2006年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
8月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O2
体重 44 52 48 36 39 42 184 168
栄魅の体重増加は昨日与えた
豆腐の影響だけだと思ったのですが
今日も増えていて増加気味なようです。
ますますコロコロになってきて非常にマズイのですが
母ハムの杏魅も今の体格に育つまで
随分と長い時間がかかりましたので、
栄魅もその内に
縦に伸び始めてくれるといいんだけど。(^_^ゞ

昨日から巣材の一部を巣箱の裏へ移して
回し車の傍の2箇所を寝床にしていた駿魅ですが、
今日は全ての巣材を巣箱の裏へと移動していました。
やはり巣箱って言う遮蔽物があるから
寝心地がいいのかもしれませんが、
こういうのを見てるとちっこい動物なのに
色々考えてんなーとつくづく思います。^^;

この頃はペレットもよく食べている柊香ですが
野良寝している影響でしょうか。
もはや巣材が無い巣箱にも寝床にも
ほお袋にも無かったので食べ切ってるんだと思いますが、
今日の夕方、寝床の巣材が汚れていたので捨てて
巣箱に新しいのを入れて以来、
再び巣箱で眠るようになっているので
またペレットも残すようになるかもしれません。
それともまたすぐに野良寝を始めちゃうかな。

ジャンガリアン ゴールデン
8月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 43 54 48 37 39 41 180 168
この所、50g前後で落ち着いていたので
安心していた彩魅の体重ですが、
今日は過去最高値をマークしました。
ま、今日は午前中に豆腐をやったそうなので
直接的な影響はそれだと思うのですが、
これ以上太らないといいんですけどねぇ。(; ̄ー ̄A

今日も今日とてよく晴れて暑くなり
ほぼ野良寝モードなハム達ですが、
杏魅は珍しく巣箱の中で寝てました。
…寝てるよな?(汗
ただ、こんな感じで。(汗

ピクリとも動かなかったし杏魅はよく目を開けて
寝ていますので今日も熟睡していたと思うのですが、
こういう寝姿が一番ドッキリするから
目だけは閉じて寝て欲しいと思う飼い主です。

今日はまた体重が急反発して増えてる柊香ですが
食欲は増していて今日は全てのペレットを食べていました。
よく食べて元気だし問題は無い…のですが、
本格的に野良寝体勢を固めつつあるようで
ほぼ全ての巣材を巣箱から運び出して
ケースの奥で眠っています。
ゴハンだよ〜
おかげで掛け布団としても使えるようになったようで
巣材に包まって寝ているのですが、
周りは巣箱の壁や回し車しかないというのに
上手い具合に巣材を纏めるもんだと感心しますよ。

でもここに寝床を作ると回し車を回すたびに
形が崩れちゃうんで大変そうですけどね。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
8月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1
体重 43 51 47 35 40 39 180 163
再発の気配も無くすっかり元気になった耀魅ですが
最近は激しくなりすぎて相手するのも大変です。
なんと言うか、タガでも外れたか?って勢いで
バビューンと走り回り
回し車を回している所を見ると
完全に足が消え去っています。^^;

ただ年相応に毛並みが落ちてきていたり
肉付きが悪くなっていたりするので
そういう見た目と動きのギャップが激しくて
思わず心配になってくるほどなのですが、
動きが若返っちゃうぐらい
完全に良くなっただけならいいんですけどねぇ。

ジャンハムのケージの中で唯一彩魅のケージだけは
横方向からケージの中を見渡しやすいのですが、
そのおかげで巣箱の裏で野良寝している姿も
比較的観察しやすかったりします。

見てみると、ケージの奥が壁なだけあって
思ったよりも暗くて寝易そうなのですが、
飼い主が覗いているとよく目を覚ましてしまうので
あまり覗く事ができなかったりします。
メタルラックの横はビニールカバー越しだし
息がかかるって事も無いんだけど
気配を感じ取られちゃってるのかな。^^;

今日はここ数日と比べてちょい軽めだった桜香ですが
どちらかと言えばここ数日が重めだったのかも。
また比較的よく食べるようになってきたし
心配な点もほぼなくなっていい感じかな。
ただ眠ってる時間が以前より延びてきたようで
やっぱり若い頃のように日が暮れると
延々とアピールを続けるって事は無くなったなぁ。

それでもアピールしてる時は元気いっぱい動いていますし、
深夜にゴトゴトと言う回し車を回す音もよく聞こえてくるので
飼い主が寝てからしっかり動いてるのかもしれませんね。

ジャンガリアン ゴールデン
8月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O2
体重 44 51 47 37 39 39 183 166
再び成長を始めたのかじわりじわりと
魅翔の体重が増えてますが、
まだまだ小柄で細くて仔ハムっぽいです。
でも最近はトイレでチッコをするようになって
回し車を汚さなくなってきましたし、
色んな面で成長してくれてるのならいいのですが。(^^ゞ

駿魅は回し車とケースの隙間に巣材を集め
本格的にそこを寝床にしているようです。
ま、何も無い巣箱で寝てる時もあるので
その時々で寝易い場所で寝ているんでしょうけど、
それはもう丁寧に隙間に巣材を詰めていて
寝床には色々こだわりがありそうです。
しかしキチキチにつめてあるんだけど
回し車はちゃんと回るんだろうか…。^^;

今日は昨日ほどは暑くは無かったのですが
そろそろ限界なのか柊香が野良寝を始めました。
暑いよなぁ
コロンと丸まっていてとても可愛い寝姿ですが
これまで巣箱で寝ていたことを思うと
よっぽど暑いんでしょうねぇ。
でも巣材を持ち出して敷布団にしている辺り
寝床に対するこだわりが見て取れます。

多分、お盆を過ぎればこの異常な暑気も
少しは収まってくるでしょうし、
なんとか元気に過ごさせてやりたいものです。

ジャンガリアン ゴールデン
8月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 45 52 47 36 39 40 180 166
今日は今年初めてクーラー使用時に
室温が30℃を突破したのですが、
ハム達は特別に暑がるという事も無く
いつも通り思い思いの場所で溶けてました。
ま、いい加減暑さに慣れてきたのかもしれませんが
食欲も元気さも落ちないと言うのは
飼い主としても安心できるところです。

でも以前は回し車寝するハムが続出したのに
最近はさっぱりその姿を見ませんが、
前はたまたまその寝方を好むハムが
多かっただけなんでしょうかねぇ。
結構可愛い寝姿だったんですけど…。(^^ゞ

しかしここまで暑くなっても野良寝をしない
桜香と柊香は我慢強いと言うかなんと言うか。
巣箱の中、しかもしっかり巣材に
包まって寝てますからねー。^^;
本人達がそれで良ければ良いのですが
巣箱の蓋を取るとむわっと熱気が上がってくるので
我慢しない方がいいんじゃ…?と
言いたくなってきますよ。^^;;

ただ夜の活動時間中は桜香は回し車や巣箱の上で
柊香は巣箱の上でよくうとうとしているようです。

ジャンガリアン ゴールデン
8月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 45 52 47 35 40 40 180 164
大しておやつの量を増やしたわけではないのですが
耀魅の体重が今日は2gも増えていました。
昨日は単に減る日だったのかもしれませんが、
ともかく一安心です。(^_^ゞ

でも最近はやたらと耀魅が噛むようになってきて
昨晩は思わず地団太を踏んでしまうほど
右手中指を激しく噛まれてしまいました。_| ̄|○
それでも大した傷にはなってない辺り
絶妙に力加減をしているようですが、
何か不機嫌になる様な事もでもあるんですかねぇ。

トイレ掃除を始めるとすぐに起きてきた杏魅ですが
今日はなかなか目が覚めなかったのか、
体重を計った後も眠そうな細い目のままでした。
暑いせいでよく眠れなかったのかもしれませんが
我慢せんと寝ときーと言いたくなるほどでしたよ。^^;

今も巣箱の上で毛繕いを続ける柊香ですが
最近はまた少しケース内の
荒らしっぷりが酷くなってきたかも。
暑くて頭にきて八つ当たり…
かどうかは分かりませんが、
ま、元気なのはいい事かもしれません。(^_^ゞ

でも最近は手の上での馴れっぷりが進んで
とても大人しくしてくれるので嬉しい飼い主ですよ。^^

ジャンガリアン ゴールデン
8月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 43 52 47 35 40 40 182 165
耀魅の体重が少し減り気味ですが
エサはしっかり食べています。
最近は元気になりすぎなぐらい
激しく動き回っていますので
若干エサが足らないのかもしれませんし、
おやつ類をもう少し多めに与えようかと思います。

今日は耀魅以外も体重を減らしているハムが多くて
そういう日なのかとも思うのですが、
栄魅だけは逆に増やしておりました。
まだ生後3ヶ月未満の成長期真っ最中ですし
大きくなっても不思議ではないのですが、
最近はまたちょっと横に育ってる感じなのは困ったものです。^^;

柊香は相変らず床敷きを破りまくって
一晩過ぎればえらい事になってるのですが、
桜香の方はほぼ完全におさまっています。
暑いからか、単に飽きたのか
理由はよく分かりませんが、
少しでもケースの中が
綺麗に見えるのはいいことでしょう。

でも、トイレ砂をトイレの外へ持ち出しては
解してそこら辺に放ってあったりするので、
微妙に散らかってるようには見えちゃいますけどね。
解すのも楽しいんだろうか…。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
8月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 44 53 48 36 40 38 183 166
微妙な食欲の波はあるものの
体重は安定して来たハム達で
今日は耀魅の体重が減っていただけでした。
昨日書いたとおり暑そうにはしているものの
夜になれば元気いっぱい動き回ってるし
この調子なら安心して見ていられるかな。

耀魅は飲み薬を止めてからも様子は変わらず
よく食べてよく動いてと、とても元気です。
完全に治ったようにも見えるけど
口周りの炎症はしつこかったりもするので
そういう兆しを見逃さないように世話をしたいです。

今日は2匹揃ってやや多めにペレットを残していた
桜香と柊香ですが、こちらも体重は安定しているようです。
元気そうにアピールもしているので安心なのですが、
昨晩、飼育記録をアップし終えた時
何か気になって後ろを振り向くと巣箱横の丸穴から
顔だけを出した桜香がこちらを向いてました。

いつもならすぐに出てくるのにどうしたんだろう?と
ややドキドキしながら首だけの桜香を見ていると、
何か納得でもしたのかスーッと中に引っ込んでいって
そのまま寝てしまったようです。^^;

何が気になったのか、寝ぼけていただけなのか
それは永遠のナゾですが、丸穴から首だけを出されると
剥製の壁掛けみたいでちと怖い飼い主です。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
8月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 45 53 48 36 40 38 183 166
今日の日中は「うだるような暑さ」と言う言葉がピッタリな
もう何もやる気がおきなくなるほどの暑さになって
自室のクーラーの効きも流石に悪かったのですが、
そんな中、巣箱の後というのが今日のジャンハム達の
人気野良寝スポットだったようです。

エサを用意していると巣箱の横手から
寝ぼけ顔がにゅーっと出てきたり、
巣箱の上によじ登ってきたりして可愛かったんだけど、
寝てる時のとけっぷりもまた凄いことになっていて
飼い主が思う以上にキツいんでしょうねぇ。
でも日が落ちてからはクーラーも効くようになってきたし
今夜も元気に動きまわってくれるでしょう。(^^ゞ

しかしこれだけ暑くなってくると
ゴールデンの野良寝姿なんてのも
見かけるようになるのですが、
桜香も柊香も今年はまだ
野良寝している所を見ていません。

ま、巣箱で寝ていてくれるならば
飼い主も安心って所ですが、
2匹のだらけた寝姿も見てみたいなーって気が
ちょこっとする飼い主ですよ。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
8月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 45 52 47 35 39 39 181 163
抗生剤を飲ませるのは昨日で止めて
耀魅の様子を見続けていますが、
今の所、特に変わった所は無さそうです。

ただ、急に飲み薬を好むようになってしまったからか
飲ませていた朝8時過ぎと夜8時過ぎになると
物欲しそうにアピールをしていますが…。^^;
必要も無いのに飲ませるわけには行かないから
ちょっと相手をしたりコメコメを渡したりしていますが、
ハムの口に入る物への執着って凄いから
この習慣は暫く続くだろうなぁ。^^;;

3兄弟の中で一番大きな駿魅ですが
最近はオリエンタルのペレットを
少し残すようになってきました。
ずっと体重も安定しているし
そろそろ成長期も終わりなのかもしれませんが、
食べる子はずっと食べ続けますし
少食な子、なのかもしれませんね。

桜香は食欲が安定し始め
体重も大きくは変わらず一安心ですが
今度は柊香の方がやや多めに残すようになりました。
とは言え1個分以上残すことは無いですし
軟便も今のところ再発は無く
相変らず元気は余ってますので大丈夫だと思います。

暑い時期は食欲も落ち気味になるから
そういう季節的なものだとは思いますが、
先日は軟便騒ぎなんてのもありましたので
気を付けて世話をしてやりたいです。

それにしても飼い主がケージに手を入れると
近くまで寄ってくる時はさっと来るのに
その後で慎重に触ってきたり、
匂いを確かめにきたり、
これまた慎重に甘噛みをしてみたりする
柊香の仕草は可愛くって仕方ないですよ。
でも、素直に乗ってきてくれると
もっと嬉しいんですけどね〜。(^◇^;

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2006年8月の記録