2006年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
4月10日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1 O1.5
体重 45 40 40 139 189 149
相も変わらず荒々しい耀魅と杏魅の関係ですが
始終目が合う環境がイカンのかと
ケージとケージの間に仕切りを入れました。
さてどうなるか…
仕切りと言っても手近にあった紙袋なわけですが
とりあえずこれで目は合わなくなったし、
少しでも関係が良くなればいいんだけど。(; ̄ー ̄A

最近はとにかくよく回し車を回している彩魅ですが
飼い主が近づくと走りながら顔をこちらへ向けたりします。
顔が横を向ききった時点で走るのをやめるのですが
こう、飼い主は気になるけど足が止まらない〜って感じで
見ていてすっごく可愛いですよ。
ホント彩魅はいいキャラしてます。(^◇^;

柚堵は体重が増えてきて調子が良さそうで
まだまだ毎晩出たいコールをしていますよ。
忙しい日は手の上やテーブルの上に出して
コメコメやまんまを与える程度になってしまうのですが、
それでもある程度は納得するのか
ケースへ戻すとそうは騒がなくなります。

最近は他にオスハムがいないからか
チューチュー合戦こそやらないものの、
明らかに柊香の発情に反応して活発になるし
タ○タ○もプリプリしていて
まだまだ頼もしい柚堵くんです。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
4月9日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2 O1.5
体重 45 40 40 138 188 152
彩魅の育児記録に書きましたとおり、
耀魅と彩魅の繁殖計画は中止となりました。
何よりも彩魅の体の事を思って決めた事ですが
期待してくださっていた皆さん、すみません。m(_ _)m

その彩魅ですがおやつも含めてよく食べるものの
以前のようには大きくならないようで、
今日も40gを維持していました。
なにか体質でも変わったのかもしれませんが
とりあえずは40gあれば心配ないし
その他に心配になる所も無いので大丈夫でしょう。

で、杏魅ですが、今月に入ってから
微妙に毛色が濃くなり始めています。
目頭が黒く 肩周りからも黒く
ついこの間まではパールと見紛うほど真っ白でしたが
目頭と花の間が黒っぽくなり
背中も肩の方から徐々に黒っぽくなってきてます。
おそらく毛変わりに連れての変化だと思いますが
やっぱりこの白い毛はWinter Whiteだったようです。
色が変わり始めると劇的に変わっていくそうですので
ここ暫くの変化に目が離せません。

…狸になるのに何日かかるだろう。(笑)

今日もペレットをよく食べて元気一杯の桜香さんですが、
給水器いじりが酷いので外しておくと
飲み口を入れる穴の拡張工事を始めてしまいました。_| ̄|○
元より鼻先がすっぽりと入る大きさだったし
齧りやすい部分ではあったのですが、
これでもう給水器を外す事が出来無くなりました。

ただ外さずに置いておくと、
弄りすぎて、飲みすぎて、おしっこジャー…
と言う最悪なコンボが決まってしまうので
それはそれで困るのですが、
穴を広げられまくるよりはマシですかねぇ。(;´Д⊂)

ジャンガリアン ゴールデン
4月8日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 45 40 40 139 192 153
今日は彩魅が40g台を回復していて一安心ですが
杏魅までが40gまで増えていました。
これまで乗りそうで乗らなかったのですが
暖かくなってきた影響かな。

相変らず毛足が長くて最近はむしろ
彩魅より大きく見える杏魅ですが、
体格自体は小さめなので
手に乗せると見た目よりうんと軽くて
そのギャップがまた可愛かったりします。^^

杏魅の隣に耀魅のケージを置いて随分と経ちますが
耀魅も杏魅もケンカ相手ぐらいにしか考えてないのか
よくお互いのケージの中から手をシャカシャカ出して挑発してます。
(無論、手が届かない程度にケージを離してる)

もし耀魅・彩魅で繁殖がうまく行かなかったら
耀魅・杏魅も考えていたのですが、
今の調子ではお見合いすら難しそうです。(;´Д⊂)
毎日顔を合わすからなのかもしれませんし
一度、ケージ間に仕切り板をいれて様子を見てみようかな。

今日はまた久しぶりに3匹のゴールデン達揃って
ペレットを食べきっていましたが、
ここ数日落ち着いていた柊香の体重が
じわりと増えておりました。

体格はそう大きくなってきていないけど
腰周りが更に丸みを帯びてきていて
これってやっぱり太ってるんだろうなぁ。(汗
見た目的にはお尻をプリプリさせて歩いてるので
可愛さはやたらとアップしていますが、
体格の伸びが止まっているなら
太りすぎには要注意ですよね。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
4月6日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1.5 O1.5
体重 44 39 38 138 190 150
最近はエサを残す事無くよく食べている彩魅ですが
今日はついに40g台を切ってしまいました。
多分、これ以上は減らないと思いますが
もう少しおやつやペレットを増やしてもいいかな。
ただ、こうも体重が軽くなってしまっては
耀魅とのお見合いも最低限あと半月ほどは
様子を見る必要がありそうです。

でも、食欲があると書いたとおり
とっても元気にしていて回し車もよく回してますし
普通に過ごしてる時の健康面は全く心配要らずですよ。

今日は珍しく巣箱ごとケージから
出されるまで眠っていた杏魅ですが、
今日の昼は心地よい暖かさだったし
よっぽど気持ちよく熟睡してたのでしょうか。(^^ゞ
巣箱の蓋を開けた時のこれ以上ないってぐらい
眠そうな表情はすっごく可愛いんだけど、
できればトイレ掃除している物音で起きてきて欲しいものです。

変わらず150gを維持している柊香ですが、
やはり給水器を外していると床敷きの荒らし方が酷いです。
でも給水器を戻すとまた延々と齧りまくるし困ったものなのですが
水を飲み過ぎるのも体に悪そうなので
床敷きを荒らされるのは我慢するべきか。(^_^ゞ

ま、最近は床敷き荒らしに加えて
トイレ砂をトイレ容器の外へ蹴り出すので
より困った事になってますが…。(;´Д⊂)
いや、桜香にも同様の傾向があったりして
やはり隣通し言いあわせてるんだろうかと疑いたくなりますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
4月6日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1.5 O2
体重 44 40 39 138 189 150
最近はすっかり45g付近で落ち着いてる耀魅ですが
食欲が落ちているわけでも無くよく食べてます。
もうすぐ1歳4ヶ月ですからもう若いとは言えないし
以前が大きすぎたんだから
ちょうどいいぐらいなのかもしれません。

それと以前まではエサを巣箱とケージの隙間に
置いていたのですが、最近はトイレへ集めてます。
野菜まで運び込んでるので
砂まみれになりそうで心配なのですが、
なんでこうハムスターって
トイレへエサを運びたがるんでしょうね。^^;

今朝はまた少し冷え込んでいたのですが
ここ数日、桜香の床敷き集めがおさまってます。
それでも端っこは少し齧られていて
完全におさまってるわけではないのですが
やっぱり外の気候も含めて気温と床敷き集めには
全く因果関係がなさそうです。

ホントに趣味か何かなのかもしれませんが
暑くなってくるこれから先の季節は
流石に集める日が減ってくるかな?
そうだと飼い主も助かるんだけど。(^^ゞ

柚堵は昨日、今日と体重を増やし
まだまだ健康で元気そうです。
歯切りをした直後は必ずと言っていいぐらい
体重が増えますから、
それぐらい伸びた歯が鬱陶しいんでしょうね。
嫌な思いもさせるけど、とりあえず元気に日々を
過ごしてくれて嬉しい飼い主ですよ。
そんな柚堵も後1週間で2歳2ヶ月です。

ジャンガリアン ゴールデン
4月5日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1.5 O1
体重 45 40 39 137 190 150
よほどトイレの寝心地がいいのか巣箱へ巣材を戻しても
すぐにまた全ての巣材をトイレへ運んでいる杏魅ですが、
反して耀魅はここ暫くおとなしく巣箱で寝ています。
少し暖かくなってきたからか時々入り口から
顔を出して寝ていて実に可愛いです。

ま、日によって巣箱から出ている所が
お尻になったり後足になったりするんだけど
そういうのを見るのもこの季節の楽しみかな。(笑)

昨日、今日と体重を増やし
桜香はまた190gに達していましたが、
柊香もついに150gに達しました。
早速逃げてます^^;
ひょっとしたら乗らないかと思っていたのですが
これをきっかけにもっと大きくなるんだろうか。
飼い主としては今ぐらいの
手頃な大きさの方が良いんですけどねぇ。(^^ゞ

しかしプラケースの中は嫌なようですぐに逃げますが、
肩周りが筋骨隆々過ぎる様な気がするのは
飼い主の気のせい?^^;

ジャンガリアン ゴールデン
4月4日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 45 40 38 135 188 148
なぜか巣箱の蓋をよく飛ばす杏魅ですが
大体はそのまま巣箱で寝ているのに
今日は巣材ごとトイレへ引っ越してました。

確かにトイレなら蓋が外れる事はないし
より密閉感も高くて寝心地がいいんでしょうけど、
チッコもトイレでしているのでやっぱり問題です。(^^ゞ
せっかく最近は回し車でチッコをしなくなってきたのに
大人しく巣箱で寝ていてくれると嬉しいんだけど。

今日は久しぶりにペレットを
食べきっていた桜香と柊香ですが
それにつれてかそれぞれ体重が増えてます。
でも最近の傾向を見ると
2匹ともこれぐらいが上限だと思いますし
いい感じにバランスが取れているかな?

しかし、150g近くまで大きくなっても
柊香の動きの鋭さは変わらず、
びょっびょっと跳ねたり飼い主の手に反応して
猛ダッシュをかけているのを見ると、
やっぱりゴールデンの動きじゃないと思う飼い主です。^^;

今日の夕方に柚堵の歯切りを行いましたが
2歳を過ぎると伸びる速さが衰えるかと思ったんだけど
全然そんな事はなくて変わらない速さで伸びています。
健康な証拠、なだけならいいのですが
最低限10日に一度は切らなければならないので
年相応に負担にはなっているでしょうねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
4月3日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1.5 O1.5
体重 45 41 38 136 187 145
今日は昼前から気温がぐんぐん上がり、
昼前に給水器の水を交換してからずっと
メタルラックのビニールカバーや温室のガラス戸を
開けたままにしているのですが、
おかげでワンアクション置かずに
ハム達の相手ができるので嬉しい飼い主です。^^

ま、その分、飼い主の気配に対する反応も敏感で
柊香や杏魅や耀魅が何かといえば起きてくるので困りますが、
ものすごく眠そうなハム達の顔が見られたりして
ああ、張るってイイナアとつくづく思うのでした。
でも、眠いなら起きてこなくていいのにねぇ。(笑)

今日のエサの用意を終え
ゴールデン達のケースに相手しながらエサ皿をいれて、
さあ次はジャンハム達と温室を見ると
↓こんな↓光景が見られました。
兄弟?
はぁ…。_| ̄|○

なんだかもう兄弟のような杏魅(手前)と耀魅(奥)ですが、
どうしてそこまで憎らしそうに齧れるのか謎です。
それにしても杏魅、鼻の頭がハゲるぞー。

今日は巣箱ごとケースの外へ出されるまで寝ていた柚堵ですが、
寝心地がいい気候になってきたからかな。
歯がぼちぼち伸びてきて体重が減り気味ですが
食欲に変わりはないし元気にしております。
ただ、手の上に乗せているとなんとか逃げようと
指の間に鼻先を潜り込ませ足りするのも相変らずで
手の上に乗せている時はまさしく”毛玉”になる柚堵です。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
4月2日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1 O1.5
体重 44 40 38 137 188 145
彩魅の体重減少もどうやら落ち着いたようで
3匹共あまり体重の変化が見られなくなってきた、
うちのジャンハム達です。

夜にはそれぞれ活発に動き回り
3匹共がケージにぶら下がってるのを見ると
ハムスターを飼ってる気がしないのですが、
ま、健康で元気にしてくれてるのが一番ですね。
後は落下による怪我防止に
チョコっと床材の量を増やすだけでいいかな。^^;

このまま150g台に突入かと思われた柊香ですが
今日はむしろ体重が減っていました。
ペレットを少し残していたので↑の表では
量を”1.5”にしていますが、
実際は2個に近い量を食べているので
食欲が落ちているわけでもないですし、
今日は久しぶりに床材が荒れまくっていたから
動きすぎ…なんでしょうかねぇ。(^_^ゞ
ここしばらく体格の成長が止まっているので
体重もこの辺りが上限ってことかもしれません。

桜香さんも増えたり減ったりを繰り返してますが
こちらは相変らずでっかいままです。(笑)
そしてケージに手を入れっぱなしにしていると
「あむー」とくわえてくる癖は相変らずですが、
最近は更に力加減ができるようになってきて
噛むというより挟んでくるって感じです。

人の手や指を挟んだ感触が好きなのかもしれませんし
がぶりと噛んではこないのは分かっているのですが、
やっぱりあの大きな口で挟まれるとちょっと怖いです。

ジャンガリアン ゴールデン
4月1日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1.5 O1.5
体重 44 40 38 137 186 149
ここ数日入っていた寒気の影響なのか
朝方はまだまだ冷え込むものの昼は暖かくなり
春らしくなってきましたが、それと関係があるのか無いのか
今日は杏魅が昼過ぎに起き出してきて
1時間以上、回し車の芯を齧っとりました。^^;

やめとけ〜と背中を触ったりして邪魔しても
またすぐに齧り始めてしまって困りものですが
なんで昼間に起きてまでやるのか不思議です。

飼い主の自宅の周りでもぼちぼちと桜が咲き始め
3回目の春を迎えられたなぁと
しみじみ柚堵を撫でている飼い主です。
まさか若い頃から歯のトラブルを抱えている柚堵が
こんなに長生きするとは思わなかったのですが
むしろ最近は食欲が増して元気いっぱいな様ですので
この調子でうんと長生きして欲しいです。^^

今日から4月、遅れていた季節の移り変わりも
やっと進み始めた感がありますが、
天候の変化は激しいしまだ寒の戻りもありそうですので
油断せずしっかり世話をしてやりたいものです。
そして今月中に耀魅と彩魅の3回目のお見合いをする予定ですが
今度こそ全てうまくいってくれるといいなあ…。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2006年3月の記録