2006年1月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
1月10日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 52 43 33 142 194
今日は昼から出かけていたので
エサタイムが遅れてしまいましたが、
ハム達の体重に影響は出てないようです。

毎度の如くエサを足していったからでしょうけど、
彩魅と杏魅のエサ皿には足していった
ヘルシープレミアムが結構残っていて
ちょっと軽くなってるかと思ったんですけどね。
しかしこの2匹は他のハム達が喜んで食べる
”ハムスターのまんま”や”コメコメポップ”等は殆ど食べなくて
おやつはほぼ鳥エサのみになってます。
主食にしてる赤いイースターのペレットはもとより、
硬いオリエンタルのペレットも
ガリガリと美味しそうに食べるのですが
食の嗜好に関してはかなり珍しいタイプの子達です。

メタルラックの中を温室化しているからなのか
この季節も桜香は定位置(巣箱の右横)で
くるくると毛繕いしてますが、
最近は巣箱の上でも毛繕いする事が多くなりました。
大きな体をくるっと丸めて毛繕いしてる所はとても可愛いのですが
飼い主がじーっと見てると気配を察したりするのか
ふと頭を持ち上げこちらを見ていたりして
その時の微妙な表情がまた可愛いです。

ジャンガリアン ゴールデン
1月9日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 52 43 33 142 191
ついに彩魅と杏魅の体重差が10g開きました。
体長差もあるにはあるけどそれ寄り体幅が
彩魅は杏魅の1.5倍くらいあるかも…。(大汗
遅くとも来月中旬には分けるんだから今分けて
別々にエサを与えてもいいのですが…
うーん、もう数日様子を見て決めようと思います。

耀魅の体重が減っているのですが
昨晩、ケージ越しに彩魅と杏魅に会わせてたから
興奮しちゃって動きすぎたんだろうか。^^;
ちなみに女の子達に鳴かれる事も無く
と言うか2匹揃って耀魅と鼻を付き合わせたりしていて
両手に花な耀魅でした。

柚堵の体重がまたじわじわ減ってますが
エサは変わらずしっかり食べているだけに
未だに”?”が多い子です。
でもそろそろ歯切りのタイミングが近づいてるので
明日か明後日までには切るつもりですし
そうすればまた体重も増えるでしょう。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
1月8日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 54 42 33 145 188
先日、柚堵が視線にすら怯えると書きましたが
その真逆なヤツも同時にいまして
ケージの中にいる耀魅を見つめてると
なにか気配でも伝わるのか
きょろきょろと辺りを窺い始め
近寄ってきたりもします。

手の上での激しい馴れっぷりといい
なかなかに可愛いヤツなのですが、
ここまで人馴れしたハムスターは
上手く繁殖に望めなかったりする事もあるので
その点についてはただ祈るしかない飼い主です。^^;

彩魅と杏魅も生後2ヶ月を過ぎましたし
来月中旬以降に耀魅と彩魅のお見合いをするので
そろそろケージ越しに顔合わせしていこうかな。

昨日から今日にかけて発情してる桜香ですが
ひさしぶりに190gを切りました。
ま、昨日書いたとおり回し車で遊んでる所は見ないですし
明日には速攻戻ってそうな気もしますが
おやつを減らしてる効果がやっと出てきてるのかな。
この季節はエサの量を抑え過ぎてもいけないのですが
ペレットを残しているぐらいですので
少な過ぎるって事は無いと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
1月7日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 54 41 32 145 191
うーん、杏魅の体重が増えるどころか
今日はまた減ってしまいました。orz
なかなか体重が増えない子と言うのは以前もいたし
それと比べて特別に杏魅が小さいわけでもないのですが、
彩魅が隣にいると余りに小さく見えてねぇ。^^;

そんな彩魅と杏魅も今日で生後2ヶ月となりました。
仲はいいよねぇ
こんな感じで仲は非常に良さげなんですが、
これからは今まで以上に2匹の様子を注意して
見てやらねばならないでしょうね。

ここ数日体重が増えていた桜香ですが
発情と共に今日は減っていました。
が、190gは切りませんね。^^;;
ま、それはいいとしても大柄なのが災いして
サイレントホイールのゴールデン用では小さすぎるのか
最近はあまり回さなくなってきています。
サファリタービンは幅が狭すぎて体が入りきらないのでボツです。
そんな感じで回し車で走る時間が減ったから
体重が増えているのかもしれませんし、
やはりケース内のスペースを割いてでも
大きな金属製ホイールを入れてやろうかと考えてます。

何回も言っている事なんですが
200g級のゴールデンでも余裕で遊べる
プラ製の回し車をどっかから出してくれないかなぁ。
150g超級のゴールデンって
最早そんなに珍しくも無いと思うんだけど…
これは私の感覚が麻痺してるだけなんだろうか。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
1月6日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 54 40 33 146 194
彩魅もこの辺りで落ち着くのか
今日は体重が減っていましたが、
そうあって欲しいと願ってやまない飼い主です。
ほお袋にエサを入れている事が多い彩魅ですが、
エサが入って無くても入っているように見えたりするのは
やっぱり下膨れ顔なんでしょうか。^^;

愛嬌のある顔なんだけど
ほっぺが膨らんでるように見えるせいで
うちにいるどのハムよりもほっぺをむにむにと
チェックされる率が高い彩魅です。
ちなみに杏魅は主食やおやつをあげた直後以外に
ほお袋にエサを詰めてる所をあまり見ないのですが、
そう言うエサに対する執着の無さが
体重になって現れてるんでしょうかねぇ。

2日に歯を切ってからまた体重が増えてる柚堵ですが
噛み合わせが正常に近くなってるとは言え
まだまだ歯切りが必要って事ですね。
それで元気にしてくれてるんだから
仕方が無い事だと思うのですが、
歯を切った後、気になるのか短くなった歯を
舌でレロレロと舐めまわしてるのを見ると
とことん不憫になってしまいます。(;´Д⊂)

ジャンガリアン ゴールデン
1月5日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 54 41 33 146 193
昨年末、強烈に冷え込んでいた頃は
巣材でピッタリと出入り口を塞いで寝ていた耀魅ですが
最近はお尻だの顔だのを見せて寝てる事があります。
あの寒さを経る事で寒さそのものに慣れたのか
それともフカフカの冬毛が生え揃ったからなのかは分かりませんが、
この季節に可愛い寝顔や寝姿を見られるので
飼い主にとっては嬉しい限りです。(^◇^;

昨日、今日とやや食欲が増してそうな桜香ですが
すっかり190g台で安定してしまってます。
特別に大柄なので極端に太ってるようには見えないけど
流石に最近は特に下半身がムチムチしてきてるので
これ以上に増える気配があるならば
ちょっと考えなきゃいけませんね。(^_^ゞ

ちなみにおやつの量はとっくに減らしてるのですが
だからペレットをよく食べて栄養の巡りが良くなってるんですかねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
1月4日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O2
体重 54 41 33 145 192
彩魅ですがとうとう40g台に乗りました。
主食の増量、裏目に出た…か?(; ̄ー ̄A
杏魅との体重差はこれで8gになり
見た目の大きさもハッキリ違いますが、
どちらかと言えば杏魅が正常で
彩魅はキッパリ太っちゃってます。

ただ成長期はよく太り気味になりますので
心配し過ぎるのも良くないと思いますが、
彩魅はよくほお袋にエサを詰めていて
エサに対する執着が強いようですから
気を付けて見ていなければいけませんね。
あ、ちなみに彩魅は今日の夕方に体重を計る時も
左のほお袋に食べ残したらしい鳥エサを入れてました。(^_^ゞ

ケースに手を入れると寄ってきて指先を噛んだりと
最近はそこそこ馴れてきた柚堵ですが、
じーっと見つめられるのはダメなようで
「な、なんですか?なんですか?」って感じで
やや身を引きつつこちらを見ていたかと思うと
飼い主が少し目線を外した途端に
巣箱の中へ逃げ込んでしまいました。^^;;

目が合うと飛んできてアピールする子もいれば
怯えて逃げる子もいたりと
1匹1匹見ていて飽きないです。

ジャンガリアン ゴールデン
1月3日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1
体重 54 39 33 144 190
すっかり重め安定な耀魅ですが、
この寒い時期に維持できているという事は
元気に過ごしてくれているという証しかな。
手に乗れば平たくなってしまうのですが
大柄だからかケージの中で動いている時は
それほど太っては見えないですし、
この調子で元気にこの冬も越して欲しいです。

彩魅と杏魅は…変わらないですね。(^^ゞ
でもたったリンゴを1g増やしただけなのに
エサの減り方が遅くなっていますし、
暫しこのまま様子見です。

昨日はペレットを食べきっていたと思ったら
今日は1個ほど残してたりと
食欲に波が出てきた桜香です。
体重の方は相変らず重いですし
そう大きな変化も無いので心配無さそうですが、
今日は珍しくエサタイムに熟睡していたのか
トイレを出し入れしても起きてこなかったりと
いつもと違う所もあったので、
気を付けて様子を見てやりたいと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
1月2日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O2
体重 54 39 33 141 192
彩魅がエサを独占してる感じはないけれど
相変らず杏魅との体重差は開いたままです。
成長時期の差なのかもしれませんが
ちと心配なので今日からリンゴを1g増やしてみました。
思惑通りに行けばいいのですが、
彩魅が太るだけなら困りますけどね。(; ̄ー ̄A

変わらず見事な長毛ぶりの柚堵ですが
この時期は巣箱に篭る時間が長くなるからか
全体的にしっとりと濡れて
巣箱から出てくる事が多くなりました。
ただ表面が濡れているだけなので
ブラッシングをしている内にフワフワ感が戻るのですが、
自力で毛繕いをしているのを見ると
大変そうやなあとつくづく思います。

だけど柚堵の巣箱ってむしろ隙間が多い方なのに
なぜこんなに蒸れるのか不思議です。
巣材も湿気てはいるけどあくまで全体的にであって
チッコをしてるってほど局所的に巣材が濡れてる事もないしなぁ。

ジャンガリアン ゴールデン
1月1日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y6
O2 O1.5
体重 54 39 33 140 190
新年明けましておめでとうございます!

今年ほど新しい面々で迎える
元日も珍しいのではと思いますが、
その中で柚堵が頑張ってくれていて
頼もしい限りです。^^

耀魅は最近また少し重めなのですが
身のこなしは変わらず軽く
アクロバティックな動きを見せてくれてます。
今年も登るよー
この立体活動ぶりは
やはりハムじゃない気が…。
でもうまくいけば春にはパパになりますので
もう少し落ち着いてくれた方がいいような気もします。^^;;

杏魅の体重は33gに戻っていたものの
彩魅が更に体重を増やしていて
差は殆ど縮まらない2匹です。
ただ、彩魅はほお袋にエサを詰めてたので
実体重はもう少し軽めかも。(^_^ゞ
仲はいいのよん
エサタイム前に撮った写真ですが、
それぞれ思い思いに遊んでいたり
時々寄り添ってひそひそ話してるようだったりと
まだまだ仲が良さそうな2匹です。

体重が減り気味な柚堵ですが
そろそろ歯を切らなければならないようです。
昨年末頃から週一から10日に一度くらいに
歯切りのペースが落ちていますし、
その分ストレスも軽く済んでるといいのですが。
ゴハンですか? 早く運ばなきゃ
なかなか顔を撮らせてくれないので柚堵は2枚です。
エサを入れると嬉々として巣箱から飛び出し
せっせとほお袋に詰めては巣箱に運んでますが、
時々は顔を上げて食べてる所を見たいなあ。(^_^ゞ
来月の13日で2歳を迎える柚堵ですが
今の所、歯以外に悪い所はなさそうですし
ビビリつつも元気に長生きして欲しいです。

さて、トリは桜香ですが、
こちらは体重の動きもいつも通りで
あまり変わりは無いですよ。
ま、それがなによりなのですが。( ̄ー ̄)
今年もよろしくね♪
蓋代わりの金網を開けるとケース左手前角にあるトイレに乗り
このように上を見上げたり出てきたりする事が多い桜香です。
金網は着脱可能なタイで固定しているのですが、
タイで固定していなくても
金網を押し退けてまで出てくる気は無いようで、
金網が開くのをじっと待っていますよ。

給水器を振り回したり床敷きを齧りまくったりと
すこーし困る事もするけれど、
本格的に心配になるような事は絶対しない
相変らずいい子な桜香です。^^

では、今年もこんな感じで続いくと思いますが、
どうぞよろしくお願いしますね。(^o^)/

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2006年1月の記録