2006年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
3月10日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2 O2 O2 O2
体重 47 42 37 138 187 130
今日は2日のお見合い以後、2回目の発情日な彩魅ですが
夕方に耀魅と会わせてみた所、
先日以上に激しく鳴いて起こっていたので
とりあえずまだ発情はしていないようです。
夜にも会わせて様子を見てみますが
このまま発情しないといいんだけど。

しかし彩魅の体重がまた減ってる…。
貯食傾向が恐ろしく高いせいだと思うのですが、
今は何をやっても食べずに貯めてるので
早くガツガツ食べ始めてくれるのを祈るばかりです。

あ、そして彩魅もうんていをはじめましたよ。(汗
ヤメトケって(汗
元気一杯で活発なのはいいのですが、
お腹に赤ちゃんがいるかもしれないのに
これはやめて欲しい所です。(; ̄ー ̄A

最近、ペレットを残し気味な所を見ると
杏魅の成長は本格的に止まったのかもしれません。
まあ、十分過ぎるほどに元気ですし
40g近くあれば心配は無いのですが、
久しぶりの小柄な子にやや戸惑いがちな飼い主です。
モコモコまだら〜
洗って乾燥が済んだ回し車が返ってきて
大喜びな杏魅です。
足、消えてますね。(笑)

一区切りを迎えるたびにやや足踏みする柊香ですが
今日は体重が130g台に乗りました。
柚堵との体重差はもう10gも無いのですが、
長毛と短毛って差もあるんだと思うけど
それ以上に体重差があるように見えますよ。
それでも特に最近は顔が大きくなって気た気がしますし
生後3ヶ月へ向けて着実に成長しているようです。

でもこの時点で130gって、
やっぱり柊香も150gコース?(爆)

ジャンガリアン ゴールデン
3月9日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 47 43 37 138 188 128
体重は変わっていなかった彩魅ですが、
貯食傾向が強く鳥エサもペレットも
巣箱の一角に溜め込んであります。
先月殻始めたお見合い前までは無かった行動ですし
自分なりに備えているつもりなのかもしれませんが、
貯食が役に立つ時がきてくれるといいのですが。(^^ゞ

今日は130g台にとはなりませんでしたが
柊香の体格も十分に大きくなってきましたので
給水器をマジックテープに寄るケース内部設置から
ケースに穴を開けての外部設置へと変更しました。
設置完了
柊香は給水器に悪戯する事は無かったので
世話をしやすくするのが主目的ですが、
とりあえずもうこれで登ったりする事は出来ないので
やはり一つ安心になった、のかもしれません。^^;

それと、相変らず床敷きをメチャクチャにしてますが
最近は細かく千切ってチップ化するようになりました。
チップ化された新聞紙
…2,3日そのままにしておけば完全にチップ化されそうだし、
それはそれでいいかも。


ってやっぱりダメですね、日々交換です。(^◇^;

それと、せっかく電動ドリルを持ち出したので
桜香のケースにも改良を加えました。
開けやすくなりました
以前は正面から見て左右の壁の縁で
金網を固定するようにしていましたが、
柊香のケース同様、
手前と奥の壁の縁で固定するようにしました。
↑はケースを後から見た図ですが、
以前は赤い矢印の所にタイで留めてました。

以前の場所だと手前のタイだけを外して
金網を持ち上げようとすると、
それより後にある金網が邪魔をして
パカっとは金網が開かなかったのですが、
前後の壁の縁にタイを持ってくれば
当然の如く何の抵抗も無く開きます。

どちらがより強力に金網を留められるかといえば
多分横の壁に固定した方がいいと思うのですが、
手前と奥の壁で留めても脱走できる余地はなさそうだし
ならば世話がしやすい方がいいだろうって事で。(^_^ゞ
ただ、今までは手前のタイを外していても
内側から金網を持ち上げるのが大変だったから
桜香も無理に出てこなかっただけかもしれませんし、
これからは絶対に手前のタイも
締めるのを忘れちゃいけませんね。

ジャンガリアン ゴールデン
3月8日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
Y3 O2 O1 O2
体重 46 43 37 139 188 129
今日はほお袋スッキリだったので
体重が減ってる彩魅ですが、
一昨日よりは増えていました。
昨日はエサが多めだったからかもしれませんが
このまま増えていってくれるといいのですが。(^^ゞ

今日はまた杏魅が回し車の芯を両手で掴み
カシカシと齧り続けていたのですが、
なんだかオッパイを飲んでいるようにも見えます。
ただそう見えるだけ、なのかもしれないのですが、
うっとりとした目をしていたりするので
やっぱり思い出してるんでしょうかねぇ。^^;

昨日のペレット追加が効いたのか
柚堵の体重が随分と増えていました。
まんまるお目目^^
先日撮った散歩中の柚堵です。
まだまだ元気そうで何よりなのですが
せっかく大きな可愛い目をしているのに
ビビって細めている事が多いのは残念です。
そして今日、歯を切りましたので
ひょっとしたらまた140g台に戻るかもしれません。

ジャンガリアン ゴールデン
3月7日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O1.5 O2
体重 46 46 37 136 192 127
今日は飼い主が昼頃から夕方過ぎまで
大阪をうろつきまわっていたおかげで
ハムエサタイムが5時間ほど遅れてしまったのですが、
今回も事前のエサやりが効果的だったようで
極端に体重が減ってるハムはいませんでした。

さて、彩魅はイキナリ4gも体重が増えてますが
これは前述した、昼に足したペレットの多くを
両方のほお袋に入れたまま計ったので、
実体重はあまり変わってないと思います。
数値を見て期待した方、すみません。^^;

流石にエサタイムが午後8時過ぎまでずれ込むと
ハム達のエサくれコールにも殺気が加わってきますが、
いつものエサタイムよりも2割増で大暴れしていた柊香に
左中指をぱくっと噛まれてしまいました。TT
勢いで噛んですぐ離したって感じですので
傷は浅かったし血もすぐ止まったけど、
噛み癖が着かないよう気を付けていたのですが
いやあ、失敗です。
元々動きが激しい子だし若干ビビリーでもあるので
これからはもっと気を付けて扱ってやらねばです。

桜香さんはまた190g台を回復してますが
毎日与えているペレットは残していたし
昼間に入れたヘルシープレミアムの影響かな?
体重が増える日と重なったのかもしれませんが
今日みたいにエサタイムが遅れるのに
足したエサを食べてくれない事もあるので
こうして食べてくれている日の方が安心できますよ。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月6日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O1.5 O1.5
体重 47 42 37 138 187 126
今日は彩魅の発情予定日という事で
2回目のお見合いをした4日前には
夕方から仲が良かった耀魅と彩魅だけど、
今日の夕方は金網越しに合わせただけで彩魅が鳴いて怒り
発情していないのを確認しました。( ̄ー ̄)v
まだまだ4日目ですからなんとも言えないのですが
今度こそ無事懐妊と進んで欲しいものです。
しかし彩魅は相変らず軽いなあ。

微妙に体重を上下させてる杏魅ですが
どうやらこの辺りで落ち着くようです。
生後3ヶ月を過ぎてからの体格の伸びが止まってますので
やはり生まれつき小柄だったという事なんでしょうけど
毛の長さでは3匹の中で一番長く量も多く
見た目ではそう小さく感じなかったりしますよ。

120gを越え全体的に大きくなってきた柊香ですが
ついに昨晩発情しカッチーンと固まりました。
私が飼ったゴールデンの中では
やや遅めの初カッチーン(概ね生後2ヶ月以内)でしたが、
順調な成長を確認できるものでもあるので
ホッとしもいる飼い主です。(^^ゞ

着実に育ってるのはいい事ですし
これで落ち着いていってくれると尚いいのですが、
全くそういう気配が無いのは書くまでも無いか。
今日もケースの中は竜巻通過中です。(;´Д⊂)

ジャンガリアン ゴールデン
3月5日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O1.5 O2
体重 46 42 38 138 186 124
また耀魅や杏魅に引きずられるかの様に
メチャクチャ活発に動き回ってる彩魅ですが、
そのせいか更に体重が減ってしまいました。
貯食もしているもののよく食べているし
まだ体重が減った増えたと
一喜一憂する頃でもないのでいいのですが、
彩魅にとってお見合いはいいダイエットになってるんでしょうか。^^;
ともかく、明日は発情予定日ですので
慎重に様子を見続けようと思います。

今日は彩魅だけでは無く全体的に数gほど減っていて
そういう日だったのかもしれません。
先週末には190g台に戻った桜香も
また随分と軽くなってきましたが、
こちらも減り続けるってわけでも無いようですし
むしろこれぐらいの方が
足腰に負担がかからなくていいかもしれません。(^^ゞ

身軽になったからなのかは分かりませんが
隣にいる元気を持て余して爆発(暴走?w)させている柊香並みに
アピールが俊敏になってたりもするのですが、
軽くなったとは言え文句無しの巨ハムですので
足をくじいたりしないか心配になりますよ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
3月4日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O1.5 O2
体重 47 43 37 139 187 125
なにやらお見合いを重ねる度に
体重が減っていく機がする彩魅ですが、
今日、巣箱の掃除をすると
鳥エサを中心に結構な量を貯蓄してました。
相変らず床材の紙ペレットも持ち込んでるし
それらしい行為と言えば行為なのですが、
貯蓄に傾倒して体重を減らしてどうすると
ツッコミを入れたい飼い主です。^^;

120gの手前で足踏みしていたと思ったら
何かのタガでも外れたかのように
体重が増えている柊香です。
ゴールデンらしい大きさになってきましたが
柚堵は勿論、規格外の大きさな桜香がいるので
まだまだ仔ハムと感じもしますよ。(^◇^;

さて、赤くて甘いイチゴが旬を迎え
価格も落ち着いてきたので先日買ってきたのですが
昨晩、桜香の1歳の誕生日でもあるしと
ハム達にそれぞれ切り分けて与えてみました。
美味しそうに 食べてます
でも、やはりイチゴって好みが分れるようで
今回、その場で美味しそうな顔を見せてくれたのは
↑の耀魅と桜香だけでした。
それでも食べてる途中で放り出して
テーブルの上をうろうろしていましたので、
イチゴって食べてると飽きちゃうんでしょうかねぇ。^^;

なにコレ? むふーん
そんな怖いか(;´Д⊂) なにコレ?パート2
杏魅は一応匂いを嗅ぎにいったけど口は付けず、
彩魅に至っては完全無視してうろつきまわり、
柚堵はイチゴがあろうが無かろうがかまわずビビリまくり
終いには背景として置いている枕に頭を突っ込み始め、
柊香も遠巻きに見つめるだけで口を付けずでした。_| ̄|○

ま、それでもそれぞれのエサ皿に移しておくと
今朝には無くなっていたので結局みな食べたようですが、
もうちょっと美味しい顔を見せてくれる子が多くても…と
ややいじけ気味な飼い主です。(^◇^;

この6枚の写真は全て新しいデジカメ
FinePix S9000(外部ストロボ使用)で撮影したものですが、
写りがより自然になってデジカメも
代を重ねるごとに進歩してるなと実感しますよ。
ちなみにハム達を撮る時は3M(300万画素)モードです。

それと皿も置かず直にイチゴを置いているのは
ハム達は目新しい”皿”に興味を引かれてしまい
エサが蔑ろにされる場合が多いからです。
無論、テーブルは消毒済みですよ。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月3日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 48 44 37 139 190 124
昨日は夕方から仲がよかった耀魅と彩魅ですが
やはり夜が深まると彩魅の発情が始まり、
2回目のお見合いとなってしまいました。(^_^ゞ

仲いいねぇ 時々ケンカ^^;
昨日は小休憩に上がった午後8時ごろに様子を見ると
なにやら2匹とも大騒ぎで動き回っていたので、
彩魅を耀魅のケージへ入れてお見合いスタート。
暫く追いつ追われつ時々もめつつなんてのを
繰り返していると思ったら交尾が始まり、
確認しただけで2回、耀魅がグッタリしてました。
耀魅グッタリ
そんなのを見ている内に店へ戻らなければならなくなったんだけど、
まだ彩魅が嫌がらず傍にいたのでもう暫くは大丈夫かなと
一応彩魅が逃げ込めるように巣箱だけを
耀魅のケージに戻して、店を片付けに降りました。

で、店が大方片付いたお見合い開始後1時間半ぐらいの時に
様子を見に上がると、彩魅が耀魅の巣箱に入って篭城していて
なんとか一緒に入ろうとしてた耀魅を中から威嚇してました。^^;;
ああ、やっぱり一晩ほど一緒にと言うのは無理かと
巣箱ごと彩魅を出して自分のケージへ戻し
2回目のお見合いは終了となりました。

これで7日の出産はなくなり予定日は一気に伸びて
半ば過ぎの19日となりましたが、
それでもこれで上手くいってくれるといいのですが。

そして今日、桜香が1歳の誕生日を迎えました。\(^o^)/
もう計った? 新しい子の匂いね
最近は柊香にお株を奪われてる感のある桜香ですが、
相変らずでっかく豪快な動きは見ていて迫力あります。
今日も体重計測用のプラケに入れると
すぐに外へ出てうろうろしていたのですが、
柊香の匂いが付いたエサ皿が気になったのか
熱心に匂いを嗅いでいましたよ。
小娘には負けないわよ!
ケージへ戻すと巣箱の上で毛繕いしたり
立ち上がって辺りを窺ったりと、
いたって元気な桜香さんです。^^

子供が出来なかったのは本当に残念なのですが
それでも病気の気配も無く元気にしてくれているのが一番ですし、
これからもこの調子で元気に過ごしていって欲しいです。

ジャンガリアン ゴールデン
3月2日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 48 44 38 139 190 119
今日で1回目のお見合い後、3度目の発情予定日ですが
彩魅の体重は増えず実に悩ましいです。
おまけに今日の夕方に耀魅と会わせてみると
怒るどころか耀魅の匂いを嗅ぎにいったり
毛繕いしたりといった仲の良さで、
今晩にも2回目のお見合いとなるかもしれません。

最近はゴールデンも含めて繁殖が上手くいかない
ジンクスみたいなものにとり憑かれてそうでヤなのですが、
今夜に2回目になるとしてもこのペアは
なんとしても上手くいって欲しいものです。

杏魅は体重を徐々に増やしていて
長い毛足の皮毛とも相まって
コロコロと可愛く見えます。
手に取るとモコモコで動く毛玉って感じですが
軽く合わせた両手の隙間から
顔を出してこちらを見る杏魅の表情は
この上なく可愛いですよ。(*^^*)

桜香も上下を繰り返しながら
今日、190g大を回復しました。
と言うか、むしろ180g台のままでも良かったのですが
やっぱりこれぐらいがこの子の落ち着くところなんでしょうね。(^^ゞ
ただ、この2日間は激しい床敷き集めもせず
ケースの中は綺麗な状態が保たれてますし、
明日はいよいよ1歳となりますので
この調子で落ち着いていて欲しいです。

ジャンガリアン ゴールデン
3月1日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y4
O1/2
Y3
O2 O1.5 O2
体重 48 44 38 138 187 119
春三月…とは言うものの
今日は冷え冷えとした雨が降り
本格的な春までもう少しなようです。
が、常春な環境にいるハム達に
そういう機微が分かるはずも無く、
今日も元気を余らせつつそれぞれ過ごしています。^^;

予定日を考えるとそろそろ体重が
増えてきても良さそうな彩魅ですが、
今日も44gと変わらず軽めでした。
ただ、手に乗せた感じではお尻の方が
ややずっしりと重く感じますし、
うまくいってくれてるといいんですけどね〜。

今日の昼にみかんを食べつつ
そろそろみかんの季節も終わりだから
ハム達にやってみようと
エサタイムにそれぞれ渡してみました。

無論、食べるのが解っている耀魅と桜香は
すごい勢いで食べていましたが、
彩魅と杏魅も匂いと味を確かめつつ口にして
初めてとなる柊香も美味しそうに食べてくれました。
踊り食い(笑)
最初は背中を丸めてモソモソと食べていたのですが、
突如立ち上がり微妙に左右へ体を振りながら
がっついておりました。(笑)
ま、それぐらい気に入ってくれて良かったのですが
やはり色々と個性的な柊香です。

そして今回も当然の如くみかんを拒否した柚堵ですが
この子ほど果物嫌いのハムを私は知りません。
食べるのは主食のリンゴぐらいでして
みかん以外にイチゴもメロンも葡萄も
食べなかったんじゃないかな?
それぞれ好みはあって当然だとは思いますが
これだけ食べないとなると
なんとなく損をしてるのではと思ってしまう飼い主です。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2006年2月の記録