2008年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月10日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 44 58 47 45 186 108
瑞魅の体重が徐々に減ってきましたが
回し車を回してる所をぼちぼち見かけるので
その運動の効果が出てきてるのかもしれません。
良かった、良かった(T▽T)
良かった、良かった(T▽T)
だけど本当によくここまで
良くなってくれたとしみじみ思う飼い主。
この調子で元の活発さを取り戻してくれるといいなぁ。

そして昨晩は久しぶりに幸樹が出たいコールをしてまして
外に出して相手をしていたのですが、
この子も相変わらず見晴らしのいい所は嫌なようで
どこかへ突っ走っていくので大変です。^^;
この辺は泰穂の方が扱いやすいかなー。
頭隠して…(笑)
頭隠して…(笑)
それにしてもプリティなお尻とあんよだこと。(笑)
まあダッシュをかけられるほど元気だと思えば頼もしいですし、
散歩に出してもあまり伸び伸びとしてるように感じない
ちょっと焦り気味な幸樹を見るのも楽しみの一つなので、
もっと出たいコールをしてくれてもいいんですけどねー。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月9日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 45 59 47 45 186 108
今日はいつもの時間にハム達の世話をした後で
ロームのイルミネーションを撮りに行ってたんですが、
帰ってきてからふぅと一息ついた途端に寝ちゃったようで
気が付いたら日付が変わってました。^^;
と言うか朝まで熟睡しなくて良かった。^^;;

とまあ飼い主の月一通院もあって
今日はいつもの時間に世話出来たんですが、
火曜日としては3週間ぶりかな?(^^ゞ
まあこれから年末に近付いていけば
そうそう出かけてもいられないので、
火曜日もいつものペースが守れるんじゃないかなと。

それにしても寒くなってくると
ハム達の巣材要求が激しくなりますが、
巣作りの上手さで言えば今は瑞魅が一番かも。
ほわほわです
ほわほわです
全体的に細かく細かく千切って綿のようになってまして
これは暖かいだろうという見事な巣材。
過去にこれと同等かそれ以上に巣作りが上手い子がいましたが
魅空や菜々魅はこれほどでは無いですし、
一体瑞魅は誰の血を強く引いてるんでしょうねぇ。

そして元気が余り過ぎているからか体質なのか
小柄で落ち着いちゃってる泰穂ですが、
むしろこれぐらいが平均なのかもしれません。^^;
かぷかぷ
かぷかぷ
まあ小さくて何か問題がある訳でもなく
よく馴れてて可愛い泰穂なんですが、
最近はケースに手を入れていると
指先をかぷかぷと甘噛みするので
ちょっと怖い飼い主でもあったりします。(^_^ゞ

本気噛みしそうな気配もないので
じゃれているだけなのかもしれませんけど、
なんでちょっとうっとりした顔をしてるんだろう。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月8日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 44 59 46 46 188 109
昨日よりも少しましだとは言え、
今日もしっかり寒くて12月らしくなってます。
ただ強い冷え込みは今日で一旦終わるそうでほっとしてますが、
なぜか少し暖かくなってきてから
泰穂が床敷きを破って巣箱に集め始めてねぇ、
…次の冷え込みに備えてるつもりでしょうか。^^;

でも魅空も含めてみな元気にしてますし、
体重の方も重いなりにそして軽いなりに
落ち着いてきましたので、
もうこのまま何も起きて欲しくないと
切に願う飼い主でもあります。

ぁ、それと一つ予定が忘れられてるのですが、
瑞魅の嫁さんをまだ迎えてないんですよねー。^^;;
まあこの秋は瑞魅も含めてバタバタと通院ハムが立て続き、
それどころでは無かったんですけど、
よく行くペットショップでプディングっ子を
殆ど見かけなかったって事も大きいです。

瑞魅の繁殖を諦めたわけでは無いですが、
もうすっかり冬になって余計に並ぶハムが減りそうだから、
慌てずじっくりと探して行こうかと思ってます。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月7日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 44 60 47 45 186 109
あぁ、瑞魅がついに大台に…。
どっしり
どっしり
右足は随分と良くなったとは言え
以前と同じに動けるってわけでは無いですし、
運動不足が最大の原因っぽいのですが、
かと言って主食をこれ以上は減らせないので
様子を見て行くしかないですかねぇ。^^;

反対にサッパリ体重が増えてこない魅空ママですが
困るぐらいに元気はあります。(^^ゞ
母娘やねぇ^^;
ケージを齧ってくれくれコールを始めれば
体の調子が良いことの証明…かな?(^◇^;
まあ、右の菜々魅はついでです。
菜々魅も齧るのが主だけど時々舐めてます。

魅空の左目はすっかり良くなりまして
もう目薬の必要もなさそうだから止めてますが、
元気な所を見ると飲み薬も良く効いてくれてるのでしょう。
明日は久しぶりに通院無しの月曜日でホッとしてる飼い主ですが、
この調子でずっと落ち着いててくれるといいのですが。

以前は体重計測用プラケに入れると
秒で飛び出して行った幸樹なのですが、
最近は何か妙にゆっくりしています。
でも出るよ?
でも出るよ?
えーから入っとれって。

もう2歳3ヶ月は目の前と年寄りハムですし
動きがゆっくりになってきただけかもしれませんが、
こう言う可愛い所をより多く見かけるようになってるので
こう言うのんびりさは大歓迎なのです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月6日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 45 59 47 45 187 109
今日は昼間もずっと寒くてすっかり冬の様相を呈してましたが、
夕方からはさらに強烈に冷え込んでまして
その影響なのかなんなのか
夜になっても巣箱から出てこないハム達です。^^;

無論、温室化したラックの中ですから
いつもより若干内部温度が低めとは言え
極端に寒いわけでは無さそうなんですが、
やっぱりこう野生の感か何かで寒いのを察して
ひきこもってるんでしょうかねぇ。

ただ泰穂などは床敷きの新聞紙を
巣箱へ持ち込みまくってるかと思えば、
一昨日替えて以来ほとんど破かず綺麗なままで
ますますよく分からない飼い主なのです。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月5日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 45 59 48 45 186 109
いつの間にやら48gもある菜々魅、
ここ暫くうちで生まれる女の子は小さいという
流れが出来てましたが、
菜々魅はその流れをスッパリと切ってくれそうです。^^;
スタスタスタ
スタスタスタ
そして相変わらずの元気っぷりで
ケージの扉を開けるとスタスタと手を通り越し、
腕も登り始めるので要注意。
馴れてるのはいいし可愛くもありますが、
もう少し落ち着いてくれた方が
飼い主としては助かるんですけどねぇ。^^;;

日々食べてる量はあまり変わらないのに
体重がよく動くようになってきた幸樹。
3、4g程度なら全く問題ないと思うけど
年が年だけに注意は必要かな?
うほっ!
うほっ!
はい、ストップ^^;
はい、ストップ^^;
↑は京のエサタイムの様子ですが
泰穂と違って幸樹は見つけたら即座に口を突っ込み、
その体勢のまま微動だにせず
ほお袋にコメコメを詰め込んでました。
あっと言う間に左のほっぺがパンパン。(笑)

まあご覧の通り体重の動きに反して
やったら元気な幸樹ですよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月4日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 45 59 48 46 189 111
今日はなぜか全体的に重めだったハム達ですが、
そのせいで瑞魅が大台に乗りかけてます。^^;

ポテッてるよ?
今まで60gに載せてしまった事はあまり無かったと思うんですけど、
瑞魅は希少な例になっちゃうんでしょうか。^^;;
でも回し車も復活させたのになぁ、おかしいなぁ。

かがりは一昨日の巣材交換以後、
大人しく巣箱で寝てくれています。
飽きないねぇ
飽きないねぇ
ただ相変わらずケージの扉を開けると
飛び出してきますけどねぇ。^^;
ちなみに齧ってるのはラックを覆っている
カバーを纏めて止めるホックです。
なぜか毎度齧ります。(^◇^;

腰回りの薄毛が完全に治らないのが気がかりですが、
エサも良く食べて元気に動いてる所も良く見ますし
1歳半を過ぎてこの調子なら安心できるかな?

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月3日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 44 58 47 45 188 110
回し車を取り付けたのに瑞魅の体重が増えているのは、
昨日のエサタイムが遅かったせいでしょうかねぇ。^^;
今夜になっても余りまわしてる所を見ませんし
やはりまだ痛むのかもしれませんねぇ。

魅空は今日も軽いままで
発病前と比べると10g近くも減ってますし、
元気そうだとは言え少し心配です。
おやつ類も少し多めに与えているのですが
様子を見てペレットを増やしてみたり
しようかと思ってます。

で、泰穂くんが久しぶりに110g台に。
やたらと動き回っていますしエサが足らんのかと思えば、
ペレットはほぼ毎日半個ほど残してますし
お前もうちょっと食えよなーと
ぼやいてしまう飼い主だったり。^^;
こちらも主食以外にあれこれ与えてますが
むしろそれが悪い方へ出てるんだろうか。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月2日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 44 57 47 44 185 108
今日は朝から快晴だったので
滋賀県は高島市マキノ町にある
メタセコイヤ並木を撮りに行ってまして、
早めに帰ってきたんですが
それでもエサタイムが2時間余り遅れました。(^^ゞ
ただいつものようにハム達はぐっすり寝てましたし
体重を見るとそうは影響無さそうでひと安心。

さて、瑞魅のケージに回し車を復活させました。
楽しい?
楽しい?
ついでに背面の段ボールも新品に。
ご覧の通り回し車には2枚に下ろした段ボールを使い
足に優しい仕様にしておりますが、
違和感があるのか瑞魅はすぐに降りちゃいました。(^_^ゞ
まあでもその内に慣れてくれるでしょうし、
これで少しでも体重が減ってくれるといいんですけどねー。

それにしても菜々魅は元気だねぇと。^^;
逆手も使う
逆手も使う
うんていと行っても順手でパタパタしてるだけでなく
状況に合わせて逆手を入れてるようで、
だからアクロバティックな動きになるんやなあと
感心してるか主でもあるんですが、
何度も言うようだけど本来はトンネル生活者なのに
このサルっぷりはどこから湧いて出てきてるんでしょうねぇ。(笑)

泰穂をちょっと外へ出すと
目敏くコメコメ入れの蓋を見つける。
ニオイはすれど…
ニオイはすれど…
でもこんな傍に本体があると言うのに
蓋に執着してなかなか見つけられないんだな。
集中力がむしろアダになってるんでしょうかねぇ。(笑)
まあ程なくして本体も見つけたのですが
すぐに口を突っ込んだりせず、
頭をちょこちょこ動かしてよってるような所は
いやしんぼ故でしょうかねぇ。(^◇^;


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月1日 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹 泰穂
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H10
O1/2
H8
O1
H8
O1
H10
O2 O2
体重 44 57 47 44 189 109
今日から12月、2008年最後の月。
…早いよ。^^;
とまあぼやいてる間にも時は過ぎるので
今日の木を九を行ってみましょう。

さて、今日は魅空を動物病院へ連れて行きまして
様子を診てもらってたのですが、
目の方は随分と良くなってるので目薬の回数を減らす事になり、
体重は軽めなままだけど食欲と元気はあるので
今飲ませている薬を続けて次の通院は2週間後となり、
その間の様子をしっかりみて下さいと言う事になりました。

どうやら少し落ち着いてきてくれたようで一安心ですが、
一筋縄ではいかない病気と言う事もありますし、
焦らずじっくりと治療を進めていこうと思います。

瑞魅はもう元気です。^^;
足の傷の方もさらに毛で覆われつつあるので
今日か明日にでも回し車を復活させようと思ってますが、
アホみたいに回してまた病院送りとかにならないように
こちらもしっかり様子を見ようと思います。

菜々魅は相変わらず巣箱から飛び出してきます。
まあ元気で結構だし慣れてて可愛いですが
落ち着く事も知らないようですので、
勢いでの怪我に注意と行った所でしょうか。(^^ゞ

かがりも相変わらず野良寝してます。^^;;
腰回りの毛も随分と生え揃ってますし
野良寝したいのなら好きにすればいいんですが、
やっぱり見た目が寒々しいから
巣箱に戻って欲しいと思う飼い主です。

幸樹もすっかり落ち着いてなんの心配もなさそうです。
それに最近は巣箱の外でごそごそしてると
自ら巣箱から出てくるなど馴れの進みを感じますが、
まあ2歳を過ぎてやっとかぁと思わない事もないです。(^◇^;

泰穂は巣材集めにご執心なようで
こちらも相変わらずビリビリにしてくれてます。(笑)
おかげで新聞紙が何枚あっても足りないって感じですが、
巣材をいくら与えても床敷きの新聞紙を破いて持ち込んでますし
よほど何かイイのかもしれません。^^;

とまあ通院ハムもいるものの
概ね安心して世話をしていられそうですし、
この調子で落ち着いて年末を迎えられそうかな?

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年12月の記録