2008年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月10日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 51 49 39 49 187
今日の午前中は歯医者と月一通院と医者のはしごをしていて
若干気分が落ち込んでしまいましたので、
夕方から少しカメラを持ってうろうろするべく
ハム達の世話を少し早めにやってました。
早めと言ってもいつもより30分余り
早く終わる程度ですので、
体重的にはほとんどいつも通りですね。
ただ、ハム達は少々眠そうでしたが…。^^;

おうちできた?
↑は今日の世話の最中に撮った写真ですが、
掃除とチップ交換が終わったばかりの
自分のケージが気になるのか、
外から覗き込んでおりました。

その姿は可愛くもあったワケなのですが、
しかしこうして見ると…丸いですよねぇ。^^;
痩せているより安心とは言え、
やっぱりペレットを減らして
正解だったなあと思う飼い主でした。



ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月9日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 52 48 39 49 188
40g前後で落ち着いてくれそうで
ひと安心な菜々魅ではあるんですが、
暴れっぷりは全く落ち着かなくて
激しくアピールしてくれます。
えいやっと斜め噛み そして四足うんてい^^;
ま、平たく言えば昔の魅空にそっくりなワケですが、
親子だとは言え魅空はここまで
激しくなかったような気もするんですけどねー。^^;

ちなみに↑左の写真の様に
壁に張り付いている時にお腹を触ると、
「ぢ、ぢゅ、ぢぢぢ」と文句を言いながらも
ケージ齧りをやめない菜々魅です。
大体の子はお腹を触られると
嫌がってすぐに降りるもんなんですけどねぇ。
ただ、うんていをしている時は触りませんよ、
落ちたら可哀想ですから。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月8日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 51 49 40 49 191
今日は雨の予報に反して降らなかったんですけど、
代わりとばかりに蒸し暑いこと、蒸し暑いこと。^^;
なので久しぶりにクーラーをつけてましたが、
瑞魅やかがりはすっかり野良寝癖がついたのか
巣箱へ戻ることはありませんでした。(^_^ゞ

まあ、野良寝しても大した問題はないし
できればそうさせないように
飼い主が環境を整えるべきなのですが、
あまりエアコンを強くかけると逆効果ですし
何より飼い主が風邪ひいちゃいますので、
この季節は毎年大変です。(つд`;)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月7日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 51 48 40 48 190
今日はまた190g台と大きな幸樹なのですが、
この夏場はこれぐらいで落ち着きそうかな。

しかし本質的にビビリーな幸樹は
昼間は本当に巣箱から出てこなくって、
トイレ起きした時なんかでも、
たとえエサ皿にコメコメやまんまが置いてあっても
それに目もくれずに巣箱に戻るあたり、
どんだけ外へ出るのが嫌なんだと。^^;

ただ、巣箱横の丸穴から出入り口部に入れてやれば、
すぐに首だけを伸ばしてひょいひょいと拾っていくので
昼間は食べないって事は無いのですが、
まあ、ある意味珍しい子ではありますし
そういう所を楽しんでたりもする飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月6日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 51 49 40 48 189
魅空と瑞魅はそれぞれ落ち着いてきたようですが、
思ったよりも体重が減らないもんだなあと
毎日量りながら思っていたり。
オリエンタルのペレット半個分は
ほぼ1.5gほどありますし、
もっと影響が大きく出るかと思いましたが、
やはり50g前後で落ち着く時期…なのかな。

そして菜々魅は40gと41gとの間で
ちらちらしていたのでまだもう少し増えるかも。
体格からしても40gあれば十分ですし、
これからは太らせすぎに要注意です。(^^ゞ

差し出された飼い主の手を
味見してる真っ最中なかがりですが、
滅多と痛くしないあたり
味見と言うより確認なんでしょうかねぇ。^^;
あじあじあじ
しかしこうしてるかがりが本当に可愛くて
キャンベルも魅力ある種類だよなあと
改めて思う飼い主です。^^

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月5日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 52 49 40 49 186
今日は少し重めなかがりですが、
すっかりこの辺りで落ち着いているので
安心して見ていられます。
まあ、一時は50gを越えていましたし
その頃からすれば見た目的にも
少し痩せたかなーと感じますが、
この辺りは夏毛に変わった事の方が
影響が大きいのかな?(^◇^;

駿魅はすっかり53gで安定していて
減りそうな気配も増えそうな気配もないなあ。
特に心配な所は無いですし
相変わらずよく食べよく動く子ではあるので、
この調子で元気に長生きをしてくれると
嬉しいんですけどねー。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月4日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 52 49 40 48 189
今日は魅空の1歳の誕生日、
迎えたのは7月だったからとはいえ早いなあと、
そして大きくなったなあとしみじみ。^^;
誕生日おめでとう、魅空\(^o^)/ 食い意地が張ってます^^;
迎えた時は23gで環境の変化からかお腹を壊し
あっという間に20gを切ってしまってと
ハラハラドキドキな飼い初めでしたが、
立派に子供を産んで育てて
すっかり肝っ玉母さんしてます。(^◇^;

↑の2枚は今日の夕方に撮った写真で、
相変わらずネムネムな顔を見せてくれてる所と、
可愛くひま種を食べてる所を撮りたいのに
あっという間に3個のひま種を吸い込み、
更にコメコメも狙ってた所です。^^;;
まあ、食欲があるのは何より安心ですし
痩せてるより太ってる方が安心でもあるので、
これからも魅空らしく元気に過ごしていって欲しいものです。

自ら手に寄ってくる癖に
掴もうとすると逃げる瑞魅ですが、
こういう所を見ると魅空ママそっくりだなあと。
こちらも眠そう
嫌がる時は無理に掴みに行かず
おやつで釣って手の上へ誘導したりしてますが、
脇腹を触られるのを相変わらず嫌がるので、
だから掴まれるのも嫌なんでしょうかねー。

また暫しほっとかれ気味な幸樹ですが、
巣箱の蓋を取ると今日も仰向けで寝てたりして
相も変わらず可愛さ爆発です。(≧▽≦)
この間などは仰向けかつ手足を揃えきゅっと丸めて寝ていて
もう言語を絶する可愛さだったのですが、
写真に収められなかったのが残念だった。(^^ゞ

ペレットは相変わらず残し気味ですが
暑くなってきた影響ってのも考えられるし、
お腹の中に異常は無さそうなので
安心して相手をしていて良さそうです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月3日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 52 50 39 48 188
今日は午前中に散髪に行った以外、
ずっと家で寝ていた飼い主で、
ハム達の世話も定刻通りです。

ペレットを減らした影響がぼちぼち出てきてますが、
瑞魅は50gで安定しそうだし、
魅空もそんなに極端には減らないかな?
で、その魅空ですがまたケージを噛んでるなーと
ほかの子のケージを掃除してる時に見てみたら、
こんなアクロバティックな格好で齧ってました。
足危ないって(汗
足が思いっきりケージから飛び出してて、
それは危ないからやめろと
慌てて体を支えにいった飼い主です。(汗
足が滑ってこうなったのか
それとも意図して出してるのかは分かりませんが、
ケージを齧るにしてももう少し大人しく齧って欲しいものです。

今日は40gを切っていた菜々魅ですが
この寝姿を見ると十分に重いかなあと。
余ってそうです^^;
ぽよぽよと横に広がっちゃって
なんかもう余ってそうですからねぇ。^^;
体格が小さいから40gでも
太ってるように見えるんでしょうけど、
ハムの寝姿を見て久しぶりに
笑ってしまった飼い主なのでした。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月2日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 53 50 40 48 189
また2日間更新が止まってしまいましたが、
仕事も放り出して寝ていたい飼い主とは違って、
ハム達は変わらず元気にしております。(^^ゞ

ただ、魅空も瑞魅もさらに体重が
増えていきそうな感じだったので、
オリエンタルのペレットを半個に減らしてまして、
瑞魅は徐々に減ってるんですけど
魅空は減る気配がないなあ。^^;

まあ、これぐらいで
止まっててくれるならいいんですけど、
かなりもうぽてぽてしてますから
せめて止まっててくれるといいなあと
願う飼い主です。^^;;

そしてようやく菜々魅の体重が
40gまで増えてくれました。
ただ相変わらずペレットは巣箱に貯めてるし
食べてる量が極端に増えてるわけではなさそうで、
体重が増減する波みたいなものが
あるのかなあと思ったりします。
ま、うちのジャンハムには伝統的に夏場は太り、
冬場は痩せるって傾向がありますけどねー。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月1日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 53 52 40 48 189


1日−10日  11日−20日  21日−30日
2008年6月の記録