2007年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月10日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 49 45 47 31 28 151 175
今の気候に慣れてきたのか
ジャンハム達の体重も落ち着いてきましたが、
駿魅はやっぱり重めで安定してますね。
元より大柄な子なので問題は無いのですが
季節に伴って毎年同じように
体重も変化する子達を見ると、
よくできてるよなあと感心すらしますよ。

かがりの体重は変わらずでしたが
今日はほお袋がすっきりしていたので
成長しているものと思われます。(^^ゞ
最近は飼い主の気配を感じると
扉の前まで来てアピールするようになったし、
体重も増えてきたので
そろそろ本格的な散歩訓練を始めようかな。

今日はまた少し体重を減らしていた柊香で、
今回は鼻音の方も良くなる兆しがありません。
始終、鼻を鳴らしているわけではないですし
苦しそうと言うわけでもないのですが、
やっぱり気になりますねぇ。
ここは急所…(怖
何やら真剣に手首の匂いを嗅いでますが…、
そこだけは噛まんでね。^^;;

薄毛の方も一進一退といった感じで
こちらも心配なのですが、
毎晩アピールする元気はあるので
良くならないまでも今の状態を保たせてやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月9日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 49 45 47 31 28 152 172
今日もまたかがりの体重が増えていましたが、
キャベツやニンジンを残してるのにおかしいなあと
うりうり触ってると、左側のほお袋に
エサを詰め込んでおりました。^^;
なので実体重は変わらなさそうですが、
野菜を残してるなんて少しおやつをやりすぎかな。(^^ゞ

少し体重が増えてきたかにみえた栄魅ですが
今日はまた31gへ減ってしまってました。
ま、栄魅なりに安定していますので
あまり心配はしていないのですが、
やっぱりもう少し増えて欲しいなあ。

エサはよく食べていたのに
今日はいきなり6gも痩せていた幸樹で、
思わず何度も計り直してしまいました。
最近はとにかくよく動いていますし
その辺りの影響が出てるのかもしれませんが、
エサの量は今でも十分に入れているので
増やすようなことはせずこのまま様子を見るつもりです。

それにいくら体格が大きくても
180g近くと言うのは大きすぎですので、
むしろ今ぐらいで落ち着いてくれるといいんですけどね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月8日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O2
体重 50 50 44 47 32 27 153 178
いきなり成長のスイッチでも入ったのか
今日もまた体重を増やしていたかがりです。
生後1ヶ月過ぎですから
毎日モリモリ大きくなって当たり前ですが、
やっぱり「急いで大きくならんでもええんやで?」と
手の上で大人しくしてるかがりを撫でている飼い主です。^^;

そのかがりが棲むケージですが、
メタルラックの方が片付いたので
柊香のケースの横へと移動しました。
場所移動
移して暫くの間は少し落ち着きを無くしてましたが、
すぐに落ち着いていつも通りに過ごしています。

そして全体の飼育状況はこんな感じ。
飼育状況
右手温室の方は中段右が駿魅、
下段左が魅翔、そして下段右が栄魅。
左手メタルラックは上段左が彩魅、右が耀魅、
中段左が柊香、右がかがり、
そして下段左が幸樹の8匹体勢です。

メタルラックは本来ゴールデン用だったのですが、
いつの間にやら半分をドワーフ達に占領されて、
再びドワーフ帝国と化してきた我が家の状況です。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月7日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O1.5
体重 50 49 45 47 32 26 153 177
今日は耀魅が久しぶりに50g台に乗ってますが、
余り増えれば増えたで心配なんですけど。(; ̄ー ̄A
お腹が極端に張ってきてるという事はないし
食欲は変わらずですので、
夏になれば太るって言う体質のせいかもしれませんが、
十分に注意をして様子を見てやろうと思います。

そして最近は駿魅が重いなあ。^^;
こちらも夏になれば太るって体質持ちですし
もとより体格が大きいので
そう太っては見えないけど…ねえ。
定住してます^^;
そして駿魅も先日から回し車とケージの隙間に
巣材を集めて寝床としていて、
さっぱり巣箱へ帰る気配がありません。
今日はクーラーを入れていても29℃まで上がるなど
本格的に暑くなってきたから仕方ないんだけど、
空の巣箱を置いておくとトイレにされかねないので
出そうか、それとも巣材を
詰めておこうかと悩み中です。^^;;

まだまだ小さなかがりですが
徐々に成長してるようで
今日は体重が増えておりました。
まてまて〜
それに慣れもうんと進んできて
扉を開けると乗り出してくるようになったので、
勢いあまって下へ落ちそうで怖いったらありません。
でも一生懸命扉に上ってくる姿は可愛いから
始末に負えんなあとも思う飼い主です。(笑)

つい先日まで午後8時頃から起きだして
出せ出せと騒いでいた幸樹ですが、
更に1時間ほど早く起きるようになりました。
ま、一時期は飼い主が寝る時間にならないと
活動を始めなかったですし、
可愛い姿をよく見る事が出来ていいのですが、
とりあえず金網を激しく齧るのだけは
止めて欲しいものです。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月6日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O2
体重 48 49 44 47 32 25 153 179
一日過ぎてジャンハム達はほぼいつも並の
体重に戻ったようで一安心。
彩魅も50gを切った所で落ち着くようになったし
相変わらずよく動いてるのでいい感じです。^^
ぺちゃだねぇ
それでも手に乗せるとトロトロととけて
腹ぺちゃハムとなってしまうのですが、
これだけはずっとこうであって欲しいと思う飼い主です。
ホントにねぇ、可愛いんですよー。(*^^*)

柊香も体重が落ち付いてきたようですが
やはり今以上にはもう大きくならないようです。
170gほどあった頃を知っているので
やっぱり小さくなったなあとも思うのですが、
それはきっと飼い主の感覚の方が
おかしくなっているのでしょう。^^;
楽しいか、そうか^^
散歩へ出すとすぐに物を置いている所へ行っちゃうので
なかなかすっきりとした写真が撮れませんが、
ま、柊香が楽しんでくれてるならいいかな?(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月5日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O1
体重 49 51 46 48 30 27 153 176
今日はジャン達の体重が重めとなってますが、
Gマジェをバイクショップへ預けた後で
どこかへ行こうかと出掛けに餌を足していったのですが、
代車を出してくれたのでまっすぐ帰ってきたりして…。^^;
そんなわけでいつもの時間に計ると重めでしたが
殆どはほお袋に足したエサを入れてましたので、
実体重はいつも並だと思います。

今日はジャンハム達のチップ交換をしていましたので、
その途中で撮った写真を4枚。
定住か?
魅翔
もうちょいだ、ガンバレー
栄魅
覗いてますが出てきません
かがり
耀魅、毛繕い中
耀魅
魅翔は大人しく巣箱で寝ていたと思ったら
一昨日からまた↑の場所で野良寝を始めました。
巣箱の方へ巣材を詰め直しておきましたが、
蒸し暑くなってきたしすぐにまた野良寝するでしょう。^^;
チップ交換中は金網の部分を床へ置き
その中へハムを入れて作業をしてますが、
栄魅がやたらとうんていしていたので
天井の扉を開けると、懸垂で出ようと頑張ってました。
でもあと少し力が足りなくて出られなかったのですが。^^;;

かがりを迎えて今日で1週間。
初めてのチップ交換となりますが、
金網の部分を外しておいても
外を覗くものの怖いのか
これ以上は出てきませんでした。
でも手にはしっかり馴れてきましたし、
そろそろ外へ出してもいいかなーと思うんですけどね。
最後は長老の耀魅くん。
チップ交換が終わり金網を元へ戻しても
それに気づかず一心不乱に毛繕いしてました。(笑)
けど、いかに耀魅がモコモコであるか
分ってもらえる写真だと思います。
温室フルオープン
そしてもうガラス戸を閉める必要が無くなってきたので
今日、温室の前面にある4枚のガラス戸を外しました。
温室も夏仕様となりハム達の相手もしやすくなりましたが、
またクーラーが効かないほどの夏が来るのか…と思って
ややブルーになったりもする飼い主です。(^_^ゞ

ジャンハム達のチップ交換をしていると
必然とエサタイムに時間がかかり、
ゴールデン達には待たせる事になってしまうのですが、
当然大人しく待って呉れる筈もなく
早くしろと急かしてくれます。^^;

最近は幸樹も同じようにアピールするので
なかなかに賑やかだったりするのですが、
ジャンハム達の相手をしながら
もうちょい待てよ〜とゴールデンの相手もしつつと
ハム達と触れ合う時間が増えるので
それはそれで楽しんでる飼い主ですけどね。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月4日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 49 45 46 30 25 154 178
食欲があるのは結構ですが
耀魅の体重が今日はまた増えていたので、
イースターのペレットを5個へ減らしておきました。
相変わらず元気すぎるぐらい元気だし、
爆発的な加速力にも衰えはないけど、
年も年だし肥満には気を付けないとねぇ。(^^ゞ

よく動くかがりは回し車もよく回していて
ダダダ〜!と走ったかと思えば飛び下りて、
あちこちを窺ったかと思ったら
まだ回ってる回し車に飛び乗ったりと
小さな体のどこにそんな力がある?と
思いたくなるほど動きが激しいです。^^;

でもそれだけ激しく回していて
吹っ飛ばされることが無いのは大したものですが。
魅翔なんて未だに飛ばされてるのにねぇ。^^;;
成長してます
それでも着実に成長してるようで
今日は25gと体重が増えていましたが、
大きくなっていればなっていたで
「急いで大きくなる必要は無いんだからな〜」と
撫でまわしてたりもする難儀な飼い主です。(笑)

相変わらず何枚ペーパータオルを入れてやっても
すべて敷布団にしてしまい、
その上でちょこんと丸まって寝てる幸樹ですが、
先月末ごろから床敷き集めをしなくなったのは、
やはり暑くなってきたからでしょうか。

飼い主としては手間が
少しでも減るから助かるのですが、
やっぱり自分でいろいろ調整しようと
してたんだなーと可愛く思えてきたりもして、
えらいなあ、えらいなあと撫でつけては
幸樹に嫌がられてたりするのでした。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月3日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y6
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O2 O2
体重 47 49 45 46 30 24 154 177
相変わらずペレットを殆ど食べない栄魅で、
30gから増える気配が全く無いです。
なので今日はダイワペットへ行ったついでに
新しいフードを買ってきました。
小粒のハムスターフードにバナナ、リンゴ、
レーズン、パインのドライフルーツが混ぜられた物で、
これなら食べてくれるんじゃないかなーと、
イースターのペレット等と混ぜて入れておきました。(^^ゞ

歯や顎が悪いわけではないみたいだし、
フードを巣箱に持ち込んでいるので
食べる意思が無いわけでもなさそうですので、
色々試してみようと思ってます。

かがりは今日で生後1ヶ月となりました。
昨日増やしたサツマイモもぺろりと平らげてたけど
体重は相変わらず24gで落ち着いてます。
でも1ヶ月ならこんなものかな?
登るし、齧るし^^;
ストロボが光らなかったのでブレブレですが、
このようにケージをよじ登ったり、
噛んだりしてアピールするようにもなりました。
うちにもすっかり慣れたようでそれはいいのですが、
降りるのが面倒なのか手を滑らせてるのか
時々「トサッ」と落ちる音が聞こえてくるので、
やっぱり水槽タイプのケージの方が
より安心だよなあとも思う飼い主です。^^;

それにしても内蔵ストロボは充電に時間がかかり過ぎるし、
やっぱりバウンス撮影ができる外部ストロボが欲しいなあ…。

久しぶりにペレットを食べ切っていた柊香で、
体重もしっかり増えておりました。^^
先日書いたとおり元気さは増してきていますし
食欲がそれに伴ってくれば一安心かな。
でもまだ鼻音はするし要注意ではあるんだけど
このまますっきりと早く良くなって欲しいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月2日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y6
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O2
体重 48 49 45 46 30 24 153 179
迎えてから数日間はキャベツを残していたかがりですが、
昨日も今日も綺麗に食べ切るようになってきたので
今日はサツマイモを2gへ増やしておきました。
それにエサタイムになれば起きだして
そわそわと動き回ったりしていて、
我が家での暮らしに着実に慣れてきているようです。^^

魅翔は45g前後で
落ち着くようになっていい感じですが、
今度は駿魅の体重がじわじわ増え続け、
今日は久しぶりに魅翔と逆転していたので
イースターのペレットを5個へ減らしておきました。
時々、体重差が逆転する兄弟ですが
それだけ体質にも差があるって事なんでしょうね。

さて、相変わらず鼻音を立ててる柊香ですが
腰回りのおハゲの方は少し良くなってきたようで、
ピンク色だった部分が白っぽく見えるようになりました。
ただ、おハゲの方はずっとそんな調子でしたし
薬を飲ませてる事との関係は薄そうですが…。^^;

でも病院に連れていってからこちら
床敷きの荒らしっぷりが徐々に酷くなってますし
それだけ元気になってきてるんじゃないかと思います。
ま、こんな所で元気さのバロメーターが
はかれてしまうのもアレなのですが…。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月1日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y6
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y6
Y3、他 O1/2
Y5
O1 O2
体重 48 49 45 45 30 24 153 178
今日は暑くなるという予報でしたが
思ったほどに気温が上がらず、
過ごしやすい6月の始まりとなりました。

ただそれでもハム達にとっては暑いのか
最近は栄魅まで巣箱の横に
巣材を移動して野良寝してる始末で、
コロコロと寝ている所をよく見るようになりました。
お前は小さいんだから巣箱で寝てくれーと
飼い主が巣箱に巣材を詰めても戻る気配は無く、
野良寝生活が気に入ってしまったようです。^^;

そしていよいよ今月半ばで2歳半を迎える耀魅ですが、
もう、メッチャ元気です。(笑)
体重は相変わらず重めで全身ムチムチ、
動きのキレに未だ衰えは無く、
跳ねるように回し車を回してるかと思えば
ケージに張り付きガリガリ齧ってのアピールも欠かさずと、
相変わらずハム達の中で1,2を争うほど騒々しいです。^^;;

でもこの調子でこの夏を乗り切ってくれれば
3歳はもう目の前となりますし、
そうさせてやれるように
気を付けて世話をしていってやりたいです。

ここ数日またよく食べてる幸樹は
やっぱりじわじわと大きくなってきました。
ま、急に増えたりしてるわけでないですし
この辺りで落ち着いてくれてればいいのですが、
大きくなった分、
力も強くなってるような気もするし、
あまり無茶をされると飼い主の腕がもたないので
力に関しても今の状態で止まってて欲しいものです。

何せ最近は手を見せると大急ぎで寄ってきて、
まだ床まで下してないのにしがみつき、
懸垂して無理やり上ってくるものだから
もう痛くって痛くって。(>_<)

ホントに変われば変わるもんですが…。(^^ゞ

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2007年6月の記録