2008年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、
ひまわりの種等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位はgです。
ペレットはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)と
ニッパイの「ハムスターフード・ヘルシープレミアム」(表記:H)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月10日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 51 52 50 38 47 192
もう10日か〜とイマイチ時間の流れに
感覚が付いていってない今日この頃ですが、
暑くなってきて弱ってるせいなのか
それとも疲れが溜まってきてるせいなのか。^^;
でも、本格的な暑さを知らないハム達は
元気があふれているようで、
そのエネルギーをちょっと分けてくれん?
とも思う飼い主だったり。(笑)

今は通院ハムがいないので
こんな冗談も言っていられるのですが、
このまま元気に過ごさせてやれるよう
飼い主も気合を入れねばね。(^^ゞ

もちもちフワフワして暑そうな魅空さんですが、
時折、息子の瑞魅と同じく
回し車の下でぺったりしてることもあるけれど、
巣箱で寝てることが圧倒的に多いです。
なので顔出し寝してる所とかもよく見るのですが、
大きな目をきゅうっと閉じて幸せそうに寝てる所を見ると
飼い主の瞼まで重くなってきそうな気がします。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月9日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 50 52 50 39 46 194
今日は昨日までより幾分過ごしやすくなった気がしますが
関係あるのかないのか野良寝ハムも少なそうな気が。^^;
クーラーの効き自体は変わらないはずなのに
いったい何が違うのかよく分からんのですが、
巣箱で寝てくれるならそれはそれでいいかと
静かなケージを見守ってたりします。

そんな中で瑞魅だけは回し車の下で
ぺたーっとなって野良寝しているのですが、
そうしている所を見ると神経質っぽい所は無いのに
なんで起きた途端不安そうな顔で飼い主を見るのだと、
馴れが進まない瑞魅に若干焦りを感じる今日この頃です。(^^ゞ

かがりも相変わらずと言うべきか
ペレットを少し残してるんですけど、
体重を見ればほぼ安定してますし
元気に飼い主の手をチャイチャイしてるので大丈夫なんでしょう。
でも手の上でなくても大人しく撫でられてたりして
性格が丸くなったなあと思う飼い主です。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月8日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 50 53 50 39 46 193
昨日でB5判ルーズリーフに付けている
4冊目の飼育記録原本がいっぱいになり、
今日から5冊目を使っています。
ここでいろいろ書いていますので
原本の方は略したハムの名前と数値だけですが、
それでも過去のをパラパラと見ていると
結構思い出す事も多かったりしてねぇ。

1冊で1年半分ぐらいの記録を記せますが、
5冊目にはどんなハムの名がどんな数値が
書き込まれていくのだろうと
新しいルーズリーフを開いて思う飼い主なのでした。

さてさてまた駿魅の体重が減っていて
どうした?と心配してたりする飼い主ですが、
エサはちゃんと食べてるんですけどねぇ。
それでも大きいけど…^^;
まあ、重すぎるぐらいだったので
ちょうどいいと言えばいいのですが、
魅空のケージへのアピールは欠かさないし
元気そうではあるので心配ないかな。

↑の駿魅もそうですがこうして上の扉を開けていても
自力で出てこようとする子が少ない今日この頃ですが、
やはりと言うべきか菜々魅は別、すぐに出てきやがります。
後足の形が…(≧▽≦)
よいしょおっと懸垂で出てくるんですけど、
なんかもう力みなぎる上半身に対して
力が抜けて伸ばしてるような後足がたまらない。(≧▽≦)

もう少し体が持ち上がれば後足も
動かして柵にひっかけて出てくるんですけど、
女の子なのにどんどんパワフルさばかりが
増していく気がする菜々魅です。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月7日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 52 51 39 47 195
♪笹の葉さ〜らさら〜、軒端に揺れる〜♪
って感じで今日は七夕ですが、
空一面の雲で星が見えないばかりか
塩を降りかけられたら体が溶けていきそうなほど蒸し暑くて
七夕って雰囲気じゃない京都です。
まあ、新暦の七夕なんてこんなもんでしょう。^^;

ママに追いつけとばかりに
また大きくなってきた瑞魅ですが、
最近はビビリーが治るどころか悪化してそうな気が。
最近はケージの扉を開けて手をだらんと置いて
ハム達の反応を楽しんでたりするのですが、
一応、瑞魅も寄ってくるもののちょびっと噛んだりするので
「イタイわ」と噛まれた指をちょこっと動かすと、
もう、腰が抜けたかのようにハワーッと驚いて
すんごい勢いで逃げてゆくし。(つд`;)

でもエサで釣れば普通に付いてくるし
エサに齧りついて飼い主の手をぐいぐい押すので
手が極端に怖いってわけでも無さそうなんですけど、
こう、触られるのが極端に嫌なようで
少々手を焼いている飼い主です。

すっかり190g台で落ち着いてる幸樹ですが、
他はペレットを残す以外、特に変わりなく元気にしてます。
昨晩もそろそろ寝ようと布団を広げたりしていると
巣箱の上で幸樹がこちらを向いてちょこんと座っていまして、
その静かなるプレッシャーに負けて散歩させたりしてましたし。^^;
蒲団の上でじっとはしない
ただ布団の上は幸樹には狭すぎるようで
すぐに下へ降りちゃうので
そのたんびに確保したりしてましたから
あまり散歩になってなかったかもしれませんが。(^^ゞ

この写真を撮った時は飼い主が読んでいた
「ハムスター飼育記録8」を潜る様にして
下へ降りていたのですが、
やはりこういうトンネル状のものって
つい潜りたくなるもんなんでしょうねぇ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月6日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 52 53 50 38 45 194
昼の仕事を終えてから
紙チップを求めてペットショップへ向かい、
暑さでへろへろになって自室へ戻ると
真昼間なのに菜々魅がケージを齧っとる…。
もう必死です
カリカリカリカリカリカリ…。

il||li _| ̄|○ il||li

部屋はちゃんとクーラーで冷やしているのに
なんで起きてるんだと少し相手をしてましたが、
トイレ起きした所に飼い主が入ってきたとか
そんな感じなんでしょうかねぇ。(; ̄ー ̄A

そして駿魅の体重が少し減った事もあり
最重量ジャンハムの座が魅空へと移りました。
うーむ、でかいな
まあ、駿魅の全盛期並みに体格が大きいですし
50g台で落ち着くのも納得ではあるんですけど、
こうして見るとズドーンと大きく見えて、
仔ハムの頃の可憐さは一体どこへ…と
思ってしまう飼い主なのでした。^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月5日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 53 49 38 45 194

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月4日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O2
体重 53 53 49 38 45 193
駿魅の体重が戻ってひと安心とか、
魅空がまた駿魅を追い越しそうとか色々ありますが、
最近はかがりの体重が乱高下しております。

ま、軽い時はほっぺたがカラ、
重い時はおべんと満タンって事が多いので、
それほど心配はいらなさそうなんですけど、
なぜ、そんな両極端な事をするのだろうかと
悩み始める飼い主だったり。^^;
ほっぺたが満タンの時は
散歩に出たい時だったりするんでしょうかねぇ。

そして菜々魅ですが相変わらずペレットを残すので
今日から他のハム達と同じくヘルシープレミアムを
8個へと量を減らしました。
毎日、数個は残しているので体重への影響は
全くないと思うのですが、
どんどん巣箱へと貯めてしまうのは
食が細いからかそれとも貯めたいのか…。

季節によっても食欲は変わりますから
引き続き様子を見ながら増減していこうと思います。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月3日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H8
O2
体重 51 53 48 38 48 192
駿魅の体重が少し減ってきていますが
素直に喜んでいいのかどうか。(; ̄ー ̄A
最近はヘルシープレミアムも残し気味と
食欲が落ちているようですし、
若干心配な所もあるのですが、
暑さのせい…って所もあるのかも。

ただ、毎晩元気に外へ出たいとアピールしたり
隣にいる魅空と向かい合って
手を一生懸命伸ばしたりしてますので、
そう言う元気さがあれば大丈夫かなとも思うのですが。^^;

そして200gを窺っていた幸樹の体重も
今日は減っていて少し安心。
年をとった子の体重増加ってのは
病気が絡んでる可能性も高いので
心配になっちゃうんですけど、
こうして落ち着いてくれてるなら大丈夫でしょう。
ただ今日はペレットを多めに残していたので
うーむ…と唸ってたりもするのですが。(^^ゞ

今月で駿魅は2歳2ヶ月、幸樹は1歳10ヶ月、
少しずつ心配な所も出てきてますけど
この夏を元気に越させてやりたいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月2日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H8
O2
体重 53 52 49 38 45 196
床材交換と同時に巣箱に新しい巣材を詰め直すので
この季節でも暫くは巣箱で寝てるハム達ですが、
そうなればなったで夕方に誘い出すのがちと大変だったり。
カタツムリか?
↑は駿魅ですがエサで釣っても下半身が巣箱の中で踏ん張ってるので
カタツムリよろしく巣箱ごと引っ張ってしまったりしてねぇ。^^;
まあ、流石にここまでくれば巣箱から出るんですけど
眠いから余計に出たくないんでしょうね。

ただ寝ぼすけハムの場合は
エサ以外のものでも誘い出せたりして。
紙チップだぞー^^;
床材の紙チップで誘い出される魅空さんです。(笑)

飼い主が摘まんでるものだから
エサと勘違いするのかもしれないけど、
ほどほどにしないと可哀想ですね。(^^ゞ
あ、もちろんこの後でまんまやコメコメをあげますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月1日 駿魅 魅空 瑞魅 菜々魅 かがり 幸樹
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H8
O1/2
H10
O1/2
H8
O2
体重 54 51 48 38 48 196
今日はダム巡りに出かけていて7月初っ端から
いつもの時間に体重を量れてませんが、
家族の者がいつもの時間に野菜などを入れてくれたので
普段とそれほど変わりませんね。
ただ幸樹の体重が重すぎる気がしますが、
ある程度エサを食べていたから…と思いたいです。(; ̄ー ̄A

体重計測用プラケの縁にほとんど手が届いていたけど
よじ登ることができなかった瑞魅ですが、
ついに自力で出られるようになったようです。
おお、スゴイ
過去にも自力で出られるジャンハムが何匹かいましたが、
ハムの懸垂力って凄いですよね。^^;

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2008年7月の記録