエサも
そう怯える事無く拾い上げて食べるようになりました。
手の上でもエサを食べてくれる様にもなりましたしねー。^^
それにうちのエサタイムの時間を覚えてきたのか
昨日まではエサ皿を入れてから
かなりしないと食べ始めなかったのに
今日エサ皿をいれた直後に食べ始めました。
ほっぺに詰めたけど… やっぱりここで食べようっと
しかも1度はほお袋に詰めた大きなペレットを
直後にその場で出して食べ始めたりと言う可愛い姿も。
↑左の写真をご覧のとおり
ほっぺがびよーんと膨れていたし
ひょっとしたら無理に詰めて痛かったのかな?(^◇^;

こんな具合で落ち着きも見えてきましたし
あとはトイレをちゃんと覚えてくれれば完璧ですが、
昨日から今日にかけては巣箱の後でしてたりして
トイレ教育に関してはまだまだです。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
11月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O1.5 O1
体重 45 48 44 36 43 41 183 166 107
今日はいつもの時間に体重を計ったのに
更に魅翔の体重が減っていて頭を抱えてる飼い主ですが、
悪いことばかりではなくて魅翔は最近
トイレでチッコをするようになりました。

これまでも時々、と言うレベルでトイレではしていたのですが
ここ数日は殆どをトイレでしていまして
一体どういう心境の変化なのか…。
まさかトイレ覚えの良さも理由にして
来年の繁殖を駿魅でいくと書いたからってのが
原因ってワケじゃないんでしょうけど、
ともかくトイレでしてくれるなら大助かりですし
このままずっとトイレを覚えていて欲しいもんです。(^_^ゞ

その駿魅ですが最近は少し体重が増え気味で
42〜43gで落ち着くようになってきました。
やはり温室の保温と関係があるかもしれませんが
極端に増えていきそうって気配も無いし
大柄でそれほど太ってるようにも見えないから
ちょうどいいぐらいなのかもしれません。

桜香と柊香は外が寒くなってきたのに呼応するように
食欲が増し気味でここ数日よく食べています。
桜香に至ってはペレットの欠片も残っていない日が多く
ひょっとして足りてないかな?とも思うのですが、
体重が体重ですので主食は増やさず
おやつ類を多めに与えたりしています。(^_^ゞ

しかしこれだけ大きな体をしているのに
動きにはキレがあるって言うのは
なんかつくづくスゴイなーとは思います。
桜香も夜中はゴトゴトと回し車を回しまくってるし
女の子特有の病気の兆候とかも無いので
この調子でこの冬も元気に過ごして欲しいものです。

さて、ようやく体重が増え始め、
ビクつきつつも飼い主の手から「まんま」を受け取るなど
馴れの進みが見られる幸樹ですが、
一番の驚きは回し車の回しっぷりだったりします。
サイレントホイール21と言うその名の通り
直径21cmの大きな回し車なのですが、
それをジャンがサイレントホイール・ドワーフを
全力で回すかのような勢いで回していて、
「ゴ〜〜」と言うジェット機が飛んでるような
凄い音がしています。^^;

ショップにいた頃に入っていたケージには
ごく普通の回し車が付けられていたので、
よほどサイレント21が回しやすいのかもしれませんが、
ま、気に入ってくれて良かった、と言うべきなんでしょうね。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
11月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O2 O1
体重 46 46 44 37 42 40 182 168 104
今日の定休日はずっと家にいたのですが、
いきなりの寒波に大慌てで石油ファンヒーターを用意したり
ホットカーペットを出すべく部屋の掃除をしたりとバタバタ動きまわり
少々疲れてしまったようで昼過ぎから大爆睡、
目を覚ました時にはエサタイムも当に過ぎ
午後5時をまわってました。_| ̄|○
ジャンハム達の体重が軽めなのはそのせいかもしれませんが、
せっかく家にいたのにちゃんとしなくてはです。(; ̄ー ̄A

さてそんな今日ですが、
彩魅と杏魅が1歳となりました。
姉妹揃って
彩魅
1歳になりました\(^o^)/
杏魅
もうそんなになるのか…と言うのが
飼い主の一番の実感だったりするのですが、
なにはともあれ無事に1歳の誕生日を
迎えてくれて嬉しいです。^^
どちらも病気の気配も無く、良く食べ元気に過ごしてますし、
この調子でこれからも元気一杯で過ごしていって欲しいです。

なかなか体重が増えてこない幸樹ですが
エサはそこそこの量を食べているので心配はないかな。
ただ、巣箱を少し大きめの物に替えたのと
衣装ケースへの引っ越しの影響か、
チッコを巣箱でするようになってしまいました。
だって恐いんだもん…
迎えたばかりだし仕方ないってのもありますし
少しだけどトイレでもしてくれていますので、
その内にトイレだけでしてくれるようになるといいなあ。

ジャンガリアン ゴールデン
11月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O1 O1
体重 46 48 44 38 42 40 182 167 104
迎えてから一晩が過ぎた幸樹の様子ですが、
手を近づけたりしない限りビビることもなく
落ち着いているようで一安心です。
そして今日の午後、
新しいケースの加工が済んだので
引っ越しとなりました。
幸樹のケースです
いつもの様に各所に穴あけ加工を施して
給水器や蓋代わりの金網を取り付け、
三角コーナー型トイレを新たに入れて
サイレントホイール21をマジックテープで固定、
巣箱は例の紙巣箱という幸樹のケース内容です。
ちなみに回し車は今は亡き「柚堵」のお下がりです。(^^ゞ
気に入った? あわあわ
トイレに興味深そうに入っては
トイレ砂をザカザカと掘ったりしていましたが、
チッコで汚れた新聞紙を入れておいたので
なんとかこれで覚えてくれるといいのですが。

そしてこのタイプのトイレを入れると
どのハムも必ず↑右の様にトイレの上から
角に頭を突っ込んであわあわしてくれます。^^;
ま、すぐにトイレを押し退けて出てくるんですけどね。
エサも野菜類は全てペレットは1個分余りと
よく食べてくれていましたし、
あとは徐々に馴らすだけです。( ̄ー ̄)

40gで安定していた魅翔の体重が
今日は減ってしまってまた30g台へ戻りました。(;´Д⊂)
エサを残しているとかそう言う事はないので心配はないのですが、
むしろそれだけ食べてて何故減るか?と小一時間…。
流石にこれ以上はエサを増やせないので
今のまま様子を見て行くつもりですが、
これ以上に体重が減ったりしないといいなあ。

幸樹を迎えたことで少し変化があるかと思っていた
桜香と柊香の態度ですが、
特に変わりなくいつも通り暴れてます。^^;
ま、柊香は特に普段から元気を持て余してそうですし
変化が分かりにくいと言うきらいはありますが、
幸樹がまだ生後1ヵ月半のお子ちゃまだから
分らないだけかもしれませんねー。

ジャンガリアン ゴールデン
11月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O2 O2
体重 46 47 46 40 42 41 182 165 104
さて、トップページで紹介しましたとおり
今日、新しいハムを我が家へ迎えました。
コ、ココハドコ…
トップと同じ写真で申し訳ありませんが
↑が今日迎えた新しいハムで”幸樹(こうき)”です。
ゴールデン・バンデッド・短毛のオスで
いわゆるノーマルと言われているカラーですね。
ダイワペット京都店から迎えたのですが、
最近は販売情報提示の義務化でもなされているようで
静岡県出身で9月15日生まれだそうです。

隣に先月生まれの小さな仔達がわらわらしていたし
店長さんも小さい仔もいますよーと言ってくれたのですが、
ちょっと前からこの子に目を付けていまして
今日行った時にもしいれば飼おうと思っていたので、
「この子がいーです!」
と断言して連れて帰ってきたのでした。(^^ゞ
ちなみに仲間は全て売れたようで最後の1匹でした。
登るし… やんちゃそうな仔です^^;
連れて帰った当日と言うものは
巣箱の中へ引きこもりっきりになることも多いんだけど、
幸樹は活発に動き回っていてケージには登るし
体重計測用プラケに入れると出ようとするしで
かなりやんちゃそうな一面を見せてくれてます。
無論、手に乗せるとカエル化しますが
なんかもう新鮮でむしろ嬉しい飼い主だったりして。^^;

それともうお気づきだと思いますが背中のぶち模様が
クローバー型をしてるんですよねー。
ペットショップでは売れ残っちゃったけど
その分うちで幸せに過ごして欲しいなと
そしてこのブチ模様から”幸樹”と名付けました。

楽しい?
そして活動時間に入ってからは
延々と回し車を回していて
とても元気そうで一安心です。
エサもぼちぼちと食べてくれていますし
徐々に距離を詰めて早く仲良くなりたいです。^^

それと今日は有り合わせのケージに入れてますが
既に新品の衣装ケースを求め洗って乾かしていますので、
明日にでも広いケースへ引っ越させるつもりです。

なにはともあれ、新しく仲間入りした幸樹を
どうぞよろしくお願い致します!(^o^)/

ジャンガリアン ゴールデン
11月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O2
体重 46 47 46 40 42 41 182 165
魅翔の体重が40gで落ち着いてきましたが
温室の保温を始めたのも関係あるかな?
一時的に40gを越えたりした事はあるけど
すぐに減ったりしてなかなか大きくならなかった子ですし
ともかくこれで一安心といった所ですが、
今度こそこのままずっと落ち着いててくれるといいなぁ。

落ち着くと言えば耀魅のお腹の調子ですが
再発の気配も無く完全に治ってるようです。
よく食べて体重も安定して
元気さも相変らずと心配な所は無いし
こちらもこの調子で元気に過ごし、
来月の2歳の誕生日を無事に迎えて欲しいです。^^

昨日、給水器いじりをあまりしなくなったと書いた桜香ですが
昨晩から今日にかけてはしっかり再開したようで
給水器の水が大量に減っておりました。^^;
ま、多少心配していたって面はあるけど
元気ならやらない方が良かったんだけど…。^^;;
ガラスだわー
散歩へ出せば忙しなく動いていますし
まだまだ心配し過ぎる必要はないかな。
それと臭腺付近の毛が長く延びてきて
元々薄いその部分の毛色が
更に白っぽくなってきましたよ。

柊香も最近は良く食べるようになってきて
今日も半個分もペレットが残ってませんでした。
体重もやや重めですが
増え続けるって事も無さそうだし
寒い季節になってきたのでちょうど良いかな。
じろじろ見ないでよぉ
それにこちらも冬毛化がほぼ済んだようで
長毛ちっくなほどフワフワしていますよ。
しかしなんでハムスターって
後ろを振り返ることが多いんでしょうかねぇ。

…やっぱり飼い主がジロジロ見たり、
しつこくカメラを向けたりするから?(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
11月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1 O2
体重 46 47 45 40 41 40 180 166
エサが多かった影響も抜けてきたようで
どのハムもほぼいつもレベルへと落ち着いてます。
栄魅も随分と軽くなってきて今日は40gでしたが、
それでもまだ少しポテポテしてるように見えて
今までがいかに太りすぎだったかと。^^;
痩せたでしょ?よく見なさいよぉ!
ま、それでも随分と細くなってきましたし
ずっとこれぐらいで落ち着いてくれるといいのですが。

駿魅は涼しくなってきても余り変わらず
41g前後な日が殆どです。
季節を問わず安定していてくれるのが
飼い主としては一番安心できます。^^
ボクは優等生ですから
小さな頃はかなりのビビリっぷりを見せてましたが
最近はそういう所もすっかり無くなり
扉を開けると大急ぎで手に乗って来るほどですし、
このままずっとこの調子で過ごして欲しいものです。^^

それと来年の夏か秋頃に
ジャンの繁殖計画を立てているのですが、
今の所、この駿魅で行おうと思ってます。
魅翔も底抜けに元気で懐っこくて
可愛いヤツではあるのですが、
おっとりした性格やトイレ覚えの完璧さで
やっぱり駿魅かなって所です。(^_^ゞ

ここ数日、給水器いじりをあまりしない桜香ですが
いきなり飽きたのかそれとも元気がないのか。
今日はペレットを残していたけど
半個分余りといった程度でいつも並に食べていましたし、
よく巣箱の上で出たそうに上を見上げていたり
ケースの手前で出してコールをしていたりもするので
元気が無いってことは無さそうなのですが…。

でも年は年ですし
気を付けて様子を見てやりたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
11月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O2
体重 47 48 46 40 43 41 181 165
一昨日辺りから急速にお腹の調子が
良くなってきた耀魅ですが
今日の至っては殆ど普通の
うんちをするようになりました。\(ToT)/
原因も分らない内に治ってしまって
何がなんだかサッパリなのですが、
ともかく良くなってくれて嬉しい飼い主です。

魅翔の体重が珍しく40gで落ち着いてますが
一昨日のエサが多めだった影響がまだ残ってるのかな。
それでも最近は少しふっくらとしてきたし
このまま減らずに落ち着いててくれるといいのですが、
とにかくよく動く子ですからねぇ、
エサは多めなぐらいでちょうどいいのかも。(^_^ゞ

今日はペレットも食べきっていた桜香と柊香で
相変らず元気一杯暴れております。
昨晩からヒーターを使っていて
メタルラック内は20℃以下には下がってないんだけど、
それでも床敷きの新聞紙を巣箱へ運ぶのは
本能的なものなんでしょうか。^^;

ま、去年の桜香の床敷き集めも凄かったし
これから更に激しくなるのかもしれませんが、
やっぱり身の回りの気温だけでなく
日照時間とかで季節を感じて
そういう行動に走るんでしょうかねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
11月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1 O1
体重 46 49 46 40 43 41 182 164
昨日の午前中にエサを足していった影響か
今日も体重が重めなジャンハム達です。
彩魅などは再び50gに乗ろうかという勢いですが
昨日、今日と朝方はかなり冷え込みましたし
むしろ良かったぐらいなのかもしれません。(^_^ゞ

桜香と柊香は今日もペレットを残してましたが
半個分ほどしか残していませんでしたし、
体重はどちらもほぼいつものレベルなので
ま、心配はないでしょう。
問題があるとすれば床敷きの新聞紙を更に大量に
巣箱へ持ち込むようになったぐらいかな。(笑)

でもそれぐらい朝の気温が下がってきてると言う事ですし
外の予想最低気温が11℃前後となり、
そろそろヒーターが要る季節になってきたと言う事で
今日はサーモスタットに電源を入れ、
温室とメタルラック双方のヒーターの試運転をしてました。
ひよこ電球異常なし レッドヒートも異常なし
↑左がメタルラックを温めるひよこ電球、
↑右が温室を暖めるレッドヒートで共に100wです。
今日、電源を入れて様子を見ていた限りでは使えそうですが
それぞれ使い始めて6年以上にはなるので
そろそろ切れそうな感じもしますし、
予備を買い置きしておいた方がいいかな。

毎年、外の予想最低気温が10℃ってのを
ヒーターを使い始める目安にしているのですが、
明日は11℃、来週始めには
その10℃の予報が出てるので
今晩から電源を入れて使い始めるつもりです。

昨今は灯油の値段も上がってますし、
オイルヒーターで部屋を常時暖房ってのも考えたのですが
やっぱりランニングコストがねー、高い。^^;

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2006年10月の記録