2007年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
5月10日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1 O1.5
体重 48 50 32 43 42 31 157 177
一昨日の朝に足したエサの影響が無くなったのか、
ほぼいつも並の体重に戻ってたジャンハム達ですが、
秀美は軽くならないでいいというのに…。
エサを増やした影響が無いのもアレと言うか、
野菜類を増やしたことでペレットを更に残してそうで
予想通りになってるとかもう…。(; ̄ー ̄A
ペレットを完全に放ってるわけでなく
一応、巣箱に貯め込んでいますので
こういう体質と言う他ないのかもしれませんね。

兄弟の魅翔と駿魅は42g前後と
ほぼベスト体重を保ってますが、
共に回し車とケージの隙間に寝床を移してる辺り
やっぱり兄弟だなあと思ったりして。(笑)
ただ今日の夕方から極端に寒くなってますし
空になった巣箱にも巣材を足しておいてやりましたよ。

柊香はペレットをまたあまり食べなくなり
すっかり150g台で落ち着くようになりました。
ま、これでも十分に大きいですし
夜は元気に動き回ってるので
特別に何か心配事があるってわけじゃないけど、
臭腺近くの薄毛が良くならない事もあって
うむむ…と唸ったりする飼い主です。

本格的に暑くなる前に
もう一度通院しておこうかと思ってるのですが、
皮膚の表面は綺麗なピンクで異常が無いだけに
要らない負担をかけてしまうだけかなあとも思うので、
判断の難しい所です。

ジャンガリアン ゴールデン
5月9日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1 O1
体重 48 51 32 44 43 32 159 175
さて、全体的に体重が増えてるジャンハム達ですが
なぜ増えて欲しい子が増えてないかなあ。^^;
杏魅も栄魅も元気ですし
気にし過ぎないにはしているけど、
手に乗せてみると、うむむ…ってね。^^;;

今日からこの2匹のニンジンを2gに、
杏魅のリンゴも3gへ増やしておきましたが、
これでまたしばらく様子見です。

で、もう一匹突っ込まないといけないんだけど…
耀魅〜、お前また50gを目指すのか〜!?(笑)
おなかが膨らむとか張ってるとかそう言う事は無く
全体的に大きいからいいようなもんですが、
この子の元気っぷりにはいつも驚かされます。

柊香と幸樹もともにいつものレベルまで
戻っていましたが、やはり幸樹は重めかな?
ま、ここまで大きくなるとは思わなかったってぐらい
体格が大きな子ですのでまだ大丈夫ですが、
いやいや、しみじみ大きい重いと思います。

ただ流石に一時の素早さは無くなったけど
それでも十分に素早い方ですし
力強さはホントにハムか?って感じですので
脱走とかされないように気をつけようと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
5月8日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1 O1
体重 45 50 32 41 42 32 157 170
今日は往復100kmほどのプチツーだったので
早めに帰ってくる予定だったのですが…、
天山の湯や古本市場でちと時間を使いすぎ
帰ってきたら午後7時前だったりして…。
いや、午後3時に京都市内に
戻ってきてたんですけどね。(大汗
そんなわけで3時間ほど
エサタイムが遅れたのですが、
特別に大きな影響は無さそうかな?

今日は相当に暑くなりそうだったので
少量のペレットを与えると共に
クーラーを入れて出かけたのですが、
美山の赤橋近くに設置されている
温度計が28℃を示していたので、
ひょっとしたら市街地はもっとって事も考えられるし
入れていって大正解でした。
ついこの間まで寒さ対策に気を使っていたのに
季節の流れって本当に早いですよねぇ。

そんなわけで体重を計りながら「コメコメ」や
それを食べない杏魅や彩魅には
「まんま」を与えながらのエサタイムとなりましたが、
どの子もほぼその場でパリパリ食べてたりして
やっぱりお腹が空いたよなあ、ごめんなあと
1匹ずつに謝りながらのエサタイムでした。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
5月7日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1 O2
体重 46 51 32 43 42 32 159 174
耀魅は体重がよく落ち着いていて
相変わらず大きいのですが、
もう夏毛へ変わっているはずなのに
相変わらずフワフワモコモコなままです。
寝癖が…
おかげでこのようにに激しい寝癖が
ついてる時もあったりするのですが、
数時間後に見ると綺麗に直ってたりして
跳ねる髪の上手い整え方を
ちと教えて欲しい気もする飼い主です。(笑)

ちなみに↑は今日の夕方に撮ったものですが
すでにひまわりの種の中身はほっぺに入っていて
名残惜しそうに殻を齧り続けている図です。^^;

秀美は相変わらずペレットを残すものの
今日はまた少し体重が増えていい感じです。
せめてこれぐらいを維持させてやりたいのですが、
食べる意欲が薄いというか、
ペレットは溜め込んでおきたい方みたいですので
体重を計っては一喜一憂する日々が続きそうです。

ペレットを1個分ぐらいは残す事が多かった幸樹ですが
最近は少し食欲が増してきているのは
やっぱり積極的に動くようになってきたから?
朝も給水器の水を換えていると巣箱から出てきて
飲み口を入れる穴に鼻を突っ込み
フガフガしてたりしますので、
触れ合う時間が本当に増えたなあと。

散歩中も以前のようにメタルラックの下に入って
全然出てこないって事は無くなりましたし、
とにかく見た目も可愛い子ですので
この調子でどんどん積極的になって欲しいです。^^

ジャンガリアン ゴールデン
5月6日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1 O1
体重 46 50 32 42 42 31 159 174
昼間に起きてくると言えば
最近は耀魅に駿魅、杏魅って所ですが、
今日は珍しく彩魅も真昼間から起きていて
ケージをかじって出せ出せと大騒ぎ。^^;
雨の日って静かな事が多いんだけど
やっぱり暖かくなってるからかなあ。

そんな彩魅も50gで
体重が落ち付いていていい感じだし、
ますます元気なので昼間に起きてくるぐらいは
ま、いいんですけどね。(^_^ゞ

新聞紙を再び荒らすようになった柊香さんですが
なぜか給水器いじりは殆どしなくなりました。
おかげでちっこの量も普通のそれに戻り
トイレ砂の汚れが少なくて大助かりですが、
一体なにがスイッチになってるのか…。

ただ今までの行動を考えると
すぐに復活しそうな気もするんだけど、
できるだけ長く今の状態が
続いてくれる事を祈ってる飼い主です。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
5月5日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1 O1
体重 47 50 32 42 42 31 159 175
杏魅はオリエンタルのペレットを半分ほど残してたので
今日はまた合わせて1個分ぐらいに
なるよう入れておきましたが、
そこそこ食べてるしやたらと元気なものの
体重は増えるどころか更に減って
心配この上ない状態です。
軽いなりにバランスを取ってくれればいいんだけど
とりあえず欲しがるものはどんどん与えて
今の体重を維持させてやりたいです。

逆に耀魅は微妙に増加傾向にあり
今日もまた増えておりました。
こちらは全体的に大きくなってるので
全く心配はないのですが、
手に乗せた時の重量感やムチムチ感は
2歳5ヶ月を前にしてるハムじゃないよなぁと。^^;
力も強いし元気そうでなによりなのですが
ある意味、元気すぎて心配かもしれません。

さて、掲示板の方にも書きましたが
出たいコールが日々激しくなる幸樹で、
ケースから出す時の苦労はなくなりました。
が、勝手に腕を登ってこようとするので
相変わらず腕がイタイ…。(;;)
活発に動き回ってる幸樹を
よく見る事ができるようになったのはいいのですが、
ここまで来れば飼い主の手にも馴れて欲しいものです。

ジャンガリアン ゴールデン
5月4日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1.5 O1
体重 46 50 33 40 42 30 157 174
今日は昼の仕事を終えて自室へ戻ると
窓を閉めていた部屋の室温が
28℃まで上がっていてビックリでしたが、
ジャンハム達が思い思いの場所で野良寝していたものの、
特に変わりは無さそうで胸を撫で下ろしてました。(^^ゞ
最近は朝の冷え込みは殆どなくなってきたけど
その分、昼間は気温が上がりやすいから
気を付けなくっちゃ駄目ですねえ。

冬から春先にかけて
体重が重めだった魅翔ですが、
ここしばらく少し減り気味なようで
今日は39gと40gとの間でチラチラとしてました。
なので、オリエンタルのペレットを
再び1個へと増やしておきましたが、
耀魅パパとは逆で冬に大きくなり
夏に小さくなるって体質なのかな。
ただ、毎日転げ回るように動き回ってるので
健康的な心配は全く無さそうですけどね。

柊香さんは今日はまたよく食べてたんだけど
体重の方は減っていて、
やはり発情に伴う体重変化なのかな?
日々、一定の量以上は食べてるし活動時間中は
活発に動き回ってるので特に心配はしてないけど、
左腰のハゲがやはり目立つので
これ以上広がらず少しずつでも
毛が生えそろってくれるといいんだけどなあ。

ジャンガリアン ゴールデン
5月3日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1 O1
体重 46 50 33 40 41 30 159 174
機能は増えたと喜んでいた栄魅の体重が
元に戻ってたりした今日のハム達ですが、
ホントに飼い主の儘にならん奴らだなあ。^^;

同じく体重が軽くて心配な杏魅も
こんな風に寝てたりするので更に心配。
おーい^^;;
ケージの角の少し盛り上がった部分を
こんな感じで枕にして寝てたりする事が多いんですけど、
もうね、目を閉じて寝てくれと何度言えばと。^^;;
杏魅も栄魅も揃って元気余り気味なのが救いですが、
やっぱりもうちょっと太ってくれんかなあ。

流石に今日はペレットを残していた柊香ですが、
体重は昨日と変わらず落ち着いているようです。
それに相変わらず夜になれば
出せ出せと激しくアピールしてますし、
今晩も短い時間ですが散歩させてました。
元気そうだけど…
可愛いお顔で元気そうなのはいいのですが、
ご覧の通り腰の薄毛が激しくて
やっぱり病院行きかなあと思う飼い主です。

ただ、掻いているようなそぶりはないし
皮膚の状態も赤っぽいって感じでもないので、
内分泌系から来てるものかもしれないのですが、
そうなるとむしろ原因を突き止めるのが大変だし、
結局、経過観察になるかもしれませんけどね。(; ̄ー ̄A

今月に入って少し大きくなってる幸樹くんですが、
飼い主の腕登りに加えて巣箱の上に乗り、
蓋代わりの金網をガリガリ齧って
出たいコールをするようになりました。(;´Д⊂)

積極的になってくれるのはうれしいけど、
金網齧りは歯が心配だから
できれば止めてほしいんですけどねぇ。
立派になったねえ(どこが
そんな感じで柊香の次に幸樹も出していたのですが、
冬の間、妙にすっきりとしたお尻をしていたので
ちと心配していたのですが、
なんのなんの、暖かくなって立派になりました。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
5月2日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O2 O2
体重 46 51 33 40 42 31 159 175
今日の夕方、いつもの通り世話をしてると、
駿魅のエサ皿に黒々と
抜けた毛の塊がくっついていて驚きました。
すっきりしてきた?
細かい抜け毛は毎日普通に見るんだけど、
こんな風に黒々と固まってるのを見ると、
ああ、換毛期なんだなあと思わせてくれます。
抜け変わる時はわりと一気に抜け変わるので
なんだか少しスッキリした感もある駿魅ですが、
夏も近いんだなぁと実感できる事でもあったりします。

それにしても駿魅は可愛い顔をしてくれるので
写真を撮りやすくて助かります。(^◇^;

柊香はまたペレットをよく食べるようになり
今日もほとんど残さず食べ切り、
体重も少しですが増えておりました。
ただ、左側の臭腺付近の抜け毛が酷くて
また一度病院へ連れて行こうと思ってるのですが、
ともかくこれだけ食べてくれている間は
大丈夫だろうと安心させてくれますよ。

痛いよ、幸樹(T-T)
昨日は撮れなかった幸樹の腕登り写真です。

でも昨日は長袖のフリースを着ていたから
なんともなかったし幸樹も登りやすかったんだけど、
今日は暑くて綿シャツの腕まくり状態なので
滑ってうまく登れず爪を立てまくるもんだから、
写真を撮っている間に左腕がボロボロに…。^^;;

でもこうしてカメラを向けていても逃げなくなったし
今日はケース前面の空気穴に鼻をつけて
エサくれコールもやっていたので、
順調に馴れていってるんだったら
嬉しいなと思う飼い主ですよ。^^

ジャンガリアン ゴールデン
5月1日 耀魅 彩魅 杏魅 魅翔 駿魅 栄魅 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y7
O1/2
Y3
O1
Y5
O1/2
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O2 O1
体重 46 50 33 41 42 30 157 173
今日は朝から降っていた雨のせいか、
昨日とは打って変わって肌寒い一日になり、
昼間にちょこちょこ起きてくる杏魅や耀魅も
今日はぐっすり寝ていて静かな日でした。

昨日から新しいフードを与えている栄魅ですが
体重の方へ反映こそされてませんでしたが、
新しいフードは気に入ったようでよく食べてましたし、
今日は量を増やして入れておきました。^^
この子の場合はペレットを食べない事が
体重が減った原因に違いないでしょうし、
これでまた少しずつでも増えてくるといいなあ。

より心配な杏魅の方は今日はよく食べてたので
またオリエンタルのペレットを1個入れておきましたが、
食べてるのに太れないってのは異常ですよねえ。(; ̄ー ̄A
やはり内科系の病気が疑われるのですが、
病院へ連れていく事が必ずしも解決に繋がらないあたり
ハムスターの内科系の病気は厄介ですし、
杏魅は今月でようやく1歳半ですので、
少しでも今の調子を保って行かせてやれるよう、
最善を尽くしていってやりたいと思ってます。

柊香も今日はペレットを残さず食べていたのですが、
体重の方はむしろ減っていて悩ませてくれます。
腰の薄毛の方も最近はまた進んできているので
どこか調子が悪いってのも考えられますし、
慎重に様子を見ていってやりたいです。
柊香も今月末で1歳5か月と
もう決して若いとは言えませんし、
今までのようにはいかなくて
当然かもしれませんけどね。

幸樹は相変わらず野菜も残すけど、
体重の方はほぼ一定で落ち着ききってます。
それに今日、ケースに腕を突っ込んでたら
外へ出たかったのかよじ登ってきたりして、
僅かですが馴れが進んでるような気もします。

いやあ、上ってくる姿は可愛かった。(*^^*)

ただ手の平の上は相変わらず嫌なようで
すぐに甲の側へ回ったり
腕の方へ移動したりするんですが、
今日のように少し違った事をすると
まだまだ望みはもてるかもと嬉しくなる飼い主です。(^◇^;

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2007年5月の記録