2006年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
6月10日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 47 53 43 186 162
減らないまでも落ち着いていて欲しいと言う
飼い主の願いとは裏腹に、
ジリジリと体重を増やす彩魅です。
やたらと回し車は回していて寝てばかりという事はないし
エサを与え過ぎてるってことも無いと思うのですが
やはり夏場の体重増加は仕方ないのかもしれません。(^_^ゞ

杏魅は体重が増えていて安心ですが
気付いてみれば彩魅と10g差で
元へ戻ったって感じです。
しかし子育てをした事と関係あるのか
自らの成長期と重なったからなのか、
体格的には2匹の差が殆ど無くなってきました。
ただ顔は杏魅の方が大きくて
体の大きさとのバランスが良いです。

いきなり給水器いじりをし亡くなった柊香ですが
周りの物を齧っているかと言えばそうでもなく、
木の巣箱も入れた当初は齧ったものの
今となっては異例にモノを齧らないハムになりました。
ま、給水器いじりの方はいつ復活するか分からんのですが、
巣箱等のモノを齧らない事によって
弊害が出ているわけでもありませんので
このまま大人しくしていてくれると嬉しい飼い主です。

あ、ただケースに入ってきた飼い主の手は
ちょっぴり齧ったりしますよ。(^◇^;
でも本気噛みはしない良い子です。

ジャンガリアン ゴールデン
6月9日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 46 52 42 185 161
子育て日記の方に書きましたとおり、
今日の夕方、杏魅と仔ハムを分けました。
まだ杏魅は仔ハムの世話をしていたし
大人しく授乳させてもいたけれど、
自分の半分ほどの大きさに育った仔ハム達に
常時纏わり付かれるようになっては
流石にもう離さないと杏魅がもたないと判断しました。

でも、ずっと体が小さかった杏魅が
妊娠と同時に逞しさを増し、
仔ハム達をよく育てあげてくれて
本当にいいお母さんをしてくれましたよ。
まだ多少、隣のケージにいる仔ハム達を気にしているけど
ともかく誰にも邪魔されずゆっくりと
育児疲れを癒して欲しいです。

桜香はすっかり185gで安定してしまい
これ以上増えなさそうですが、
食欲は安定していて全ての野菜類と
1日1.5個のペレットを食べています。

本当に季節的なものが原因で
体重が減っただけかもしれませんし、
食欲が安定していてよく動いているなら
とりあえず心配しすぎる必要は無さそうです。

桜香の床敷き集めも少し齧る程度で鳴りを潜め
世話は格段に楽になってきたのですが、
給水器いじりの方は相変らずで大変です。^^;
柊香の様に自然と止めてくれるといいのですが
こればっかりは言い聞かせられるわけでもないし
止めてくれるのを祈るばかりな飼い主です。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
6月8日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 12
リンゴ 10
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1
Y12
O1 O2
体重 47 52 43 185 165
50gで安定するかと思ったら、
今日は2gも体重を増やしていた彩魅です。
手の上でのとけ方と言うか広がり方が凄くて
撫で付けていると恐くなってくるほどです。^^;

ま、彩魅は母のお気に入りハムですので
私が管理する以外におやつを貰ってそうなのも
太る原因だと思うのですが、
いい加減ヤバイ感じですので
その辺りの管理もしっかりしないといけませんね。^^;;

今日はまた少し体重が増えていた柊香ですが
やはり発情のサイクルに合わせて増減してるようです。
それならば心配はないし元より元気が余りまくり
物音を立てれば秒で起きてくる子でもありますからね。
その秒で起きてくる様子を動画で撮りたいのですが
あんまりにも素早すぎて何がなんだか判らず
未だ公開可能なものは録れてないです。(爆)
絶妙な模様
独特な模様のせいで強面な柊香さんですが、
黒いお尻からちまっと出た尻尾がラブリーと評判ですよ。(笑)
それにしてもムチムチになったなぁ。

ジャンガリアン ゴールデン
6月7日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 12
リンゴ 10
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
Y12 O1 O1
体重 46 50 42 185 163
相変らず巣箱で寝たりトイレで寝たり
野良寝をしたりと落ち着かない耀魅ですが、
暑いのが堪え始めているのか
徐々に体重が減っているようです。
ただ極端に減っているわけでは無いですし
食べる方はしっかりと食べていますので安心ですが、
ここ暫くで急に暑くなってきただけに
油断は出来ませんね。
カシカシカシカシ…
これは昼前に耀魅の写真ですが
野良寝しているわけではなく、
一段高くなったケージの角を
ひたすらカシカシ…と齧っている所です。^^;

そんなに激しく齧っているわけじゃなく
歯を当てている程度な様ですが、
去年もこの場所でやっていて
この部分はすっかり角が丸くなっていますよ。
杏魅の回し車の芯齧りと同じで
カシカシやっていると安らぐんでしょうかねぇ。(^_^;

昨日はほぼ異常なしとの診断をもらった桜香ですが
今日はまた少し体重が減っていました。
ま、基準値が5、6gほど減っただけで
この辺りで上下しているのなら問題なさそうですが、
ちょっとしたサインを見落とさないように
気を付けて世話をしなければです。

ジャンガリアン ゴールデン
6月6日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 12
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1
Y12
O1 O2
体重 46 50 42 188 163
今朝、桜香の体重を計ると191gあって
病院へ連れて行こうかどうしようか迷ったけど
1歳を過ぎてるしいい機会は機会だろうと
連れて行ってきました。

この季節はよく混むから
かなり待たなきゃならないだろうなと思いつつ
昼前にかかりつけのダクタリ動物病院に着いたのですが、
思いのほか空いていて
6人待ちの40分待ちで診てもらえました。

先ず最初に聴診してもらうも異常なし、
お腹を触診しても異常は無いそうで
現段階でのレントゲン撮影の必要は無しと診断され、
次に口を開けさせて不正咬合のチェックと
口臭のチェックをするもこちらも異常なし、
うんちもキャリー内に正常なのが出ているのをみて検便の必要はなしと
異常な所が見つからないまま診察は進みましたが、
お腹を見ていて下腹部の毛が薄いし少し皮膚が赤っぽいですねと。

でも今の所、際立った異常ではないし
急に暑くなったのが原因とも考えられるので
今日の診察はここまでで経過観察となったのですが、
ひょっとしたら皮膚に異常が出始めているかもしれないし
それが原因で食欲が落ちることもあるそうなので、
痒がりはじめたり、ハゲ始めたりしたら
すぐに連れてきてくださいとおっしゃられてました。
疲れたわ〜
こちら夕方に撮った桜香さんですが、
病院への行き帰りが堪えたのか
診察であちこち触られまくったからなのか
流石にちょっと疲れたような顔をしていました。(^^ゞ

ともかく病気ではなさそうでホッとしましたが
年を取るにつれ色々出るかもしれないので
今まで以上に気を付けて様子を見てやりたいです。

あ、そうそう、やっぱり獣医さんにも
「うわ、大きいですねぇ」って言われちゃいました。(;´Д⊂)

ジャンガリアン ゴールデン
6月5日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1
Y10
O1 O1
体重 47 50 42 187 162
暑かったのか何かが気に入らなかったのか
今朝見ると耀魅の巣箱の蓋が吹き飛び
巣材があちこちにばら撒かれていました。
最近は野良寝している事の方が多いから
やはり暑いのが原因かもしれませんが、
あまり変わった事をさせるとドキリとしてしまう飼い主です。(^^ゞ

彩魅は減りもしなければ増えもせず
これぐらいで安定するのかな?
増え続けないだけ安心ですが
50g台のジャンハムってこんなに大きかったんだと
久々にその重量感を堪能しています。^^;

昨日よりも体重が増えていた桜香ですが
大幅には増えなくなってきたようです。
ま、180g台でも十分重過ぎるほどですが
やはり心配なので明日の通院は決定です。

あれほど酷かった柊香の給水器いじりですが
最近は随分とおさまってきて
トイレの汚れも普通程度になってきました。
他に何か困る事を始めたわけでも無いしやれやれなのですが、
何がキッカケでおさまってきたかサッパリで
ハムの気持ちって本当に難解です。(^_^;

ジャンガリアン ゴールデン
6月4日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1
Y10
O1 O2
体重 47 50 44 186 165
今日も引き続き50gな彩魅さんですが
頬袋に少しエサを持っていたとは言え
とても1g以上あるとは思えない量だったので
間違いなく実体重なのでしょう。

ホントにもちゃもちゃ度が更に増しちゃって
明らかに太り過ぎなのですが、
エサの量はこれ以上減らせないので
自然の流れに任せるしかないかな。(^_^ゞ

あ、それとなぜか彩魅のペレットの欄が
”Y3”のみになっていたのですが、
ずっと変わらずオリエンタルのペレットを
1/2個と共に与えていますよ。

昨日、今日とペレットもよく食べている柊香ですが
それに連れてまた体重も増えてきました。
ま、こちらもエサの量をこれ以上減らせないので
様子を見るしかないのですが、
何故うちに迎えたゴールデンは皆が皆、
こんなに大きくなるんでしょうねぇ。^^;;

とりあえずは柊香も彩魅も余るほどの元気を
回し車にぶつけていてとても活発なので
少々重めなぐらい問題ないと思います。
なにしろ1歳未満の若ハムですからね。

ジャンガリアン ゴールデン
6月3日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1
Y10
O2 O2
体重 48 50 42 188 162
今日は仔ハム鑑賞会に桜香や柊香の親元である
未来さんも見えられていたのですが、
今年初めにお迎えした柊香の成長ぶりを
見ていただくことが出来ました。

迎えた頃は70gほどしかなかっただけに
本当に大きくなったと思いますが、
左目の下瞼に白いスポット模様が
クッキリ目立つようになったおかげで
余計にきつく(凶悪に?)なった顔付きにも大ウケでしたが。^^;
それにこれまた小さな頃はあまりハッキリとしなかった
額の黄色っぽい毛の色が最近はより濃くなり、
よく見ると毛先の先端に黒チップも出ていて
やはり三毛だった事が判ったりして、
仔ハム以外でも色々楽しんで貰えたような
今日の仔ハム鑑賞会でした。

一昨日、昨日と連続して体重が減り
心配していた桜香ですが、
今日は3g増えて一昨日レベルに戻りました。
ただ、やはりこの体重の動きは心配なので
近々動物病院へ連れて行って
一通り検査を受けさせようかと思っています。

ま、何も出てこない可能性も高いのですが、
もし何か見つかれば早期治療が可能ですからね。
もう去年の春香の時の様に
手遅れにはしたくないってのもありますから。

今日の最後に…
彩魅の体重がとうとう50gに乗りました。_| ̄|○

ジャンガリアン ゴールデン
6月2日 耀魅 彩魅 杏魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1
Y8
O1 O1
体重 48 47 41 185 160
トップでおしらせしましたとおり、
昨夜、柚堵が旅立ってゆきました。

飼い主が仕事を終えて自室へ戻ってきたのが
午後11時前だったのですが
その時に柚堵のケースを見てみると、
ケースの手前へ出ていてグッタリと横たわり
すでに虫の息でした。

思わず手に乗せたのですがいつものような抵抗もせず
グッタリしたままで時折呼吸が止まり
また思い出したかのように呼吸を始めといった事を繰り返していて、
旅立つ直前にまるで走るかのように前足と後足を動かし
その直後、大きく息を吸い込んだのが柚堵の最後の呼吸でした。

ビビリーで人の手を嫌っていた柚堵でしたから
そのままそっとしておいた方が良かったのかもしれませんが、
手の上で徐々に血の毛が引き体温を失っていく柚堵を
ケースへ戻す事ができなかった飼い主です…。

ありがとう、柚堵…
今日の昼、両親や兄弟の麦穂が眠る
ツリーポットへ柚堵を埋葬しました。

悪くなり始めてからあっと言う間に旅立つ辺り
約1年前に旅立った兄弟の麦穂とソックリでしたが、
2歳3ヵ月半と言う長生きをしてくれて
早くに旅立った麦穂の分までと言う
飼い主の願いを叶えてくれたいい子でした。

終生歯のトラブルを抱え続けて
決して楽な生涯ではなかったと思うけれど、
うちで生まれ育った事を
少しでも幸せだと感じていてくれたなら嬉しいな。

柚堵、生まれてきてくれてありがとう、
そして、おやすみ…。

ジャンガリアン ゴールデン
6月1日 耀魅 彩魅 杏魅 柚堵 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1
Y6
O1 O2 O2
体重 48 48 41 126 188 161
その後の柚堵の様子ですが、
少しは食べているものの
今日も殆どのエサを残していました。
呼吸が荒くなっていたりという事はないけど
お腹がやや張っていて冷たく、
水やペットミルクを飲ませようとしても嫌がって飲まず
殆どグッタリと横たわったままの状態です。

お腹の張りも腹水で膨らんでいると言う感じではなく
急に張ってきたので腸閉塞の可能性もあるのですが、
病院まではバイクで片道30分もかかりますし
治療はおろかその行き帰りのショックで…
という事も考えられるので動かせず、
飼い主としても辛い状況です。

柚堵以外のハム達の様子ですが
桜香の体重が昨日、今日とやや軽めなのを除いて
食欲や活動状況に変化は無いです。
ただそんな桜香も今日はペレットを全て食べきっていましたし
またすぐに190g台へ戻る可能性が高そうですけどね。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2006年6月の記録