2008年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月10日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 49 49 46 40 35 31 52 184
ここ暫く軽めだった駿魅ですが、
また少し体重が増えだしているようです。
ただ相変わらずオリエンタルのペレットは残しますが、
イースターのペレットやプチはよく食べているので
病気や食欲が無いわけでもなさそうですし、
大柄な子なのでこれぐらいあった方が安心かな。(^_^ゞ

そしてかがりがまた過去最高値をマークしてますが
またまた今日も頬袋が膨れてましたので…。^^;
エサを食べ切ってるわけでもないのによく太るなぁと
心配の種になったりもするのですが、
ちょこまかとよく動いている間は大丈夫ですね。
それにしても未だに砂浴びが大好きなようで
よくトイレの中でゴロゴロしてるのを見ますが、
大きな子がお腹を見せて
転げてる姿もまた可愛いものです。(*^^*)

そして幸樹もじわっと大きくなりはじめていますが
またこのまま大きくなってしまうのか、
この辺りで落ち着くのか。
現在、唯一のゴールデンですし
できればこれぐらいあった方がらしくて良いので、
これからも末永く長くてでっかい幸樹で
あってくれると良いんですけどね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月9日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 49 48 45 40 36 31 51 183
瑞魅と菜々魅が独り立ちしてから今日まで、
ずっとティッシュの空き箱ハウス暮らしだったのですが、
ようやく、ちゃんとした木の巣箱を入れてやれました。(^_^ゞ
巣箱だぞー って齧るよなぁ^^;
まあ、お約束と言うべきなのか、
いきなり2匹とも齧っておりましたが。^^;

我が家の標準とも言うべきSANKOのウッドハウスSが
どうしても見つからないと思ったら廃番になってまして、
以前よりお世話になってるペットショップに勤めてる友人を頼り、
このマルカンのハムスターハウスMを取り寄せていただいたのでした。m(__)m

屋根が三角屋根だったり丸太屋根だったりする
巣箱はいくらでも店頭にあるものの、
扉が小さめなケージで飼う場合は
使い勝手が悪かったりしますし、
こう言うシンプルな巣箱が無くなってしまうと
困る事になりそうです。
ま、そうなったら自作するしかないか…。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月8日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 49 49 45 40 35 31 51 183
飼い主のボヤキが伝わりでもしたのか、
ここ数日かがりの巣箱は移動する事無く、
あるべき所にあるべき姿であります。
ただいつもの様に動き回っているので
健康面での心配は要らなさそうですが、
やんちゃな子は大人しければ大人しいで
心配させてくれるものです。^^;
うーむ…^^;
今日の夕方に撮った写真ですが
頬袋が膨らんでいるとは言え、
なんかもう、形容しがたい感じです。(笑)
まあ、キャンベルはジャンガリアンより
一回りほど大きくなると言う事で…。^^;;

今は午後9時前、小休憩に上がってきているのですが、
活動時間真っ只中な魅空が「居るなら出せ」と言わんばかりに
ケージの扉を齧っております。
でも、隣にいる駿魅と同じく
前歯と臼歯の隙間にケージをくわえ込んでるので
齧っていてもあまり音がしなかったりして、
アピールの効果はかなり薄そうなケージ齧りです。^^;

最近は「カンカンカンカン」と弾くような音をさせて
齧る子がいないので安心だったりするのですが、
同じケージを齧るにしても癖って出るもんだなあと
感心している飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月7日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 50 49 44 40 36 30 50 182
ペレットを中心に残し気味だった彩魅ですが、
ここ暫く、食欲が戻ってきたようでよく食べてます。
動きを見てもきびきびしていて元気そうですし、
病状が安定してきた証ならばいいんですけどねー。
そんな彩魅は今日で2歳4ヶ月になりました。
なぜ素通りする? ようやく見つけました^^;
巣箱ごとケージから出し、少し離れた所に
好物の「まんま」を置いてみた所、
目の前を通りながらもすぐに在りかに気付かず
何か必死に探しまくってる様子でした。^^;
で、右の写真はようやく見つけて食べてる所ですが、
この調子で愛嬌をふりまきつつ
元気に長生きして欲しいものです。^^

そしてここ暫く体重が減り続けてる幸樹ですが、
食欲は全く落ちずよく食べているので
季節的な変化なのかもしれません。
まあ、あと1週間ほどで1歳半ですし
もう若くは無い訳で減り始めても不思議ではないけど、
余りにも見た目が若く大きいから
つい年を忘れてしまいがちになる飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月6日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 49 49 44 40 35 30 51 183
毎日元気に走り回ってる瑞魅と菜々魅ですが、
瑞魅はすっかり35gで安定、菜々魅は今日は減少と
やっぱりエサを増やした方がいいかな?(^^ゞ
ペレットも大好き こちらはリンゴ中
でも痩せてるってわけでもないですし、
すでに成ハムと同じ量の主食を与えているので、
与え過ぎて太らせ過ぎてもなぁと思うのですが、
鳥エサなども積極的に与えたりしつつ
引き続き様子を見ていこうと思います。
それにしても食ってる所って幸せそうだと
つくづく思う飼い主です。(^◇^;

魅空はペレットを増やしたままにしてますが、
昨日、今日と40gで安定していて
この辺りで落ち着いてくれるかな。
子供達に負けず劣らず走りまくってるので
食べた分は消化できてそうなんですけど、
あんな大きなペレットを毎日毎日
よく食べ切るよなあと感心しますよ。^^;

でも夜中に遮光カーテンを開けると
魅空がケージの天井をすすすっと走ってたりしまして、
その光景はちょっとドキッとするから
やめて欲しいんですけどねぇ。
白い子だから余計に目立つ…。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月5日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 48 50 44 40 34 31 51 184
妙に大きくなり過ぎて心配させてくれるかがりですが、
暴れっぷりは今までと変わらないどころか激化してそうで、
よく巣箱を倒して出入り口が下になってしまい、
巣箱に入れなくて適当な所で寝てる姿を見かけます。^^;

で、今日は倒れてこそいなかったけどこんな感じ。
なぜそこへ?
巣箱がケージの扉の前まで移動させてありました。^^;;
ケージの左奥隅に置いておいた筈なのに、
どういう経過を辿ってここまで来たのか
見てみたい気もする飼い主ですが、
これだけ元気なら心配はいらないですかねぇ。
ちなみに今日はご覧の通り両方の頬袋が膨らんでたので
実体重はいつも通りでしょう。(^_^ゞ

ネタが少ない割には写真の掲載率が高そうな幸樹ですが、
ま、それだけ飼い主に寵愛されてると言う事で。(^◇^;
握ってます
今日の寝起きのコメコメ中ですが、
ジャン達もこうして飼い主の指に手を掛けて食べるけど、
幸樹の場合は大きい事もあってかしっかり握ってます。
放した直後には爪のあとが付いてるぐらいなのですが、
ゴールデンは肉球もあるので
余計に握られている感が強いのかもしれません。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月4日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 49 49 44 39 35 31 50 185
毎週火曜日はチップ交換の日ですが、
ケージの底の部分についている細かい埃などを
ティッシュペーパーでざっと拭き取ってから、
新しいチップを入れてケージをセットし直すのですが、
そのティッシュをハムを入れてる
床に伏せたケージの傍へ置いてしまうと、
ケージの中へ引っ張り込まれてしまいます。^^;
引っ張り込み中
↑は一生懸命引っ張り込み中な魅空ですが
実験してみた所、全てのハムが同じようにしてました。^^;;
でも別に細かくするわけでもなく引っ張り込むだけでして、
なにも無い所にいるから本能的に巣材っぽい物を
集めようとしているだけなんでしょうかねえ。

独り立ちして一週間が過ぎた瑞魅と菜々魅ですが、
体重的な動きが少なくなってきました。
手触りフワフワ〜 菜々魅はみっちりフワフワ( ̄ー ̄)
こうして見ると瑞魅もじわじわと大きくなってますが、
菜々魅の成長が著しいです。
ま、体重の方も生後5週過ぎって事を考えれば
これだけあれば十分過ぎるほどですし、
様子を見ながらどうしても足りなさそうなら
エサを増やしてみようかと思っています。

それにしても瑞魅は魅空ママの毛質をそのまま継いで
ちょっと長めでフワフワと軽い手触りで、
菜々魅は短めでみっちりと密生してる感じだけど
手触りの柔らかさは菜々魅が上かな?
それに菜々魅は「腹ペチャ」になりかけてますよ。( ̄ー ̄)

ここではほったらかし気味になってる幸樹ですが、
まあ、ネタが無いのは元気な証拠と…。^^;
だけど幸樹を散歩させている所を見ると、
やっぱり狭い所にも入り込みたいようで、
飼い主がバリケードを作ってる所を
突破しようとしてるんですけど、
勢いで行かずその前で立ち止まる事が多くて、
何か考えてるような風もあったりします。

周囲の状況を冷静に確認してるんやろうか…と
そんな幸樹を見て思ったりもしてますが、
おかげで入りこまれる前に
捕まえやすくて助かってます。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月3日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 49 50 44 39 36 31 50 185
今日は彩魅と魅翔を連れて、
予定通り動物病院へ行ってきました。

先ずは栄魅の事を報告してから
彩魅を診てもらったのですが、
毛並みもいいし元気そうには見えるけど、
暫く超音波検査もしていないし
撮ってみましょうと言う事になり、
その結果を見ると膿んでいるのが
子宮に病巣があるとは考えにくいと。

発症してもう半年になる事を考えると、
子宮蓄膿症にしては膿の量が少なすぎるのと健康的過ぎる事、
本来ならエコー画像に子宮が白く細く写る筈なのに
今日の画像にはそれらしいものがあまり見受けられないので、
他に膿が溜まっている部分があって
それが流れてきている可能性がアリと…。

ただ手術をしてそれを確かめるわけにもいかず、
比較的、元気な状態を保てているので、
今まで通り薬を飲ませて様子を見る事になりました。

魅翔もお腹が少し張っていると言う事で
超音波検査をしてもらったのですが、
これまた結果が腹水は無さそうで
腫瘍の影も見受けられず特に問題なしと。
なのでこちらは今のまま様子見となりました。
太ってるだけ??
またトイレでくつろいでいる魅翔ですが、
食欲はあるし元気だし、ただの肥満であるなら
それに越した事は無いんですけどね。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月2日 彩魅 魅翔 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 49 49 43 39 35 32 50 185
昨晩に亡くなった栄魅ですが、
今日のお昼に杏魅ママの隣へ埋葬しました。
ありがとう、栄魅
杏魅は1歳半と言う短命な子でしたが、
栄魅は病気と闘いながら
1歳9ヶ月を越してくれましたし、
よく頑張ったなとうんと褒めてやりたいです。
いつまでも仔ハムの様に小さかったけど、
動きは派手でよくケージにはりついていた子なので、
体の大きさとは逆に存在感は大きい、
とても可愛い子でした。

さて、悲しみに暮れていても否応なく時は進み、
健在なハム達が元気いっぱいアピールしますので
そんなハム達のネタを行きましょう。

彩魅さんですが食欲に波があるようで
エサの残し方に日々で差があります。
それだけ病状が不安定になってるって事も考えられるし、
その辺りの事も明日、動物病院で相談してこようと思います。
元気ですよ
ま、そんな風に書くと弱ってるのかと思われるでしょうが、
今日のエサタイム時もケージを齧ってアピールをするなど
まだまだ元気がありそうな彩魅ですよ。

独り立ちしてから順調に大きくなる菜々魅で、
見た目にもふっくらと大きく見えるようになりました。
もっとちょーだい
↑はコメコメを与えている所ですが、
飼い主の手からむしり取る力も強くなり、
そう言う所にも成長ぶりを感じられます。
ただ仔ハムの爪は鋭いので
こうしてぎゅーっと握られてしまうと、
多少手を動かしたぐらいでは
引き離せなかったりします。^^;

反対に成長が止まった感のある瑞魅ですが、
まあ、体長的には十分に育っているので
余り心配はいらないでしょう。
手乗りです( ̄ー ̄)v
巣箱の奥にこもっている時は
相変わらずぢゃーぢゃー鳴いておりますが、
外に出ている時にケージの扉を開けると
即座に出てきて手にも乗りますので、
それほどビビってるって事も無さそうです。

それに徐々に頭が黒くなってきてるのですが、
この黒いのがどこまで広がるかなぁと、
その変化も楽しんでいる飼い主です。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月1日 彩魅 魅翔 駿魅 栄魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y3
O1/2
Y5
O1/2
Y5、他
O1、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
Y5
O1/2、
O2
体重 50 49 44 40 39 36 30 50 186
3月に入り昼間は春の気配が漂うようになってきて、
ハム達にとって最も過ごしやすい季節がもう目の前なのですが、
今日は悲しい報告をしなければいけません。
栄魅が今夕、息を引き取りました。
飼い主登り中 鳥エサ、鳥エサ♪
昨晩もいつもと同じように飼い主が寝る前に相手をしてまして
ちょこまかと元気よく走りまわっていましたし、
鳥エサを頬袋がパンパンになるまで頬張るなど
食欲もありそうで安心していたんです。

今朝もエサを多めに残してる以外は
動きなどに特に変わった所も無く、
エサを残しているのも昨晩に鳥エサを
たくさん与えたからかなと思っていたのですが、
夕方のエサタイム時に様子を見ると巣箱の外でぐったりしていて、
抱き上げてみると体全体がぐんにゃりと柔らかく
体温は下がり呼吸は弱くなっていました。

暫く手の上で温めているともぞもぞと動き出し、
手から出ようとしていたのでケージへ戻すと
なんとか自力で巣箱へ戻り眠っていたようです。
その後、午後7時前に見た時は少し落ち着いた呼吸をしていて
なんとか持ち直してくれるかと思いながら仕事をしていたのですが、
午後9時前に自室へ上がって様子を見た時には
もう息を引き取った後でした…。
でも体は暖かく柔らかかったので、
本当に飼い主がくる直前の事だったんだろうと思います。

それにしても昨晩外に出していた時は
いつも以上に飼い主にまとわりついていましたが、
栄魅なりに何か感じるものがあったんだろうか…。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年3月の記録