2008年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−29日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月10日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y8、他
O1/2、
O2
体重 49 47 46 36 31 46 186
栄魅の体重増加も病気との兼ね合いもあるので
手放しでは喜べないのですが、
最近はまたペレットをよく食べてくれてますので、
まだ安心して見ていられますよ。
それに最近のこの子の馴れっぷりと言ったらなくて、
巣箱の近くで音を立てて呼んでやると飛び出してくるし、
手の上での腹ペチャぶりも進化していて、
もう、ぺったりと張り付いて落ち着いちゃってたり。^^;

ま、それでも例の赤い薬は嫌なようで
嫌々と首をふるので飲ませるのが大変ですが、
昨日はまた軽く出血していたりで
薬を止められる要素も無いので、
我慢して飲んでもらわなきゃならなさそうです。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月9日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y8、他
O1/2、
O2
体重 50 45 47 36 31 46 186
魅翔がまたトイレに寝床を作ってるのですが、
今週は思いのほか早かったなぁと。^^;
ま、トイレのふたに開けられた丸穴から
ぴょこっと顔出してる姿は可愛いし、
好きな所で寝てくれればいいのですが、
最近はまたトイレでもチッコをしてくれてるのになぁと、
無邪気な顔でトイレから顔を出す魅翔を撫でてる、
悩み多き飼い主です。^^;

今日の夕方もケージをガリガリ噛んで
エサの催促をしていた彩魅ですが、
この7日で2歳3カ月となりました。
エサはよく食べてるのでまだ安心ですが、
お腹の中のしこりが少し大きくなってるようですし、
病状としては油断ならない状況だと思います。

先週は忙しかったのとここ暫く
強力な寒気が居座っているのとで
通院は見合わせたのですが、
近々、栄魅共々連れて行くつもりです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月8日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y8、他
O1/2、
O2
体重 49 45 46 35 32 46 187
魅翔も駿魅も少し痩せて
ある意味一安心な今日ですが、
以前は体重差ありまくりな兄弟だったのに
いつの間にやら揃ったなぁと感慨深かったり。^^;

ま、体格的には相変わらず駿魅が大きいですし、
魅翔が若干太り気味って事なんでしょうけど、
今月で1歳9ヶ月な子達ですから、
少々大きめの方が安心と言えば安心ですが。^^;;

最近は魅空の次に散歩に出してコールが
激しくなったような気がする幸樹ですが、
日照時間が随分と伸びてきましたし、
そう言うものに影響を受けてるんでしょうかねぇ。
うーむ^^;
あちこち走りまわるようになったとは言え、
相変わらずこう言う所が好きそうです。
ハムスターの習性と言えばそれまでですが、
こう言う所に入ってる時の表情が
落ち着いてるように見えるから、
本気で好きなんだろうなぁと思う飼い主です。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月7日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y8、他
O1/2、
O2
体重 49 46 47 35 32 46 187
よく野良寝していると書いた彩魅ですが、
流石にそう毎日、外で寝ているというわけでもなく、
今日は大人しく巣箱で寝ていたんです。
で、トイレ掃除などをしても出てこないし
体重を計るのに今日は巣箱ごと外へ出したのですが、
巣箱の蓋を取ってみると、
見事に仰向けで寝ておりました。

今朝の仔ハムの一件もあったのでドッキリしたのですが、
大慌てでわたわたと動き向き直って一安心。(; ̄ー ̄A
膿が溜まってお腹が膨れているから
そう言う態勢の方が寝やすいのかもしれないけど、
少しは飼い主の心臓の事も考えた姿勢で
寝て欲しいものです。^^;;

かがりが妙に大きくなっていますが、
おもむろにお腹をウリウリと触る飼い主は、
病気に対して過敏症になってるのかも。(汗
小判(笑)
ただ、なんとも無さそうで良かったのですが、
直後にこうした写真を撮る辺り
心配してるのか遊んでいるのか
よく分からない飼い主でもあります。^^;
それにしてもこの子もぺちゃハムになったなぁ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月6日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y6、他
O1/2、
O2
体重 49 46 47 35 33 45 188
最近はまた少し大きくなってきた栄魅ですが、
お腹の中に何かが溜まってる…、
と言うのではないと良いのですが。(; ̄ー ̄A
楽しそうやねぇ
ま、楽しそうに散歩もしていますし
元気そうではあるのですが、
この子達は病気を隠すので
気を抜かず世話をしてやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月5日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1/2
Y5、他
O1、
Y6、他
O1/2、
O2
体重 49 46 46 35 33 44 189
気が付けば、巣箱の後ろにいる事が多いかがりですが、
彩魅と同じくメタルラック上段にいるし、
フサフサな毛並みのせいで余計に暑いのかな?
ホントに短毛?
長毛種なんじゃないのかってぐらい、
フサフサな冬毛になってますが、
コロコロして見える体型とか
長い被毛からちょこんと出てる手とか、
可愛いポイント満載なかがりでもあります。(*^^*)

前回の通院で「カラーが付けられればねぇ」と
彩魅を診ながら先生が話されていたののですが、
↓の姿を見ると、まあ、付けても無駄だわなぁと。
首、無いし(笑)
首が無い動物にはカラーは無理です。(笑)

まあ、無いわけでは無いんですけど、
無理やり付けてもあの「頭洗い動作」で
カラーなんて外しちゃうでしょうし、
なによりストレスによる
悪影響の方が大きそうですしね。

それにしてもまあるい幸樹ですけど、
頭のてっぺんに寝癖が付いている辺り、
どんな格好で寝ているんだかと、
ちょっと興味がある飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月4日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y6、他
O1/2、
O2
体重 49 47 46 34 33 44 188
今日は久しぶりに日差しがあって
昼間は暖かくなったのですが、
そのせいなのか駿魅が野良寝を…。
丸いなぁ
なんでしょうか、この丸い物体は。(笑)
頬袋ににエサを入れているせいで
余計に丸く見えているんでしょうけど、
この寝姿を見てメッチャ和んでた飼い主です。(^◇^;

彩魅も最近よく回し車の下などで野良寝しているのですが、
温まりがいいビニールカバー掛けメタルラックの、
しかも上段にいるから暑いぐらい…なんでしょうか。
病状が進んで挙動不審と言う可能性もあるので
寝姿が見られると喜んでばかりもいられないのですが、
お腹が張ってきているとか出血などは見られませんし、
このまま彩魅らしくまったりと月日を重ねてくれると良いのですが。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月3日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y6、他
O1/2、
O2
体重 49 46 47 34 34 44 187
駿魅につられたかのように、
今日は魅翔の体重が増えてまして、
手に乗せるとなんかもうムッチリと…。^^;
でもカワエエ〜
でもこのムッチリ感が、
堪らん可愛さも演出してますが…。(笑)
「こんなに可愛くて5児の父親なのか〜!」
親ばか発言も飛び出させつつ可愛がってましたが、
それでも5匹中ノーマルが1匹だけとは、
かなーり意外でしたけどね。(^_^ゞ

かがりは微妙な上下を繰り返してましたが、
どうやら44gで落ち着きそうかな?
ペレットは残し気味なので
エサは十分に足りてそうですけど、
妙にいつも飢えているように感じるのは
キャンベル独特の激しい動きのせいかな。^^;;

まあ、元気なのはいい事なのですが、
相変わらずこの子は
先ず歯を当ててくる(噛みはしない)ので、
すっかりべた馴れな子達ばかりな中で、
スリリングさを味わわせてくれる貴重な子です。
と言っても、かがりも十分に馴れてますけどね。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月2日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y6、他
O1/2、
O2
体重 49 44 46 34 34 44 188
月初め早々に更新をすっぽかしてすみません。m(__)m
でも昨日はメッチャ仕事が忙しくって、
育児記録の方を仕上げた時には
午前1時を回ってましてもう限界…。(つд`;)

さて、闘病中の彩魅や栄魅も含めて
それぞれ元気に過ごしていますが、
最近は駿魅がオリエンタルのペレットを残し気味かな?
ニッパイのプチを入れているので
食べやすい方を食べているって事かもしれないし、
体重は安定していますので、
特に心配って事も無さそうです。

幸樹も若干ペレットを残し気味ですが、
こちらも体重は相変わらず重めだし、
夜中は相変わらず元気に動き回っているので、
こちらも心配無しかな?
幸樹は歴代のゴールデンの中でも
最大級に大きな子なのですが、
そんな幸樹でも余裕で回せて
静かな回し車があると言うのは、
いい時代になったなぁと思います。^^;

昔は20cmクラスの回し車と言えば、
ごつい金属製の物か、ものすごく場所を取る
ランニングボールタイプぐらいしか無かったし、
共に音も大きめでしたから、
サイレントホイール21を作ってくれて
感謝感謝な飼い主です。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月1日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
Y5、他 O1、
Y6、他
O1/2、
O2
体重 48 44 46 34 35 43 187


1日−10日  11日−20日  21日−29日
2008年2月の記録