2008年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 52 57 46 44 188 113
あー、なんでこんなに忙しい…。_| ̄|○
昨日はもう限界だったので寝ましたが
今日も今日で日付が変わっちまったなぁと。^^;
仕事に追われるか主は若干弱ってますが、
ハム達は特に変わらず元気にしております。

お散歩復活間近?
お散歩復活間近?
↑は昨日のエサタイムの時に撮った瑞魅で
少し外で放してみた所、
右後足を少し不自由そうにしながらも
トコトコと歩き回っておりまして、
傷口の方はすっかり良くなってるようだし
短時間の散歩ならそろそろ出してやれそうかな?

↓は何やらすごい事になってるかがりさん。
巣材の海だ
巣材の海だ
今朝見るとまた巣箱がひっくり返ってて
こんな風になってたのですが、
もうラック内は温室化してる事ですし
かがりもこの状態で落ち着いてますので
今日は放っておきました。(^◇^;
まあ巣箱はちゃんと直してありますので
戻りたければ自分で戻るでしょう。

そして相変わらず反ってる泰穂くん。
ちょ、おま、アブ…
ちょ、おま、アブ…
とツッコミを入れたくなるほど危険な所でやってまして、
セルフブレーンバスターをくらっちゃうぞっと。(汗
今の所はそこまではなってないようですが
相変わらずうんていしながら金網を齧るので、
やはり何か対策が必要かもしれません。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 54 57 46 43 186 115

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 54 57 45 42 188 114
昨日に続いて今日も雨。
こんな日は流石に昼間に起きてくるハムもなく
実に静かなもんですが、
今日は昼過ぎから急激に寒くなってきてるので
余計に出てこないのかもしれない。
ドワーフ達はまた巣箱の出入り口を
ぴたーっと巣材で塞いでます。^^;

部屋の暖房はしてるし更に温室化された
ラックの中に住んでいる我が家のハム達ですが、
外の状況が良く分かるもんだなあと毎度思いますが、
それだけ野性味が残っている動物なのかもしれませんね。

そんな感じで夕方に世話をしていても
なかなか巣箱から出てこないハム達なので、
悪い飼い主は巣箱の中に指を突っ込んで
起きろよ〜」と軽くウリウリしたりするのですが、
当然噛まれますので真似はしないように。(笑)

ただ魅空は皮膚の表面を削る様にカシカシとやってたりして
毛繕いしてくれてるのかなー?、
それほど嫌がってないのかなー?と思ってたりしてますが、
適当に追い返したがってるだけかもしれないので
都合のいい思い込みはよした方がいいですね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 53 57 46 43 187 112
魅空の体重が若干増え過ぎてるので
エサを減らそうかなーと思ってたのですが、
今日は減ってますねぇ。^^;
んあ?
んあ?
相変わらずのぼけぼけっぷりが可愛いなぁ。
これぐらいで落ち着くならいいのですが、
55gまで増えると言う事になれば
ペレットを少し調整しようかと思ってます。

今日の夕方に菜々魅の巣箱の巣材交換をすると
なぜか凄い勢いで巣材を引っ張り出しておりました。
ちぎっては詰め、ちぎっては詰め…
ちぎっては詰め、ちぎっては詰め…
引きずり出してちぎってはほお袋に詰めていたのですが、
どうするのかと思えば巣箱の中に入って出していた模様。^^;
寝床作りの一環なんだろうとはおもうのですが
なにかもう本当に一生懸命だったから
仕事してるって感じだった菜々魅です。

瑞魅は骨を切って貰った所の肉が
少し盛り上がって見えていた骨と傷口を覆い始め、
どうやら狙い通りに事は進んでる模様です。
出るなって〜
出るなって〜
おかげで更に元気に動くようになりましたし、
再来週の通院で自宅での経過観察となると良いんですけどねー。
それにこの分なら月末頃には回し車を復活させてやれるかな?

ここ数日少し暖かい日が続いてますが、
すっかり巣箱が気に入った泰穂は
野良寝する気配も見せずこんな感じ。
すっぽりぬくぬく♪
すっぽりぬくぬく♪
飼い主が巣箱ごとケースの外へ出しても
こんな風にすっぽりと巣材にくるまっていたりして、
だんだんと幸樹みたいになってきたなあって。(^◇^;
まあでもこれで冬場も安心ですし
無事に巣箱好きになってくれて
ホッとしている飼い主でもありますよ。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 54 57 47 43 186 110
今日は少し季節が戻ったような陽気となり、
野良寝してるハムがぽつぽつと出てました。
その1匹は瑞魅でして
パッと見てどこにもいて無さそうに見えたので、
巣箱の中で寝てるのかなーと思えば、
巣箱の横、外部パーツを接続する所にある
ステップの下でぺったりしていたようです。

運動不足のせいか太っていますし
被毛も冬毛に変わってぬくぬくですから
暑いんだと思いますが、
野良寝をする余裕も出てきたのかなぁと
少し安心もしてる飼い主でした。(^^ゞ

もう1匹はかがりでして、
こちらは今朝見るとまた巣箱がばったりと倒れてて
巣材だけが回し車の傍へと運ばれておりました。
果たして巣材を引っ張り出してて巣箱が倒れたのか、
エサ皿にもたれるように倒れた巣箱から
なんとか巣材を引っ張り出したのかは分かりませんが、
ホントにもう飼い主が寝ている間に何をやってるんだろうって。^^;
ぼちぼちかな?
ぼちぼちかな?
なんなのさー!
なんなのさー!
腰回りの薄毛は完全には回復してないけど
ほぼ皮膚は多いきるぐらいに伸びましたし、
引き続き経過観察していこうと思います。

体重的にはすっかり落ち着いている泰穂ですが、
最近はうんていをしながら金網を齧るなど
更に心配させる行動が加わってまいりました。(; ̄ー ̄A
以前、そう言う事をして歯を傷めた子もいますし
無茶はしないで欲しいんですが…、
しっかり相手をしてやるしかないんでしょうねー。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 53 56 47 43 187 111
ドワーフ達の体重が妙に重めですが、
やはり昨日の影響かなー。
ペレットは普段より余分に食べてる事になりますし
多少太るのも当然なのですが、
いつも数日で落ち着いてくるので
今回もそうなってくれるんじゃないかなと。(^^ゞ

それと一昨日から菜々魅に与えている
オリエンタルのペレットを砕かずに与えてますが、
若干、食いが悪いもののある程度減ってるので
もう数日様子を見てまた砕くかどうか決めようと思います。
歯が悪いわけでもないから
出来ればそのままガリガリやって欲しいですからね。

ゴールデンの2匹は微妙に体重が減ってますが、
こちらは2匹とも結構ペレットを残してましたから
余分に食べてはいないのかも。
それでもそれぞれ落ち着いてくれてますし
野菜類はきっちり食べきっておりますので、
変わらず心配はいらなさそうですけどねー。

それと幸樹はフケフケが治ったからか
一時、きつくなってた体臭も薄くなりました。^^

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 51 57 47 41 189 113
今日はまた飼い主が遠くへ行ってまして
体重を量るのが6時間ほど遅れたわけですが、
家族の者がいつもの時間に野菜類を入れてくれたようで
いつもより体重が重めに出てたハム達です。(^^ゞ
毎週、毎週…
毎週、毎週…
ペレットも足して行ったので問題は無いと思いますが、
やっぱりハム達に文句を言われてるような気がするのは
飼い主の気のせいでしょうかね。(; ̄ー ̄A
↑は風格が出てきた気もする魅空です。

まあ今年のロングツーリングはこれで最後だと思うし、
来週からは京都周辺の紅葉を撮って回るから
こんなに遅くならないと思うので許してもらいましょう。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 52 56 46 41 187 110
2週間ぶりに瑞魅を病院へ連れて行ってきました。
足先の方はすっかり腫れもひいて良くなってるんですが、
骨折部位がちょっと問題があって
今日はその処置をして貰って来ました。

開放複雑骨折と言う難儀な状態でしたし
その骨は繋げる事ができずそのままの状態で
ひとまず傷が癒えるのを待っていたのですが、
骨折部位から上の方は肉が盛り上がって
骨をすっかり覆ってくれたのですが、
下の方は3mmほど飛び出したままになっていて
おまけに先端が尖り飛び出している所で
若干の炎症を起こしてたりでねぇ…。(; ̄ー ̄A

先生に見せると「これは切った方がいいね」と言う事になり、
一度私は診察室から出て待つこと10分ほど
再び呼ばれて診察室へ入ると、
飛び出た骨は殆ど切られてまして、
先生の説明によると局部麻酔をかけたので
少し注意をして見ていて欲しいとの事。

いやー、こんなちっちゃなジャンガリアンに
局部麻酔が出来るようになったんですねぇ。
ぼくのホネ…
ぼくのホネ…
局部麻酔の影響か帰ってきてからも
いつもよりも少しぐったりしていた瑞魅ですが、
まんまなどを差し出すとしっかり食べてるので
明日にはすっかり元気になってくれてる事でしょう。

覚悟した通り、やはり骨折した骨は
どうする事も出来なかったのですが、
今回の通院で余分な怪我をする危険は減りましたし、
しっかり傷口が治って早く通院や投薬の必要もなくなるよう
祈るばかりな飼い主です。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 52 56 46 40 187 111
三連休のど真ん中な日曜日。
昼にバイク絡みの友達が来ていたりして
楽しい日曜日にもなったのですが、
夜はまた遠慮なく忙しかったりしまして
もう、メッチャ疲れたので寝ようかと思ったんですけど、
今日の売り上げを数えている最中におっ金を握りしめたまま、
30分ほど爆睡してしまいまして家族に起こされて寝てた事に気づき、
変に目が冴えちゃったので更新します。(笑)

でももってあと30分かなー。(爆)

さて、かがりは40gで止まってますけど、
保温を始めてから微妙に太ってるハム達です。
やはり甘やかしは良くないのか〜!?ってとこですが、
どの子もぼちぼちいい所で止まってはくれてるので
様子を見ながらエサの調整などしていこうと思います。(^^ゞ

幸樹は相変わらず大きくって元気ですが、
泰穂はこの辺りで止まっちゃいそうかなー。
まあ片手でうりうり出来る
小ぶりなゴールデンも可愛いですし、
元気で過ごしてくれてるならそれで良しです。^^



ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1
H8
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 52 56 46 40 185 110
いつの間にやらもう11月。
なんとなくせわしない気分になりつつありますが、
その前に冬が猛烈に攻めてきてますので
飼い主の自室は早速石油ファンヒーターが動き始め、
ホットカーペットも出してぬくぬくです。(^◇^;

一足先にぬくぬくなラックで過ごしてるハム達は
今日も変わらずバタバタと動き回り
元気そうな姿で飼い主を楽しませてくれます。
登るな、登るな(; ̄ー ̄A
登るな、登るな(; ̄ー ̄A
元気が出てきたのは大変結構な瑞魅ですが、
ケージの扉をあけるとすぐにこうして
よじ登って出てこようとするので困ります。
やっぱり、バタンと閉まらないように
扉のストッパーが必要だなぁ。(; ̄ー ̄A

明後日は通院して先生に診てもらいますが、
概ね腫れはひいたとは言え
ちょっとマズイ部分もあったりしますので、
しっかり相談してこようと思います。

そして今朝起きるとかがりの巣箱が難儀な事に。
あーあ^^;
あーあ^^;
移動した上に天地が逆転してまして
なんか久しぶりに見たなぁって感じ。^^;
この季節になると巣箱をひっくり返したくなるのか
それは飼い主には分からないのですが、
暴れるのも程々にして欲しいものです。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年11月の記録