2007年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月10日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 栄魅 かがり、景黄くん 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y5
O2、Y10、他 Y5、
O2、Y10、他 O1/2、
O2
体重 50 42 47 30 36 43 46 125 187
さて、また夜が明けたわけですが…、
眠い時は我慢せず寝ましょーよ。(笑)

かがりと景黄君ですが、
昨晩、景黄君が頑張っておりました。
でも、かがりはヂヂヂ…と鳴いて
断固拒否の姿勢を貫いていたようです。^^;
それでも押していく景黄君を見て
駿魅にも見習わせてやりたいと思ったのですが、
果たしてかがりは妊娠しているから拒否してるのか、
昨晩はその日では無かったのかどっちだろうなぁ。
コメコメ中
柵越しにどちらかにコメコメを与えていると
こうして横並びになって奪い合うので
なかなか飼い主も大変です。
で、下の方にコメコメが落ちてますね。
ま、かがりに、はたき落とされたのですが、
この2匹、このコメコメの存在には気付いてまして、
上から鼻先を突っ込んで一生懸命取ろうとするも、
コメコメは下へ落ちて行くばかり。^^;

で、次はどうしたかと言うと、
台座になってる箱の中に入って
一生懸命壁を引っ掻いたり
穴から歯を突っ込んだりしてるんですよ。^^;;
頭いいなぁとは思ったのですが、
歯とかを折ると大変ですので、
飼い主がケースをずらしてコメコメを床に落とし、
見えなくしてやりました。
飼い主ってヒドイですねぇ。(^_^ゞ

兄妹のようだ(笑)
とは言え、この2匹も仲は良いんですよねぇ。
昼間は巣箱の中で寄り添って寝ていますし。
特に大きなストレスがかかってるわけでもなさそうだし、
暫くこちらもこんな感じで飼おうかと思ってるのですが、
この姿を見ちゃうと、
子供が出来なくてもいいかなって思っちゃいます。(^◇^;

そして昨日は彩魅を動物病院へ連れて行きました。
左耳の状態は良くなっていますし、
本当に先生に「見てもらった」だけの診察でしたが、
この調子で長生きをして欲しいです。
たんと食えー
食欲も減り気味ではあるけれど、
エサ皿を入れるとすぐに出てきて食べてますし、
一日で一定量は食べてくれていますので、
ま、安心かな。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月9日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 栄魅 かがり、景黄くん 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O2、Y10、他 Y5、
O2、Y10、他 O1/2、
O2
体重 52 44 48 31 37 43 47 125 188
さてさて。
なにやら表がややこしい事になってますが…、
まあ、そんな感じです。(笑)

えー、今日の昼間にお見合いの為、
かがりを預かって頂いていたseiさんと
ペンギンさんが見えられてまして、
先日来、お見合い相手の景黄君と同居しているかがりを、
そのケージごとうちへと連れてきて下さいました。
合わせて90g 仲睦まじい夫婦です^^
育児中の世話は私がする事になっているのですが、
先日、一応お見合いは成功したようなんだけど、
まだ確実とは言えず先が読めなくて、
かがりの妊娠がハッキリと確認できるまで、
それまで景黄君も一緒に
世話をさせてもらう事になりました。

ただ、景黄君はもう1歳9ヶ月と言う事もあり、
妊娠しない可能性もまた高いのですが、
seiさんに「その時は一生添い遂げさせてやってください」なんて
冗談とも思えない冗談を言われたりして、
若干、冷や汗を流したりしてる飼い主ですが…。^^;

かがりと景黄君のお見合いはこの夏前から
お話を頂いていたので、
ホントにもう待たせ過ぎてしまいましたし、
なんとかうまくいってくれるといいなぁ。

そしてもう一組、ややこしくなってますね。(笑)
仲は良さそうです 大ゲンカもしないし
駿魅と魅空、
この2匹はいつ会わせても反応が同じで、
駿魅がしつこく追いかけ回すわけでなし、
大喧嘩をするわけでもなしと言った感じなので、
最終手段、駿魅のケージにて同居となりました。

で、仕事を終わらせてから自室へ戻って
mixi日記を書いているとドタバタしてるので、
遮光カーテンをピラッと捲って見てみると、
駿魅が魅空にせまってました。^^;
でも、「ヂッ!」って魅空に怒られて、
駿魅がすごすごと引き下がっていました。^^;;

弱いよ駿魅…。(つд`;)

まあ、だからこそ同居が可能になっているのですが、
様子を見て互いにストレスになっていそうだったり、
魅空の体重が減リ続けるなど問題があれば
すぐに分けるつもりでいるのですが、
できればこの子達の血も残したいので、
上手くいってくれるといいのですが。

ま、うまくいきすぎて「同時出産」などと言う事態になれば、
来年は正月早々、飼い主は地獄を見そうです。(爆)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月8日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 45 48 36 31 出張中 127 188
以前ほどの食欲は無いものの、
ぼちぼち安定している彩魅です。
綺麗になったな^^
心配だった左耳の出来物も、
少し良くなっているような感じでして、
先週までは耳の下が赤っぽかったのですが、
今週に入って肌の色がピンク色に戻りました。^^

頬袋にできたと思っていた出来物も
どうやら勘違いだったようで今はペッタンコですし、
子宮の方は悪くなってそうな雰囲気があるものの、
この調子で少しでも長く過ごさせてやれるといいなぁ。
そんな彩魅も2歳1ヶ月を過ぎました。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月7日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 43 48 36 32 出張中 126 186
落ち着くかと思われた魅翔の体重ですが
やはり微妙に減り気味なので、
今日はオリエンタルのペレットを増やしておきました。
ただ様子を見て明日にはまた減らす事になるかもしれないし、
栄魅や魅空に与えているハムスターフードプチを
与えたりしつつ様子を見るつもりです。

そして今日は魅空が珍しく重めでしたが、
たまたま…だったのかな。^^;
育ってる…?
なんかこの子までぺったりするようになりましたが、
体長的には十分に育ってそうだし、
もう少し横に育ってくれるといいのになぁ。(^_^ゞ

幸樹は…すっかり落ち着きましたね。
まあ、またいきなり、
190gとか増えちゃうかもしれませんが。^^;
可愛いなぁ(*^^*)
相変わらず手の上でこねていると
この世の終わりが来たかのような
顔をして嫌がるのですが、
そう言うのに慣れたのか、
それとも落ち着きが出てきたのか、
大慌てで手から飛び出すって事はなくなってきました。

でっかくって可愛いんでついつい
ウリウリとしてしまう飼い主なのですが、
程々にしておかないとダメですね。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月6日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 44 48 36 30 出張中 126 186

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月5日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 44 49 36 31 出張中 127 188
ようやくペレットを減らした効果が出てきた魅翔ですが、
この辺りで落ち着いて欲しいのでこれ以上減るようなら
また少しエサを増やそうかと思ってます。

そして駿魅は…でっかくなってるなぁ。^^;
ま、大柄な子ですからいいんですけど、
魅空とあまり差が大きくなると困る…。^^;;

栄魅はどうやらこの辺りで落ち着きそうかな?
相変わらずペレットは残し気味ですが、
全然食べていないわけでもないし、
ま、35gあれば飼い主は安心です。(^^ゞ

幸樹もまた少し大きくなってますが、
まあ、いつもの事かな?(^◇^;
とりあえず変わりが全く無いので
ここへ書く機会が減りがちなんですけど、
リアルでの存在感となると話はまた別で、
でっかい子がいると言うのはいいものです。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月4日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 45 48 36 30 出張中 128 187
今日は定休日だけど家にいたので、
ほぼいつも通りの時間に
ハムエサタイムが出来ました。(^^ゞ

で、床材交換したりケージの掃除をしたりしながら、
それぞれのハム達の様子を見ていたのですが、
魅翔がまたトイレを寝床にしておりました。
またか…
どうしてそこまでトイレが好きかと思うのですが、
今日の掃除で巣箱に新しい床材を詰め
トイレも綺麗にしたので、
また暫くは巣箱で寝てくれる事でしょう。(^^ゞ

そして掃除している間、
駿魅と魅空を少し一緒にしてたのですが…、
兄妹かよ^^;
こんな感じでした。(笑)

別に駿魅は興味を持って
少し追っかけたりするものの、
しつこくしないですし
魅空も時々利美の毛繕いをしたりして、
雰囲気が悪いって事は無いんですけど…、
やっぱり魅空がもう少し大きくないとダメかな。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月3日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 45 48 36 30 出張中 126 186
さて、4日の朝です。

冬の間は保温も兼ねて
朝まで遮光カーテンを掛けっぱなしなのですが、
朝にそれを取り払うと魅空が、
「わーっ!」って感じで駆け寄ってくるのが
日課になりました。(笑)
ガリガリガリ…
で、すぐに相手をしないと、
↑のようにケージを齧るワケです。(^^ゞ

そして相手をしてケージへ戻すと、
指をくわえて巣箱へ持ち込もうとしてるようなんだけど、
それはあげられないから、飼い主のだからと、
おやつとすり替えている飼い主です。
なんか妙な馴れ方をしちゃったなぁ。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月2日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 45 47 35 30 出張中 126 186
体重にはそれほど現れていないものの、
最近は柊香の食欲が落ち気味です。
噛む力が弱ってるからかもしれませんし、
オリエンタルのペレットは砕いて小さくしたり、
野菜類も薄切りにして食べやすくしているのですが、
残す量がちょっと多くなってきたかなと…。

それにお腹と左の臭腺の周りの毛が
また薄くなってしまっていますし、
やはり問題は子宮や卵巣だけでは
無かったのかもしれません。

それでもコメコメやまんまなど大好きなものだと
果てなくほお袋へ詰め込もうとしていますし、
食欲を失っているわけでは無さそうなので、
状況に合わせてしっかり世話をしてやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月1日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
O1/2、
O2
体重 52 46 49 36 30 出張中 128 185
えーと、2日の朝です。
もうしょっぱなからすみません。(^_^ゞ

仕事を終えて書きかけのmixi日記を投稿して、
面白そうなテレビがやってたから
ちょっと見てからここをやろうと思ってたのですが…、
しっかり寝てしまいました。(笑)

気が付いたら午前1時前。
ホントに夜更かしが出来なくなったなぁ。^^;

とまあ、ハム達に特に変わりも無いので
だらだらと書いているワケなのですが…。^^;;
袋は齧るなー^^;
一昨日の夜に彩魅を散歩させていると、
暫くあちこちうろうろと走りまわった後、
口が開いている「まんま」に気付き、
時々潜り込んではパリパリ食っておりました。

で、最後の方はなぜか袋まで齧りだしたので
散歩もそれにて終了となりましたが、
中身が取り易いように開けようと思ったのか、
たんに齧り応えが良さそうだったのか…。^^;

お腹の中にしこりがありそうな感じだし、
左耳の出来物もちょっと悪くなってそうなんですけど、
この子の場合はもう外科手術を選べませんので、
なんとかこの調子を保って
のんびりと過ごして欲しいものです。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2007年12月の記録