2006年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
12月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1 O1 O2
体重 43 51 40 36 47 42 182 166 142
続けて増えると言う事もなさそうだけど
減りもしなさそうな彩魅さんです。
ま、50gを越えていた方が
彩魅らしいといえばそうなのですが、
手に乗せた時のもっちゃり具合を見ていると
やっぱもう少し…って言いたくなります。
うちで一番の腹ぺちゃっ子なので特にねー。^^;

特に健康を害するほど太ってるわけでもないし
今の所そう気にする必要もなさそうですが、
エサの管理はしっかり続けようと思います。

こちらは40gを切りそうで切らない杏魅さんですが
また姉妹で10gの差がついてしまったなとしみじみ…。
流石に少し細く見えるようになってきた今日この頃なので
おやつの量を多めにしたりしているのですが、
こちらはこちらで増える気配が一切なく、
増やすにせよ減らすにせよ、
ほんっとに侭にならんなぁとこれまたしみじみ…。^^;;

こちらはこちらで昼間も起きてくるほど
やたらと元気ですし全く心配要らないわけですが、
夏や冬といった厳しい季節には
体重差が開く姉妹ってことでしょうかねぇ。

さて、いつものように夕方に世話をしていて
一番最後の幸樹のトイレをケースに戻すと、
なにやらいつも以上にトイレを掘り起こしてる…。
「なにやってんねん」とよく見てみると
黄色い筈のトイレの底の部分が赤い…、
そう直前に掃除をして置いていた桜香のトイレを
間違えて入れちゃってたのでした。^^;;;
出なさい
結局なかなかトイレから出てこなかったので
そのままケースの外へ出したのですが、
それでもまだ入っててよっぽど気に入ったようです。(^^ゞ

普段は汚れている砂を取り除いて
新しい砂を入れればすぐにケースへ戻すんだけど、
今日はうっかり戻すのを忘れていての珍事でした。
しかしハムでも満足そうな
嬉しそうな表情ってするもんですねぇ。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
12月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1.5 O1.5 O2
体重 43 51 40 37 48 43 181 170 141
食欲体重とも依然安定していて
まだまだ元気も余らせてそうな耀魅ですが、
白内障の方は完全に進みきってるようで
昼間でも瞳が白っぽく見えるようになりました。
なので、ケージの扉を開けても
その場所がすぐには分からないようで
右往左往していたりして不憫なのですが、
少しでも音を立ててやれば「そこか〜!」って感じで
ものすごい勢いで近づいてきますよ。

ハムスターはあまり視覚に頼ってはいないとよく言われますが
こういう所を見るといざ見えなくなったら
やっぱり不便なんだろうなぁとは思います。
でも散歩中はあちこちにぶつかることもなく
今までどおりのペースで走り回ったりしているので、
ひょっとして超音波でも出してないか?って
思いたくなる時もありますけどね。^^;

特に改善の兆しが見えるわけでもないけど
悪化している風もなく変わらず桜香は元気です。
若干ペレットを食べる量が減ってる気もするけど
冬毛に変わり今の気候に慣れたから
食欲も落ち着いているのかもしれませんし、
なにより体重の変化が殆どないので心配は無いのでしょう。

でも去年の今頃と比べて床敷きを荒らさなくなったのは
年を取って落ち着いてきたからなんでしょうかねー。
ま、それでも全く荒らさないわけでもなくてあちこち破いてるので
2,3日に1度の交換は必須なのですが。^^;

今日はまた170g台に乗ってた柊香ですが、
先日乗った時は麻にエサを足した時ですから
今日はもう確実に大きくなってるってことなのでしょう。
柊香まで巨ハム化しないでいいのにとも思うのですが
パッと見で明らかに標準サイズを超えちゃってる桜香と違い、
極端に大きく見えずそれなりにスリムに見えたりするのは
やっぱり全身筋肉質だからでしょうか。^^;;

それでも170gって重過ぎるぐらい重いですし
多分、明日には減ってるだろうと思うけど、
できれば160g台で落ち着いていて欲しいものです。

ジャンガリアン ゴールデン
12月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O1.5 O2
体重 42 51 40 35 48 44 183 169 141
魅翔のようにチッコ伊野がいるかと思えば
駿魅のようにデッカイのもいて
もうちょっとバランスが取れんのかと
ツッコミを入れたくなる飼い主です。^^;
お、重い^^;;
それでも47gでずっと安定していたので
これ以上には増えないのかと思っていたら
今日は1gだけど増えていた駿魅で、
これ以上増えるなら
彩魅同様にペレットを減らすつもりです。
↑は今日の夕方に撮った写真ですが
やたらと馴れてて腹ぺちゃなのはいいとして
明らかにぼってりしてますよねぇ。(^_^ゞ

栄魅も今日はちょっと重めでしたが、
やはり今の時期に重くなる子達は
彩魅と同じ体質を継いでるんでしょうか。
彩魅とは叔母、姪、甥関係なのですが
隔世遺伝か何かで杏魅の子供達にも
似たような体質の子が出るってのは
繁殖の醍醐味と言えるかもしれません。(^_^;

5日に寝床を移して以来、
一転して大人しい柊香なのですが、
発情日の直前に荒らすって傾向があるようで
なので今度荒らすのは明日か明後日って所ですが、
ここまで落差が激しい子ってのも珍しいです。
最近は相変わらず体重が重めで落ち着いてて
今日はまた170g直前まで増えてましたが、
大きくなればなるだけパワフルさも増しそうなので
できれば160g前後で落ち着いていてくれるといいんだけど。(^_^ゞ

そして今日、幸樹が140g台に乗りました。
うきゅ?
やたらとよく食べてるとは言え
本当に良く育つのでビックリですが、
大きくなればなるほど鈍くなるかと思えば
むしろ俊敏さが増していて、何かに驚いて逃げる時の
ダッシュ力たるや凄まじいものがあるので、
飼い主がその動きについていけなくなりつつあります。(汗

別に音もさせてないし動いてもいないのに
何に驚いてるのかサッパリなのですが、
そのジャン並みの素早さは
元来持つビビリーゆえなんでしょうね。
だけど本当に可愛い顔をしてる子だから
もう少し落ち着いて
愛でさせて貰えると嬉しいんだけど…。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
12月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1 O1 O2
体重 42 50 40 34 47 43 183 166 139
体重が増え気味な子がいると思えば、
逆に減り気味なのもいたりして、
今日はまた魅翔の体重が減ってました。
しかも35gを切ってるし…。
軽い…
エサはよく食べてるしやたらと元気にもしてるから
そういった意味では心配ないのですが、
食べた物が身につかない体質なんでしょうかねぇ。
相変わらず仔ハムみたいな顔をしてる魅翔で
可愛いと言えば可愛いんですけど、やっぱりこの季節は
もう少し太ってくれると安心できるんだけどなぁ。^^;

二日ほどかけて体重が元に戻った桜香ですが
今日は珍しく1個分ほどのペレットを残してました。
今の所、他に元気がなくなるとかは無いので
病状が悪化してるってこともなさそうですが、
気をつけて様子を見てやりたいと思います。

そして今日はまた一気に体重を増やしていた幸樹ですが
まだまだ成長期は続いてるって事でしょうか。
相変わらずペレットの欠片すら残しておらず
よく食べよく動きと健康そのものですが、
馴れの進みは少し停滞気味って感じかな。

飼い主の手をむやみやたらと怯える事は無くなったけど
手を近づけた時の反応を見ていると
「ちょっといや〜」って態度をとるんですよね。^^;
ま、それでも”柚堵”や”がーくん”と比べれば
遥かに馴れが進んでいる方だし、
これからも地道に頑張ろうかと思ってます。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
12月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O1.5 O2
体重 43 53 40 37 47 42 185 166 136
いつもの時間に体重を計ると
それぞれいつもぐらいに落ち着いていて一安心でしたが、
やっぱり彩魅だけが昨日のまま維持してます。^^;
どうにも食べた物がそのまま身についてしまう時期なようで
こういう時は何をやっても仕方が無いのですが、
一時は45gまで減っただけに
できれば50gを切ってくれるといいんだけど。

駿魅も昨日と変わらずでしたが、
この子は最近ずっとこのあたりで落ち着いてますし
昨日ので特別に太ったわけでもないから大丈夫でしょう。
ま、太り気味だから大丈夫じゃないかもしれないけど
増え続けないだけマシって事で…。(^^ゞ
しかし運動量など変わってなさそうなのに
太りやすい時期ってあるようです。

昨日は唯一体重を減らしていた幸樹ですが
今日はしっかりいつもぐらいに戻してました。
出かける前に足したエサも
ある程度食べてはいたのですが、
桜香や柊香と比べて動き回ってたから
昨日は軽めになっちゃったのかも。

我が家へ迎えて昨日で1ヶ月、
最近は一生懸命出たいコールもするようになったし
本当に動いている所をよく見るようにもなりましたが、
こういう子は計る時間によって随分と計測値が変わりがちだし
あまり遅れたりしないようにしなければね。

でも時々のツーリングやおでかけ時は許してー。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
12月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1.5 O1.5 O2
体重 45 54 43 37 47 43 187 171 133
今日は久しぶりにツーリングに出かけてまして
体重を量るが5時間ほど遅れたのですが、
いつもの時間に家族の者が
用意していた野菜を与えてくれていたようで
全体的に体重が重めになってます。
無論、出かける前にペレットやまんま、雑穀類を
足していってますので余計に重めになったかな。

でも今朝足した分の残し具合を見て
戻ってきてからのエサの量を調整しましたので
多分、明日にはいつもレベルに戻ってるかと。
いや、彩魅などは定着しそうで怖いですが…。(^_^ゞ

それと今朝起きたら柊香がまた
トイレをおいてある場所に巣材と床材を集めて
寝床を作っておりました。
うーむ^^;
もう見事なぐらい綺麗に丸めて固めてあって
中にすっぽり入って寝れるようになってたのですが、
サーモの設定温度が少し高すぎるのかなぁ。
でも下段で暮らす幸樹の場所まで暖めようと思うと
今ぐらいの設定温度にする必要があるし、
柊香にしても頻繁にここまでするわけじゃないので
温度設定の方は今のままで様子を見ようと思います。

だけどトイレの場所をここまで動かしても
チッコはちゃんとトイレでしている辺り
えらいなあと思いますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
12月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1.5 O1.5 O2
体重 43 50 40 36 47 42 180 168 135
よく食べてよく動き体重も落ち着いていて
心配な所も殆ど無くなった耀魅ですが、
いくらラックを温室化していて
一番暖かい上段にいるからといって
この季節に野良寝ってのはどうだろう?^^;

数日前から寝床をまたトイレへ移していたりして
いくら常時20℃以上ある環境とはいえ
見た目に寒いからせめて野良寝はやめて欲しいです。

こちらは温室住まいの杏魅なんかも
回し車の下で寝てたりする所を未だに見るのですが、
他のハム達はきっちり巣箱にこもって寝ているのに
やっぱり暑がり、寒がりってのがあるんでしょうねぇ。
ま、冬毛でモッコモコになってる2匹ですから
20℃って環境は暑いぐらいなのかもしれませんが。(^_^ゞ

昨日はケースの中を荒らしまくっていた柊香も
今日は大人しいもので敷き直した床敷きが
そのまま乱れず綺麗な状態を保ってます。
まあ、荒れてないなら荒れていないで
「元気ないのか〜?」って心配しちゃう飼い主ですが
発情してるかしていないかで
これだけ行動が違うって子も珍しい気がします。

昨日は体重が増えていた幸樹ですが
やはりこれ以上には増えないのか
今日は元に戻ってました。
とは言え相変わらずやたらとよく食べるし
元気に動き回ってるのでまだまだ分かりませんが、
ここ暫く迎えるハム全てが150gを突破しちゃってるので
こういう標準サイズで止まるってのもまた新鮮でいいかも。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
12月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O1.5 O1.5 O2
体重 43 52 40 36 47 42 182 165 136
エサの量を減らしているというのに
今日は更に体重が増えていた彩魅です。
増える時は何をやっても増えるって面もあるのですが
せめてこれぐらいで止まってくれるといいんだけど…。^^;
でも変わらずよく食べてるしよく動いてもいるので
病気の心配とかは無さそうですよ。

昨日が発情日にあたる桜香ですが
お尻が濡れてないから
良くなってきてるのかなと思ったら、
今日の晩にはおりもので濡れていました。
やはりそう簡単にはいかなさそうなのですが
治ることを信じて頑張ろうと思います。

今日の仕事を終えて自室へ戻ってくると、
柊香のケースの中だけ
また台風が通っていったようでした。^^;;
毎日こんな風に荒らすわけじゃないんだけど
やっぱり発情の前後ってのは
そういう行動に出やすいんでしょうかねぇ。

桜香や柊香が発情している時は
一生懸命上を見たりしてアピールしてる幸樹ですので
それを意識して興奮してるんだとも思いますし、
柊香のこのパワーが金網を齧りまくるとか
そういう危ない方向へ向かわないだけでも
飼い主としては助かってるんだと思います。

ま、でも前回の発情日には
柊香がうんていしている所を始めて見ましたし、
それ以上に無茶をしたりしないといいんですけどねぇ。(汗

ジャンガリアン ゴールデン
12月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O2 O1.5
体重 43 49 40 38 46 43 181 168 135
駿魅が微妙に太り気味なので
太りやすそうな栄魅も後を追うかと思ったのですが、
今の所そういう事も無く落ち着いているようです。
餅っぽい^^;
とは言え手に乗せるとコロッとしていて餅っぽく
やっぱりそういう体質だよなぁと思う飼い主ですが。
ま、元気にしてくれてさえいれば
少々太ってても餅っぽくても問題無しですけどねー。^^;

杏魅は彩魅のように体重が増えることもなく
再び姉妹で10g程の体重差が開きました。
食べている量は同じ…と言うか
昨日からは杏魅の方が多めだというのに
それぞれの体質差を感じます。
ゴハン?ゴハン?
今日の夕方に撮った杏魅の写真ですが、
この子はどうしてこうも
期待に満ち満ちた表情をするんですかねぇ。
飼い主ラブ(笑)なのは見ていて判るのですが
喜びすぎやろ?って言いたくなる時がままありますよ。^^;

体重が増え続けるかと思えば止まったりで
やはりそろそろ落ち着きそうな幸樹です。
とはいえ135gってのは十分に大きい方でしょうし
うねうねと元気に動くのもあって
両手を使わないと動きを抑えられないしね。(^^ゞ
やめなさいって
でもまだまだビビリーは残っているようで
普段は巣箱ごと外に出しても
自分からは出てこようとしないのに、
今日に限って出てきたから珍しーとか思ってると
おもむろに傍にあったトイレ掃除用のスコップをくわえて
どこかへ持っていこうとしたので慌てて抑えましたよ。^^;;

多分、というか間違いなく
柊香や桜香の匂いに気付いて
持って行こうとしたんでしょうけど、
こういう事だけは一人前なんやからと
とっ捕まえた幸樹に説教をかましてました。(笑)

しかし立ち上がったハムの後姿ってのもまた可愛いなあ。(*^^*)

ジャンガリアン ゴールデン
12月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y4
O2 O2 O2
体重 43 50 40 36 45 43 183 168 135
早いもので今日から師走、
今年の飼育記録も最後の月となりました。
去年が別れの年なら今年は出会いの年とばかりに
年初は5匹だったハムもほぼ倍の9匹まで増え
随分と賑やかになりました。
温室とメタルラックもほぼ満室ですしねー。(^^ゞ

でも今月18日に耀魅が2歳を迎え、
年が明けて3月には桜香が2歳と
来年はまたハム達の高齢化が進みそうですが、
どの子も精一杯生きられるように
しっかりと世話を続けていってやりたいものです。

で今日のハム達ですが、
彩魅がとうとう50gに達しました。^^;
なのでどうしようかと思っていた
ペレットの減量を行いイースターのペレットを
3個へと減らしたのですが、
これで増加が止まるといいんだけど。
えー、減らしちゃいや〜
ま、こうしてるとひたすら癒される
ほのぼのまったり系な彩魅ですが、
太りすぎは健康によろしくないので
暫くは3個で我慢してもらいましょう。(^^ゞ

同じく体重が増え気味な駿魅も
ペレットの減量を考えているのですが、
こちらは落ち着いてきているようですので
このまま暫く様子を見るつもりです。

桜香は元々大きなモノをする子で
まるで黒いヤツの卵チックでもあるのですが、
ここ数日でさらに太いものをするようになって
直径5mmぐらいありそうなのがゴロゴロしています。^^;;

抗生剤を飲ませるとお腹がゆるくなったりするんだけど
幸い、柔らかくはなってないので
そういう心配は無さそうなのですが、
薬を飲ませるとやっぱり色んな所に
変化が出てくるものだなと思う今日この頃でした。
ちなみに相変わらずメッチャ元気ですよ。

反対にちっちゃいモノをするのが幸樹で
ハッキリ言って耀魅のにも大きさで負けてます。
つーか耀魅のはジャンにしては大きすぎ…。^^;;;
ただ、すんごい量を出しているので
お腹の調子が悪いって事も無さそうだし
メスと比べてオスは小さめになりやすいので
幸樹もそうなんだと思いますが、
うんち一つとっても個性が出るもんだなあとつくづく思う
連続ハム飼い9年目の飼い主でした。(笑)

食べながら見てた人、ごめんなさい。(^◇^;

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2006年12月の記録