2006年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
9月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O2
体重 46 54 51 37 41 45 183 161
少し体重が減り気味だった耀魅ですが
今日は増えてほぼ元に戻っていました。
食欲や元気さは全く落ちていませんので
あまり心配な状態と言うわけでもなかったのですが、
ともかくこれで一安心かな。
元気、元気
背骨がより曲がってきたり
やや毛並みが落ちたりといった変化はありますが、
動きのキレには全くの衰えが見られず
回し車もすごい勢いで回していますよ。

以前は魅翔に負けないくらい
ケージにぶら下がっていた栄魅ですが
体重が重くなったからなのかそれとも落ち着いたのか
最近はさっぱりうんていしている所を見ていません。
その代り回し車を回している所をより見るようになったので
元気が無いって訳ではないのですが、
育つと共に好む事も変わってくるようです。
かわえ〜(* ̄ー ̄*)
栄魅のケージは他のスターターキットと違い
出入り口が少し高い位置にあるのですが、
おかげでこういう可愛い姿もよく目にします。

EOS Kiss DXの高性能ぶりはここで書くまでも無いけど、
フジ S9000+外付けストロボによるバウンス撮影は、
ハムスターを撮るならば最強の組み合わせかも。
今年の春から夏にかけては
ブレ軽減モード+内蔵ストロボでよく撮っていたけど、
やはり面倒がらずに外付けストロボを使った方が
柔らか味のあるいい写真になります。

ちなみに昨日の柊香の写真が
ブレ軽減モード+内蔵ストロボで撮った写真ですが、
こちらもこちらで激しく光るような事も無くかなり優秀です。
現時点ではハムスターを撮るなら
フジのデジカメが一番、かな。

ジャンガリアン ゴールデン
9月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 45 55 51 37 42 45 180 161
昨日、今日と蒸し暑い日が続いて
ややへばり気味の飼い主ですが、
ハム達はそんな事も無く元気にしております。
ま、暑くなる前にクーラーをつけますからねぇ。^^;

杏魅の体重がやや減り気味なのか
今日はまた1g減っていましたが、
この調子だと50gを切る事はなさそうかな。
体格が大きいだけに彩魅の様にコロコロではないけど
手に乗せるとズッシリぼってり重いので
ともかくこれ以上太らせないよう気を付けなければです。

駿魅は41gと42gを行ったりきたりしていて
今、うちにいるハムの中では
体形的に一番バランスがいいんじゃないかな。
ビビリーもおさまってきてケージの扉付近で
音を立ててやれば寄ってくるようになり
世話もしやすくなって助かります。(^^ゞ

何か2匹隣同士でいるとシンクロでもしてくるのか
今日は桜香も柊香もペレットを1個分ほど残し
体重も比較的大きく減ってました。
この程度の増減は普通にある子達ですので
大して心配も無いのですが、
お互いに影響しあってるようなところが
見えることもあって不思議だなぁとは思いますよ。

それと夕方に柊香のケースを掃除していると
柊香が細切れになった新聞紙を拾い集めておりました。
集めなきゃ〜(゜ロ゜;三;゜ロ゜)
柊香に限らず時折見られる行動なのですが
巣材をくわえられるだけくわえて
ウロウロ、オロオロする姿は可愛いものです。

しっかし新聞紙がボロボロだ〜!(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
9月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 45 54 52 37 41 45 184 165
栄魅の体重がついに45gまで増え、
着実に彩魅の歩んだ道を追っかけております。
よく食べてはいるけどむちゃくちゃよく動いてるし
太る余地って余り無さそうに見えるのですが
やっぱり体質なんでしょうね。^^;

耀魅は相変らずの軟便気味ですが
変わらず食欲体重とも落ち着いていて
超がつくほど元気で困るほどです。
おまけに最近は手の平だろうが指だろうが
構わず噛んできたりもするので、
世話をするのが結構大変だったりして。(; ̄ー ̄A
お腹の調子が悪くて機嫌も悪いのかもしれませんが
軟便の程度は少しずつ良い方へ向かってるので
噛み噛みもおさまってくれるといいのですが。

今日は2匹揃ってペレットを食べきり、
柊香も食欲の秋に目覚め始めたのかな?
でも今日は最高気温34℃と言う
”白露”なんて名ばかりな真夏日でしたが。(^_^ゞ
とりあえず揃って元気が余ってるのに変わりは無いし
それで良く食べるなら
更に心配は無くなるってもんですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
9月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 45 55 52 37 41 43 183 165
今日は気温こそ低めだったものの
1日を通して湿度が80%を越えていて
微妙に蒸し暑い日となりました。

高性能な除湿機なりエアコンなりがあれば
快適に過ごせるってもんですが、
自室のエアコンの除湿機能は加減を知らなくて
やったらと寒くなるんで使えず、
緩い冷房では湿度も殆ど下がらずと
もうこういう日はどうしようもなかったりします。(;´Д⊂)

おかげで耀魅なんかはまたエサ皿の上で
ペッタリと野良寝してたりするのですが、
この湿気、早く抜けて欲しいものです。

そんな感じで今日は野良寝が
多発していたジャンハム達ですが
体重は殆ど動かなくなってきたようです。
いい傾向ではあるのですが、
少々重過ぎる2匹の体重に関しては
減ってくる気配が無いのは困ったものですけどね。^^;

湿気が多くてイラついていたのか
今日はいつも以上に
ケースの中を荒らしていた柊香です。
それでも野良寝しないのを見ると
極端に不快って訳でもないんでしょうけど、
ま、人間でもイラついてくる湿気っぷりですので
ケースの中を荒らすぐらい
仕方が無いのかもしれません。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1
体重 45 55 52 37 42 43 184 164
今日は久しぶりに本格的な雨の1日となりましたが、
その影響なのかハム達の活性がとても低いです。
いつもならエサを用意している間中
バタバタガチャガチャと暴れまくってるのですが、
今日は気持ち悪いぐらい静かでして
思わずエサを用意する手を止めて
ハム達のケージを見渡してしまったほどです。^^;

それでもエサを入れれば揃ってがっついていたので
その辺はいつも通りで一安心でしたが、
ホントに気候の変化に敏感な子達です。

9月に入って順調に涼しくなってるからか
この所、桜香の食欲が増しています。
早々と食欲の秋到来といった所ですが
今の所、それが体重に跳ね返ってるわけでないし
まだまだ安心して様子を見てられそうです。
ただ、同時にそろそろ毛変わりも始まると思うのですが
今年はどれだけモコモコになるのか楽しみです。^^

ジャンガリアン ゴールデン
9月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 46 55 52 38 42 43 182 162
火曜日は床材交換の日であると同時に
回し車を洗う日にもなっているのですが、
今日は彩魅、杏魅、魅翔、栄魅と
4つも洗わなければならず大変です。(; ̄ー ̄A

でも最近、駿魅が回し車を汚さなくなり
殆ど洗わなくてもいいぐらいです。
えらい?
それでも耀魅パパと比べれば汚すのですが
これだけ綺麗に使ってくれればホントに助かります。
ま、むしろ耀魅の回し車がいつまでも
新品の様にピカピカって事の方が
不思議でならなかったりするのですが。
かなり激しく回してるんですけど…。^^;

ゴールデンは臭腺が腰の左右についているからか
チッコでもしない限り回し車がべたつく事も殆どないのですが、
桜香にしても柊香にしても日々回しまくっているとは
思えないほど綺麗に使っていますよ。

特に桜香の回し車は金属製のホイールの走行面に
標準でプラ板が貼り付けられているので、
もっと薄汚れてもいいと思うのですが、
細かい傷だけで殆ど汚れていません。
以前はゴールデンでも回し車を汚しがちな子がいたし
たまたま桜香や柊香は汚さないってだけなんでしょうが、
今はジャンハムに汚す子が多発しているので
この調子でこれからも綺麗に使って欲しいものです。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 46 54 52 37 41 43 183 164
ようやくと言うべきか彩魅の体重が55gを切りました。
このまま自然に少しずつ減ってくれるといいんだけど、
よく食べてますから明日には元へ戻ってるかもしれません。(^^ゞ

駿魅は相変らずペレットを残し気味ですが
体重は41gでピッタリ安定しているので
充分な量を食べているのでしょう。
歴代のジャンハムの中でも少食な方だと思うのですが
3兄弟の中では一番体格が大きな子だけに
意外な感じがしますよ。
ま、魅翔や栄魅は無駄に暴れまわるから
たくさん食べる事になるのかもしれませんが。^^;

柊香もここ数日は体重に動きがなくとても安定しています。
巣箱で寝るようになったことと関係があるかもしれませんが、
食欲も安定してるしいい傾向でしょう。
それでも少々暑くなった今日は
また巣材の一部を回し車とケースの隙間に
運んでうたた寝したりもしていましたけどね。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
9月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O1
体重 46 56 53 37 41 44 182 164
じわじわと暑さがぶり返しつつありますが、
やはり一頃の暑さと比べればうんと楽で
クーラーも良く効いてくれるので助かります。
ま、それでも十分暑いのか
相変らずハム達は野良寝してますが。^^;

今日は魅翔が巣箱へ新しく入れた巣材を
巣箱の横へ運んで寝床としていましたが、
やはり、いろいろ寝やすい場所を探しているようです。
トイレで寝るには暑くなったのかもしれませんが
僅かな差だと思うんですけどねぇ、
本当に敏感な動物です。

杏魅は変わらずトイレを寝床にしていますが
この夏の間あまりしなかった
回し車の芯齧りをしておりました。^^;
カシカシカシカシと延々齧っていて
相変らず何が楽しいのか判らんのですが
齧ってる時の目を見ていると
何か和むのかもしれません。^^;;

昨日も今日も良く食べていた桜香で
今日は体重も少し増えていました。
そんな桜香も今日で1歳半となりました。
まだまだ若いのよー!
もう若いとは言えない年なのですが、
桜香の動きっぷりを見ていると
あまりそうは見えない辺り大したもんです。(^_^ゞ

それでも毛並みが若い頃より落ちてきたりと
着実に老化は進んでいるようですし、
抵抗力も下がっていくと思いますので
より気を付けて世話をしてやりたいものです。

ジャンガリアン ゴールデン
9月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O2 O2
体重 46 55 52 38 41 42 180 164
相変らず小さな魅翔なのですが、
それでもじわじわと成長が続いているのか
今日は少し体重が増えていました。
杏魅母さんも成長速度が遅くて
今の大きさになったのは出産後だし
魅翔も似たような体質を受け継いだのかもしれませんが、
体格は同時期の杏魅より小さいかもしれません。

反対に内で最重量級ジャンハムの彩魅ですが
今日はちと軽めでした。
もふもふ〜
↑は今日のエサタイムに撮った彩魅ですが、
この状態から自力で起き上がれるので
まだ許容範囲という事でしょう。^^;

それにしてもお腹側の毛がモフモフでねぇ、
手の上でペッタリしてるとたまらん感触です。( ̄ー ̄)v
体重の方はこれぐらいで落ち着いてくれればいいんだけど
食欲の秋を迎えて体重がどう動くか
ちと読めない所が恐かったりします。^^;

ケースの中は荒らしまわる柊香ですが
飼い主の手への反応は落ち着いてきて
以前の様に飛びついてくるような事は無くなりました。
まとわりついてはくるけど甘噛みはしなくなってきたし
エサを入れればエサを先ず食べるようにもなってきてと、
落ち着きと言ったものが見受けられるようにもなってきました。

もう生後8ヶ月過ぎですから
仔ハムの様な元気さは無くなって当然ですが、
飛びついて来なければ来ないで
何か拍子抜けしてしまう飼い主です。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
9月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 桜香 柊香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1/2
Y3
O1 O1
体重 46 57 52 37 41 44 182 164
今日から9月、
いよいよ秋も近い季節になってきましたが
今日はその秋を先取りしたかのように涼しい1日となり、
クーラーの使用も日没の前後数時間のみで済みました。

おかげで今日は更に巣箱で寝るハムが多かったのですが
耀魅はトイレとケージの隙間に巣材を移して寝ていました。^^;
涼しいんだからトイレの中で眠っていても良さそうなものですが
ホントにハムの考える事は何年付きあっても
計りかねるところが大きいです。^^;;

さて、昨日は久しぶりに桃を食べたのですが
ハム達にも少しずつお裾分けしました。
果物嫌いなハムは今はいないし
全員喜んで食べるかと思ったのですが、
約2匹、その場では食べてくれませんでした。(^_^ゞ

先ずはジャンから2匹、耀魅と杏魅です。
耀魅の方はロールオーバーになってますので
マウスのポインタを乗せてやってください。
もぐもぐ…うまー! なにこれ??
こんなに美味しそうな表情をするハムって
久しぶりに見たかもしんない。(笑)

耀魅を始め殆どのジャンハムが
おいしそうに食べてくれたのですが、
唯一、杏魅だけがその場では食べてくれませんでした。
↑の通り興味深そうに匂いを嗅いだりしていたのですが
あまり好きな匂いではなかったのかもしれません。

で、ゴールデンの方はと言うと、
あまあま♪ ぺろり
桜香は飼い主の手からひったくるように奪い
ちまちま食べていたかと思えば
あっと言う間にほお袋へしまってしまいましたが、
柊香はこの時にはあまり興味を示さず
↑の様に一舐めするものの食べる事はなく
お立ち台(エサ入れ)から降りて自主散歩を始めちゃいました。^^;

ただ、杏魅も柊香もエサ皿に桃を置いておくと
今朝には無くなっていたので食べたようですし、
全く食べなかったと言うわけではないですけどね。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2006年9月の記録