2008年1月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月10日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 景黄君 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
Y5、他
O1/2、
O1/2、
O2
体重 51 49 45 32 33 38 46 109 189
昨晩、魅空を魅翔のケージに近づけてみると、
なにやら今までに無い好感触。
と言う訳で、魅翔とのお見合いになったのですが、
「ぐったり」を2回、確認しました。^^;
お見合い中
手早いというか押しが強いというか、
駿魅より遙かに積極的にせまる魅翔でしたが、
もしこれで赤ちゃんが出来でもしたら、
駿魅の立場が無いよなぁ。^^;;

でもうまくいって欲しい飼い主です。

今日の夕方に見ると巣箱の出入り口付近で
丸まって寝ていた柊香でして、
ひょっとしたらシートヒーターで
暑すぎるのかなと思ったのですが、
今は奥に入って寝ているので
寝やすい所を選んでいるのかもしれません。

ゼリーや豆腐で体を持たせてる今日この頃ですが、
なんとかひもじい思いだけはさせたくないので、
食べる意思がある間は食べやすい物を
色々と与えていってやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月9日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 景黄君 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
Y5、他
O1/2、
O1/2、
O2
体重 50 48 45 31 32 38 45 111 186
最近はまた少し体重が減った駿魅ですが、
いつもの定期的な動きの内なのか、
魅空と上手くいかないストレスが原因なのか…。^^;
ペチャやねぇ
いっそ魅空とのケージの間に
遮蔽物を置いた方がいいのかもとも思うのですが、
それでもきっとケージの側面齧りはやめないだろうし、
まだまだ地道にお見合いは続けていくつもりなので、
極端に痩せてるわけでもないから大丈夫かな。

そして今日は彩魅、栄魅とも
久しぶりに出血が認められました。
じんわりと滲む程度なので
量的には心配ないのですが、
やっぱり簡単にはいかないなぁと、
改めて長期戦の覚悟を決める飼い主です。

全部食べました^^;
この写真は昨晩遅くに撮ったもので、
私の母の手の上で豆腐を美味しそうに食べてる柊香です。

結局、この大きさの豆腐をぺろりと平らげてしまいまして、
この食欲があれば大丈夫なのかと思いつつ、
やっぱり肩で息をしている時もあったりして、
状況としては依然厳しいままです。
それと体温がやはり下がり気味なので、
昨日から柊香のケースの下にシートヒーターを置いて、
巣箱を温めるようにしています。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月8日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 景黄君 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
Y5、他
O1/2、
O1/2、
O2
体重 49 47 44 31 33 38 46 110 186
体重が回復しない栄魅ですが、
元気はあって日々走りまくり、
ケージに張り付きまくってます。
そこで寝るなって
そんな風に元気なのは大変結構なのですが、
なんで給水器の傍に寝床を作りたがるのかと…。(つд`;)
幸いな事にまだ巣材がびしょぬれになった事は無いのですが、
いつかはそうなりそうでやめて欲しいと思う飼い主です。

気難しいねえ
さて、久々の登場と言う気もする魅空ですが、
最近は駿魅や魅翔のケージに近づけると、
ヂヂヂと鳴いて怒るようにもなってきました。
ある意味、分かりやすくなりましたし、
いい傾向でもあるわけですが、
細身なものの体格はしっかり大きくなりましたし、
やっぱり2世が見たいんですけどねぇ。^^;

ゆっくり食えよ
体重こそ殆ど変わらないものの食欲は落ち、
目に見えて衰弱が激しい柊香ですが、
ミカンを与えてみると
ゆっくりとですが味わって食べてくれました。
なにが悪いとか病気とかと言うわけではなく、
「老衰」と言った感じですので
この衰弱はもう止められないかもしれませんが、
柊香が欲しがるものを
色々と食べさせていってやりたいです。

おうち…
なにやら恨めしそうに見上げている幸樹君ですが、
お馴染みの巣箱掃除中なのでした。^^;
ともかく巣箱が無いと落ち着かない子で、
掃除中はひたすらバタバタとしております。

しかし飼い主の手などと比べるまでもなく
ずどーんとでっかい子だなあ。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月7日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 景黄君 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
Y5、他
O1/2、
O1/2、
O2
体重 49 48 45 31 32 39 46 110 187
さてさて、今日の記録は通院した彩魅と栄魅から。
本来はこの季節はなかなか連れだしにくいのですが、
今日は冷え込みも弱く助かりました。

彩魅の方は特に変わらず安定していて、
お腹のしこりも大きくはなってないそうですが、
相変わらず、じんわりと膿が出続けるので
これからも薬を飲ませて様子を見る事に。

栄魅ですが出血が止まってそうなのと、
お腹の張りも心配と言うほどでもないそうで、
本当に薬が必要かどうか調べる見る為に、
あと1週間だけ薬を飲ませて、
その後は薬を止めて様子を見る事になりました。

双方、今のところ大きな問題はなく、
次の通院は2、3週間後となりましたが、
ずっとこのペースでうまく付き合っていくか、
もしくは少しでも良くなってくれると嬉しいのですが。

大人しいねえ^^
野菜皿に入っていた景黄君を
ケージの外に出して可愛がる図ですが、
それにしても大人しくっていい子です。^^
先日のケンカはかがりの妊娠が原因なら
まだ良いのですが、
今日は体重に変化が無かったし、
どうなんでしょうねぇ。

あ、ちなみに2匹の中が
険悪になったかと言えばそうでも無くて、
手の上で会わせてみたり、
飼い主の布団の上で遊ばせたりさせても、
小競り合いもせずに仲良くしてるので
やっぱり、常時一緒にいるって状況が
まずかったのかなぁとも思う飼い主です。

柊香はまた少し弱っていまして体温が下がり、
今日はゼリーの食べ残しも多かったです。
スタミノン中
ただ、スタミノンは舐めてくれますし、
少しでも元気になってくれると良いのですが…。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月6日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 景黄君 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
Y5、他
O1/2、
O1/2、
O2
体重 50 48 45 31 33 39 46 111 185
さてさて、既に7日の午後2時半を過ぎてますが、
昨日の記録、いきます。
いや、もう、昨晩はいっぱいいっぱいでしたし、
今朝は彩魅と栄魅を動物病院に
連れて行ってましたので…。(; ̄ー ̄A

えー、表がまた少し変わっているのにお気づきでしょうか?
一昨日の深夜の事、仕事を終えて部屋でくつろいでると
かがりと景黄君のケージから小競り合いの鳴き声が聞こえてきて、
またやってる…と様子を見ようとしたら
鳴き声が激しくなりどたばたとケンカしてる気配が…。
これはイカン!!とすぐに2匹の間に割って入り
ケンカを止めたのですが、
景黄君の下腹部に噛み跡が…。

ともかく膿んでは大変ですので、
栄魅に飲ませている雑菌を殺す
抗生剤を景黄君に飲んでもらい、
かがりを体重計測用プラケに入れて、
本来のかがりのケージを用意して、
2匹を分ける事にしました。
ごめんね、景黄君…
景黄君
なんで噛むかな…
かがり
↑は昨日の夕方に撮影したものですが、
景黄君はけがの影響は全く見られず、
よく食べて元気にしてくれていますので
まずは一安心です。(; ̄ー ̄A

ただ、念の為、抗生剤を朝晩1、2滴ずつ
飲んでもらっているのですが、
傷の治りが順調ならば
数日で飲まなくてよくなると思います。

それにしても小競り合いは時折あったものの
ケンカに発展するような気配なんて
今まで全く無かったのですが、
ただ大事にならなくて本当に良かったです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月5日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり、景黄くん 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
Y5、他
O2、Y10、他 O2
体重 50 48 46 33 33 38 46 113 186
うちには「野良寝病」でも蔓延しているのか、
今日は栄魅が給水器の近くに
巣材を集めて寝ていて驚きました。

ま、流石に場所が場所ですので
すぐに巣材を巣箱へ放り込んだのですが、
一体何故、そんな所で寝たがるのか不思議です。
すぐに水が飲めるようにとか言う
ただの不精…なんですかねぇ。^^;

そしてまた魅翔が太っているようですが、
多分、うちのジャンの中で一番激しく
動き回ってるのに、
やっぱりペレットが多すぎるのかな。
手に乗せるとコロコロだからなぁ。^^;;
ただ、温室暮らしとは言え寒い季節ですし
ここで止まってくれるならペレットの調整は
しないでおこうと思っているのですが、
散歩時のおやつの方は少し控えめにするかな。(^◇^;

今日は体重が増えていた柊香で、
野菜類を巣箱へたくさん持ち込んでましたし、
食欲の方はぼちぼち増してきているようです。
うんちの方も少し小さめだけどちゃんと出てるし、
まあ、この調子なら安心かな。^^

若干ビビリーな面がまだ見られるものの、
ケースの外でも飼い主からおやつを
奪うほどに大胆になった幸樹です。
これは一昨日のエサタイムに撮影した写真ですが、
見事に「まんま」の奪取に成功しております。(笑)

以前はケースの外に出したら
「離してくれ〜」とわたわたするばかりで、
エサなどに目もくれない子だったのに、
随分と馴れたなあとニコニコしてる飼い主ですよ。(^o^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月4日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり、景黄くん 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
Y5、他 O1/2、
Y5、他
O2、Y10、他 O2
体重 49 47 46 33 33 37 46 110 188
嫌な思いをさせながらも薬を飲ませているからなのか、
再び出血する気配もない栄魅ですが、
体重はなかなか増えて来ないなぁ。^^;
元々の体質だから仕方ないのですが、
同じ体重の魅空の方が体格的には大きそうで、
相変わらず仔ハムみたいな栄魅です。
足が〜(≧▽≦)
ま、この小ささが可愛い所でもあるのですが…。(^_^ゞ

まんま中
「まんま」中な2匹ですが、
片手で2匹同時に与えるのは慣れたものの、
すぐに食べちゃうので撮るのが大変でした。(笑)
しかしネズミ算式と言われる程に
増えやすい動物なハズなのに、
どうしてこう難しかったりするんでしょうねぇ。(つд`;)

柊香は主食がすっかり小動物用ゼリーになってますが、
そのおかげでぼちぼち体重も落ち着いて、
主食の方も少しですが食べるようになってきました。
ハムセレ、お食事中 やっぱりこれが好き
↑左は今朝に撮ったもので、
「ハムスターセレクション」を食べていまして、
野菜の水分を吸ってふやけ気味とは言え、
ペレットを食べてくれると安心です。^^

でもやっぱり、ゼリーを食べている時の方が
はるかに嬉しそうですけどねー。(^◇^;
足腰がおぼつか無くてよろめいたり、
少し体温が低めだったりして
心配な所はまだまだあるのですが、
先日の様な危機的な状況は少し脱しましたので、
この調子でのんびりと過ごさせていってやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月3日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり、景黄くん 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
Y5、他
O2、Y10、他 O2
体重 50 46 47 32 33 38 46 111 187
今日の夕方にケージ越しに魅空と駿魅を会わせてみると、
それほど反応が悪くなかったし、ケージに張り付いてる
魅空の臭腺の周りが濡れていたので、
今日は発情しているのかなと夜にケージ越しで会わすと、
今度は魅空が怒る事怒る事。(; ̄ー ̄A

発情はしていなかったのか…と
今晩も直接会わせられなかったのですが、
以前は怒る事もしなかったんですから、
進歩ととった方が建設的かな。^^;

さて、昨日にドワーフ達の床材交換をしたので
魅翔のトイレの寝どこも取り払い、
巣箱で大人しく寝てるわけですが、
今朝見ると彩魅がこんな感じに。
なんで野良寝…
彩魅がこう言う事をする事って無かったですし、
読解編は無いかと心配したのですが
特に変わった所も無く、
ただ外で寝たかったのかもしれません。(; ̄ー ̄A

でも巣箱に新しく巣材を入れておいてやると
巣箱に入って眠るようになりましたので、
本当に何がしたかったのかサッパリなのですが、
ハムって時々変わった事をして
飼い主を驚かせてくれますね。^^;;

可愛いなあ(*^^*)
今日は景黄君のみの登場ですが、
この子は本当に穏やかな可愛い子で、
キャンのオスってこう言う子が多いのかと
思ってしまうほどです。
そんな風に性格のいい子だからこそ
余計に二世を望むのですが、
景黄君は頑張っていますし、
なんとかうまくいって欲しいものです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月2日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり、景黄くん 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
Y5、他
O2、Y10、他 O2
体重 50 46 47 32 32 37 46 110 186
今朝起きて遮光カーテンを外すと、
魅翔がまたトイレに巣材を集めて寝ていたのですが、
まあ、いつもの事だしと放っておいたら、
夕方には少しの巣材が残る
巣箱へ戻って寝ておりました。^^;
わざわざトイレに丁寧に寝床を作っておきながら、
なんで巣箱に戻るのか不思議でならないのですが、
魅翔にとって温室の中は暑すぎるんでしょうかねぇ。

相変わらず仲が良さそうなかがりと景黄君ですが、
昨日は少し派手なケンカをしていて
噛み傷が無いか確かめて、
無いのを確認してホッとしていました。(; ̄ー ̄A
ただ、本格的な大ゲンカにならないのは相変わらずで、
今日も2匹一緒に巣箱で寝てますし
毛繕いをしあっていたりもするので、
うーむむむ…と唸る飼い主ですよ。

小動物用ゼリーが効いたのか、
柊香の体重が増え体温も戻ってきました。^^
えらいな柊香^^
昨日の朝に入れた分は今朝には1/3ほどまで減っていて、
おまけに溶けかけてもいたので新しい物を置いておくと、
今日の夕方にはまた随分と食べてありました。

でも、主食の方はあまり食べていませんし
心配な状況に変わりはありませんので、
油断せず世話を続けてやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月1日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり、景黄くん 柊香 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2、
Y5、他
O2、Y10、他 O2
体重 50 47 47 32 32 37 46 107 184
あけましておめでとうございます!

長くHPを続けていますが、
やはり新しい年の新しいページと言うのは
身が引き締まる気がして良いものです。^^

先ずは最も心配な柊香ですが、
なんとか頑張って年を越してくれました。
でも野菜や粉ペレットも殆ど残していて
体温も下がり気味と状況は悪いです。
美味いか、そうか^^
ただ、整理をしていて出てきた、
小動物用のゼリー(無論、消費期限内)を与えてみると、
これがとても美味しかったのか
結構な量をその場で食べてくれてましたし、
その後も巣箱から出てきては食べてますので、
なんとかこれで他のエサも食べられる程度に
持ち直してくれると良いのですが。

柊香から始まったのでお次は幸樹。
相変わらずですが…^^;
ま、いつもの写真ですね。(笑)
この子は今のところ何の不安も無いですが、
暴走気味の出してコールが無くなったのは
少し寂しい気がする身勝手な飼い主です。(^◇^;

次はキャンベル2匹。
ふわもこ〜♪
景黄君が頑張ってる所をよく見るのですが、
なかなか上手く行かないものです。(; ̄ー ̄A
景黄君のタ○タ○はプリプリしてますので
まだ大丈夫そうな気もするのですが、
なんとか2世誕生となって欲しいです。

続いてジャンがリアン、行きまーす。

彩魅はお腹の中のしこりはあるものの
特に大きくもならず出血も無く、
食欲も保っていて元気そうです。
リンゴ、シャクシャク
細く切ったリンゴをシャクシャク食べてますが、
こう言う格好が最も似合う癒し系ハムですし、
病気とも上手く付き合って
のんびりと長生きしてほしいです。^^

最近はまた回し車とケージの隙間へ巣材を運び、
野良寝していたりする魅翔なのですが、
今日は巣箱で寝ておりました。
可愛いヤツ…
しかしこうして巣箱から鼻先とか顔だけを出して
外の様子を窺うハムって最高に可愛いですよね。(≧▽≦)
まあ、皆する事ではあるのですが、
うちの中では魅翔の可愛さが一番かな。

魅空にふられっぱなしで落ち込むかと思えば、
全く意に介さずアピールを欠かさない駿魅です。
頑張るねぇ
ま、人ならば下手すればストーカーなんですが、
その意気込みが実を結ぶ日が
来るといいなと思う飼い主です。

薬がよく効いているからなのか、
通院後、出血が全く見られない栄魅です。
ちんまいねぇ
ただ、殆どのハムが嫌がる例の真っ赤な薬でして、
ご多分に漏れず栄魅も大変嫌がりますが、
なんとかかんとか飲ませております。^^;
ただ、このまま薬で治まってくれるのが一番ですし、
嫌がられつつも看病の方、頑張ろうと思います。

気を持たせてくれた魅空さんですが、
また発情周期すら掴めなくなり、
難儀している飼い主です。
すぐに逃げるし
また先月の様に駿魅と同居でもできると良いのですが、
今のところそれが出来そうな雰囲気に無いですし、
ケージ越しで合わせつつ
様子を見ていこうと思っています。

以上、我が家のハム7匹+景黄君でしたが、
こうして書き連ねると8匹は多いなと思います。^^;
が、そんなハム達が織り成す話を
今年もお伝えしていければと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願いしますね!(^o^)/



1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年1月の記録