2008年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはゴールデン達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月10日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 49 46 46 33 46 187


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月9日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 49 47 46 34 47 186
ここ数日より少し涼しくなった今日でしたが、
なぜか野良寝ハムが続出…。
お前もか…
この間の菜々魅のように
今日は瑞魅がトイレに寝床を作り、
夕方には一部拡張して
回し車とケージの隙間で寝ておりました。(つд`;)

湿度も40%前後と高くはないのに
なんで?と言いたくなってきますが、
野良寝するのが癖になっちゃったんでしょうかねぇ。
ぁ、もちろんトイレに運んだ巣材は捨てて
巣箱に新しい巣材を足しておきましたとも。
瑞魅は今の所はトイレが完ぺきなのに
こんな事でそれを乱したくはないですから。^^;

こちらはぼへぼへなかがりさんですが、
巣箱から出てきてもしばらくはこんな風に
目を細めてうろうろしております。
目ぇ、開けへんの…
↑は昨夜遅くに化犬その気配に気づいて
出てきた所を撮ったものですが、
そんなに眠いなら出てこなくていいのにとも思いますが、
そんなかがりがかわいくて仕方がない
飼い主であったりもするのです。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月8日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 49 47 44 34 47 187
魅空の体重が一気に元に戻っていて
昨日は一体何だったんだと言った感じですが、
プラケか計りの台が何かに触れてたのかなあ。(; ̄ー ̄A

さて、朝の気温もじわじわと上がってきて
初夏らしい日が続くようになってきましたが、
数日前より駿魅が給水機のそばに
寝床を作るので困っております。
濡れるだろう
巣箱へ巣材を戻しても戻しても
少ししたら↑のような状態になってまして、
どうしてもこの場所に寝床を作りたいようです。
仕方ないので巣材が水を吸ってないか
時々様子を見ているのですが、
どうせならもう少し飼い主が安心できる所に
寝床を作ってくれると助かるのですが。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月7日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 49 44 44 34 47 186
かがりの誕生日がそろそろじゃなかったかなと調べてみると、
誕生日は5月3日、すでに過ぎてました。(大汗
忘れられてたの…
GW真っ只中でバタバタしていたとは言え、
全く気付かないなんてもう…あかんね。(; ̄ー ̄A
だけどまあ、何の心配もなく元気に
1歳の誕生日を越えてくれましたし、
この調子でずっと元気に過ごして欲しいものです。

今日はすとんと体重を減らしていた魅空ですが、
エサはよく食べていたし元気さにも変わりなくと
特に心配な所はなさそうに見えます。
まあ異常に大きくなってたって事もありますし
これぐらいで落ち着いてくれると良いんですけどね。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月6日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 51 47 44 34 47 186
今日は体がだるくて一日中
部屋で寝ていた飼い主ですが、
昼間は室温がぐんぐん上がったせいもあるのか
飼い主がガサガサしてても
起きてくる子はいませんでした。
まあ、結構な事ではあるんですけど
「ちょっとぐらいは顔を見せろよぅ」とか思ってしまう
身勝手な飼い主でもあります。^^;

それでもまあ、かがりは回し車とケージの隙間に
巣材を移して野良寝生活を始めていたり、
菜々魅がまたトイレに巣材を持ち込んで
寝床を作ってるなど色々ありましたが、
夕方のチップ交換の時にリセットしておきました。(笑)

もう、かがりや菜々魅からすれば
「なにすんねん!」と言いたい所かもしれませんが、
まだ朝方は涼しかったりするから
巣箱を尊重してくれと飼い主は言いたいのです。(^^ゞ


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月5日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 50 47 43 34 48 188
ハムでも声に反応することぐらいはできるようで、
特に駿魅は呼べばきょろきょろしたりしつつ
ケージの扉まで出てくるのは可愛いし、
手の上でもぺったりとして実に大人しいのですが、
ケージへ戻すなりトイレに飛び込み
物凄い勢いで砂浴びするのはちょっと腹立つ。(笑)

エサor散歩が目的ってのはわかるし、
人間の匂いが体につくのは嫌なんだろうけど、
そこまで必死に落とさんでもええやんと
思ってしまう飼い主なのでした。

あー、サッパリした
瑞魅も声への反応がいい方だけど、
あとも駿魅と同じく。(笑)
まあ、触られたがらない子ですから
砂浴びするのも仕方ないかと思うんだけど、
こんなに可愛いんだから
もう少し手に馴染んでくれるといいなあ。^^;

ほえ?
あー、可愛いなあ幸樹。(*^^*)
日々、巣箱の蓋を開けるのが
楽しみで仕方がない飼い主です。
滅多に自発的には起きてこないヤツだからなぁ。^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月4日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 50 46 43 34 47 187


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月3日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 49 46 43 35 47 187
土曜日の更新は久しぶり。
今日はちと余裕があるので書いていますが、
喜ぶべきか悲しむべきか。(笑)

と言うわけで菜々魅が軽いなあ。
イースターのペレットを残し気味ですので
その分痩せてるって気もするのですが、
体格が小さな子ですので、
それほど痩せてるようにも見えないから大丈夫かな?
それでも40gぐらいあった方が安心なので
人参とリンゴを増やしておきました。(^_^ゞ
くしくし
くしくし
くあー!
くあー!
飼い主の心配をよそにのんきな菜々魅ですが、
小さいわりにあくび姿は豪快です。
でも首が痛くなりそうだなあ。(笑)

そして今日は今年初めてクーラーを使ったのですが、
ひんやりとしてきた途端に巣箱に帰るハム達。^^;
ハッキリしてんなぁと思いますけど、
それだけ暑さは辛いって事なんでしょうし
この季節の急激な室温上昇には
気をつけてやらねばね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月2日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 49 48 44 36 49 186
今日は妙に蒸し暑いからなのか
あちこちで野良寝してる姿を目にしましたが、
そういう時は必ず駿魅が野良寝してる所を見ると
やっぱり暑がりなんだろうかと思ったり。
眠そうな目
それでも今年は巣材丸ごと
引っ越ししてるって事はなく、
気がつけば巣箱へ戻ってたりするので、
まだ時々寝苦しくなる…程度なんでしょうかね。^^;

いかにも暑そうな毛並みを持つ魅空ですが
意外と野良寝してることが少なくって
巣箱で顔出し寝ってパターンが多いようです。
まあ、実に可愛い寝顔でそれは良いのですが、
微妙に太り続けている魅空ですので
体重の方は要注意です。(^_^ゞ

いきなり体重が減ってどうしたのかと思ってたけど、
無事にじわじわと体重を取り戻してる幸樹です。
食欲はかなり安定してきましたし
この調子で185g前後を維持していけるといいな。
それと幸樹は昨年夏の間、
何度となく野良寝をしておりましたが、
今年はまだ野良寝する姿を見なくて、
まだまだ耐えられるって所なのかな。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月1日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O1
Y5
O2
体重 49 48 44 37 49 184
今日は昼ごろから雲が広がってきて
昨日よりも随分と涼しい日になり、
野良寝する子も殆どいませんでした。
まあそれでも平年より暑いんでしょうけど、
昨日は京都の最高気温が
28℃だったそうですからねぇ。^^;

それでも目を覚ませばこの場所へ移動して
毛繕いなどをしている瑞魅ですが、
お気に入りの場所になってるようです。
落ち着くのか^^;
今日は少し重めでしたが
まだまだ太ってるってほどでもなく、
すんごい勢いで動き回ってるので
まあ、問題はないでしょう。(^_^ゞ

こちらはうちで一番小さな菜々魅ですが、
妙に太ってそうに見えるのはなぜ…。
ぽてじゃないもん
体格が小さいからそう見えるのかもしれませんが、
触るとぽよぽよしてるので
そっちの印象の方が強いのかも。
それと最近はオリエンタルのペレットも
よく食べるようになってきましたので、
再び1個へと量を増やしました。

そしてこちらも体重が増えてたかがりですが、
こう見てみると…立派な背中だなあ。(笑)
キラキラです
かがりもなにげに体格は大きいので
50g前後なら心配はいらなさそうかな?
それにしても長毛サテンの毛並みは
実に綺麗です。( ̄ー ̄)

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年5月の記録