2007年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
4月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
O1/2
Y5
O1 O1
体重 45 53 35 44 40 34 160 177
今日はツーリングに出ていて
エサタイムが2時間ほど遅れましたが、
大きな影響は無さそうで一安心です。

駿魅や杏魅、栄魅の体重が増えているのは
今朝の出かけにエサを足したせいかもしれませんが、
増えないまでもできればこのまま
落ち着いていて欲しいものです。

耀魅は昨日と同じく
45gを維持していていい感じですが、
今日はやっぱりエサを足した影響もあるかな?
足腰同様、未だに顎も弱らず
硬いオリエンタルのペレットをガリガリと食べ、
更にそれをくわえてケージ中を走り回ったり
回し車を回したりしていて、
相変わらず心配なほど元気ですから
飼い主が神経質になりすぎるのは良くないですね。(^^ゞ

幸樹が重いのも今朝のエサのせい…、
にしたい所だけど昨日も177gですね。^^;
こちらも夜は元気に動いているようだし
散歩してる時の歩き方と言うか
走り方を見てると特に問題も無さそうだけど、
手に乗せるまでもなく分かるその大きさよ。(笑)

以前飼っていた「つばさ」ってオスハムは
ついに190gに達するほどの巨ハムでしたが、
幸樹はどうなんでしょうねー。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
4月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
O1/2
Y5
O1.5 O1
体重 45 52 34 44 40 33 163 177
今朝は予定通り柊香を病院へ連れて行きました。
今日は殆ど待たずに診てもらえまして、
すっかり良くなった柊香を見て
先生も喜んでくださいました。^^
聴診しても雑音は無いそうでしたが、
一応、あと1週間だけ薬を飲ませて
問題が無さそうなら薬を止めて
そのまま様子を見てくださいとのこと。

以前、風邪でハムスターを失っているので
かなり心配したのですが、
治ったようなので本当に良かったです。

ジャンハム達ですが杏魅と栄魅の体重がまた減ってました。
双方、同じような感じでペレットを残していますし、
他に食べる物をもっと与えた方がいいんでしょうけど、
余計にペレットを食べなくなりそうでねぇ。
そんな感じで悩ましいのですが、
駿魅まで似たような傾向が出ているし
こう言う体質と言うほかないのかもしれません。

ただ駿魅は40g台へ復活してたし
ペレットもそこそこ食べていたので
またオリエンタルのペレットを入れておきました。

ジャンガリアン ゴールデン
4月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
Y8 O1/2
Y5
O1.5 O1.5
体重 43 52 35 44 39 34 163 176
耀魅〜、もう体重を減らさなくてもいいんだぞ〜?
あんまり減ってくるといらん事をしたかと
飼い主がハラハラするから、
そろそろ落ち着いてくれんかなー。^^;

微妙に軽めな所で体重が推移する
ハムが多い今日この頃だけど、
彩魅さんも微妙に変動するものの
50g台をきってくる事は無さそうです。
ま、元気が一番なので
これ以上になにかをやるつもりはないですが、
他の子達が45g以下と開きがあるだけに
彩魅の大きさが際立つ今日この頃ですよ。

飼い主に文句を言われつつも
給水器いじりをやめる気配は無く
すっかり行動も元通りになった柊香です。(; ̄ー ̄A
食欲も体重もじわじわと増えていますし
もう心配は無さそうな感じですが、
連れてくるようにと言われているので
一応明日、動物病院へ行ってこようと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
4月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
Y8 O1/2
Y5
O1.5 O1
体重 44 51 36 44 39 35 162 174
耀魅の体重が今日は45gを切ってしまっていたので
今日はまたオリエンタルのペレットを1個に増やしてます。
もう少し軽めでも良さそうな感じはするけど、
できれば45gぐらいは体重があった方が
体力に余裕が出そうで安心ですから。(^_^ゞ
これからはイースターのペレットでの微調整も考えつつ
この辺りで落ち着くようエサの量を決めていこうと思ってます。

そして今日は駿魅の体重が
成ハムになって以来初めて40gを切っていました。
今日はオリエンタルのペレットを殆ど食べてなかったので
歯のトラブルなどを疑ったのですが、
その辺りは全く大丈夫そうだったので
栄魅と同じパターンなのかもしれません。

なので今日はイースターのペレットのみ
多めに入れておきましたが、
兄弟姉妹ハムとは言え
こんなところまで似なくていいのにねぇ。^^;
ちなみに夜は回し車を回しケージの天井にぶら下がるなど
メッチャ元気ですのでご心配なく。

今日はひさしぶりに1個半ぐらいのペレットを食べ
咳の様な鳴き声も全くしなくなった柊香です。
とは言えまだまだ安心は出来ないと思うのですが、
行動の方でも昨日書いたとおりほぼ元に戻ってますし、
風邪らしき症状からはほぼ脱したようです。\(^o^)/
後はこのまま再発することなく、
元気に過ごしてくれるといいな。

すっかり175g前後で落ち着いてる幸樹ですが、
それでもやっぱり色々と怖いようです。
出てきなさいって^^;
散歩に出してもこんな感じで
余り広い所へ出てこないですしねぇ。^^;

文句無くうちで一番大きなハムだし、
もっと堂々としてればいいのにとも思うのですが、
ここらへんは生まれ持った性格だから仕方ないかな。
それに大きな子が辺りを気にしてささっと動いて
回し車の陰からそーっとこちらを窺っている様は
それはそれで可愛いもんですから。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
4月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y5
O1 O2
体重 45 52 35 44 40 35 161 176
耀魅の体重は順調に減ってきていて
やはりエサが多すぎたようです。(^_^ゞ
2歳を過ぎても変わらず元気なハムってのは
過去にも何匹かいましたが、
耀魅は最近になって毛並みが良くなってきた感じもしますし
衰えた感じが無いってのは凄いなあと思います。

3日から昨日まで栄魅に与えている
イースターのペレットの量を直すのを忘れてましたが、
やはり6個は少し多いようですので
元の5個へと今日から減らしておきました。
体重の方はほぼ落ち着いてきたようですし
もうペレットを残しすぎることなく、
この調子を保って欲しいです。

柊香は咳をするような鳴き声は殆ど聞こえてこなくなり、
一時は酷かったキュキュキュ…と言う
呼吸音もほぼ無くなりましたよ。^^
今日はまたペレットを多めに残していたものの
久しぶりに床敷きを捲り上げて荒らしていたし、
徐々に元気が戻ってきているようで
一安心な飼い主ですよ。

でもいきなり給水器齧りまで再開してたりして、
「体が濡れるだろうが〜」と怒りつつ、
給水器を取り上げたりしてますよ。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
4月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y6
O1 O1
体重 46 52 35 44 40 35 162 176
耀魅の体重も今日は少し減り、
全体的に落ち着きを取り戻してきたジャンハムですが、
駿魅の体重も最近少し軽めです。
ぺったりだねぇ
体付きが随分とスリムになって
なんだか以前の魅翔を見るようですが、
この目の大きさや体格の大きさは確かに駿魅です。^^;

時々オリエンタルのペレットを残したりするものの
他は残さずよく食べていますし、
今日はイースターのペレットを1個増やしておきましたが
あんまり痩せるとそれはそれで怖いので、
最低でも今ぐらいを維持させたいものです。

柊香の食欲は徐々に増え始め、
昨日は1個分も食べていなかったペレットを
今日は1個分以上食べてありました。^^
鼻のピスピス音は殆ど治まったし
咳の様な鳴き声の回数も減ってるので
なんとかこのまま良くなってくれそうかな?

以前のようにメチャクチャな
暴れ方をされると困ったりもするのですが、
静かだとそれはそれで物足りないと言うか心配になるので、
元気が余ってる柊香さんに早く戻してやりたいです。

ジャンガリアン ゴールデン
4月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y6
O1 O1.5
体重 47 53 35 44 40 35 160 174
いつもの時間に計った今日は
ほぼ元通りになってて一安心ですが、
耀魅の体重がまた増えていました。
行動を見てもいつも通りだし特別に悪そうな所も無いので、
今日からオリエンタルのペレットを半個へ減らしましたが、
増えれば増えたで心配になりますし、
このまま落ち着いてくれるといいのですが。

栄魅は再びペレットも食べるようになったので
オリエンタルのペレットも入れ始めてましたが、
おかげで今日は体重が増えていました。^^
これ以上に増えないにしても
35gを維持させたいところですし、
このままずっと食べててくれるといいんですけどねー。

まだ少し咳の様な鼻の鳴らし方をするものの
その回数が随分と減ってきた柊香です。
まだ完全に食欲は戻らないのか
ペレットは相変わらず多めに残してますが、
その他のものはよく食べていて
今日は160g台まで増えていましたし、
この調子で何とか落ち着いてくれそうかな?

暫くここへ書けなかった幸樹ですが、
若干食欲が増し相変わらず大きくて元気です。
柊香は170g台でとまってたけど
この子はいつかは180g台へ乗りそうで…。^^;
回し車を回している所もよく見るし
小さくて回しにくそうって事も無いのですが、
そうやって元気に動き回ってる内は
気にしすぎない方が良いのかもしれませんけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
4月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y6
O1 O2
体重 45 51 35 42 40 33 158 174
今日は醍醐寺へ写真撮影に出かけていて
エサタイムが2時間余り遅れてしまったのですが、
ジャンハム達の体重が軽いのはそのせいかな。
一応、出かける前にペレットを追加しておいたんだけど、
元気一杯動き回ってましたからねぇ。(; ̄ー ̄A

そんな中で回し車を回しまくっていたのに
相変わらず重めな耀魅です。
大きいねぇ
しかも全体的に大きくなってるような感じで
力強いったらありません。^^;

主食がやや多めのままですし、
具合を見てオリエンタルのペレットを
半個へ戻そうかとも思っているのですが、
このあたりで落ち着いてくれるなら
このままでもいいかなーと思うんですけどね。
なにせ運動量は全く落ちなくて
うちで動いてる所を最もよく見るハムですから。(^^ゞ

ペレットをやや多めに残していた柊香ですが、
鼻の鳴り方は少しマシになってきたような…。
それでも起きた直後や手に乗せたりすると
ちゅんちゅんと言ってたりするので
まだまだ安心はできないのですが、
少しずつでも良くなっていって欲しいものです。

ちなみに飲み薬の方ですが、
昨晩の1滴目は素直に飲んでくれたものの
2滴目からは口をへの字にして「イヤ〜」って。^^;
ま、それでも飲ませない訳にいかないので
仰向けに保定して飲ませる訳ですが、
せめて素直に飲んでくれればなぁと
ちょっと不憫に思えてしまう飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
4月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
O1/2
Y8
O1 O1
体重 45 52 36 43 41 32 158 176
つぶやきの方でも書いたとおり、
今朝、柊香を動物病院へ連れて行きました。
先生に経過を説明すると風邪とは決められないけど
鼻の鳴りかたや昨晩少し鼻が濡れていたのは心配だから
薬を飲ませて様子を見て、
1週間後に診せに行くという事になりました。
ガンバレー、柊香
いい機会だからといつもの木の巣箱は
洗って熱湯消毒したので、
紙巣箱に仮住まい中の柊香さんです。
待合室で待ってる間は殆どずっと暴れていたし
今日の体重が軽いのは仕方ないですが、
しっかり食べて体力をつけて
早く良くなって欲しいものです。

そうそう、それと新病院への移転に合わせて
診察券等も変わりましたよ。
診察券 薬袋
診察券は今までと同じく磁気カードタイプで、
犬のイラスト入りからシックなデザインになりましたが、
「ダクタリポイント」って一体なんだろう…。^^;
薬袋の方は色使いは同じだけど、
用法欄がより分かりやすく表記されるようになりました。
だけど連れて行くハム連れて行くハム全て漢字名だし、
あー、ややこしい!とか思われてるだろうなぁ。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
4月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
Y5
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y4
Y8 O2 O1.5
体重 44 52 36 43 42 33 161 174
今日から4月、桜も咲き始めて春らしく…と言いたい所ですが
曇天続きでイマイチ「春」って感じがしません。^^;
ただハム達はしっかり季節の移り変わりを感じてるようで
全体的に活動的になりつつあって、
今日の夕方もまた栄魅が回し車を
回しまくってるのを見かけました。
駆け上がれそう^^;
寒い間はせいぜいケージに登るか、
巣箱の中でエサが入ってくるのを待ってたんだけど、
ケージ登りが回し車に変わっただけなのか、
それともエサが待ちきれなくて
居ても立ってもいられないんでしょうか。^^;;
それにしても踏ん張る右後足としっぽが可愛いなあ。(*^^*)

柊香ですが昨晩から少し鼻を鳴らし始め
手に乗せると時々、咳をするような感じで
ちゅんちゅんと言っていたりもするので、
ひょっとしたら風邪をひいているのかもしれません。
風邪ではなくその他が原因の鼻炎って事もありえますが、
ともかく心配な状態なのは間違いないですし、
できれば明日の朝、病院へ連れて行こうと思ってます。

ただ、少々活動量は減っているものの
物音がすれば巣箱から出てきてアピールするし、
食欲も落ちずよく食べていますのでまだその分、安心です。
不味くない?^^;
↑は今日の夕方に撮った柊香の写真ですが、
ボールペンのラバーグリップを齧っております。
なんでハムってこんなにゴムが好きなのか…。
コシの薄毛の方は日々良くなってるって感じだし
他の心配な所も良くしてやりたいものです。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2007年4月の記録