2007年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月10日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 39 53 45 48 39 29 45 126 183
ここ数日はまた少し暑くなっているせいか、
よく巣箱から顔だけを出して寝ている耀魅で、
その穏やかな寝顔を見るのもちょっと楽しみだったり。^^
で、今日は昼に柿を食べてたので
耀魅にも少しやってみたのですが、
これがまた大ヒットで抱え込んで食べてました。(^◇^;
うまっ、柿、うまっ! うまかったぞ〜!
↑左が柿を食べている所でして、
抱え込んでむしゃくしゃと味わいながら食べ、
食べ終わった後はエサ皿までなめるという念の入れよう。
そして夕方にエサを用意している時は久しぶりに、
↑右のように食べ残したペレットをくわえ走り回ってたのですが、
こんなにテンションが上がるほど美味しかったんでしょうかねぇ。^^;

それにしても初物に強い子ですが
この食欲こそが長寿を支える最大の原動力なのでしょう。
あと1週間余りで2歳11ヶ月を迎えます。

夏場ほどは激しくアピールしなくなった幸樹ですが
それでも起きている時は出たいコールをしてまして、
飼い主の手を見つけると大慌てでしがみついてきます。
登る登る 逃走するし…^^;
もう実に可愛いんですけど↑左の状態で大人しくする事はなく、
ずんずんと腕を登り自力で出ようとするので
こうして写真を撮るのも大変だったりして…。(^^ゞ

更にすぐに手をケースの中へさしださなければ
巣箱の上から自力で逃げるんで難儀なのですが、
蓋代わりの金網さえ閉まっていればロックをかけていなくても
外へ出ようとしない所はエライかな?(笑)
幸樹の力ならロックしてなければ自力で金網を
押し上げて出られる筈ですけどねー。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月9日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 39 53 43 48 40 30 45 128 184
魅空の体重が増えたり減ったりしておりますが
今日は増えてまた30gと、
やはり少し太り気味なのかもしれません。
たんと食べろよ〜
寝ぼけ眼でリンゴに齧りついてますが、
この調子で少しずつでも
大きくなっていってくれるといんですけどねぇ。

かがりは最近少し痩せ気味っぽいですが、
大きく落ちるようなことはなく安心して見てられます。
丸い…
それにしてもコロコロでモコモコだなぁ。(笑)
飼い主の気配を身近に感じると激しい動きをするけど
それ以外の時はわりとマッタリなかがりさんで、
ちょこちょこと動いているその姿を
ケージから少し離れて見ているのも
最近の飼い主の楽しみです。(^◇^;

昨日に巣箱を戻してからと言うもの
素直に巣箱の中で寝ている柊香ですが、
今日は珍しくエサタイム前に起きて
わたわたとアピールしておりました。
もうちょい待ってくれ〜^^;
給水器齧りもすっかり復活して困ったものですが、
この程度なら元気があっていいと笑い飛ばせるけど
この時期の野良寝だけは見た目が寒々しいから、
このまま巣箱で落ち着いていて欲しいものです。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月8日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 40 53 43 48 40 29 46 129 183
たった一日で魅空の体重が29gに戻ってしまい、
「やっぱり増えへんなぁ」と冬毛でフカフカな魅空を撫でながら
ガッカリしていた飼い主です。
やたらと元気だからいいのはいいんですけど、
せめてもう5g増えてくれないかなぁ。^^;

昨日はほお袋にペレットを入れていたせいで
重めになってるんだと思った魅翔ですが、
今日は何も入れてなくても43gと
着実に太ってそうな感じです。(^_^ゞ
温室飼育してるとは言え冬は太り気味な方が
安心して世話を続けられますし、
エサは今のまま様子を見るつもりです。

昨日は久しぶりに幸樹をしっかり外で遊ばせてましたが、
その影響ってわけじゃないんでしょうけど
今日は軽めに出ていました。
エサはいつも通りしっかり食べてるので
心配はないですけどね。
匂うか?
最近の傾向通り上昇志向が強くて
昨日は温室に掛けた遮光カーテンを
無理やり登ろうとしてずりずり落ちてた幸樹ですが、
体重計測用プラケのこの部分も
やたらと拘って匂いを嗅ぎまくってました。

毎日、全てのハム達の計測を終えると
除菌ウェットティッシュで拭きあげてるんですが、
柊香の匂いでも残っていたんでしょうかねぇ。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月7日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1
Y5
O1 O2
体重 41 52 44 49 40 30 45 127 185
病状はほぼ安定していていい感じの彩魅ですが、
今日、無事に2歳の誕生日を迎えました。\(^o^)/
2歳の誕生日おめでとう\(^o^)/
心配されていた食欲が落ちると言う事もなく、
彩魅らしいふっくらとした体形を維持したまま
2歳の誕生日を迎える事が出来ました。
病気も完全には良くならないけど
ある意味悪化しなければ治療は成功したも同じですし、
この調子でのんびりと長生きしてほしいです。^^

そして今日は久しぶりに
魅空の体重が30gに乗りました。\(ToT)/
ようやく体重へ反映され始めたようですし
このまま順調に大きくなって、
ちゃんと発情してくれるようにまでなれば
飼い主は嬉しいんですけどねー。(^^ゞ

午後8時過ぎに小休憩のため自室へ戻ると、
久しぶりに幸樹がこの時間に出てきていて
巣箱の上で毛繕いや伸びやらをしておりました。
「ちょっと出てみるか?」とケースを覗きこんでると
それに気付いた幸樹が巣箱の手前の方までやってきたから
アピールを始めるかと思ったら、
そのまま巣箱の中へ入ってしまいました。^^;

ちょこっと目が覚めただけで
まだまだ眠かったのかもしれませんが、
久しぶりに幸樹がのんびりしてる所を見られて
それだけでもちょっとだけ嬉しい飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月6日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1
Y5
O1 O2
体重 38 51 41 49 40 29 45 128 183
今日は京都国立博物館で開かれている
狩野永徳展を見に行ってきまして、
帰りにぶらぶらとその辺りを歩いて回ったり、
ビックカメラ京都駅店によってたりして、
また今週も2時間ほどエサタイムが遅れました。^^;
耀魅や魅空は必死になってアピールしていて
毎週毎週遅れてすまないなぁと思うのですが、
天気次第で来週も遅れるかも…。^^;;

とまあそんなワケで今日は若干軽めに出てる子もいるけど、
むしろ増えている子もいたりして、
それほど大きな影響は無さそうでホッとしてますが、
栄魅の40gってのは久しぶりだなぁ。
もっと食え〜
全体的にふっくらとしてきましたし、
後はこれを維持してくれれば嬉しいんですけど、
前はするすると減っちゃったので油断大敵です。(^^ゞ

体重が減って無くて一安心な魅空でしたが、
それなりに食べる割に全然太ってこなくて、
やっぱり運動量の割には食べてないってことなのかなぁ。
そんな事をしてるから…
相変わらず天井を歩きまわってる事が多くて
身が軽いから可能なのか
こんなことをしてるから軽くなるのか…。(つд`;)
ちなみに巣箱がティッシュの空き箱化してますが、
巣箱でトイレが癖になっちゃってるので
今日は洗ってほしているのでした。
これも治って欲しいなぁ。

そしてまた昨晩から外で寝床を作って
今日一日そこで寝てた柊香ですが、
もうこれもすっかり癖になっちゃったなぁ。
お前もか…_| ̄|○
そして柊香までがら空きになった巣箱に
チッコをするようになってしまったので、
今日からまたしばらく例の紙箱暮らしです。
毛も生え揃って元気になったのはいいものの
もう少しお手柔らかに頼むよ、柊香さん。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月5日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 39 52 40 49 39 29 46 127 184
この頃は昼間に起きて来なくなった耀魅で
随分と静かになったなーと思うのですが、
年を取ったからなのか、
それとも涼しくなってきたからなのか。
メタルラックにカバーをかけたままの日も多くなったので、
こちらの気配が伝わりにくいだけなのかもしれませんが、
そのカバーを開けたりケージに触ったりすると
相変わらず物凄い勢いで飛び出してくるので
まだまだ心配は要らなさそうですけどね。^^;

駿魅はどうやら落ち着いてきたのか
今日はまた少しですが太ってました。
やっぱり大きい…
手に乗せてみるとこんな感じで痩せたとはいえ、
まだまだぽってり感たっぷりですけどね。
ま、手の上だとペターと溶けるから
余計にそう見えるのですが…。^^;;

今日はまた少し体重が減ってた柊香ですが
エサの方は変わらずよく食べているので
いつもの変動の内かな。
逃げるなって^^;
またまた、体重計測プラケから脱走中な柊香で
こんな感じでわたわたと動き回るから
数値もコロコロ変わるので、
そのせいで見掛け上安定しないだけじゃって気も…。
元気になってくれたのは嬉しいんですけど、
この時ばかりはもう少し大人しくしてほしいものです。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月4日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 40 53 40 48 39 29 47 130 186
微妙に痩せ気味だった子も
今日は体重を取り戻したりしていて
それぞれいい具合に安定してきたかな?
昼間はまだまだ暑いぐらいまで気温が上がったりするけど、
朝はすごく冷え込むようにもなりましたし、
しっかり体重を保っててくれた方が
飼い主としては安心ですからねぇ。(^^ゞ

そして最近は食べ残しが少なくなってきて
これまたいい感じの魅空なんですけど、
この子だけは相変わらず体重には反映されない…。^^;
よく食べるならとおやつ類を増やしたりしてますが
せめて30g台を維持できるようになればいいんだけど。

最近は散歩に出しても物影ばかりにおらず
あちこち歩きまわるようになった幸樹ですが、
それでも根っこの部分でのビビりーは健在なのか、
時々大慌てで物陰に隠れてしまう事も。
人間には聞こえない音か何かに
反応してそうな感じもするのですが、
いきなりダッシュしたり飛び上がったりするので
それを見てる飼い主の方がドッキリしちゃいますよ。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月3日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 38 52 39 48 39 29 47 128 187
さて、昨日は彩魅の体重値を
誤記入してたので直しておきましたが、
いつの間にやら再び彩魅が
飛びぬけて大きな子になったなぁ。^^;
ま、駿魅が痩せてるからですけど
今は痩せるとむしろ心配ですし
これぐらいで落ち着いていて欲しいものです。
手の上でのペッタリ具合もいいですし。(笑)

駿魅はやはり減少傾向なようで
今日もまた体重が減っておりましたが、
とりあえずおやつや他のペレットを
少し与えたりしていますし、
今の所はオリエンタルのペレットを
増やす必要はないかな?

って昨日は魅翔の欄と間違えて
駿魅の欄の数値を変えていたようですが…。
あかん、結構疲れが溜まってるかも。^^;;

一昨日からまた巣箱から巣材を出し
外で寝床をこしらえて寝ていた柊香ですが、
今日の夕方、床材を敷き直し
巣材を巣箱へ戻してみると、
今のところ大人しく巣箱で寝てるようです。
なんかもう変な癖がついちゃったようで
これからどんどん寒くなるのに困ったものですが、
メタルラックも温室化してほぼ常に20℃以上はある環境だから
むしろ今までより暑いのかもしれませんね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月2日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 38 52 38 49 39 29 47 129 186
耀魅は今日はよく食べて体重も増えてと一安心ですが、
そこそこ食べるようになってきた魅空は
なかなかそれが体重へ反映されません。
ちっこいなぁ
最近は主食をケージへ入れると
すぐに食べるようにもなってきましたし、
せめて35gぐらいまで増えてくれないかなぁ。(^_^ゞ

そして今日は久しぶりに40gを切ってた魅翔で、
この子はとにかくよく食べる子ですから
今日からオリエンタルのペレットを
1個に増やしておきました。

かがりはすっかり一日1/2個ペースになりましたが、
体重に動きは無くバランスが取れてそうです。
お食事中^^
それにしてもこうしてエサを抱えている所も
最高に可愛く見えるかがりですが、
やっぱり飼い主の気配に反応して
凄い勢いで動き回ってる所の方が
かがりらしいかもしれません。(^◇^;

幸樹もすっかり落ち着きを見せ、
食欲体重とも動かずといい感じです。
ただこの頃はまた寝起きが悪くなり、
飼い主が巣箱ごとケースから出すんですが、
それでも自分からは出てこなかったりします。
可愛いけどなあ^^;
仕方ないので巣箱の蓋を開けるのですが、
こんな風にちょこんと座り見上げてる事が多くって、
むしろこの姿を見るのが楽しみになってたりして…。^^;
でも起きてるんだら出てくればいいのに、
夜に活動を始める時間が変わる事と言い
やはり季節によって振舞い方も違うんでしょうかねぇ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月1日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
O1/2
Y5
O1 O2
体重 37 52 41 49 39 29 47 128 185
11月最初の日は雨が降ったりやんだりで肌寒い一日でしたが、
そのおかげか昼間でもよく起きてくる耀魅や魅空も
今日は巣箱にこもっていて静かな一日でした。

耀魅はオリエンタルのペレットを
半個分ほど残していたと思ったら、
体重もまた減ってしまっていました。
と言うか、これで元へ戻ったと言うべきか…。(^_^ゞ
でも元気です
それでも年を考えれば十分食べてますし、
飼い主に気付くと速攻で出てくる元気さは
相変わらずですのでまだまだ大丈夫かな?
しかし、顎までペッタリやねぇ。(笑)

そしてこちらは逆にオリエンタルのペレットを
よく食べるようになった栄魅で、
今日は39gとわが目を疑ったほどでした。
こちらも腹ぺちゃ
こちらも相変わらずの腹ぺちゃぶりですが、
全体的に少しふっくらしてきましたし、
この食欲が続いてずっとこれぐらいで
落ち着いてくれてるといいのですが。^^;

そして柊香は食欲こそ変わらなかったものの
こちらも体重が減って元に戻った感じです。
生え揃いました♪(^^)v
それでもご覧の通りハゲていた部分も
すっかり新しく延びた毛で覆われて、
具合が悪くなる前の姿を取り戻しつつあります。^^
昨日も書いたとおり元気いっぱい動いてますし、
この調子でぼちぼちと長生きしてほしいものです。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2007年11月の記録