2007年8月の記録
1日-10日  11日-20日  21日-31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月10日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 O1/2、
O1
Y5
O1 O2
体重 47 50 42 52 33 27 39 143 175
かがりの体重はこのまま増えるかと思えば
今日のように減ったりで、
どうやら40g前後で落ち着くようです。
一つ一つの動きが激しくて
エネルギーを使ってそうではあるけど、
それにしてもこんだけ食べてるのにねぇ。^^;
ちょっと白い?
それでも手に乗せてしまえば
とても大人しくて可愛いかがりですが、
なんか最近、微妙に目の周りとかが白っぽくて、
「ひょっとしてお前も白くなっちゃうのか~?」とか、
「そのままでいろよ~」とか撫でまわしながら
つぶやいたりしてしまう飼い主です。(笑)

数日前よりキャベツの量を増やしてる魅空ですが、
お腹の調子は安定していて変わらないので
もう完全に大丈夫かな?
今日も体重が増えていましたが、
増えていく毎に野菜の量も
増やしていこうかと思っているのですが、
軟便が体質的なものなら突発的に再発することもあるので
十分に気を付けて世話を続けてやりたいです。

幸樹はもうネタに困るほど元気なので
今日もまた柊香の話ですが、
何を思い立ったのかまた巣箱の丸穴から頭と前足を出し
床材をビリビリ破きながら巣箱へと引き込んでました。^^;;
必死だ…^^;
時々やらないと気が済まないのか
必死にかき集めておりましたが、
ま、元気でいいっちゃいいんですけどねぇ。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月9日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 O1/2、
O1
Y5
O1 O2
体重 46 50 43 53 33 26 40 143 174
耀魅の体重が増えたかと思ったら
今日はまた減ってと少し動きが出てますが、
年も年だしこの季節ですから仕方ないかな。
それでもまだ食欲は落ちてなくて
夕方に与える主食はもちろん、
おやつ類もあげればあげるだけ欲しがりますし、
元気にもしているのでまだ安心してられそうです。

魅空は砕いたペレットも
ようやく食べ始めてくれましたが、
体重は増えてなかったなぁ。
ペットミルク入り粉ペレットも与えているのですが、
カンテンフルーツもまた与えたりしつつ
しっかり育てていきたいです。

夜は元気に出してコールをする柊香ですが
最近は空気穴に鼻をこすりつけて
前足でケースの壁を引搔いてる事が多いかな。
時々壁から離れて背伸びをするように立ち上がり
その場でくるくる回っていたり、
トイレの上に乗って外を窺ってたりもしますが。(^_^ゞ

派手な出たいコールをしなくなったのは
年だからかもしれませんが、
それでもパタパタと足音が聞こえる程度に
アピールに夢中になったりしてますので、
心配が要らない程度に元気なようですよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月8日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 O1/2、
O1
Y5
O1 O2
体重 48 51 43 53 32 26 40 143 173
昨日は砕いたペレットには
口を付けてい無さそうだった魅空ですが、
今日の夕方、巣箱の中を掃除してると
いくつか持って入っていまして
どうやら食べる気になってきたようです。
なので今日からカンテンフルーツを入れるのを止め
様子を見ようと思っているのですが、
このまま食べてくれるようになればいいな。^^

ペレットを食べるようになったかと思えば
またここ数日は余り食べなくなり、
栄魅の体重がまた減ってしまってました。
今度はこっちにカンテンフルーツが必要そうな感じですが
おそらくこれ以上減るって事は無いでしょうし、
栄魅なりに落ち着いてはいるんでしょうけどね。(^^ゞ

今日も今日とて早起き幸樹が
出してコールをしていますが…、
見上げてる表情が可愛いなぁ。
その顔を見ると外へ出してしまうワケですが
散歩を終わらせてケースへ戻しても
もっと出ていたいと引き下がってくれないので
実に困ったものです。^^;

そう長くない散歩でも一度外へ出れば
納得してくれる子が多いんですけど、
狭苦しい所をうろうろするだけなのに
何でそこまで散歩が好きかと訊きたくなりますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月7日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 O1/2、
O1
Y5
O1 O2
体重 47 50 43 53 33 25 40 144 174
今日もまた順調に育ってる魅空ですが
やっぱり砕いただけのペレットは食べてなくて
この偏食ぶりには困ったものです。^^;
いつまでもペットミルク入り粉ペレットってわけにも
行かないのですが、今のところは固形のペレットに
変える目途が立っていませんし、
まだまだ小さいのであせらずゆっくり
世話をしていってやりたいです。

それにしても飛びぬけて大きい駿魅ですが、
兄弟姉妹でここまで差が出ると言うのも
結構珍しいような気がします。
栄魅、魅翔、駿魅とちょうど10gずつ違いますし。^^;;
体質の差、と言ってしまえばそれまでですが、
栄魅の食の細さはおくとしても、
体重にこれだけ差があるのに
元気っぷりには全く差が無いなんて、
つくづく不思議だなぁとは思いますよ。

柊香はやはり少し野菜を残し気味だけど
ペレットはよく食べていて
好みが少し変わった感じ…かな。
それでも1日に1個分は食べませんし、
一頃と比べて食べなくなったなぁとは思いますが、
お腹の調子などはとても良さそうなので
年相応、季節相応と言う事もあるんでしょうね。

それとおにぎり牧草を与えてからと言うもの
軟便気味な所が全くなくなったので、
与え始めて良かったと改めて思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月6日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 O1/2、
O1
Y5
O1 O2
体重 47 49 43 52 34 24 41 144 174
魅空の食欲はすっかり安定してきて
今日は体重が増えていましたし、
この分なら元の28gまではあっという間かな?
ただ、イースターのペレットはさっぱり食べないので
今日は粉ペレットにもしている
オリエンタルのペレットを半個分、
小さく砕いて一緒に入れておきましたが、
さてさて食べてくれますか…。(^^ゞ

魅翔は夏痩せするタイプなのか
最近は微妙に軽めですが、
エサはよく食べててやたらと動いてるので
ま、心配はないのでしょう。
しかし最近は手の上での落ち着きぶりが
彩魅以上じゃないか?ってぐらい動かなくて
やたらと可愛いワケなのですが、
暑い季節だと言うのにそこまでしがみついてて
暑くないのか?って訊いてみたくなりますよ。

幸樹もすっかり体重面では落ち着きましたが
相変わらず誰よりも早く起きてきて、
出してくれーっと騒いでいます。
いや、最近は巣箱の上に登り
こちらを向いてじーっとしていると言う、
精神攻撃も身に付けてきましたが…。^^;
よいしょっと
で、そう言うプレッシャーに負けたりして
一番に散歩させてたりもするのですが、
これまた相変わらず狭い所へ入りこもうと
いきなり障害物を乗り越えにかかるしねぇ。^^;;

一生懸命乗り越えようとしている所などは
それはそれで可愛かったりもするのですが、
もう少し広い所で走り回る姿も
ゆっくり見てみたいものです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月5日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 Y2、他 O1
Y5
O1 O2
体重 47 49 42 52 33 23 40 144 174
今日は体重が増えていなかった魅空ですが
エサの方はよく食べていていますよ。
なにより元気に動いている所を
よく見るようになってきましたし、
ウンチの大きさも大きくなってきていて
お腹の具合も更に良くなってきてるようで一安心です。^^
まだまだ小さいねぇ
体つきも少しふっくらしてきましたが、
こうして手に乗せるとまだまだ小さいですね。

そしてついにと言うかやっとと言うか
かがりの体重が40g台に乗りました。
でっかくなったねぇ^^;
ただ縦にはあまり伸びていなくって
横に成長してる辺りやや問題かも…。^^;
でもふかふかな長めの毛でそう見える面もありますし
キャンベルらしい素早さに陰りは無いので
心配するほどの事ではないですね。

今日は珍しくニンジンを残していた柊香でしたが、
その代りかペレットをよく食べていて、
体重の方は相変わらず落ち着いていてます。
回し車を回している所もまたよく回してるようですし
心配な所は減ってきてるかな。

ま、飼い主に気づくとケースの手前に出て
猛烈アピールを始めるので、
魅空同様、回し車を回している所を
あまり見られないのはちと残念ですけどね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月4日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 Y2、他 O1
Y5
O1 O2
体重 47 50 43 52 33 23 39 144 174
一仕事終わらせて自室へ上がってくると、
魅空が跳ねるように回し車を回していて
おー、元気に回すようになったなぁと見ていると
こちらの気配に気づいてか
すぐに巣箱へと戻ってしまいました。^^;

なぜか飼い主が見ている前では
回し車を回さない魅空ですが、
昨日ほどは食べていなかったものの
今日も体重が増えていましたし、
今日で無事に生後2ヶ月を迎えましたし
このまま順調に大きくしてやりたいです。

耀魅は若干軽めながらも減り続けるって事はなく
よく食べよく動きと元気に過ごしています。
達者だねぇ^^;
でも未だ臭腺の辺りをペッタリ濡らしてたり
タ○タ○が息子達より立派だったりして、
本当に今月で2歳8ヶ月になるのか
非常に疑わしいです。(笑)

幸樹はお散歩命ですので
散歩中はおやつを目の前に出しても、
無視してあちこち歩き回り続ける
ある意味ちょっと変わったハムなのですが、
ケースの中にいる時もその傾向があったりします。

よっぽど外へ出たいんやなぁとも思うわけですが、
なぜか給水器の飲み口を入れる穴越しに渡すと
いくらでも受け取るので不思議でなりません。^^;
飼い主の手が見えないから
外へ出たいってのが先に立たず
おやつを受け取るのかもしれませんが、
ま、これはこれで可愛いかと
微妙に取れない位置で焦らしたりしてる
悪い飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月3日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 Y2、他 O1
Y5
O1 O2
体重 48 49 43 53 33 22 38 144 174
魅空はペットミルク入り粉ペレットが気に入ったようで、
昨晩、仕事を終えて様子を見てみると
すっかり食べて無くなっていたから足しておくと、
それで食欲がわいてきたのか
今朝には野菜類もキレイに食べてありました。\(^o^)/

流石に固まりのペレットは残してましたが、
ようやく今日は体重が増えていましたし、
この調子でどんどん食べる量が
多くなっていってくれるといいな。^^

先ほど柊香に薬を飲ませようと
巣箱をケースから出して蓋を開け
柊香を手の上に乗せたのですが、
用意していた薬を手に取って柊香をよく見ると
なんでか知らんけどペレットをくわえたままだし。^^;

食べてた最中かも知らんけど、
今薬を飲んでもらわんと飼い主も困るんだと
ペレットを取られまいとする柊香を制して
ペレットを取り上げ、薬を飲ませてから
取り上げたペレットを口元へ持っていくと、
大急ぎでほお袋へしまってしまったのでした。^^;;

おハゲの方はまあともかくとして
とりあえずこの調子でよく食べて、
元気に夏を過ごして欲しいものです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月2日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 Y2、他 O1
Y5
O1 O2
体重 48 49 43 53 34 21 37 144 173
とにかく食べるものをと
種や雑穀類をどっさり与えてる魅空ですが、
やはりなかなか体重へは反映されません。
なので今日はペットショップで色々と
食べそうなものを買い求めてきました。
ゼリー類とペットミルク そうか、食べるか^^
スドーのカンテンフルーツやマルカンのグルメゼリーPRO、
それにワンラックのペットミルクSPなど
嗜好性の高そうなものを選んだのですが、
それぞれお腹にいい成分を含んでいるので
お腹の調子を整えるのにもいいかなと。

で、昼間にカンテンフルーツを少しちぎって与えてみると
すぐに手にとってちまちま食べていましたし、
オリエンタルのペレットをミルで粉にしたものと
ペットミルクを半々ぐらいの割で混ぜたものを
主食として与えてみると、
これも気に入ったのかそれなりに食べてくれてました。
ま、中に細かくしたヒマワリの種を
混ぜておいたからかもしれませんけどね。(^^ゞ
ともかく食べてくれるのはありがたいので
これが体重増に繋がってくれると良いのですが。

かがりの体重もどこまで増えるかと言った感じでしたが、
今日は久しぶりに減っておりました。
でも餌はキレイサッパリ食べ切ってあるし、
もうね、一体どんだけ動いてるんだと。^^;
ま、これぐらいで落ち着くならそれで良しですが
やはりキャンベルはジャンハムとは違うなあと
飼う度に思いますよ。

幸樹も相変わらずよく食べてますが、
体重はやっぱり増えて来なくって
体重が軽めになる時期なのかもしれません。
見てると食欲に関係なく体重は増減するし
重い時期、軽い時期がハムによって決まってくるので
幸樹は夏痩せするタイプ…ですかねぇ。^^;

元気さは昨日も書いたとおり過ぎるほどですし
痩せたとはいえ170g前半と大きいので
むしろちょうどいいのかもしれませんね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月1日 耀魅 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5
Y4、他 Y4、他 O1
Y5
O1 O2
体重 48 50 43 51 33 21 38 144 173
今日から8月、最も暑さ厳しい季節なハズですが
今日もそれなりに涼しくて過ごしやすい一日でした。

が、魅空が更に体重を減らしたりしていて
さらに深刻な状態になってきています。
いや、よく動いてるし元気そうなんですけど
とにかく食べる量が少な過ぎるんですよねぇ。
ペレットをそのままふやかしたり、
粉にしたり団子にしたりもしてるけど、
味が嫌なのか食欲不振の原因が他にあるのか
全く口を付けてくれませんし、
最近は「まんま」やリンゴまで残す始末。(; ̄ー ̄A

ヒマワリの種ならいくらでも欲しがるんですけど
いくらなんでもこれだけではダメですし、
小動物用のゼリーでも買ってこようかと思ってますが
食べてくれるといいんですけど…。

他のジャンハム達は特に問題なく
元気に過ごしているようですが、
栄魅がまたペレットを残すようになったりと
こちらもなかなか一筋縄ではいかないです。^^;
かがりは38gと39gでチラチラしてましたが、
オリエンタルのペレットを増やしてからも
エサは残していませんし、
ま、太って当然と言ったところでしょう。
でもまだまだ可愛いサイズですから
どの辺で落ち着くか様子見って所です。

幸樹は「暴れ過ぎ」以外なんも心配要らないとして、
柊香は腰の左側のおハゲ部分の毛が
完全に脱毛してたりしているので、
やはり一度病院で診てもらいたい所です。
が、いつもの年より涼しいとはいえ
ハムを安心して連れだせる暑さじゃないですし、
通院するごとに大きく体重を減らしてたりするので
判断がとても難しいです。

ただ、一定量のエサは食べてますし
夜はいつものように出してコールをしたりしてますので、
健康面で直接的な不安があるわけでもないので
無理に連れださない方がいいのかもしれません。
幸い、まだまだ薬に余裕がありますので
慎重に様子を見てやりたいと思ってます。

1日-10日  11日-20日  21日-30日
2007年8月の記録