2007年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月10日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 49 44 51 32 32 145 175
体重が増えてきたな〜と思ったら、
また元に戻ったりしているかがりですが、
案外とこの辺りで落ち着いちゃったりして。^^;
長くなったねえ
ただ↑の通り体長はしっかり伸びてるので
その内に体重は増えてくると思うし、
ひょっとしたら秋になればドンって感じとかね。^^;;
それにしても回し車を回している時間は
我が家で一番長そうですし、
キャンベルの運動量の多さに
今更ながら驚いていたりもしますよ。

エサタイムにエサ皿を取り出したり
トイレを出し入れしてると巣箱から出てきて
手にまとわりつくようになった幸樹ですが、
巣箱にこもっていたとしても
ケージの外へ出せばすぐに巣箱から
出てくるようにもなりました。
丸顔だねぇ^^
以前は天の岩戸よろしく
さっぱり出て来なかったのにねぇ。(^_^ゞ
どうやら175g前後で体重も落ち着きそうだし
相変わらず食欲元気ともあって、
しかもここまで馴れてくれて嬉しい飼い主です。

それにしても幸樹は丸顔で可愛いな〜。(^o^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月9日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 51 44 52 31 33 144 175
今日はまた柊香を連れて動物病院へと言ってきました。
先月末にもらった薬はもう1/3ほどしかないし、
曇っててそう暑くもないので早めに行っておこうかなと。
できれば定休日である明日に行きたかったんだけど、
明日は飼い主が月一の通院をしなければなりませんので。(^^ゞ

今日の動物病院は混んでいて15人待ちの2時間待ちと、
診てもらったのは昼を過ぎた午後1時半過ぎ。
最近の状況などを伝えたりしながら
触診や聴診をしてもらって診察終了。
元気だし鼻音はしなくなってきているのならば
今の薬のまま様子を見ましょうとの事。
疲れたよなぁ
↑は今日のエサタイムに撮った写真ですが、
さすがに疲れたのか蓋を開けても
なかなか起きてきませんでした。^^;

腰回りのハゲは相変わらずですし
先生も今のところは調べようがないと苦い顔でしたが、
ともかく元気には過ごしていますので悪くとも
今の調子を保たせていってやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月8日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 50 45 51 31 33 147 174
すっかり我が家で最も重いジャンハムの座が
定位置となってきた駿魅ですが、
運動量とかはあまり下がってないんですけどねぇ。
しかも若干ペレットを残してたりして
謎が更に深まったりもしますが、
単に最早我が家のジャンハムの伝統となりつつある
「夏に太る体質」に寄るものなんだろうか…。^^;

かがりの体重は再び増えていて、
流石は成長期と言った所かな。
体重以上に体格が大きくなってきてるようにも感じるし
生後2ヶ月を過ぎ、まだまだ大きくなるのでしょう。
それにしても最近は毛足も伸びていて
フワフワ度が増しているのですが、
なおの事色んなモノが絡みやすく…。^^;;
毛を引っ張ると怒るし取るのも大変なのですが、
できれば毛繕い中にでも自分で取って欲しいものです。

また180gに近づくかと思った幸樹ですが
今日は一転、体重が減っておりました。
相変わらずよく食べているので
また増えるのかもしれませんが、
まだまだ若いしそう気にする事もないかな。
なぜそこから…
ただ、これほどまでに大きくなっているのに
なぜか横の丸穴から出入りすることが多くて、
よく体が通るよな〜と感心してる飼い主です。
頭さえ通れば…ってのは分かるのですが、
この狭さがまたいいんでしょうかねぇ。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月7日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 50 44 51 31 32 146 176
一時期、トイレでチッコをしていた魅翔ですが、
ここ暫く、またあちこちでするようになりました。
一応トイレも使っているようなので
場所は覚えていると思うのですが、
なんかこう、めんどくさがりなんでしょうかねぇ。^^;

体質的に分泌物も多い子ですので
床材の汚れ方が一層激しくなっていて
困ったものなのですが、
涼しくなればまたトイレだけで
してくれるようになるといいなあ。

野菜類を残す事はなくなった柊香ですが
ペレットはやはり1日で1個分も食べてません。
体重の方は落ち着いてるし
やたらと元気そうではあるので、
それで十分なのかもしれませんけど、
多めに残してると心配になっちゃいます。(^^ゞ

ハゲの方は広がらず止まっているようだし、
微妙に白く見えるので少しずつ良くなってるのかな?
ただ薬が朝晩3滴ずつと飲ませる量が多いので
もう半分ほどまで減っていたりするので、
早めに貰いに行かなければならなさそうです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月6日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 49 44 51 32 32 147 175
夜遅くなっても室温が25℃以下に下がらず、
クーラーを使う時間が長くなってきましたが、
暑さに弱そうで心配な耀魅も
元気に過ごしてくれていて一安心です。
こう言う季節の変わり目が
ハムスターにとって一番堪えるようですし、
できる限り良い環境を保ってやりたいものです。

それにしても夕方のエサくれコールの激しさは相変わらずで、
ジャンの中では未だ耀魅が一番激しいんじゃないかと。^^;
毎日エサを残す事無くキッチリ食べてくれてますし、
この食欲がある間は少々の事ではへこたれないかな?

やはり幸樹の体重は微妙に増え気味なのか、
昨日も今日も175gと重めでした。
ま、そう太ってるようにも見えませんので
とりあえず170g台で
落ち着いててくれればいいんですが。(^^ゞ

そして今、遮光カーテンをぴらりとめくって
幸樹のケースを見てみると、
幸樹の姿は見えず巣箱が斜めになり
回し車に密着してそうな感じだったので、
巣箱を元の場所へ戻そうとずらそうとしたんですが
なぜかその場所から動かない。

あれー?と思ったら奥の方の巣箱とケースの隙間から
幸樹の顔がにゅーっと…。^^;;
ああ、すまん、野良寝してたのか〜と
思う間もなくケース手前へ飛び出してきて、
激しいアピールを始めたりして…。

あぁ、寝ている子を起こしてしまった…orzと
ちょこっと相手をしていたのですが、
野良寝してるゴールデンなんて
すごく久しぶりに見た気がします。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月5日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 50 44 51 32 32 147 175
昨晩から今朝にかけてはとても涼しくて
過ごしやすかったのですが、
そのせいか今日は巣箱で寝ているハム達が
とっても多いです。

やはりちゃんと巣箱で寝てくれる方が
飼い主としては安心できますし、
出入り口からちらりと見せる
寝起きのボーッとした顔を
見られたりもするので楽しかったり。^^;
うんうん、眠いよなぁ
そんなボへボへ顔なら彩魅が一番と言う事で
今日の夕方に撮ってみたのですが…、
こちらまで眠くなってくるような顔です。^^;;

彩魅は再び50gで落ち着き始めましたが、
今月で1歳8ヶ月って事を考えれば、
この体重はむしろ頼もしいぐらいかも。
食欲も旺盛でよく動いてもいますし、
この調子で無事に2歳の誕生日を迎えさせたいです。^^

ジャンガリアンと比べて
ゴールデンって身支度を整えてから
巣箱から出てくるって感じがあり、
この冬頃までの柊香などは
物音がすればいつでも目をパッチリ開けて
巣箱から飛び出て来たので、
ちゃんと寝てるかどうか心配だったりしました。(^^ゞ

ただ今はそう言う事もなくなったわけですが
やはり眠たい顔で出てくるって事はないので、
きちんと身支度してくる元気はあるんだなと
ちょっと安心したりして。
昨晩はまた盛大に給水器を齧ってましたし、
今の薬が効いていて徐々に元の元気を
取り戻してくれてるのならいいなあ。^^

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月4日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 50 45 50 32 32 147 174
かがりの体重が32gへと減ってしまいましたが、
これは大きくなった回し車のせいかな。^^;
ハゲるから^^;
回し車を回してる写真を載せられるといいんだけど、
扉を開けたり遮光カーテンを開けたりすると、
↑のようにすぐ出してコールを始めるので
なかなか回している所を撮れません。(^^ゞ

そう急いで大きくなる必要もないし
やったらと元気なので
少し軽くなるぐらいはいいんだけど、
ケージの隙間に鼻を突っ込んでアピールするのだけは
ハゲそうだからやめて欲しい飼い主です。(笑)

まだ明るい内から元気に動き回る幸樹ですが、
出たいコールもよくするようになったけど
相変わらず回し車もよく回す子です。
ドワーフ達と比べるとゴールデンって
始終回してると言う印象が薄いんだけど、
幸樹は耀魅達に全く負けてないですね。

毎日それだけ走っていれば足腰も強くなるよなぁと、
散歩中に走りまわる幸樹の相手をしながら思うのですが、
最近はフェイントやジャンプまでして
行く手を塞ぐ飼い主の手をかわすので、
もうそれ以上鍛えなくってもいいからと思う飼い主です。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月3日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 50 44 50 32 33 146 174
今日は昼間の数時間を除き
ほぼ一日中自室にいた飼い主ですが、
飼い主がいると何かと言えば起きてくるハムも
今日は静かに寝てる子が殆どでした。

一日中曇りと天気が悪かったせいでしょうけど、
掲示板にも書いたとおり
栄魅はしつこく起きておりましたが…。
ただそのわりには体重が増えてて
さっぱりワケがわからなかったり…。^^;
でも相変わらずペレットは残してるし
もうちょっとしっかり食べて欲しいんですけどねー。

最近は体重が減ったら減った所で
落ち着いてしまい増えてこない柊香ですが、
一日にペレットを1個分も
食べてない状態なら仕方ないか。
やはり体の中で何かバランスが崩れていて
ハゲができたり食欲が落ちたりしてるんでしょうけど、
夜になればしっかり起きて給水器を齧ったり
空気穴を齧ったりして出たいコールをしてますので、
そう言う元気がある内は大丈夫…かな。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月2日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 50 50 44 50 31 33 147 174
夕方のエサタイムにハム達の体重を計るわけですが、
毎日キッチリ起きてきているというわけでもなく、
巣箱から寝ぼけ眼で様子を窺っている事も多かったりします。
なのでそんな時は巣箱ごとケージの外へ出したりもしますが、
巣箱の蓋をあけるとなんだかすごく怯えた仕草をするので
コメコメ等のおやつで誘い出したりする事も多かったり。^^;

で、今日は駿魅がまさにそんな感じだったのですが、
食いつかれるかどうかの際どい距離で
上手く誘い出したりするんだけど、
今日は余程お腹が空いていたのか
すごい勢いで巣箱から体を伸ばして
コメコメに食いつく、そして引っ張る〜!

うわ、食いつかれた〜!とそのままコメコメを持つ手を
扉の方へ引いていくと巣箱の中で
踏ん張ってるのか巣箱ごとずるずると…。^^;;
仕方がないのでコメコメは離してやり
巣箱を元の位置に戻し、
改めて外へと誘いだしていました。

時折ハムが見せる力の強さには驚かされますが、
食べ物が絡んだ時の瞬発力などは
あの小さな体から出ているとは
考えられないほどの力で驚きますよ。(^_^ゞ

幸樹も最近はエサタイムになれば巣箱から出てきて
バタバタとアピールすることが多くなり、
巣箱ごと外へ出すって事が減ってきたかな?
そんな元気な姿がよく見られるようになって
嬉しい飼い主だったりもしますが、
余った元気さをぶつけるかように
トイレ砂を蹴りだすのは困ったものです。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月1日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y3
O1/2
Y5
O1 O2
体重 49 50 44 50 31 33 146 173
今朝はここ数日の蒸し暑さがウソのように
湿度が下がって過ごしやすかったのですが、
やはり梅雨時は一日通してそう言う気候である筈もなく、
昼間に雨が降り始めるとじめじめと蒸し暑く…。^^;

クーラーを入れてるってのもあるんでしょうけど、
そう言う気候に慣れてきたのか
ジャンハム達は落ち着ききっているようです。
2歳半を過ぎた耀魅も揃って元気そうなのは
飼い主として嬉しい所ですし、
この調子で揃って夏を越させてやりたいものです。

そして今日、ダイワペットへ買い物に行ったので
ついでにかがり用のサイレントホイールSTゴールデンを
一緒に買ってきました。
ドワーフ用じゃもう背中がつっかえそうなんですよねー。
ナニ…コレ…
喜んでくれるかと夕方に取り付けてみたんですが…、
かがりは↑のポーズで30秒余り固まっておりました。^^;
見慣れないものがあるから驚いたのか、
それとも大きな回し車に驚いたのか。^^;;

その後、普通に回すようになりましたが
久しぶりに呆然としてるハムスターの姿を
堪能することができましたよ。(笑)

今日は昨日のように残してはいなかったのに
体重が減ってしまっていた柊香です。
元気に動き回ってはいるので
心配し過ぎる事は無いんでしょうけど、
先の冬まで170gほどあった子ですからねぇ。

薬の方も嫌がらず自ら飲みに来るし、
鼻音の方はほぼしなくなり
完全に良くなったようですけど、
腰回りのハゲの方は相変わらずで、
触るとペタペタとした感触なのが
ちょっと悲しい飼い主です。
早くこちらも良くなってくれるといいのですが…。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2007年7月の記録