2007年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−28日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
2月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O2 O1
体重 42 56 43 41 45 32 172 166
昨日からまたトイレを寝床にしてる耀魅ですが
やっぱりこの暖かさゆえでしょうか。
そうか、美味いか^^
↑は小さく切ったみかんを食べている所ですが
トイレの蓋に肘をついて食べやすそうで
トイレを寝床化すると色々便利なのかもしれません。
耀魅は相変わらずトイレでチッコをしませんしね。^^;

その反対にあれほどトイレ覚えが悪かった魅翔ですが
ここ暫くトイレでしかチッコをしなくなりました。
飼い主としては大助かりですが
あれほど何をやってもダメだったのに
一体なんで?って思っちゃいます。

いきなり食欲が増してる柊香ですが
今日はまた170g台に復帰していて、
このまま定着するんじゃないかと思えるほどです。
よく食べるのは健康の証でしょうし
多少、体重が重めなぐらいはいいのですが、
照り焼きにしたくなるような
プリプリした太ももを触っていると
うーむ…と考え込んでもしまう飼い主です。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
2月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O2 O1
体重 42 55 43 41 45 32 168 167
最近は妙に元気で飼い主が起こす前に
起きてきてアピールをしてる彩魅ですが、
やっぱり暖かいから活動的になってるんでしょうか。
もっちゃりだねぇ^^;
またまた手の上写真ですが、
この子は手の上でじっとしてくれるので
こう言う写真ばっかりになってる気も…。^^;

体重の方は若干減り気味ですが
55g以下にはなら無さそうな感じで、
はらぺちゃハムゆえ、手に乗せると
余計に太ってるように見える彩魅です。

微妙に体重が増え気味な幸樹ですが
一進一退って感じで今日は減ってました。
なんかもう、柊香の体重が越えられない壁って感じですが
むしろ、ずっと越えてくれなくってもいいんですけどねぇ。(笑)
今日はニンジンに加えてキャベツも残してましたが、
運地のほうはある程度まとまった量が出ていたし、
元気に走り回ってる所もよく見るので
やっぱり与えているエサの量が多めなのでしょう。

ただ、時折全て食べてたりもするので
主食は減らさずこのまま様子を見ようと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
2月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O1 O1
体重 40 56 43 41 44 32 169 168
栄魅だけでなくほかのジャンハム達も
微妙に体重が減り気味で、
今日は駿魅の体重が45gを切ってました。
相変わらずエサはよく食べるし元気だしと
特に変わった所ってのは無いのですが、
やっぱり季節的な変化なのかな。
出してよ〜
兄弟の魅翔や栄魅と比べて目立ちにくい駿魅は
写真掲載率も低くて飼育記録へは今年に入って2枚目です。
同じように可愛がってはいるんですけどねー。(^_^ゞ
しかしプラケから出して欲しそうに見上げるこの表情は
目が大きな駿魅はより可愛く見えますよ。

杏魅も若干体重が減り気味なようですが
どうやら43gぐらいで落ち着きそうかな?
多分、今ぐらいがベスト体重でしょうし
これぐらいで動かないでいてくれるといいんですけど。
野良寝ハム
温室暮らしって生活環境を差し引いたとしても
野良寝率の高い杏魅でして、
ここ数日、日中は春のように暖かかったからか
昼間も回し車の下や巣箱の裏で寝ておりました。^^;

寝姿を見るのも飼い主の楽しみの一つだけど
一応仮にもまだ2月の上旬なんだし、
見た目にとっても寒そうだから
せめてトイレの中ででも寝て欲しいものです。

いつもはトイレやエサ皿を取り出す音が聞こえると
物凄い勢いで巣箱から出てくる柊香なのに
今日はトイレを掃除し始めた頃に出てきてたのは
やっぱり暖かくて眠りが深かったからかな?
相変わらず体重の方は上下動が激しいし
今日はほぼ丸1個分のペレットを残してましたが、
よく食べてた日の翌日はよく残していたりもするので
いつものペースって所でしょう。
起きてからはいつもどおりの暴れっぷりでしたしねぇ。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
2月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O2 O1
体重 40 55 43 41 45 32 173 167
昨日、床材を交換したついでに
汚れていた魅翔の回し車を外して洗ったんだけど、
つい、寝る前に取り付けなおすのを忘れちゃってて
今朝、ケージの中を見ると巣箱の蓋やトイレの蓋が外れ飛び
巣材のティッシュが散乱してもうえらい事になってました。
回し車がなくって暴れまくった跡なんでしょうけど
小さな体からは考えられない
その暴れっぷりに驚くやら感心するやら。^^;

魅翔は本当に回し車が大好きでよく回してますし
一晩とは言え忘れてしまったのは
申し訳無い事をしてしまったなと、
起きてきた魅翔を手に乗せひま種をやりつつ
すまんかったなぁと頭を撫でてた飼い主です。(^_^ゞ

柊香さんは今日は更に体重が増えてて
ペレットもよく食べていたのですが、
やっぱり暖かいせいなのかな?
ここ数日、昼間は春のような気候が続いてますし
夜の間の運動量もそれなりに増えてそうな感じですが、
飼い主の存在に気付いた時のテンションの高さは
冬だろうが夏だろうが全く変わらないので
よく分からないって所もありますが。^^;;
体重は多少重めだけど食欲がこれだけあるなら
特に問題は無いって事なのでしょう。

食欲で言えば最近は幸樹がニンジンを残し気味で
今日などはほぼ全部残してありました。
それで体重が減るかと言えばむしろ増えるし
他のものはそこそこ食べているので
嫌い…なのかもしれませんが、
「人参も栄養あるんだから食べなきゃダメ〜」と
幸樹を捕まえて説教したりする飼い主です。(笑)

ま、こんな事で食べない物を
食べるようになれば苦労は無い訳なのですが、
ただ単にエサが多すぎて残してるだけかもしれないし
その辺は様子を見ながら対処していこうと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
2月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
Y5 O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O1.5 O1
体重 39 55 43 41 44 32 171 164
彩魅の体重がここ数日減り気味で一安心な飼い主です。
要約と言った感じですがでもあと5gほど
痩せて欲しいところなんですが、
この辺りで落ち着きそうな気もするなぁ。(^^ゞ

先日少しお腹がゆるかった耀魅ですが
どうやら今回は一時的なものだったようで
また普通のうんちに戻り始めています。
体重は少し軽めだけどエサはよく食べてるし
元気もあるのでまだまだ心配要らなさそうです。

それと今日は杏魅がオリエンタルのペレットを
半分ほど残していましたので、
今日はイースターのペレットのみ入れてます。
魅翔も残す事が多くなったし
やっぱり季節の変わり目なのかな。

ゴールデンでは柊香の体重が若干増え気味だけど
それでもぼちぼち落ち着いている方でしょう
今日はまた激しく給水器の水が減ってましたし
その分増えてるって気もしますしねぇ。^^;
床敷きは余り激しくいじらなくなったし
給水器を齧りまくるのも収まってくれると嬉しいんだけど。
でも昨年は夏こそ激しくなったり
してましたしそれは無理かな。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
2月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O1.5 O1.5
体重 40 56 43 42 44 32 169 165
今日は微妙に体重が増えてる子が多いジャンハム達ですが
今朝買ってきて与えたひま種と関係あるでしょうか。^^;
流石に2粒程度で即座に増える事は考えられないし
今日は暖かな日でしたので
気候の影響の方が大きそうかな。

肝心の栄魅の体重は今日も変わらずですが
むしろ減らないだけいいのかもと思ったりして…。
大きくなれ〜
↑歯ひま種を食べる栄魅の図ですが、
見たのが初めてで食べられないと思ったのか
暫く匂いだけ嗅いでポイしちゃったので
殻に少しヒビを入れてから与えました。(^^ゞ
それからは上手に割って食べていたのですが
少しは足しになってくれるといいのですが。

折角買ってきたひま種ですので、
柊香と幸樹にもやってみたのですが
柊香は写真を撮る間もなく
奪ってはすぐにほお袋へってのを
3度繰り返したので写真は諦め、
幸樹に渡してみると今度は受け取る事すらしない。^^;

そこで結局また殻にヒビを入れることで
ようやっと目の前で食べてくれました。
われた〜♪
肘を床について一生懸命割ってる幸樹ですが
こうして見るとホントに丸顔だなぁ。
寝起きで耳が寝てるから余計にそう見えますが、
思わずパンダ模様に塗ってしまいたくなるような幸樹です。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
2月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O2 O2
体重 39 57 43 39 44 32 169 167
若干体重が減り気味な魅翔で
今日は久しぶりに40gを切っていました。
元々小柄な子ですし今までが少し重過ぎたぐらいですが
まだまだ寒い日が続きそうですし
40g以上を保っていて欲しいんですけどね。

しかし最近はまたそれぞれ体重が動き始めていて
季節が変わり始めてるんだろうかと思う飼い主です。
ハム達はそういう変化に対して
本当に敏感ですからねぇ。

ゴールデン2匹の体重も微妙に上下するけど
両者ともほぼ落ち着いているかな?
ペレットも残す日もあるけど
今日のように食べきっている日もありと
健康面での心配が要らないのは助かります。(^^ゞ
それにしても2匹揃って160g代後半って
ま、うちのゴールデン達だなあとも思いますが。(笑)

と言う訳で飼い主そろそろ限界なので
後ろにある布団へ撃沈させてもらいます。
お〜や〜す〜み〜。(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

ジャンガリアン ゴールデン
2月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
Y5 O1/2
Y4
Y8 O1 O1
体重 42 57 45 41 45 32 170 165
今日は隣の千本釈迦堂へ節分会を見に行くため
1時間余り早めのエサタイムになりましたが、
体重的にはほぼいつもと変わらずかな。
ただ、ハム達は「なんだ、なんだ〜?」って感じで
早いエサタイムに戸惑っていたようですが…。^^;

うちでは過去例が無いほどに軽い栄魅ですが
ペレットを残している反面、
食べている所はよく見かけるんですよねぇ。
野菜類は毎日きっちり食べきってますし
まんまやコメコメ、雑穀類なんかも
わりと残さず食べているのですが、
ホントにもう体重が減る時期としか思えないです。

なにより元気で回し車を回していたり
うんていしてたりって所をよく見ますし、
元気そうではあるのですが、
やっぱもうちょっと太って欲しいかな。(^_^ゞ

一昨日はあれほど大暴れしていた柊香ですが
昨日から今日にかけては床敷きの乱れが殆ど無く
昨日、敷きなおした状態をほぼ保っていて
その落差に頭がくらくらしそうな飼い主です。^^;;
給水器齧りもあまりしなかったようで
トイレの汚れも少なかったですし、
何かのスイッチが入ったり切れたり
するんだろうかとも思ったりしてねぇ。

荒らさないならそれに越した事はないし
これからもそうあって欲しいとも思いますが、
また思い出したように
竜巻か台風は通り過ぎてゆくのでしょう。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
2月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O1 O2
体重 39 57 44 40 45 32 168 167
最近は微妙に体重か減り気味な耀魅ですが、
今日は体重が40gを切ってました。
おなかが若干ゆるくなっているのと
関係あるかもしれませんが、
食欲元気共に変化はありませんので
すぐに心配って事はないですよ。
ふこふこです
↑は今日の夕方に撮った写真ですが、
今年の耀魅の冬毛はふこふこしていて
お腹側の毛の柔らかさなどはもう絶品です。(笑)

反対に彩魅はでっかいなあ。^^;
体重が減るどころかここ数日はまた増え気味で
飼い主は頭を抱えまくっております。
分けてやれって^^;
体形もこの通りすっかり昨夏レベルまで戻り、
もちゃもちゃして5gと言わず10gほど
栄魅に分けてやってくれと本気で思う飼い主です。

その栄魅はまた体重を減らして心配なのですが、
オヤツを増やしてるから更にペレットを食べず
体重が減ってきてるんでしょうかねぇ。
かぼちゃの種やひまわりの種は殆ど与えないので
手持ちが殆どないですし、今度ひま種でも買ってきて
与えてみようかと思ってます。

体重的には柊香とほぼ並び、
見た目では大きくさえ見える幸樹ですが、
これだけ大きくなっても毛質の柔らかさは変わらず
撫でていると溶けていきそうな感触ですらあります。
相変わらずじっとはしないのでゆっくり撫でられないけど
手から逃げる時の「ぬる〜」って感触が
また絶妙だったりするので、
それはそれで良かったりします。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
2月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
Y5 O1/2
Y4
Y8 O1 O2
体重 40 57 45 42 45 33 167 166
体重がすっかり落ち着いてる魅翔ですが、
最近は少しオリエンタルのペレットを残すようになり
今日は半分ほど残してありました。

それでも十分すぎるほど食べていますし
元気さなんかも全く変わりませんので
心配は要らなさそうなのですが、
いきなり食べなくなったりするとドキッとしますよ。
今日は半分ほど残していた
オリエンタルのペレットをそのまま入れて
イースターのペレットのみを足しておきました。

微妙に体重が軽めな耀魅ですが
40gを保ってる辺りまだまだ頼もしいものです。
元気さも変わらずうちで一番
動いてるんじゃないか?と言うぐらい動き回っていますが、
ここ数日、また少しお腹がゆるくなっててその点少し心配です。
昨秋の頃のようにあちこちを汚すほど柔らかくはないんだけど
軟便体質っぽいので注意は必要ですね。

さっき、小休憩をしに自室へ上がると、
ガサガサッ、ガサガサガサッって音が響いてて
誰だ〜?と思ってよく見たら柊香が
トイレの砂をこれでもかと言わんばかりに
掘り返し蹴り出してました。
あ〜あ〜…
もうこんな有様でして…。(;´Д⊂)

何かストレスでも溜まってるのかもしれませんが、
昨日はある程度外へ出してやったんですけどねぇ。
むしろそれで外へ出たいって気持ちが
高まり過ぎちゃったんでしょうか。

とりあえず今は収まっているようですが
ともかくしっかり相手をしてやろうと思います。

1日−10日  11日−20日  21日−28日
2007年1月の記録