2007年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
3月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O2 O2
体重 38 53 39 43 43 37 168 172
たまたまなのか今日は栄魅の体重が増えていて
何度も計り直していた飼い主です。^^;
安心できるところまで増えたとは言えまだまだ軽めですし、
このままもう少し増えてくれるといいんですけど。

杏魅はやっぱり少し軽めで40gまでは戻りきらないし、
ペレットを残してないかとケージ中を探しても見つからず
ちゃんと食べてはいるようで一安心です。
どうするの?
そして夕方はすっかり解しきったペーパーチップをくわえ
ケージ中をうろうろとしていたのですが、
素直に巣箱へ運ぶでもなし
一体何がしたかったんでしょうねぇ。^^;

それと見ているとどうもエサが足らないようなので
耀魅に与えているオリエンタルのペレットを1個へ増やしました。
あまり食べ過ぎるのも体に良くなさそうですが、
耀魅の運動量は凄いですので大丈夫でしょう。(^_^ゞ

昨日、今日と柊香の床敷き集めが活発化し
再びケースの中が荒れるようになりました。
ぬくい?
寒くは無いと思うんですけど、
本能に従った行動でしょうか。
でも、最近はまたあまり寝床部へは持ち込まず、
出入り口に近い所へ新聞紙を敷き詰めていたりして
やっぱり何か意味があるような気もしますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O1 O1
体重 38 54 39 43 43 36 166 174
体重が減り気味だった駿魅ですが、
どうやら今ぐらいで落ち着きそうかな?
見た感じもこれぐらいがバランスが良いですし
ずっとこれぐらいを保ってくれるといいんですけどねー。

それにしても駿魅がアピールをしてる所を
エサタイム以外では最近サッパリ見ないので、
幸樹のようにもう少し早く起きてこないかなーと、
遮光カーテンを捲って覗き込んだりしてる飼い主です。^^;
あ、ちなみにエサはよく食べていますし
調子が悪いって事は無さそうのでご心配なく。

今日は柊香の体重が久しぶりに
大きく減っていて驚きましたが、
明日にはまた増えているかなぁ。
薄毛の方は産毛が増えてやや回復しつつあるようですが
いくら体重変化の大きな子だからとは言え、
やっぱり心配になっちゃいます。(; ̄ー ̄A

そして反対に幸樹が重い〜。(汗
でもペレットは1個分ぐらいは残していましたし、
無制限に食べてると言う訳でもなさそうで、
主食を控えるにしてもなかなか難しいです。
ま、増える時は何をしても増えますし、
主食以外のおやつ等を控えるしか
今のところテは無いかもしれませんが、
昨日はコメコメを数個やっただけなんですけどねー。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
3月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O1 O2
体重 38 55 40 42 43 36 169 171
じわじわと体重が減っている耀魅ですが、
食欲や元気は全く落ちず
相変わらず早起きしては走り回ってます。
元気やねぇ
散歩に出してみると足の速さに衰えはなく
あちこちチョコマカと走り回るので
動きを目で追うだけでも大変だったりして。^^;
コメコメは大好きなのかその場で味わいながら
食べる事が多いのでシャッターチャンスな訳ですが、
この調子でこの春から夏、秋も越えて、
我が家ではまだ達した事がない
3歳目指して長生きして欲しいものです。

昨日はアレだけ床敷きを集めていた幸樹でしたが
もう要らないのか昨日敷き直した状態のまま
今日のエサタイムを迎えましたが、
今度は柊香がグッチャグチャにしてくれてました。^^;;
ま、こちらは荒らしてない方が珍しいぐらいですし
少々荒れてるのは見慣れましたが、
どっちかが荒らさないとダメなんでしょうかねぇ。

そして今日は久しぶりに
柊香と幸樹の体重差が逆転しましたが、
幸樹を仰向けにして手の平に乗せてみると、
ジタバタジタバタ…う〜ん、う〜んと
少々もがいてからようやく元へ戻っていて
これ以上は体重を増やしてはならんと思った飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O1.5 O1
体重 38 53 39 43 43 35 170 168
やはり増え続けると言う訳には行かないようで
昨日も今日も35gだった栄魅です。
それでも一時を思えば大きくなったし
ペレットもそれなりに食べてくれてるので
安心して世話をしてやれますけどね。(^^ゞ

そして駿魅も体重が軽めな日が続き
昨日はまた魅翔の方が重くなってました。
食べる量が同じでも季節によって
体重は動いていくものなようですし、
いつもどおりにしているなら心配はないです。

ここ暫く柊香が大人しくて
そう酷く床敷きを散らかすって事がないんだけど、
その代りとばかりに今日は幸樹が暴れてました。
うつった?
まるで柊香の荒らしっぷりがうつってしまったかのようですが
どうやら床敷きの新聞紙を巣箱へ持ち込みたかったようで、
びりびりと破いては運び込んでおりました。

巣材はしっかり入れてやってるのに…と
夕方のエサタイムに中を見ると、
本来の巣材であるペーパータオル6枚分は
細かく破かれているものの厚さ1cmほど似圧縮されていて、
なるほどこの状態ならば巣材がいくらあっても足りないよなと。^^;

で、折角持ち込んだ新聞紙もその上から踏み固めてたりして
もう寝床作りが下手にもほどがあるだろうと言いたくなりますが、
時々は上手い具合に巣材に包まって寝てるんだから
いつでもできるようにそのやり方を覚えてくれるといいんですけどねぇ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O1.5 O1.5
体重 38 53 40 44 43 35 170 169
今朝は早起きをして朝一で
柊香を動物病院へ連れて行ってきました。
着いたのは受け付けが始まる直後の午前8時半過ぎでしたし、
もう何人か待ってるんじゃないかなと思いつつ
受け付け機の操作をしていると001番の札が…。
初めて一等賞(違
ダクタリにはもう7年近く通ってるけど
午前診察で一番が取れたのは初めてです。

そんな感じで9時になるなり診てもらい、
ともかくニキビダニがいるかどうか調べましょうと言う事で
薄毛になっている部分の皮膚を
少し削って調べてもらったのですが、
結局、ニキビダニもいなくて
内分泌系のトラブルの可能性もありと。

上から見た時にお腹が若干ぽこっとして見える時もあるので、
副腎もしくは卵巣にトラブルが出てるかもしれないけど、
現段階ではおそらく原因を突き止められないでしょうと、
そのまま経過観察をする事になりました。
ただハゲ方だけを見れば典型的なニキビダニの症状らしく
そのテの症例図鑑を一緒に見ながら説明してもらえました。
こんな感じです ふぅ、疲れたわ…
ニキビダニのスクレーパー検査は
100%確実に検出できるって物でもないらしく、
その可能性もありという事で様子を見る事になりましたが、
毛変わり前の季節ですしたまたま薄くなっただけで
元に戻ってくれるといいんですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
3月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O1 O1
体重 38 53 39 43 43 36 171 169
体重が減り気味な子が多いハム達で
彩魅もじわりと体重を減らしていました。
でも大きい…
でもまだまだ丸いし大きいねぇ。(^^ゞ
だけど今まで殆ど減る気配が無かったし
いい傾向ではあると思います。

そして杏魅に与えるオリエンタルのペレットは
しばらく半個で様子を見ていたのですが、
今日は完全に食べきっていて
体重も軽めなので元へ戻しました。
季節変わりの時期は食欲も不安定になりがちだけど
ともかく足りないのは問題なので
少し多めに与えていった方がいいですね。

今朝は季節はずれの暖かさだったのに
なぜか床敷きの新聞紙の殆ど全てを
巣箱へ引き込んでいた柊香です。
確かに明日、明後日は強烈な寒気が入ってきそうだけど
まさかそれを予知しての事…なんでしょうかねぇ。^^;
ハムってこういう気象の動きに敏感そうですが、
まさか1日以上も先を予測するってのは無理かな。

それにしても今日は強い気圧の谷が通っていったからか
いつもは昼間から騒いでいる耀魅も起きてくる気配が無く、
大したもんだなあとは思いますけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
3月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O1.5 O2
体重 39 54 39 43 44 36 171 168
暖かくなってきたからか巣材を伴って
寝床の引越しをするハムが多くなってきましたが、
今朝、魅翔のケージの中を見ると、
巣箱の蓋は外れ、トイレの蓋は外れするなか、
なんとか巣箱に巣材をまとめて寝ておりました。
飼い主が寝てる間に何をやってたのか…。^^;

巣材を整えて巣箱の蓋をすると
わたわたしていた魅翔が巣箱へ入り
落ち着いて寝始めたのですが、
自分で手に負えなくなるまで
メチャクチャにしないで欲しいものです。

飼い主の願いが通じたのか
ここ数日、少し早く起きてくるようになった幸樹で、
午後11時頃には元気に回し車を回したり、
出たいコールをしている所を見るようになりました。^^
で、ちょこっと外へ出したりするのですが
あっという間に薄暗い温室の下やメタルラックの下へ入り、
そのまま出てこなくなっちゃうので、
外へ出すとむしろ姿が見えなくなるって矛盾が…。(笑)

時々、そーっとこちらの様子を窺ってるようですが
もう少し堂々と散歩してくれるといいのになあ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O2 O1.5
体重 39 54 39 43 43 36 173 170
杏魅は今日もオリエンタルのペレットを少し残していたので
余っているものは捨て新しいのを半個入れておきました。
体重も40gを切ってしまってますが、
イースターのペレットも含めてよく食べてますし
体重が減り気味になる時期なんだと思います。
ひまわりの種をいとも容易く割ってたので
門歯の異常も無さそうですしね。

そして今日は栄魅の体重が更に増え
この調子ならじわじわと40gぐらいまで増えるかも。
巻くねぇ
↑破鏡の夕方に撮った栄魅の写真ですが、
飼い主の指に激しく後足を巻きつけていて
指を開くのが難しいほどだったりします。
指をピッタリ閉じていても後足を巻きつけようとするので
やっぱりこうしてると安心なんだと思いますが、
それにしてもプリティな後姿だ〜!(≧▽≦)

また徐々に食欲が増している柊香ですが、
ホントに170g台で落ち着くようになってきました。
そして最近はあまり大暴れしなくなってきて
せいぜい床敷きの新聞紙を破って
巣箱へ持ち込むぐらいなのですが、
それなりに落ち着いてきたからなのか、
他に原因があるのか。

臭腺の後ろの部分の薄毛はやはりそのままで気になるし
そろそろ外も暖かくなってきたし、
いつも世話になっているダクタリ動物病院京都病院は
今月中頃に1週間ほど休んで新しい場所へ移転するので、
近々、病院へ連れて行った方がいいかな。
ちなみに新しい所は1kmほど近くなるので助かります。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O1 O1.5
体重 39 54 40 42 43 35 170 169
昨日も今日も昼間はすっかり春の陽気となり、
そのおかげかハム達の体重が全く動いてません。
快調な証なんでしょうけど快調で変化が無ければ無いほど
追い詰められるのがペット系HPの日記を持つ飼い主だったりして、
因果なものをやってるなあとつくづく思ったり…。(笑)

そんな中でも今日は久しぶりに杏魅が
オリエンタルのペレットを半分ほど残していまして、
エサを用意している間そのペレットをくわえて
ケージ中をうろうろすると言うネタを振りまいてくれてました。(^◇^;
今日のエサが待ちきれなくて落ち着かないのか
それとも余ったペレットの隠し場所に困ってたのか。

体重はやや軽めだけど安定していますし
暖かくなると冬場のようには
食べなくなる事も多いですので、
全く心配は無いと思います。

今日も169gと重めな幸樹ですが
そんな大きなハムがそろりそろりと動いている様は
なかなか面白かったりします。
ケースの中へ手を入れれば一応すぐに近付いてくるんだけど
一歩一歩確かめながら近付いてきて、
「触ってもいいのかな?いいのかな?」って感じで
飼い主の手にそろーっと触ってくるんですよねぇ。^^;

ま、その時に指を動かしたりしようものなら
腰を抜かしそうな勢いで後ずさるので
飼い主は手を石の様にして動かさないのですが、
その状態でようやっと後足まで手の平に
乗せてくれるようになったのは進歩なんでしょうか。^^;;

後はその状態で掬い上げられれば手乗りハムですが、
少しでも手を動かすと脱兎の如く逃げるので
手乗りハムへの道はまだまだ険しそうです。

ジャンガリアン ゴールデン
3月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y5
O2 O1.5
体重 39 54 40 42 43 35 170 169
今日から3月、春です!

と力説したくなるくらい昼間は暖かく
ハム達にも微妙に変化が見て取れます。
ジャン達は相変わらず落ち着いていていい感じですが、
今日の夕方に彩魅が回し車を回してるのを久しぶりに見たり、
いつもは文字通り独楽鼠の様に動き回ってる魅翔が
回し車に座り込みブランコのようにユラユラ揺れてたりと
やっぱりなんか違うぞっと。^^;
ぷくぷくです(^m^)
それに魅翔のお尻がねー、よりぷっくりと。
こんな所に春の訪れを感じる飼い主は
もうダメなんじゃないかとも思う今日この頃です。(笑)

そして柊香は今日も巣箱後とケースから出されるまで起きず、
眠りがとても深かったようです。
先日書いたとおり2日毎に寝起きが悪くなるんだけど
窓を閉めてると23℃まで室温が上がってたし
より寝やすかったのかもしれません。
ぼへ〜
巣箱を掃除している間、少し放してたのですが
やっぱり動きにいつものようなキレはなく
なんとなくぼへ〜っとしてる珍しい姿を見る事ができました。
「春眠暁を覚えず」とも言いますが、
まだまだ急な冷え込みもあるでしょうし油断は禁物ですね。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2007年3月の記録