2006年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
5月10日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y6
O2 O1.5 O1.5
体重 46 50 49 140 196 163
杏魅の体重が増えているのはいいのですが、
彩魅はとうとう50gに乗ってしまい
頭を抱える飼い主です。(;´Д⊂)
その内に乗るかとは思っていたのはいたけれど
おやつをもう少し減らした方がいいかなぁ。
それと今日は彩魅も巣箱の裏へ巣材を移動して
寝床の場所を巣箱の外へと変えていました。

杏魅は妊娠に寄るもの、かもしれませんが
いつの間にか3匹の中で一番小さくなった耀魅です。
それでも最近はやや増え気味ですし
体格の大きさではまだ一番で
手の上に乗せた時に体の長さを感じますよ。
そして耀魅も寝床をトイレの中から
回し車とケージの隙間へ移したようで、
本格的に野良寝の季節が始まったようです。

それにしても今日はジャンガリアン達だけで無く
ゴールデン達も体重を増やし、
柚堵は久しぶりに140gに乗っていました。
よく食べるしよく動いてもいるしまだまだ心配ないかな?

桜香はまたまた200gを窺う重さですが
多分明日になれば減るという事にしておきましょう。
この間はこう書いておけば減りましたからね。(^◇^;
柊香も更に体重を増やしていますが
飼い主が掲示板で”170gまで増えるかも”
なんて風な事を書いたからでしょうか…。
律儀に増やさなくてもいいぞ、柊香。^^;

それにしても2匹とも回し車を回しまくるなど
メチャクチャによく動いているのですが、
ペレットを残していてよく体重が増えるもんです。

ジャンガリアン ゴールデン
5月9日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y6
O2 O2 O2
体重 46 48 47 137 193 161
出かけていた府立植物園から戻るのが予定より遅くなり
エサタイムが1時間ほど遅くなったのですが、
エサを足していかなかったけど影響は無かったようです。
今日は暴れまわってアピールしておらず
その時間までハム達もよく寝ていたからかな?

と言う訳で、育児記録にも書きましたとおり
杏魅は昨日も発情する事は無かったです。
エサも相変らずよく食べていますし
期待していいんでしょうかねぇ。^^;

木の巣箱を向かって縦向きに置くようになって以来
横の丸穴も出入り口として活用している柚堵ですが、
もう一つの活用法を見つけたようです。
食べやすい?
給水器の取り付けば書を右側にしてから
エサ皿を巣箱へ寄せて置いているのですが、
丸穴から上半身だけを出して黙々と食べてました。^^;
いつもは外に出て鼻先をエサ皿に突っ込んで食べているのですが
この状態だと上半身を固定できるから楽なんでしょうかねぇ。

それにしてもハム心をくすぐる丸穴ですが
やっぱりこのフィット感がいいのかしら…。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
5月8日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y6
O2 O1 O1
体重 45 49 47 137 191 158
彩魅の体重がまた増えておりますが
今日は両方のほお袋にエサを詰めていたので
実際には変わらずだと思います。

耀魅も一時はエサを全てほお袋に入れて
持ち歩く癖があったのですが、
最近は彩魅にその傾向があって
よくほお袋をパンパンにしていますよ。
誰も取りやしないのにねぇ。(^^ゞ

そして今日は杏魅の発情予定日ですが
夕方の時点では前回同様激しく怒っておりました。
食欲は増しているようで昨日も今日も
全てのペレットが無くなっていたのですが
うまくいっているといいのですが。

最近はペレットも含めてよく食べていた柊香でしたが
今日は珍しく丸々一個のペレットを残していました。
それに伴ってか体重も減っていますが
元気さや動きに変化は無いので心配はいらないでしょう。

そうそう、柊香も昨晩から今日にかけては
余り床敷きをいじってないらしく綺麗なものだったのですが、
桜香はここ3日ほど殆どいじってなくて
敷きたての様にピシーっと綺麗なままです。
床敷きいじりは気温との関係は無さそうだったけど
やっぱりクーラーが必要なほど暑くなってくると
徐々にやらなくなるのかもしれません。

ま、飼い主としては夕方のエサタイムの時の
手間が減ってありがたい限りですが。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
5月7日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y6
O2 O2 O1.5
体重 46 48 47 138 193 160
昨日のエサはよく食べていた杏魅で
今日は再び体重が増えておりました。
今まで食べなかった”ハムスターのまんま”も
入れればすぐに食べていましたし、
うーん、どうなんでしょうねぇ。(^^ゞ

杏魅に対抗するかのごとくでっかくなっている彩魅ですが、
この子も暖かくなると体重が増えると言う体質かも。
ここ数年、うちで飼っているジャンハム達に
そういう傾向があるのですが、
やっぱり暖かくて消耗しにくくなるからかな。

それと昨晩、母方の伯父、伯母と従妹が
弟の見舞いに来てくれていたのですが、
伯母と従妹がハムスターも見たい触りたいというので
起きていた耀魅や杏魅を手の上に乗せて可愛がってもらってました。

大人しい、小さい、柔らかい、毛並みが綺麗と喜んでもらえたのですが、
流石に桜香や柊香は大きすぎて怖いとの事で
私が手に乗せて背中を撫でて貰うに留まりました。
ま、ゴールデンにしても規格外な大きさですからねぇ。(^◇^;
でも、ピカピカ〜、ツルツル〜って喜んで撫でてましたが。

と言う訳で今日も柊香は160gを維持、
このまま落ち着いてしまうんでしょうかねぇ。
それでもあまり大きくは見えない飼い主の目は
もうダメなんでしょうか。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
5月6日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y6
O2 O1.5 O2
体重 46 47 45 137 193 160
体重が増えたと思ったらまた減ってと
飼い主に一喜一憂させまくる杏魅です。
今日はペレットをまた残していたので
やはりこの量は少々多めなのかもしれませんが、
暫くこの量で様子を見続けようと思います。

今日は昼過ぎから曇り始めたおかげで
クーラーを入れずに済んだのですが、
25℃まで上がると流石に暑いのか
今日もまた野良寝していた耀魅です。
ついこの間まで野良寝が見られないと言っていたのが
ウソのような季節の進み方ですが、
耀魅も来月で1歳半ともう年寄りに近いですし
気を付けてやらねばなりませんね。

今日はついに160g台に乗っていた柊香ですが
見ている限りではこの辺りが上限かな。
ま、でっかくなっても相変らずすばしっこく
ケージから出すだけでも大変だったりしますし、
ケージに飼い主の手が入ってきても
落ち着いていてくれるようになればより良いのですが。
飛びついてくるほどフレンドリーなのはいいんですけど
いっときも同じ所に留まりやしませんから。(^^ゞ

でっかいといえばうちでは桜香ですが
こちらも最近は重めで安定しているようで
190g台を維持するようになってきました。
ただ、ペレットはよく残しているので
食べすぎが原因でもなさそうですが
やっぱり暖かくなってきたからなのかな?

こちらはどっしりまったり落ち着いているので
楽にケースから出せるのですが、
手の平にお腹をベッタリと乗せ
前足と後足をだら〜んと手の外へ垂れ下げてる姿を見ると
もうちょっとシャキッとしていても
いいんじゃないかと思う飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
5月5日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y6
O2 O1.5 O1
体重 46 47 47 138 193 159
育児記録に書いたとおり、
昨晩は結局発情しなかった杏魅ですが、
今日はまた体重が増えてきていて期待させてくれます。
昨日はオリエンタルのペレットを半分ほど残してましたが
今日は全てのエサを食べきっていましたし、
イースターのペレットを再び増やしておきました。

極端には増えてこないようですが
彩魅はやや太り気味なようで今日は増えてました。
太ると手に乗せた時により平たく見えるようになるので
体重を計るまでも無く良く分かるのですが、
べッチャリころころしていて可愛いとは言え、
これ以上には増やしたくない所です。(^_^ゞ

歯切りの効果か今日は柚堵の体重も増えてますが
こういう動きを見るとまだまだ元気だと嬉しくなる飼い主です。^^

昨日は一気に減ったと思ったら
今日はまた一気に増えて元に戻っていた柊香です。
相変らずペレットを残しているのですが
昨日は”まんま”を少し多めにやったから
余りペレットを食べなかったんだろうか。(^^ゞ

それと柊香は巣箱の位置をよく移動させているのですが
概ね回し車に横付けするように移動させていて
今日は少し当たって回しにくそうだったのですが、
やっぱり巣箱もマジックテープか何かで固定した方が良いかな。
ま、それ以前に重くて大きな巣箱を
ひょいひょいと移動させないで欲しいものですが、
ハムって見た目以上に力持ちですね。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
5月4日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
Y5 O2 O2 O1
体重 47 46 45 135 190 154
昨日のような大暴れはしていなかった耀魅ですが
今日は室温が25℃を超える陽気となったせいか
トイレとケージの隙間で野良寝しております。
ケージの底の部分が半スケルトンなので
寝ている様子がよく見えたりするのですが、
こんな丸見えの明るい所で熟睡できるのか?と
微妙に心配にもなってきますよ。(^^ゞ

そして今日は杏魅の発情予定日で
夕方に耀魅とケージ越しで会わせたら怒ってましたが、
はてさて、夜はどうでしょうねぇ。

一昨日は少し重めだった桜香ですが
ここ暫くの動きを見てみると、
190gぐらいで安定していそうです。
火曜日はやっぱりエサが早かったせいかな?

そして最近は床敷きを余り荒らさなくなってきたのですが
給水器いじりの方は依然として活発です。
遮光カーテンを掛けて部屋の蛍光灯を消してからも
突如として給水器をいじり始めるので、
あながちアピールの為だけと言うわけでも無さそうなのですが
一体何が楽しくてやってるのかサッパリです。
給水器を外して穴をプラ板で塞いでもいいんだけど
かなり必死に齧るもんだから、無理をして歯を傷めさせそうで
実行できないでいます。(; ̄ー ̄A

柊香は予想通り体重が減ってましたが
珍しくペレットを多めに残していたからかな。
ただおやつ類はいくらでも欲しがるので
ペレットに限り食べたくなくなる日ってあるのかもしれません。

ジャンガリアン ゴールデン
5月3日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1 O2
体重 46 46 44 135 189 159
一昨日はクーラーが必要なほど暑かったのに
昨日は温室のヒーターが点灯するほど寒くなり、
今日の昼間はまた暑くなったりと
温度管理に気を使う今日この頃です。

で、今朝はまだ寒そうだったので
温室の扉を閉めていたのですが、
暖かくなってきた昼前に給水器の水を換えようと
ガラス戸に手をかけるといつもより手応えが重い。
なんだ?と思いつつグイッと戸を開けると
ざりざりざりざりと言う音と共に砂が足元へ…。
なんなんだ〜!?とよく見てみると
耀魅がトイレ容器の蓋を完全に外していて
トイレ砂を殆ど蹴り出していたのでした。_| ̄|○

何か気に入らない事があったのかもしれませんが
今までこういう事はした事がないですし
何故にここまで大暴れしたのかさっぱりです。

コメコメやまんまを与えると少し食べ難そうにしていた
柚堵の歯を今日の夕方に切りました。
幸い今回は暴れられる事も無く
スムーズに切る事ができましたよ。
やっぱり夕方にしないとダメかな。(^_^ゞ

今日も柊香の体重が増えていましたが
乗りそうで乗らない160g台です。
ま、むしろ乗らなくていいですし
おそらく明日辺りは減ってるんじゃないかと思います。(^^ゞ
それとサイレントホイール21をいたく気に入ってるようで
更に回している所をよく見るようになりましたが、
柊香がかなりの勢いで走ってるのに
本当に信じられない静かさです。

白い部分と透明の部分がより強力に組み合わせてあり
全くガタが無いのが静かな理由だと思いますが、
この辺りも”ゴールデン”や”ドワーフ”を参考にした
改良点なのかもしれませんね。

ジャンガリアン ゴールデン
5月2日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2 O2
体重 46 47 46 137 194 158
今日は夕方から出かけることもあり
いつもより30分ほど早めのエサタイムでしたが、
体重が重めなのはそのせいなのか、
それともタマタマ増える日だったのかな?
杏魅なんかは3gも増えていますが、
お見合い直後の急増ではもう喜ばない
すっかり疑心暗鬼にとり憑かれてる飼い主です。(^◇^;

それと、柊香にもサイレントホイール21を与えたので
2組のサイレントホイール・ゴールデンが余る事となり、
昨晩その一つを彩魅のケージへ取り付けました。
無論、洗って乾かしてあった方です。
走っております
今までは芯棒に背中を擦りつける様にして回してましたが、
流石に”ゴールデン”だと十分な余裕がありますし、
走るのもとても楽そうです。^^

ちなみに杏魅は妊娠している可能性があり
出産育児ともなると大きな回し車は
むしろ危険を招く恐れもあるので、
暫くは今のまま”ドワーフ”を使わせようと思います。

大きくなった回し車を凄い勢いで回していた柊香ですが
体重が減っているかと思いきや今日は増えています。
ここ数日は増加傾向なのでその流れかもしれないし
明日はまたガクンと減っているかもしれませんが、
昨晩からあまり給水器いじりをしなくなり
トイレの汚れ方も少なくなっていたので、
回し車交換の効果は出ている、
という事にしておきましょう。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
5月1日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1.5 O1.5
体重 45 46 43 136 190 156
杏魅の育児記録の方で書きましたとおり、
昨日、耀魅と杏魅の2度目のお見合いを行いました。
一応前回と同じ流れで成功したのですが、
さてさて、今度は上手くいってくれるかなあ。(^^ゞ

お見合いでハッスルした影響なのか
耀魅が体重を減らしています。
ま、今日は暑くなったからか
回し車の下で野良寝していたので
その影響も十分に考えられそうですが、
おやつも含めてしっかり食べているので
体重はすぐに元へ戻ると思います。

それと今日、ダイワペットへ出向き、
柊香のサイレントホイール21を買ってきました。
新車だよ 走り易そうです^^
気に入った?
エサタイムに床敷きを敷きなおすついでに
サイレントホイール21を入れたところ、
最初はあちこち匂いを嗅いで確かめていましたが
柊香はわりとすぐに乗って回し始めました。

回し車の上で立ち上がっても上へ鼻が届かない大きさですし
本体を固定しているネジが邪魔になる事も無く、
これで思う存分に走らせてやる事が出来そうです。
ちなみに音ですが気になるような甲高い音は無く
音の大きさ自体も小さくなって飼い主としても大満足です。(^^)v

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2006年5月の記録