2008年10月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 50 51 40 42 192 107
いやー、魅空ママが可愛いんですよ。
全身はあくまでも白くって性格は穏やかで
ほげーって顔もしてもう…。(≧▽≦)

とまあ、のっけから壊れ気味な飼い主ですが、
そんな魅空の可愛い所が菜々魅にも
しっかり受け継がれてるのを見てると、
魅空を迎えて良かったなあとしみじみ。
出して♪
出して♪
ガリガリ齧ってたりうんていしてる写真が多いですが、
こうしてよくトイレの上に乗っかって
静かに出してコールをしてたりしてねぇ、
本当にこの子も可愛いんですよ。(≧▽≦)

兄弟の瑞魅はビビリハムと言う事もあってか
余りこう言う事はしないのですが、
ふとした仕草や表情が白いだけあって
魅空にそっくりだったりしますし、
瑞魅の子供達はどんなのが生まれるのかなぁと、
まだお嫁さんも迎えてないのに想像をめぐらす
飼い主でもあるのでした。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 51 52 41 43 194 108
今日は一段と暑くなりまして
久しぶりにクーラーを入れていたのですが、
夏場と比べてよく効くからなのか
野良寝ハムは泰穂だけでした。
それでも巣材を集めて寝ていましたので
ちゃんと調整はしているようですよ。

ドワーフ達の体重も再び落ち着いてきまして
ペレットを増やした効果が出てるようですが、
どの子もこれぐらいで落ち着いてくれてると良いんですけどねー。
そしてかがりですが腰回りの毛も随分と伸びまして
少しだけどふさふさ感が出てまいりました。
いい調子です^^
いい調子です^^
冬毛でふっさふさ
冬毛でふっさふさ
まだ皮膚が透けて見えちゃってますけど
全体的に毛で覆われてきていますし、
この調子で元通りになると良いのですが。

ジャン達と一緒に一気に毛変りが進んでまして、
他の部分はもう長くて柔らかい毛でふっさふさです。
それに夏毛と比べて艶もよくなってる様で、
背中はストロボの光を反射して白くなってます。(^^ゞ
来月で1歳半になりますがエサは良く食べるし元気だし、
心配な所も回復傾向ですのでまだ安心してられそうかな。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 51 50 41 43 194 108
今日はまた少し暑さがぶり返してる様で
野良寝ハムが続出していたのですが、
やはり幸樹は巣箱の中で寝てました。
暑くないのかねぇと巣箱をケースから出し、
蓋を取ってみると…中でうだってたようです。^^;
立派すぎる…^^;
立派すぎる…^^;
うーん、載せていいんでしょうかねぇ。(笑)
やたらとでっかいですが特に問題は無いようで、
それだけ元気な証拠…なのかもしれません。^^;;

いつもケースの中での暴れっぷりを
お伝えしている泰穂ですが、
ての上となれば話はまったく違って
こんな事をしても慌てなかったり。
おっとりやねぇ
おっとりやねぇ
このように仰向けにすると
即座に起き上がろうとするのが普通ですが、
泰穂はきょろきょろと辺りを見渡してから
「よっこいしょ」と起きにかかります。^^;

仔ハムの頃からこう言う傾向はあったようですが、
うちで暮らし始めるとどうなるかなと思ってただけに、
今のともすれば異常なおっとりぶりを見るにつけ
ああ、このまま育って良かったと思う飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 50 49 40 41 189 105
今日は飼い主の月一通院だったのですが、
今月もまたわりと早く終わったので
ツーリングへも出かけまして…、
エサタイムが6時間ほど遅れました。(汗

若狭は三方五湖の北方にある
常神半島の岬近くまで行っていたんですが、
なんだかんだで往復290kmほどになりまして、
帰ってきたのが午後8時前…。
でも出かけたのは正午前ですし
いつもよりは早かったのですが…、
っていい訳になりませんね。(大汗
流石にハム達も大アピールしてましたが、
いつものように足していったエサは食べてありましたし
ひもじくは無かったと思いますが。(^^ゞ

立体活動が得意な菜々魅ですが、
ケージの掃除中にも縦横に動き回ってました。
うーん、すごい…
うーん、すごい…
四足うんてい後に横の線へ移動してる最中ですが、
複雑そうな動きでも何の迷いも無くパッパッと動ける辺り
本当にこの子の運動能力は凄いなぁと。
うんていしていても滅多に落ちないですし
↑の扉を開けてれば即座に懸垂で出てくるし、
ヤマネの血でも混ざってないか?」と思ったりする
アホな飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 50 51 41 42 189 107
予定通り、幸樹を病院へ連れて行ってきました。
雨が止んでて助かった…。(^^ゞ

再びこの1週間の経過を伝えて
掻いてハゲちゃってる部分を診てもらったりしつつ、
いつものアカラスに効く薬を飲ませてもらいました。
今日は先週までと違う先生でその方がやりやすいのか
薬を飲ませる時も先生が幸樹を掴んでたのですが、
シリンジに入った薬をちょびっと口に入れると
「いやーん」と顔をしかめながらも
口をむにゅむにゅ動かして薬を飲んでるのを見て、
ちょっと可愛いと思ってしまった飼い主です。(^^ゞ

さて病院で薬を飲ませるのは来週のあと一回となり、
再来週に検査をしてアカラスが活動を
やめてるかどうかを判断するそうですが、
経過はぼちぼち良さそうなので
すっと良くなってくれるといいんですけどねー。

それと一応念の為と言う事で
免疫を向上させる為のサプリメントが出ました。
↓がそうですっかりお馴染みのアンチキャンサーですな。
1日に1度耳かきに1杯分ほど与えるそうで、
それで1ヶ月分ぐらいはあるだろうとの事。
お馴染みの…
お馴染みの…

防湿庫へ(笑)
ただ湿けないように注意して下さいと言われたので、
カメラやレンズを収めてる防湿庫で保管する事に。
こんなとこにイイもんがあったもんだと。(笑)

で、帰って来てすぐにアンチキャンサーを与えてみると、
嫌がるかと思えばこれが大好評で
あっと言う間にぺろりと嘗めてしまい、
耳かきまでとられそうな程でした。^^;;
この元気があれば大丈夫でしょうけど
痒いのはうっとうしくてたまらんと思いますから、
早く治ってくれるといいなぁ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 51 50 42 42 189 106
今日は一日中雨降り、特に夜が更けてきてからは
時折土砂降りになったりと荒れた天気になってますが、
そう言う天気なせいかハム達が大人しい。
コレを書いてるのは午前0時前ですが、
いつもなら遮光カーテンの向こうから
複数の回し車が回る音が聞こえるのに、
今日は泰穂が給水器を齧ってる音だけが聞こえてます。

まあ困った癖ですが、これも治らんでしょう。^^;

そんな元気ものな泰穂ですが
昨日からキャベツの量を増やしてまして、
そのおかげか体重が少し増えてました。
まだまだ成長期で体長はしっかり伸びて
ゴールデンらしくなってきましたが、
これから寒くなりますから
もう少し太って欲しいなあとも思う飼い主です。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1
H8
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 51 48 41 42 188 105
ここ暫く体重が動き気味でしたけど
ぼちぼちと落ち着いてきた感あり…かな?
魅空もすっかり50gを維持し始めましたし。^^;
もっちり
もっちり
お肉が下半身に集中してるような気もするけど、
このもっちりぶりこそが魅空の魅空らしい所ですし、
どっしりもっちりしていて欲しいもんです。(^◇^;

ただ、瑞魅の体重はまだ減り気味なようですし
今日はオリエンタルのペレットを半個から1個へ増やし、
ヘルシープレミアムを8個へと減らしておきました。
お手入れ中
お手入れ中
まだそう心配するほども軽くは無いんだけど
この間まで54g近くありましたから、
するすると減ってしまうと怖いもんで…。(^^ゞ
まあ、↑の通りタ○タ○も立派ですしやったら元気なので、
体調不良ってわけじゃないんでしょうけどねー。

幸樹も少し体重が減り気味ですが、
エサはぼちぼち食べていますし
元気な所もよく見るのでこちらも大丈夫かな?
早く早く
早く早く
今日はまたエサ皿が入ってくるのを待ち受けてましたし。^^;
フケフケは少し治まってる感じもあるけど
右の臭腺付近に点々とかさぶたがありまして、
やはり掻いているよう…ではあります。

お腹側は足の付け根のガビガビしていた所が
少し綺麗になってきたりと回復傾向が見受けられますし、
後2回の通院と病院でのお薬で
良くなってくれるといいんですけどねぇ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H10
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 50 49 41 42 189 105
瑞魅の体重が妙に減っておりますが、
暴れすぎがその一因な気がします。^^;
最近は夜の間は保温も兼ねて遮光カーテンを
かけっぱなしにしているのですが、
そのせいでラックの中が暗いせいなのか
朝になっても全力で瑞魅が動いてるんですよね。
ええ、そりゃあもう凄い勢いで。^^;;

なのでおやつをまめにやったりもしてるのですが
まあ太りすぎよりいい傾向ですかねぇ。

ひょっとしたらもうこれ以上は
大きくならないんじゃないかとも思う泰穂ですが、
こちらもまた暴れすぎなのは確実。
おまけにこんな事まで…。
やめとけ
やめとけ
そう、うんていをするようになっちゃったんですよねぇ。(つд`;)

先日のオフ会の時も少しうんていをしてましたが、
最近は時々ですが菜々魅の様に
四足うんていをして天井を歩き回ってまして、
なんかもうハム離れしてきたなぁって。(笑)

まあこうしてぶら下がっていれば
床までは10cmあるかどうかなので、
落ちて怪我をする可能性も低そうですが、
こんな事をするのも若い間だけ…ですかねえ。(^_^ゞ



ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H10
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 51 50 42 43 190 105
今朝はひっくり返った巣箱の中で寝ていたかがりですが、
中で暴れてひっくり返ったのか、
それともひっくり返ってしまった巣箱に
なんとかして入ったんでしょうか。^^;
で、腰回りはこんな感じ。
プードルカット?^^;
プードルカット?^^;
随分とふさふさしてきたのはいい感じですが、
足首や尻尾の周りの毛が残ってるので
なんとなくプードルカットの様にも見えるのでした。^^;
でも早くふさふさに戻って欲しいなぁ。

今日は昨日ほど暑くは無かったのですが
久しぶりに菜々魅が野良寝してるのを見ました。
やっぱり室温が25℃を越えると暑いんでしょうねぇ。(^^ゞ
それと一時のよそよそしさはどこ吹く風で
最近は扉を開ければダッシュで出てきますが、
花をプシプシ鳴らしてるのはなぜだろう。(^◇^;
ハムが怒ってる時によくそうするのですが、
単にダッシュしてきて息が荒れてるだけですかねぇ。

再び190g台に戻ってきた幸樹で
よく食べてて絶好調な感じです。
先ずニンジン
先ずニンジン
今日の夕方に撮った写真ですが、
先日の様にその場で食べると言う事は無く
口先でくわえて巣箱の中に持って入ってました。(^_^ゞ

先日のがたまたまだった可能性が高いですが、
今日の行動の方が幸樹らしいですしこの調子で体力を付けて、
フケフケも止まってくれると良いのですが。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H10
O1/2
H10
O1/2
H10
O2 O2
体重 51 50 42 43 189 106
10月です。
もうか!って感じな10月です。^^;

今日は晴れて昼は暖かくなりましたが
その影響なのか瑞魅がまたぞろ回し車の傍に寝床を作ってます。
まあここ数日と比べれば暑いぐらいの日でしたが、
いくらなんでも極端すぎやしないかと思うんですけどねぇ。^^;

かがりは腰回りの毛がハッキリと伸びてきておりまして
少し黄色っぽく見えるようになってきました。
…写真が無くてすみません、
今日はもう、いっぱいいっぱいで…。^^;;
お腹側も徐々に毛が伸びてるようですし
自然に生えそろってくれそうかな?

フケフケは相変わらず止まりませんが、
激しく掻く事は無くなったのか
新しいかさぶたはできていない幸樹です。
体重の方も順調に元へ戻ってきてるようですし
なんとか快方へと向かってくれるのを祈るばかりです。

ニンジンの影響なのか泰穂も少し体重を増やしてました。
ただ相変わらずの野良寝っぷりで
巣箱を使う気配を見せないのですが、
それでも一応、巣材にすっぽりと包ってるので
それほど寒いって事は無いのかもしれません。
それに紙巣箱には入っていてくれた事がありますし、
いっそのこと紙巣箱に戻した方がいいんだろうか…。(^◇^;

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年10月の記録